• 締切済み

システムポイント復元が自動(手動)作成されない。

(1)システムポイント復元が自動作成されない。 以前(15.11.22日まで)は作成されていたのに・・・ システムのプロパティのトラブルシューティングの「システムを復元しない」は「オフ」に、してある。使用するディスク領域も最大(2144MB)になっている。 (2)手動でもシステム復元ポイントが作成できない。 「システム復元で、復元ポイントの作成に失敗しました・・・」でエラーになる。 上記に該当する回答が見当たらなかったので・・・。 何が原因でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

修正プログラムの適用がされていないからでしょう。 なお、これを適用すると今までの復元ポイントは 消されますので・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290700
  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.3

#2です。 少なくとも >[DelayFirstRstpt] が有りません。 通常の状態ですからOKです。 で、これ以外の対処法はちょっと思いつきませんので、賢者の登場を待ちましょうか。

syoden
質問者

お礼

再度有り難うございます。 起動ディスクが無いのでURLに有りました「起動ディスクを作成する方法」に従って作成を試みましたが、なぜか上手くいきませんでした。

  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.2

システム設定ユーティリティの PCHEALTH が無効になっている症状に良く似てます。 レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\VxDMon 以下の[DelayFirstRstpt] の値が 0 になっているかどうかをご確認ください。 上記が確認された場合、参考URLへ。 上記のほかの2つの方法が紹介されています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303354
syoden
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 [DelayFirstRstpt] が有りません。 URLを参考に色々試してみましたが・・・上手くいきません。

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.1

McAfee VirusScan 5.02 は導入されていますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#634

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#634
syoden
質問者

お礼

素早いご回答有り難うございます。 「McAfee VirusScan」は導入していません。

関連するQ&A

  • システムの復元ポイントが自動作成されず、手動で作成しても数日分しか保存

    システムの復元ポイントが自動作成されず、手動で作成しても数日分しか保存されず困っています いつ頃からかwindows xpの“システムの復元”の復元ポイントが自動作成されず、また手動で作成しても数日しか保存されなくなり、いざ復元しようと思っても復元ポイントがなく困っています。 類似の質問にある確認事項として、システムの復元タブ 「全てのドライブで、システムの復元を無効にする」のチェックは外れています。また、システムの復元に使用するドライブ領域も最大になっています。 ディスククリーンアップは時折実行しますが、直接の原因では無いようです。また、この症状は最新のポイントすら残りません。 どなたか詳しい方ご教授願います。

  • システムの復元で手動復元ポイントが作れない

    システムの復元のトラブルについて質問です。 最近困ったことがあります。ずっと前は復元ポイントが作成できたのですが、 前にやろうとしたら、「システムの復元で、復元ポイントの作成に失敗しました。 コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。」 と何回やっても同じメッセージが表示され、作成できません。再起動しても同じです。 自動での作成は行われているようです。 ちなみに「システムを復元しない」をオンにし、再起動し、その後オフにし再起動して、 一旦、復元ポイントは全部削除してみましたが、それでも直りません。 システムの復元が使えないと後々困るかもしれないので直したいのですが、 どうすれば手動で復元ポイントを作成できるようになるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 PC環境 NECバリュースター、Windows Me(2年近く)使用。 IE6。ウィルスチェックソフトはAVG6.0のみ使用。

  • 今頃になって、システムの復元ポイントが作成できません

    WINme HD40G(空き30G位)メモリー128MのSOTEC PC STATIONを使っています。2001年9月8日以降に復元ポイントが作成できない問題についても修正ソフトにて解決しています。その後しばらく何も問題ありませんでしたが ある時システムを復元しようと復元ポイントを探しても一つもありませんでした。手動で作成しようにも「復元ポイントが作成できませんでした。・・・」のメッセージが出るばかりです。もちろんファイルシステムのプロパティ トラブルシューティングの「システムを復元しない」にはチェック入れていません。どうしたらよろしいでしょうか。 本当に困っています。どなたか教えてください。

  • 復元ポイントが消える

    こんにちは。 windowsXPにシステム復元と言う機能がありますが、 自動、手動どちらでも復元ポイントは作成されるのですが、1、2日すると復元ポイントが全て消えてしまいます。 プロパティで確認したら、 「システムの復元を無効にする」チェックなし 「使用するディスク領域」最大12%(6868MB) 「状態」(C:)監査 になってます。 レジストリは、90日保存と24H毎の作成(既定の数値)になってました。 昨日Windowsアップデートしたら復元ポイント作成されていたのですが、今日見たら消えてました。 以前は消えることは無かったので、その頃に復元しようとしてもポイントが無いので復元出来ません。 PCは、日立プリウス770B(デスクトップ)     WinXP     HDDの空き容量は40GBあります。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • システムの復元がたった二日前まで?

     システムの復元ポイントが2日前までしか無いのですがなぜでしょうか?システム復元の設定で、使用するディスク領域は最大の12%としています。職場のPC等は1,2か月前にさかのぼれるのになぜでしょうか?  また以前、手動で作成した復元ポイントも何故か消えています。どうしてなのでしょうか?OSはXPです。

  • システムの復元ポイントの容量を減らしたい

    こんにちわ。 この度システムの復元をしようと思い、復元ポイントを見たところ なぜか復元ポイントが1個しかありませんでした。 そこで自分なりに色々調べて、復元ポイントのサイズをみたら 1ポイントあたり1GBを超えていることが分かり、 1つ以上の復元ポイントを作成できなくなっているようです。 システムのプロパティで「ディスク領域の使用」は最大(12%、9850MBくらい)に設定してありこれ以上増やすことは不可能です。 ですが実際Cドライブには50GB以上空きがあるので12%で1GB未満という数字にも「?」です。 利用中のPCは会社のもので、過去に利用していたユーザーのアカウントなどがたくさん残っているのでそのせいで(?)1ポイントあたり1GBにもなってしまうのかな、とも思いますが 復元ポイントが1個しか作成できないのは大変不便です。怖いです。 どうにかして(1ポイントあたりの容量を減らす、または復元ポイントのディスク領域を増やす?)復元ポイントを複数作成できるようにしたいです。 良い方法があればご教授ください。 また最悪、System Volume Information内のファイルを個別に削除して1ポイントあたりの容量を減らすことも視野に入れていますので その場合の削除しても大丈夫そうなファイル、削除したほうがいい重いファイルなどがあればアドバイスをお願いします。 バージョンはWindows XP Professional Version5.1(2002) SP3 Dell Latiude D520です。

  • システムの復元について

    システムの復元ポイントを作成しても2~3日で消えてしまいます。何が原因なのでしょう。ちなみにシステムの復元に使用するディスク領域は最大になってます。

  • 復元ポイントがつくれません

    復元ポイントをつくろうとすると、必ず「作成に失敗しました。再起動して下さい。」とメッセージが出ます。今年の1月に自動でポイントが作られたのが最後です。以前はちゃんと作れられていました。なお、「トラブルシューティング」タブの「システムを復元しない」にはチェックは入っていません。

  • 復元ポイントが出来ません

    宜しくお願いします XP pro SP2 復元ポイントが多くありましたので全て削除しました 改めて復元ポイントを作成しようとしましたが 復元ポイントが出来ません システムの復元の設定で 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」のテェックは外して有ります、ディスク領域は最大にして有ります

  • システムの復元ポイントについて

    お世話様です。Win10の復元ポイントについてですが、一週間前はシステムによって2時間おきに作成されていたのが数日前から作成が止まっています。なぜ停止しているのかという点と自動で復元ポイントを作成する時の細かい指定は可能なのかという2点についてお尋ねします。設定では「システム保護対象=Cドライブ、システムの保護を有効にする、ディスク領域の最大使用量=10%」となっています。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です