私の言ったこととプライドについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事で試験に全く勉強していない彼への心配が募る
  • 彼が正直に言わなくてもいいことまで言ってくるので、本当に勉強していないのか疑念が生まれる
  • プライド的には悪かったかもしれないと後悔している
回答を見る
  • ベストアンサー

私の言ったこととプライドについて。

私の言ったこととプライドについて。 少し前に仕事で試験があるというのに全く勉強しなかったと言って、結果落ちたらしいのですが、明日また試験があるのにまた勉強していないという彼なのですが。30歳で独立も考えているというのに。(職人です。) 結果がどうあれ、少しは頑張ろうという姿勢がないのかと思い、つい「今度は頑張って受かってよ!」と言ってしまいました。彼からは「勉強してないんだからしょうがないじゃん。」と返ってきたのですが。。 普段から言わなくてもいい事まで正直に言ってくる彼なので、本当に勉強してないのかも、と思いますが、 もし実は受かる自信がないから前もって、「勉強してない」、とか落ちたから「勉強しなかったから」とか言ってるのだとしたら、私が勢いで受かってよと言ったのはカチンとくるものでしょうか。 結婚についても話がでてきた彼だったので、大丈夫かな。とまた不安になり言ってしまったのですが。 プライド的には悪かったかな、と思ってしまうのですが。 変な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145031
noname#145031
回答No.3

言ってしまった事はしょうがないです。 この手の男性は、「ご褒美主義」で接するしかありません。 「頑張って受かってよ」と言われても、がんばれません。半端諦めています。 「受かったら二人でお祝いしよう」とか、「資格が取れたら給料上がって、新しいエアコンが買えるね」と具体的ないいこと(ご褒美)を提示しましょう。 要はその気にさせることです。 結婚も同じで、「どうするどうする」と聞いても駄目です。 結婚したら、こんないいことがあるあんないいことがあると具体的に提示しましょう。 そうすればその気になります。

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。今まで何度かその手で言ってみました。でも今回はさすがに、またしてないのかと思ってしまい。。結婚についてもそうですね。まさに今その話にもなっているので、彼自身その気になってもらえるようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

だったら勉強しろよ、って言えばいいだけです。 世の中には、考えの固い人もいます。 頑張るという言葉は、色々な手段を講じて進む道を探すことを指すのですが、 残念ながら欝気質のある人は行き止まりの道を突き進むことしか考えられない 視野の狭い人種です。 道に迷ったら何も行き止まりの道を突き進もうとせず、 引き返したり、人に道を聞いたり、GPSで道案内を見たりと 様々な方法があります。 でも、残念ながら鬱気質の人はそういったこともせず、 できないと言います。あなたの彼氏が欝気質でないことを祈るのみです。

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得させられました。確かにそういうところも今まで見受けられます。鬱というイメージには見えなかったのですが、ひょっとして鬱気質があるのかもしれませんね。すぐに変わるものではなさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • arvell
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

単純に、 頑張ってる人に頑張れ、というのは逆効果なわけで、 欝状態の人間を相手にするのと同じことです。 自分が必死こいて頑張ってるときに「頑張れ!もっと頑張れ!」とかいわれたら どう思いますか。 そっとしといてあげましょう。

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にあれからは触れず、そっとしておきました。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>30歳で独立も考えているというのに。 ほんと??? 中学生の恋愛ごっこじゃないの??? 少なくても脳みそは中学生レベルでしょう >結婚についても話がでてきた彼だったので、大丈夫かな。 全然ダイジョブじゃないでしょ??? 子供でもできたらどうするの? 好きだけで結婚はできないですよ??? 30にもなってその程度の男は、将来を託す相手じゃありませんよ

roco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそう思われますよね。この先のことをもう少し考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いらぬプライドなのでしょうか?

    私は警察官を目指しています。大学三年生ですもちろん、公務員試験に合格しなければこの仕事に就くことはできません。 私は現在大学生ですが、警察官とは関係のない学部で勉強をしています。当然友人や先生に警察官になりたい旨を伝えても、返ってくる言葉は、 なぜこの学校を選んだの? という一言です。私にも分かりません、興味関心が変わり、尽くしたいと思う対象が変わったからとしか言えないです。周囲の人たちに自分の目標を話すことが嫌になり、今は隠しています。 最近変なプライドまで芽生え始めてしまいました。 公務員試験は私にとっては難しく、 全く自信がないし、今の所落ちる予感しかしません。大学三年生で試験まであと一年ありますが、もし落ちたら…目標を果たせなかったら…そんな自分を想像するとカッコ悪くて、惨めで、ますます目指していることを誰にも知られたくなくなります。 これは無駄なプライドなのでしょうか? これまでの私はプライドなんて何もありませんでした。見栄をはることなんてなかったし、隠したいことだってありませんでした。 本当ならば将来の目標を果たすためなら、情報収集のためにも自分の意見を主張したほうが良いのかもしれません、でも本気になればなるほど無口になってしまいます。 やればやるほど怖くなり、どんどん自信がなくなるばかりです。 公務員試験の勉強が予想以上に私にとっては重荷です。 大学の卒業単位もほぼとっていたため、現在は授業もあまりとっていませんし、本来の目的であったデザインの勉強もしていません。 周囲から見れば、サボってるようにしか見えないと思います。 同じ方向を向いて勉強しているみんなが羨ましく感じることもあります。切磋琢磨している姿が羨ましいです。 だからといって、公務員を目指している人と切磋琢磨したいとは思わないんです…負けてたまるか、と闘争心しか湧かないからです。 私は今まで闘争心なんて沸いたことがないし、どちらかというと一緒に頑張ろうよ~( ̄▽ ̄)って感じだったんです。これもいらぬプライドが邪魔をしているのか… 最近は無意識でひとりでいることも多くなりました。 めんどくさい~、やる気でない~、知らなーいと、舐めた態度、ヘラヘラしていたり、人の目ばかりきにする人達と一緒にいるだけ無駄な時間だと思ってしまいました。 弱音を聞くとイライラします。私の気持ちが弱っているからです。 私はこんな風にはならない、この人たちがヘラヘラといい加減に過ごしている間に目標のために頑張らなきゃいけない、この人たちのようにはなりたくない。 と思っています。何も危害を加えられたわけじゃないです、くだらないと思ってしまいます。 適当に流しておけば良いものを流せなくなってしまいました。 少しのことをめんどくさい、と言う友人に対しては、そう言ってるお前がめんどくさい… ◯◯ちゃんと一緒じゃなきゃできないよ~と言う友人に対しては、生きる力のカケラもない情けないやつだな。と思ってしまったり。 私は弱いのに相手に強く何かをおもいます。 自信がなくて、弱くて、勇気がないのに変なプライドがあって…それが苦しいです。 こんな精神力では何にもなれない。 ましてや強くあるべき警察官は向いているんでしょうか、私自身も弱いのに、なにか助けになりたいと思っています。助けられる人になれるでしょうか

  • 良いプライドと悪いプライド

    「あの人はプライドが高い」「あの人は誇りを持っている」、ほぼ同じことを言っているようですが、意味合いが全然違うので、なぜ文脈によって意味がこれほど違うのか、悩んでいて、少し整理してみました。 「良いプライド」とは、「他人からの承認を必要とせず、自分で自分を認めてあげることができること」ではないかと思っています。例えば、人から何を言われても、自分がやってきたこと(勉強、仕事、趣味、人付き合いなどなんでも)に誇りを持っていて、「ぶれない指針」みたいなものがあれば、あまり他人の発言により自分の考えや感情が揺さぶられることが少なくなり、寛容になれるのではないかと思ってます。つまり、「他人に対する期待値が低くても成立する自信」「他者からの承認を必要としない誇り」とも言い換えられると思っています。 「悪いプライド」とは、「自分が正しいと思いたいが、なかなか自分では自信が持てないので、意識する・しないにかかわらず他人からの承認欲求が出てしまうこと」ではないかと思います。なかなか自身に持てず、他人の一言一言でふらついてしまうため、ちょとした噂や小言に敏感に反応してしまい、時にはヒステリックになってしまう。結局、「他人に対する期待値が高い=常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない状態」を指しているのではないかと思っています。 つまるところ、「誇りを持っている人」と、「プライドの高い人」との違いは、「自分がどの程度、本音で自分を認めてあげることができるかどうか」次第で変わるようにも感じます。 このように整理してみましたが、みなさんはどう思うでしょうか? 違う視点や、異なる意見があれば、ぜひ伺ってみたいと思っています。 P.S.ついでですが、「常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない人」っていたるところにいますよね・・・強気なのに実は自信がないパワハラ系上司とか、年を経るにつれて美人以外にとりえがなくなってしまったモデル(若いうちに内面の成長に時間を使わなかった美人)とか・・・

  • プライドが高い男

    こんにちは。 私には喧嘩別れした元カレがいます。私から喧嘩の勢いで別れを告げたのですが、 「俺だってプライドあるんだから、新しい男でも早く見つけろ!」と言われ、あっさりバイバイしました。 私は未練があるのですが、復縁は迫ってませんし、新しい男見つけますと言っています。別れてから私からメールすることはあっても、彼からメールがきたことはありません。 でも、なかのいい共通の友達が元カレが私と別れたことをいじると、未練、心残りがあるような感じらしいです。 私と別れたことが原因かは、わかりませんが別れた一月後くらいからずっと暗く、「いまは、女の子と遊びにいく気分じゃない。勉強したりスポーツしたりひとりの時間を満喫したい」と言ってるみたいです。 ただ、私から遊びに誘うとオッケーで飲みに行ったりしてます。共通の友達いわく、男はただでさえプライドあるし、彼はひとよりプライド高いからなおさら自分からは言わないよ。とのことなんですが、それでもあっちからメールきたり誘ってくれないと私もなかなか自信がもてません。 男性の元カノへの心理を教えてください。いろんなご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみに付き合ってたときもいまも、体の関係はありません。

  • 彼のプライドを傷つけた?

    付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは、大学院で知り合い、同じ資格試験を目指しています。 あるとき、去年の試験の成績(学校の)が私の方がよかったということを知った彼は、ある科目の試験で勝負しようよと言ってきました。 試験の成績で彼と争うなんて嫌だと思ったので、一度は断ったのですが、結局OKすることになってしまいました。 結果は、私の方がよかったのですが・・・ そのせいで彼は本気で機嫌を悪くしてしまいました。 「いつも俺のことを見下してる。むかつく。」「正直言って、憎い。」とまで言われました。 突然怒り出した彼に私も腹が立って、けんかごしになってしまい、とても険悪なムードのままです。 こんな喧嘩を続けるのはやめようと思い、翌日わざと明るく電話をしてみたのですが、彼はまだ怒っているようでした。 私は彼のことを尊敬していますし、見下しているつもりなんて全くありません。 ただ、私の方が勉強歴が長いので、今の段階で私の方が成績がいいのは仕方ないとも思います。それでも、やはり彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか。 かといって、私が謝ったところで解決するような問題でもないように思うので、どうしたら彼との関係を修復できるのかわからず、困っています。 何かいい方法があれば、ぜひアドバイスをお願いします!

  • プライドの高い弟

    私の弟は、恐ろしいほどの負けず嫌いで、プライドが高く、自分の学力に絶対的な自信を持っています。 勉強で勝つためならなんでもするタイプです。 中学生の頃、全国模試で二位をとってしまったため(それまではずっと一位だった)、家の中で発狂し、三日間学校を休み、食事もとらず、部屋にこもって勉強していました。 そのあとも、家族とはほとんど口をきかず、暇さえあれば勉強勉強勉強。ここまで負けず嫌いな人間は、身内ながら他に知りません。 ちなみに、次の模試では断トツで一位。 まさに目標達成のためなら手段を選ばないタイプです。 こんな弟なのですが、学力至上主義者で、自分より頭の悪い人を見下した発言が多いです。 よく、教師やら同級生やらをバカ呼ばわりして罵っています。 ですから、学校でもほとんど友人がいないみたいです。 もっとも、試験前だけは、弟の周りに人だかりができるそうですが。 そんな弟が心配で、友人を大切にするように話してみるのですが、プライドがエベレストよりも高いので、他人のアドバイスなど絶対に聞きません。 こんな弟に、友人の大切さを分かって欲しいのですが、私はどうしたら良いでしょうか。

  • プライドと恋愛

    先日振られたわけではないですが、相手から一気に興醒めされてしまったようです。 前までは相手からよく誘いがあり、電話もあったのですが、一切なくうなり、こちらから掛けても喋り方も以前と比べて、かなりそっけなく「明日早いから」と切られてしまいます。 相手と初めて会ったのは2ヶ月ほど前で、ちょくちょく遊ぶ関係になり、遠まわしですが好意を持っている旨を伝えられました。 ですが、プライドの高さとその裏に隠れた自信のなさが災いしてこちらは曖昧な態度を取ってしまい、 相手にはこちらも好意を持っているということを率直に伝えられませんでした。 もしかして、遊ぶうちにこいつはつまらない奴だ、と思われたのかもしれません。 相手は行動派でどちらかというと甘えられたい方と言っていましたが、自分は元々行動派ではなく、口も達者ではないので。 実は今年の1月には、自分が好意を持った人に告白したのですが、 「今は友達とかといっぱい遊んでたいから付き合えないけど、これからも今までど同じように二人きりで会ってもいい」というような言われ振られました。 そのときもはじめはお互い好意を持っていたようなのですが、 遊ぶうちに相手があまり話さなくなってくるのに気付きました。 そのときは思い切ってこちらから告白しましたが、タイミング遅しという感じでした・・・。 振られた後は、振られる前より相手から連絡とか誘いが来るようになったのですが、 プライドが高いことが災いして、振ったくせに!と意地を張って、もうお前には興味ないんだという態度を取ってしまい断り続け、今は気軽にメールもできない疎遠な仲になってしまっています。 今回のことといい、その1月のときといい、プライドが高い、というか 自分の中身をのぞかれるのが怖くて、どうしても受身になってしまうところがあります。 つまらない奴だと思われたらどうしよう、、という恐怖があります。 それとプライドが傷つくと、かなり意固地になってしまいます。 自分のことばかり意識して、相手を見れていないのかもしれません。。 こういうところを治していきたいと考えているのですが、 何かアドバイスががあればいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • プライドが高すぎて…(長いです)

    私は変に学問にプライドが高いです。たいして勉強はできないのに、負けず嫌いで、いつも友達をライバル視してしまい、ついに彼氏にまで…(ちなみにその負けず嫌いで首席になりました)。 彼氏は専攻が違うため、張り合うところはないのですが、同じ理系として、数学や物理は必ず彼より勝っていたいのです。 私は過去にそのせいで5年間つきあっていた人と別れています。この性格をどうにかしなきゃ…って焦ってます。 過去の私は… ・大学がセンター試験思うような点数が取れなくて、浪人 したかったのですが、親の反対でどうしてもできません でした。 ・元彼が浪人して、私が目指していた大学に入りました。 ・そこから私は狂いました。 ・あまりにも彼にやつあたりして、彼に大学をやめさせて しまいした。 ・私は理科の先生になりたくて、でも大学の専攻によって なれなくて、塾で理科の先生を3年間してました。 ・いまの彼が、塾のバイトで理科の先生を初めてやろうと いています。 ・そこの塾は女性の先生禁止で私はバイトできないみたい です。 ・それでまた狂って、彼にやつ当たりしてしいます。 彼は 以前他の教科を塾のバイトで教えていました。なのに、何故今回理科なの?って。 塾のバイトの採用試験に向けて勉強してるのですが、簡単なことでもわからないみたいなんです。そんなんだったら私が授業したい!って思って。 彼は、自分で勉強したいっていいはります。でも、私は、彼に勉強を教えたいです。 おかしな話ですが、私は、彼よりできるんだってことを彼に理解してもらいたい。 こんな私、どうかしてます。もっと、相手を認められるような性格になりたいです。 以前、カウンセリングに行ったことがありますが、あまりいい先生に恵まれず、行かなくなってしまいました。 なにかいいアドバイスお願いします。

  • 女がプライドを捨てて追いかけることについて

    入社してからずっと友人関係で信頼していた会社の同期と恋愛関係になりました。 しかし、付き合って3週間ほどで、彼のワガママで放置して別れた元カノとあるきっかけで連絡を取るようになり、自分がしたことの罪悪感などを抱くようになってしまって気になってしまっていると告白されました。 こんな状態で私とは付き合っていられないということで付き合って約3週間ほどで別れました。 しかし元カノはもうすでに彼を忘れようとして付き合った彼氏がいます。そしてお互い疑心暗鬼になって信頼することができない状態が原因で別れているので、もう上手くいくことはないと私は思っています。 彼もたぶん私のことを嫌いになって別れたのではないので、私に対して好きな気持ちはまだ残っていると思います。 そして現に友達としての関係を続けようとしています。そしてどちらにせよこれからも同期としての関係は続いていくと思っています。 私はあともうあと1ヶ月あれば完全に彼を私を好きにさせる自信があります。(根拠はないですが) 今までは女のプライドが邪魔をして強がってみたり、気にしてないように振舞ってきました。そんな元カノに負けた自分が悔しくても、大人しく引くのが大人の女だとおもっていました。 ですが、人間として彼の存在を失いたくない今、遅すぎてしまう前に正直にプライドを捨てて人生で初めぶつかってみようかなと思うようになりました。 女の私が、私にしときなよ、私ならあなたを幸せにする自信がある、だからもう一回私と付き合ってみなよなどといったようなことを言うのはかっこ悪いでしょうか? こんなこと言われても男の人はなんとも思わないんでしょうか。 言ってもっとプライドがズタズタに傷つくなら言わないほうがいいんじゃないかと迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 自分に自信がないくせに、プライドが高いので困っています

    30歳・既婚・女子@東京在住です 自分に自信がもてないのに、変なところでプライドが高く困っています。 ずっと優等生的な人生を送ってきたので、自分が優位に立てないと 不安になったり、集団の中でどのように振舞ったりしたらいいのか分からなくなったりします。 人に褒められ、認められて、 自分の存在価値があるような気がするのです。 今まで、この自信のなさとプライドの高さを、何とか生かしたり殺したりしながら生活してきました。 プライドが高いことを逆利用して 自分を鼓舞させ、目標達成のために頑張ったり・・・。 基本的にはネガティブ思考で、心が嫉妬心や猜疑心、独占欲が渦巻いています。 30歳を超えて、そういった自分の精神状態に疲れてきました。 特に最近、仕事で独立した(フリーになった)せいか 人との縁や、付き合い方など、考えさせられる場面が多くなりました。 今まで、よく言えば、ゴーイングマイウェイ、 悪く言えば、「自分が一番」「自分大好き」で生きてきたので どんな風にしたら、 多くの人に快適に感じてもらえるような人付き合いができるのか、あまりよく分かりません。 そして、仮に一時、それが上手くいったとしても 結局は自分への自信の無さから、変な風に自分と比較して嫉妬したり、 落ち込んだりしてしまいます。 最近、そんな自分の習性を見ていると、 もうこれ以上、自分の人生が広がらない感じがして、行き詰まりを感じます。 年を取るごとに、いろんな人と出会え、 そしてそれを楽しめるような人生を送りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 【困ってます】上昇志向を消す方法を知りたい

    http://okwave.jp/qa/q7291892.html で、つい先ほど質問させていただきました。 今回の質問なのですが、 どうしたら上昇志向というのをとめられるのでしょうか・・・ 私はプライドが高く、仕事ができないくせに出世欲だけはあります。 考課の点数が悪いと、人一倍落ち込みます。仕事ができないくせに。 私は高校までは、学校の成績がよかったです。でも、不登校になり成績はがた落ちしました。 最近、一念発起して、社会人をやりながら難関資格の勉強をしています。 でも、やはりこれまでも、自分の中に「私は能力が低いのに、プライドだけは高いから とても気持ちがしんどいなあ」と思うことはよくありました。 資格の勉強も、私なんかがしても意味がないのかなあとも。 能力の低さと、プライドの高さが全然一致していないのです。 明日からでも、変わりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 決して会社でえらそうな態度をとっているわけではありません。 もちろん嫌いな人、こうはなりたくないなあと思う人もいます。 でも、社会人という自覚はあるので、誰に対しても同じ態度をとることを心がけているのですが 実は知らず知らずのうちに、私の心のうちが染み出ているのでしょうか。 自分の能力に見合った姿勢で仕事をするには、どうしたらいいですか? また、資格試験はこのまま勉強を続けるべきでしょうか? 変な質問で申し訳ありません、本当に困っています、よろしくお願いいたします。