• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これからどうすれば??)

大学で出会った人とのコミュニケーションをどう進めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学で夏休みに出会った人とのコミュニケーションが上手くいかず、再び会った際にもお互い話せなかった。どう進めればいいか悩んでいる。
  • mixiでマイミク申請をすることを考えているが、急に申請するのは困るだろうか?メッセージなどでコミュニケーションを取りながら仲良くなりたい。
  • 大学の集中講義で一緒にグループワークをした人とのコミュニケーションを取りたいが、連絡先を交換しなかったため進め方がわからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

50代男性です。Mixiもやっています。 「いきなりマイミク申請するのは、やめましょう」って、ルールですよね。 当然、メッセを何回か取り交わしたり、日記にコメしてから、マイミク申請すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しゃべりたい・・・

    僕は大学一年の男子学生です。 大学が遠くて、何回も乗り継いで、片道1時間半かけて通ってます。 で、同じ学部の子で、同じような大学の行き方してる女の子がいるんですよ。 もちろん、その子はよく大学でみかけるだけで、接点はまったくありません。 実はその子、マイミクのマイミクで、一度コンタクトをとったことあって、何気ないメッセージ交換をしました。 どうやら、向こうも僕のことはしってたみたいでした。 そして、「よく見るよねぇ、今度声かけていい??」って聞いたら、「うん」と言ってくれました。(マイミク申請はしませんでした。) それから、二ヶ月、夏休みを挟んだこともあって、声をかけることもなく、大学が再開しましたが、最近急にその子が気になりはじめました。 ただ、機会を逃しつづけて、なかなか声をかけれません。 大学では友達といるので、難しく、朝のラッシュ時の電車では見つけにくいし、声もかけづらいです。 でも、その子と一度話がしてみたいです。 一体、どーすればいいんでしょうか。 もう一度、ミクシーでコンタクト取って、「一緒に帰ろう」って誘ってみたほうがいいですかね?? その場合、どういうやり取りからそちらにもっていけばいいんでしょうか?? どうか、アドバイスお願いしますm(__)m

  • mixiとリアルの人間関係

    私はmixiを始めて半年ほどになりますが、mixiを通じてリアルの人間関係も充実させたいと思っています。 mixiをやっていると知人に出会う事も多く、「mixiやってたんですね!これからもよろしくお願いします!」のようなメッセージや日記へのコメントを残すようにしています。マイミク申請をする事もあります。 所が、それに対するレスポンスが芳しくないのです。 スルーされる事がほとんどです。中には日記にコメントした翌日「全体に公開」だった日記を「友人まで公開」に変えてしまった人もいました。 顔見知りの人からはmixiに関する話は一切して来ません。こちらから話を振っても「ああ、コメント来てましたね」とつれなく言われ、それ以上mixiについては話すな、という態度を取られます。 ネット上やmixiで知り合った面識のない人とはマイミクになったり、メッセージのやり取りを活発にできるのですが、顔見知りの人には避けられてしまうようです。 私は普段あまりしゃべらないので、mixiをきっかけに話題作りをし、リアルなコミュニケーションを活発にするきっかけに、と思っているのですが、その目的は果たせていません。 私はリアルな人間関係には向いていないのでしょうか・・・。

  • メル友と会うきっかけ・口実は何がいいのか?

    先月、mixiの中でリアル友達の知り合いの方(会ったことがない)とマイミクになりました。 きっかけは相手がメッセージを送ってくれて、私がミクリク(マイミク登録申請)をしてマイミクになりました。 それからは日記のコメントをしてくれたり、明け方にmixiに出入りしていると相手から『まだ起きてるね~^^』というようなメッセージを送ってくれます。 相手とは年齢が同じ・大学が同じ・専攻も同じなのですが、私が浪人しているので学年は一つ違いとなり今まで会うことはありませんでした。 最近ではメル友のような関係になって学校の話とか共通の知り合いのこと、たわいもない話をやりとりしたりしています。 私はマイミクになったときから気になっていましたし、相手も『機会があれば一度会ってみたいね』と言ってくれています。 しかし、いざ『相手の研究室に行こう!』とは思ってもきっかけや口実がないのでためらってしまいます。 メアド聞いたとしても気軽にメールを送ったりしてもいいのかなぁ?と不安もあります・・・ それでも今月中に1度は会いたいと思うのですが、なにか良い口実・きっかけはありませんか? 恋愛に不慣れでこんな質問をしてしまってすいません! よければ意見を聞かせてください。

  • この場合聞いても大丈夫ですか?

    ミクシーをやってるんですが同じ高校の子に携帯のアドレスを聞くのはありですか? ちなみにマイミクさんです。何回もメッセでやりとりしてるんですが・・・。顔はお互い知ってると思います。 ちなみに申請は向こうからです。 それとも聞かない方がいいでしょうか?

  • 大学で同じ講義を受けている女の子を好きになり、、、

    情報系大の20歳、2年生です. 同じ一般科目の講義を取っている1年の女の子をある事をきっかけに好きになり、どうしようか悩んでいるので質問しました. その女の子とは講義のグループワークで同じグループになり、それをきっかけに知り合って話す(講義に関する事がほとんどですが)ようになりました. 笑顔がすてきなかわいい子です. 僕が6人のグループのリーダーで、毎回の話し合いは僕が仕切っています. その子は積極的とは言わないまでも、一度も講義は欠席せず、僕の話をちゃんと聞いてくれています. 3週間後にグループワークの成果発表があるため、講義外でもメンバーに集まってもらった事が3回程あるのですが、その内の2回はその子は参加してくれて、その内一回(先週にやりました)はその子と2人きりで30分ほど話し合いをしていました. その時に軽く講義に関わること以外の話もして、その子が実家通いであり、男子運動部の女子マネージャーであることを知りました. ちなみに僕は学生会館暮らしです. グループワーク以外の名目では、まだ会ったことがありません. というのも、僕はグループリーダー、しかもその子はグループ(6人)中の紅一点なので、グループワークが完全に終わるまではなかなか個人的な誘いをしにくいのです. 当然ながら、彼氏・好きな人がいるのかもまだ知りません. ただ、その子のメアドは知っています. 講義外の話し合いの招集連絡のために教えてもらう必要があったからです. 教えてもらう時はすんなり教えてもらえました. グループワークで話し合っている時の雰囲気では、その子は僕に「バイト先のやたら仕事熱心な上司」のような感覚で接しているように感じられます. 「仕事的には居てもらって助かるけど、深く関係することはない感じ」とも言えそうです. 僕がグループワーク熱心すぎて、会議でやや空回りしている感もあります. しかし、最終プレゼンはリーダーがする事になっているので、僕は嫌でも熱心でいないとだめなのです. そのような状況下で、先に書いたその子と2人きりだった時の会議の最後に「リーダーばかりに任せっきりですみません」と一言言われた時は、その子の事がよくわからなくなったのですが、同時にそれまでは可愛い子だな、くらいだったのが、好きという感情に変わりました. その子以外にそのような言葉をかけてくれた人がいなかったからだと思います. この講義はあと3週で終わります. その子とは学年も違い、サークルも違い、僕とその子の接点はこの講義だけです. この講義は終われば、その子との縁も消えてしまうでしょう. しかし、せっかくグループワークで一緒になるという幸運のもと、その子を好きになったのですから、なんとかそれを避けたいのです. そのため、僕はこの講義の最終回を見計らって、その子に何かしらのアプローチしたいと考えています. ここで皆さんに質問です. 皆さんが僕と同じ状況に置かれていたとしたら、その子に何かアプローチしますか? それともあきらめますか? もしアプローチする場合、どこに注意するかも教えてくれると助かります. わかり辛い説明ですみません. 僕の中でも、今までの経緯が上手く飲み込めていないのです. 最近はこの事に心労してばかりです.

  • 彼氏の束縛について

    彼氏の束縛について 私には付き合って一年半の彼氏がいます。 先日、mixiで昔仲良かった男の子と私から申請してマイミクになりました。 以前もマイミクだったし、ただmixi上でのやり取りをするだけなので(メッセージはしてません)マイミクになりました。 私の彼氏もmixiを始めて、私のマイミクの中に男がいることが気に食わないらしく、『メッセージのやり取りしてるんだろ』や『どうしてわざわざ送ったんだ』と色々言われました。 謝っても怒りは治まらず、すべてが命令口調になっています。 『謝るなら電話してこい』など。 彼氏も女友達とご飯食べたり(女友達とは二人っきりになることはないです)複数のグループで海に行ったりしています。それなのに私は友達とその彼氏と友達数人で食事に行くことすら大反対されます。私はダメで自分は良いみたいです。 男の気持ちが分かりません。 最近ずっとこんな関係が続いています。仕事も手がつきません。 もう疲れました。 でも彼との思い出がありすぎて別れたくないです。 分かりにくい文面で申し訳ありません。 今の私に何かアドバイスをお願いいたします。

  • mixiをしている人に質問

    mixiをしている人に質問です。 【1】マイミクの数はどれくらいですか? 【2】その中にmixi内で知り合ったマイミクはどれくらいいますか? 【3】【2】でいると答えた方に質問です。どのようなやりとりでマイミク追加にしましたか? 【4】【2】でいると答えた方に質問です。リアルの知り合いのマイミクとmixi内で知り合った人がいる中で、コミュニケーション(日記など)でうまく兼ね合いはできていますか?(うまく共存できていると言うか…) 【5】どこまでプライベートをさらけ出していますか? (本当はこんな趣味があるのだけどマイミクの人にばれるのがはずかしいから抑えているとか、日記の内容についてとか) 質問が多くて申し訳ございませんm(__)m 答えられる範囲で構わないので教えてください。

  • 小さい頃から仲が良い

    低学年から仲の良い友達がいます。部活も同じでした。 去年久しぶりに会って、mixiをしてる事がわかりマイミク申請。 許可をしてもらい、さらに紹介文まで書いてもらいました。 しかし、僕が一度辞めて、再度復活した際にマイミク申請したら無視 何故でしょうか?本名を出して申請しましたが。

  • mixiについて 会ったこともない人もマイミクに追加する??

    mixiでマイミクを増やしたいと思っていますが、 僕の知人はあまりやっていません。 なので、知らない人ともコミュニケーションをとるようにしたらいいと思いますが、会ったこともない人を安易にマイミクに追加するのをためらってしまいます。とくに男性の僕が女性に対してマイミク申請(マイミクまでもいかなくてもメッセやコメント)をするのはどうなんでしょうか? まぁ、僕も独り身なので、実際に会えて仲良くできる友は欲しいです。 (正直、彼女も欲しいです) ちなみに僕は、ちらほら知らない人のページを見るため、足跡をたくさん残しているのですが、たまに「足跡から来ました。…」となにかコメントを日記に残してくれる人がいます。その人は何がしたいのでしょうか? 同じコミュニケーションに入っている人が多いのですが。。。

  • mixiのマイミク申請承認を自動でする方法知ってますか?

    すみません mixiでマイミク承認と申請のときに 50人近くのマイミクする人たちに いちいち手動でマイミクするのは 時間がかかるし、疲れます。 自動でマイミク承認する方法ありますか? グループ設定できなくても構いませんので。 一回一回めんどくさいです