• ベストアンサー

新しい会社で・・・

いつもお世話になっています。 今回、転職しまして新しい会社に勤めることが 決まりました。 そこで質問というか疑問というか ぜひ聞きたいことがあるのですが くだらないと思わずに答えてください。 私はけっこう真剣に考えてしまいました。 面接のときにアレコレ質問などはしましたが 「昼食」の件で・・・ 初めて新しい会社に出勤する初日って 昼食は持参したほうが良いでしょうか? その会社には食堂はありません。 周りにはコンビニとか弁当屋とか何軒かあります。 例えば何も持参しないで出勤して そこの会社の人が皆、朝の出勤前にコンビニなどで あらかじめ昼食を持参していたら 私だけ買いに行くのも・・・どうかと思いますし 持参して行って 実は昼休みは皆で何処かに食べに行くのが恒例 となっているかもしれないし・・・ 初日に皆の昼食の様子が分かれば次回から 同じようにするのですが 初日は・・・どうしようか悩みます。 皆さんの中で同じような事を悩んだ人って いませんでしょうか? こんな事で悩むのはヘンでしょうか? とりあえずパンなど持参して 皆の様子に合わせて、そのパンを食べるなり 皆が外食するなら外食に付いて行き パンは持ち帰るという方法が良いでしょうか? 皆さんは転職や派遣などで新しい会社での 初日の昼食についてどのように対処 しているのですか? まさか面接時に昼食の事とか聞いたり しているのですか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 >こんな事で悩むのはヘンでしょうか? ヘンじゃないですよお! すっごく解りますよ~、私もいつも考えちゃうので。 親切な面接官だと、採用の時などに言ってくれるんですけどね~。 さてどうするか、ですがお弁当はやめて仰ってるようにパンなどを一応持って行って、様子を見たら良いかと思います。 私の時は何ももって行かずに、昼食代を持っていきましたが。 『誰かが買いに行けば一緒に行けるし、ランチしに行くなら行きたいし。』と思って。 でも近くにお弁当やさんやコンビにがあるなら買いに行く人もいそうですよね。 一日目はまあ様子を見て合わせるのが良いかなと思いますよ。 お仕事決まって良かったですね。 慣れるまでは大変だと思いますが、あまり悩みすぎず頑張ってくださいね。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の悩みに賛同してくださって嬉しく思いました。 やはり同じように考える方っていますよね? あまり悩みすぎないで というアドバイスも有り難く思いました。 どうもありがとうございました。 勇気が出ました。

その他の回答 (4)

noname#4851
noname#4851
回答No.4

お気持ち分かります。 周りとの協調を大事にしたいのですよね。 私もみなさんと同じで、初日は昼食代を持っておきます。 近くにコンビニなどあるようですから、昼食になって、皆の様子を見てから、お昼を誰かと一緒に行くか、コンビニで買ってきて社内で食べるかを決めます。 ただ、あまり気を使いすぎない様にね。 確かに人間関係って大事ですが、気にし過ぎると余計な疲れを感じる様になりますよ。 よい人間関係が築けるといいですね。頑張ってください。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした。 気持ちが分かると書いてくださると本当に 嬉しく思います。 やはり私と同じように考える方っていますよね? あまり気を使い過ぎないように よい人間関係が築けるといいですね という言葉が嬉しくなりました。 ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

私ならその会社に電話して「昼食」は どうしているか聞きます。 10年前ですが今の仕事に就いたとき 「皆さんは昼食はどうなさっていますか?」と 総務の方に聞いてことがあります。 弁当半分、喫茶店が半分でした。 もちろん休憩所がありますのでそこで 食べてくださいとのことでした。 別に恥ずかしいことでは無いので 尋ねていいと思います。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も昼食の事を聞こうかと思いつつ タイミングを逃してしまいまして・・・ やはり聞くべきでしたと反省です。 次にもしまた転職するようなことがあれば (無い事を祈りますが) この教訓を活かしたいと思いました。

• cohie
回答No.2

>こんな事で悩むのはヘンでしょうか? ヘンです(^O^) 私なら初日は持っていきません。 誘われたときに困っちゃいますからね。 一人だけ持ってきてるからというより、せっかく誘ってくれるのに弁当持ってるおかげでいけないと、そっちの方が浮きます。 あんまり深く考えないほうがいいですよ。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり深く考えないほうが良い というアドバイスですが そうですよね・・・ でも、ついついアレコレ考えてしまって・・・ とりあえず初日は様子をみるようにします。

• ayupi
回答No.1

私は初日は何も持って行きませんでした。 皆中で食べる風習があったとしても、そのときにコンビニ行く人もいるでしょうし、自分ひとりでもコンビニいくくらいでは浮かないのでは?? 皆が外だったときに一人だけ弁当はつらいので、弁当持参はやめたほうがいいでしょうね。 パン作戦、結構いいかも。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弁当持参はやめます。 誰かひとりくらいはコンビニに行きますよね。 でも、とりあえず、おにぎりかパンくらいは 持参しようかと思いました。 即レスどうもありがとうございました。