• ベストアンサー

日本語を教える際に便利なツールはどこで買えますか?

日本語を教える際に便利なツールはどこで買えますか? 現在海外で暮らしており、最近現地で日本語の家庭教師を始めました。 来週末まで東京に帰省しているため、その間に教材として便利なツールを買い求めたいと思っているのですが ネットではなかなか見つけられません。 テキストは伊八重洲ブックセンターでいろいろ探せましたが・・・。 日本で日本語教師をご職業にしていらっしゃる皆様は、どこで調達されていますか? たとえば日本語教授法を教えている専門学校などに直接尋ねて 売店で買うということはどうでしょうか? 時間があまりないので少々焦っております。 どうかアドバイスください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

お近くに国際交流センターとか、在日外国人支援センターとかありませんか。 そういうところはボランティアの拠点になっているので、教えてくれるでしょう。 前にボランティアしていたNPOの支援センターでは、ひらがな字を覚えるためのカルタ が何種類かありました。絵カードで裏に文章が書いてあるのも使いやすかったですね。 YWCAなどでも教室をしていますので、近くにあればおたずねください。 今中国人の留学生の文章添削などしてサポートしていますが、 彼らが使う教科書は「みんなの日本語」です。これは書店にもあります。 この本の教師用の解説書があるはずです。英語圏でしたら文法解説英語版があります。 これも詳しく書いてあります。ただ日本語は日本語で教える方が良い。という考え方もあります。

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 早速にご丁寧なご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。 その後慌しくしており、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご指南いただいた諸センターには結局足を運ぶことができませんでした。 しかし100円ショップのダイソーで「おべんきょうカードシリーズ」を何種類か買い求めることが出来まして これはお勧めです! ひらがな、カタカナとアルファベットが同時に記載されていますし、あ行、か行など別にカードの枠が色違いになっていたりなど とても使いやすそうです。 (そしてなんといっても100円です。) じつは私も「みんなの日本語」をテキストとして現地で買っていたのですが、 いまひとつ使い方が分からず、別のテキストに切り替えようと思っていました。 しかしご指南いただきましたとおり、教え方の手引きと文法解説英語版を書店で発見して、 読みましたところ、テキストの使用方法が「やっと」分かり安心しました。 ご親身なご回答をいただきまして、本当にどうもありがとうございました。