• ベストアンサー

心理学では、人格の分類はされているのですか?

心理学では、人格の分類はされているのですか? もしされているのなら、人格に関する分類が詳しくのっている本を教えてください。

noname#136337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

>心理学では、人格の分類はされているのですか? 結論から言うと, 現代の心理学者はその手の研究を熱心には行なっていません。 人格=パーソナリティをいくつかのカテゴリに分類するという発想は 「類型論」とか「タイプ論」と呼ばれ,非常に古い歴史を持つものです。 19世紀から20世紀初頭にかけて, ドイツ語圏の精神医学者を中心に学術的な考察がなされ, 今も研究史の一頁として心理学の教科書に載っていたりします。 #2さんが紹介してくださっているユングの理論もそのひとつで, 心的エネルギーの基本的なベクトルから すべての人は外向/内向のいずれかに分類されます。 ユングはこれに思考/感情/直観/感覚という 4種の機能形式を掛け合わせて8類型論を展開しています。 20世紀の中葉以降, 英語圏の心理学者を中心に「類型論」に対する批判的検討がなされ, 人の行動傾性を複数のものさしで測定してプロフィールを描く 「特性論」と呼ばれるアプローチが主流となっていきます。 この特性論研究の集大成として20世紀末に確立されたのが 「パーソナリティの5因子理論」,通称「ビッグファイブ論」です。 「ビッグファイブ論」は 5つのものさしで人の行動傾性を測定することで ほぼすべての人のパーソナリティを記述できるというもので, 人を5種類に分類するものではないことに注意してください。 パーソナリティの類型論と特性論については 過去のQ&Aにもう少し詳しい記述がありますの。 下記の私の回答からリンクをたどってみてください。 ■性格がたったの4つに分けれるはずがない。  http://okwave.jp/qa/q3623116_2.html#answer >もしされているのなら、人格に関する分類が詳しくのっている本を教えてください。 上に書いたような事情から, 人格の分類が詳しく載っているのは最先端の研究書ではなく, パーソナリティ研究史を振り返る本ということになります。 現代的視点からパーソナリティ研究のあゆみを わかりやすく紹介するとともに, 「1人に1つずつ固有のパーソナリティが備わっていて その人の行動の原因になっている」という 古典的で素朴なパーソナリティ観に揺さぶりをかける 下記の本を推薦しておきます。 ■「モード性格」論―心理学のかしこい使い方  サトウタツヤ,渡邊芳之(著)  紀伊國屋書店

質問者

お礼

回答、ありがとうございます!科学的に、人間の道徳観念(ユングの心的エネルギー、直感に相当すると思われますが)を計っている資料は、いまだ、ないのですね。心理学、スピリチュアル、宗教、総合的に齧ってきましたが、それらの真髄はこれから統合されるべき分野ではないかと、思いまして(個人的に過激なのです)。人って本当に、不思議ですね。時代とともに移り変わる要素も、たくさんあるとは思われませんか?うーん、面白いです!本、読んでみます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 「人格心理学」というのがありますが、これは英語の「Personality Psychology」を訳したものであり、いわゆる日本語の「人格」とは少々意味が違うと思います。 質問者さんは既にご質問をなさっておられますが、人格といいますのはそのひとの気質や性格、あるいは知識や経験などによって形作られる総合的なものを指します。ですから、年齢を重ねれば人格も少しずつ変わるわけです。これに対しまして、我々には大人になっても変わらないという基本的な部分があります。心理学では、人格そのものを分類するのではなく、それを作り出す「向性」や「因子」を探し出し、その違いや共通点などを統計的に比較します。 きちんとした本を紹介できなくて申し訳ないのですが、謙譲人の人格分類はユングの「外向性・内向性」に始まり、これが心理学的手法の古典となります。現在ひとの人格(パーソナリティー)を構成する因子を五つに分けた「五因子人格分類」は比較的信頼性が高く、心理学の統計や企業の適性検査などに使われています。 但し、外向性と内向性の気質は正反対ですが、向性の強い弱いもあり、これで人類が真っ二つに分類できるわけではありません。また、それぞれの因子の持ち方によってひとの心は十人十色であり、とても機械的に分析できるようなものではないです。飽くまで心理学では、それを統計などによって扱います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!日本語で意味する「人格」の分類は、なされていないのですね。生物学出身なので、つい分類してしまいました(笑)。私の意識の中では、善人、普通の人、悪人と分類されています。(ごめんなさい。悪人に入れられてしまった人。)  五因子人格分類、調べてみます。確かに、人間の資質というものは、あまりに複雑すぎて簡単に分けられるものではないです。心理学では、資質のボリューム調整のレバーが、5つあって、それがプラス、マイナスにふれている度合いで、人格を推定するのですね。(すみません、表現が変で。)よくわかりました、ありがとうございました。

• 10311219
回答No.1

心理学上の分類というのはないですが 臨床心理士が人格障害患者を看るとき どのようなタイプかというのを8種か9種にわけることは できます。 ただ質問されているのは通常の人の場合ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!人格障害者のタイプにも、分類があるのですね。障害ということで、人格のどのような、要素がかけているか、で分類されているのでしょうか。興味津々です!