• ベストアンサー

英単語の効率的な覚え方について…

英単語の効率的な覚え方について… 数多く、暗記の仕方などがあるりますが、皆さんが行って良かったと感じる方法があれば、教えてください。また、一日にどれくらい単語を覚えたかなども教えていただけるとうれしいです。 現在高校2年ですが、語彙力がなく困っています。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.5

No.2ですが、 たいていの人は、どれか1つの方法だけ選んでそれだけやるというわけではありません。 いろいろやっているはずです。 いずれにしても簡単に一度や二度で覚えられる方法はありません。 ザルですくうようなものです。忘れることも多い。 繰り返しが必須です。 忘れることを心配したり、嘆かないこと。 天才はどうか知りませんけど、凡人は何度も同じ単語を辞書で調べたりするものです。「この単語は見たことあるけど意味を覚えていない。なんだっけ?」とか。 それで普通です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5639682.html
yk12asas
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 自分は、模試などで見たことがあるのに意味が分からないと以上に引きずってしまいテストで失敗してしまうことがあるので、地道に繰り返しやって行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• jr_enif
回答No.4

大学受験生です。 どのくらい英文に触れているか分かりませんが、 やはり文章の中で覚えていくのがいいかと思います。 辞書を引かずに類推するのも単語が印象に残りやすいので効果があるかと。 たとえば夜読んで、一晩考えて、翌朝辞書を引く。 悩んだ単語・間違えた単語ほど強く印象に残ると思います。 ほかに私が今やっているのは、自分専用の単語集づくりです。 授業の予習などで分からなかった単語をルーズリーフにまとめていきます。 意味は1つだけ、その文章中での意味を書きます。 後で見返したときに、「こんな文章だったな」と思い出せますし、 単語を関連付けて覚えやすいです。 (医療系、環境問題、哲学、など) また、自分が毎回わからない、なかなか覚えられない、という単語や 頻出の単語も把握しやすいです。 良かったら参考にしてみてください。

yk12asas
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分は、分からない単語があるとすぐに辞書を使ってしまいます。センター試験などで、分からない単語が出てきた時のためにだいたいの意味で推測出来るように英文を解くときなど制限していきたいと思います。

回答No.3

結局効果的な方法なんてないかもしれません。#2さんの揚げ足を取るつもりではありませんが。 ・何度もノートに書く・・・・ただ闇雲に書いても効果が薄いです。確かに時にはそういう練習も必要ですが、これは英単語よりも、ハングルとかタイ文字みたいに 新しい文字を覚える時に必要な練習です。 ・CDなどで聞く・・・・ただ漫然と聞いていても覚えられません。 ・口でブツブツつぶやいて繰り返す・・・・ブツブツつぶやくよりは、大きな声ではっきり発音した方がベターです。 ・語頭、語尾などで覚える・・・・覚えるというより、覚えた単語を語尾、語頭毎にまとめて整理すると役に立ちます。 ・語源で覚える・・・・これは英語よりも、フランス語とかドイツ語を覚える時に 英語の知識が役に立ってきます。 ・文の中で読んで覚える・・・・こういう覚え方ばかりに頼ると、同じ単語が違う文中で出て来ても 案外ぱっと意味が思い浮かばないことが多いです。 ・洋書を読む・・・・自分のレベル合った洋書を選ぶことが大事です。しかし、知らない単語に遭遇した時、重要な単語とそうでない単語の見極めは yk12asasさんには難しいかもしれません。 ・単語本を使う・・・・こればっかりに依存しても読解力がつきません。 ・作文したり日記を書いたり・・・・添削してくれる人がいないと 独りよがりのおかしな 英文を書きがちです。 それと、saysheさんの覚え方は、saysheさん自身 この方法のデメリットを認識されているようですが、あんまり几帳面に拘泥してしまうと 英語を起点に日本語の類義語集めになってしまい、英語よりも日本語の勉強になってしまいます。

yk12asas
質問者

補足

回答ありがとうございます。色々なやり方の問題点を指摘していただき、自分も吟味して行きたいと思います。

回答No.2

人によって覚えやすい方法が違うみたいですよ。 みんな色々やってますけど、今まで読んだのは、 ・語呂合わせや駄洒落で覚える ・無理やりローマ字読みで綴りを覚える(baesball=バセバル)※本当の発音は別途きちんと覚えます。 ・何度もノートに書く ・CDなどで聞く ・口でブツブツつぶやいて繰り返す ・語頭、語尾などで覚える ・語源で覚える ・文の中で読んで覚える ・洋書を読む ・単語本を使う ・作文したり日記を書いたり etc..etc. 自分は電子辞書で(あるいはPCなどで)入力すると綴りを意識できて良いのですが、「そんなの役に立ちません」と他の人にきっぱり断言されたことがあります(笑)。そんなこと言ったって、私には役に立ってるんだから、否定されても困る。 「自分には役立ちません」ということだったんでしょうね。それはそれで有りです。 一日に何個。あんまり覚えられない今日この頃です。高校生ではなく三十代なので。 高校の頃はテスト前に覚えてテストが終わったらさっぱり忘れていました。

yk12asas
質問者

補足

たくさん書いていただいてありがとうございます。まずは、自分に合うやり方を上記の中のものを参考に模索して行きたいと思います。

• sayshe
回答No.1

*適当な単語集(有名なものでよいと思います)を買って、机の前で紙とペンを用意して、単語の意味は隠し、単語のつづりを書きうつし、その後、訳語を書きます。このとき漢字でなくてもよいですが訳語は一字一句違っていても正解にしてはいけません(単語集の訳語のどれか一つで構いません)。正解したものは印をつけて、どんどん先に進みます。単語集を最後まで一度終えたら、またはじめから今度は印の付いていないものだけを同様にテストしてゆきます。この様にして単語集に掲載された単語に全て印が付くまで、何度も繰り返します。全て印が付いたら今度は違う色の印をつけながら今までと同じ作業を続けます。私の個人的な経験では、14回こうしたプロセスを繰り返して、マーカーは3色目になったところで、入試当日を迎えました(14回目の途中でした)。とりあえずそれで2000語ほど単語は覚えられました。その後大学生になってから、この単語集の訳語ばかりが頭にこびりついていて、融通の利かない読解になったりと後遺症の様なものはありましたが。時間的には3カ月ほどかかったと思います。 *もう一つは受験生時代ではないのですが、長文問題集の1ページにつき10語(熟語も1語とする)まで辞書を引いてもよいという勝手なルールを自分で作って、残りは類推で解答するようにすると、結構読解力を付けるのに役立ったように思います(どうせ本番は辞書を引けませんから)。そしてその時引いた10語はその日のうちに覚えるようにしました。模擬試験などであの1語が判れば正解できたのに、という悔しい経験は無いですか。その辞書を引けない規則を少し破って問題集を解くと問題集を仕上げる速さもアップして、とりあえず自信の様なものはつきました。英語もある程度は量をこなさないと力はつきにくいと思います。 *NHK の語学講座もリスニングばかりでなく、漢文の様な読み方でなく、英文を頭から読んでゆく力を付けるのには役に立つと思います。 *私はPC歴は浅いので、大したことは言えませんが、次のような英単語の無料サイトもあります。頑張ってください。

yk12asas
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分は、学校で買ったターゲット1900やDUOがあるので、そこら辺を中心にやって行きたいと思います。