• ベストアンサー

40歳で独身です。

RandyPlusの回答

  • ベストアンサー
  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.9

40代前半の男性です。男性の回答は求めていないかもしれませんが・・ #7さんの回答についてですが、頷きながら読んでしまいました。私の周りにも、該当者がいます(女性ですが)。「ああ、こいつは、根本的に無理だろうな」と思いますよね。 さて、 私は既婚者ですが、今だに付き合いのある同級生にも何人か独身はいます。(いました) >40代独身の男性に対してどのように思われますか?  正直言って「早く身を固めろよ」とは内心思うのですが、それぞれの人生なので干渉するような事を言うつもりはありません。 >また、どういった人に対してかわいそうだなあ見たいに思いますでしょうか?  独身の同級生の一人は、まあクセはあるけど割とモテるタイプで、20代始めからずっと付き合っている彼女(Aさん)がいました。結婚まで秒読みでしたが、事情があって30代前半で別れる事になり、そのまま独身生活を続けています。それ以降も、「奴は奴」で以前と変わらない。  こいつに関しては、「Aさんの件では残念だったよな、縁がなかったんだね」とは思いますが、「可哀想だな、同情するよな」的な感情は無いです。  一方、別の独身同級生(取り敢えずC君)についてです。こちらは今年の上半期に鬼門に入っていますので、基本的には過去形です。彼(C君)は子供のころから苛められっ子でだったみたいでオドオドしている。そういうタイプでした。  そのC君とは昨年3回ほど一緒に飲んで話をしました。最後に飲んだ時、「みんな(他の同級生は)結婚し、子どももいる、俺は、結婚もしてないし、仕事もない(その前年リストラされた)、もの凄く劣等感感じる。俺、何のために生きているのか。俺なんか生きていたってしょうがない、毎日自殺することばかり考えてる」と、泣きながら語ります。  死者に鞭打ちようで悪いのですが、こういうのが、嫌いです。マジ、切れます。  心を開いてくれているから、そういう話をしてくれているのだとは思いますが、本気で自殺しかねない雰囲気だったこと、私の根がチンピラということもあり、彼にヘッドロックしながら耳元で「劣等感を感じるのはわかった、じゃーお前は、どんな努力をしたんや?死んだほうがマシって、死ぬほどの事をやったのかいワレ」etc.. (私には、彼がそこまでの努力をしているようには見えなかったので。でも、多分この対応は間違いだったのでしょう) 以後の話は・・・・・・ すみません、話がそれました。文体変えて質問に戻ります。 「俺は俺、俺の生き方でいくのさ!」と言葉には出さなくても、そう見える生き方をしてる奴には、同情心などは起こらない。  が、劣等感丸出しで、「俺なんか、どうせ・・・」  的なタイプは「かわいそうだな」と思うのと同時、いや、それ以上にイラつく >まあ、こんなことを気にしてる僕はかわいそうなヤツだと思います・・・  これは質問ではないかもしれないが、  このカテで、こんな質問投げてる段階で、そう思う。Cほど極端ではないにしてもイメージ的にはCとかぶる。  Cの事は俺にとってはPTSD。だから、と言っていいのかわからないが、この質問が目に留まった。  「人からどう見られるのか」を気にするのではなく、「自分の生き方」見つけたらいいんじゃないかと思う。

tarono0123
質問者

お礼

どう思われるかはその人のオーラでしょうか?マイナスオーラを出さないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 既婚なのに独身に見られる女。(もしくはその逆バージョン)

    既婚なのに独身に見られる女。(もしくはその逆バージョン) 左手に指輪はめてるのに既婚だとわかるとびっくりされる人もいれば、独身なのに子持ちの主婦と間違えられる人、いろいろですね。 ずばり、どういう外見で判断するのですか? 私の想像だと美人で垢抜けている→独身。その逆で不美人で野暮ったい→既婚。 こういう見られ方するのかなーという気がします。 (男性目線で) けどこれっておかしいですよね。 そもそも魅力があるからこそ結婚できたわけで、逆に魅力がないからこそ独身でいるわけで・・ 。とすると既婚女性ほど独身に見られ、独身女性ほど既婚に見られる、というパラドックスが存在しているのではないでしょうか? 注:20代後半~35歳までの都会の女で結婚しているかしていないか微妙~~な年齢層とします。

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 20代の既婚男性が独身女性に手を出す心理

    まともな会社に勤めてる20代の既婚男性が独身女性に手を出そうとする心理がわかりません。 1人だけだと変わった人なのかなと思いますが短期間に別人からも同じようなことを経験すると人間不信ぽくなってしまいます。 どういう心理なのでしょう??

  • 独身と既婚者で友情は難しい?

    既婚者と独身って話題が合わないと思うんです 子供の話題→いや、私子供いないし、 結婚はいいよ→いや、独身の方が楽だし 新築で家を建てよう→いや、独身だからアパートでいいし 学費が~→いや、子供いないし 嫁が~旦那が~→いや、相手いないし 結局、既婚者の話題に独身はついていけません また、「独身の方が気楽でいいや」を貫こうとすると 既婚者を否定することになり 数の多い既婚者が、数の少ない独身者を追い詰める形になってしまいます 10年以上の友人でも その辺はどうにもならないのでしょうか? 最近、会うたびに、話題が噛みあわない、つまらない 結局、集まっても既婚者同士で会話の花を咲かせてるだけ になってきました 女性同士は特に家庭ができると独身の友人とは縁が切れるといいますが 男性同士でもそういうことはやはり発生するんでしょうか? 共通の趣味でもないとダメですよね 釣りとか、乗り物とか・・・

  • 31歳の既婚男性(子供無)です。最近、独身の男友達に誘われて20代後半

    31歳の既婚男性(子供無)です。最近、独身の男友達に誘われて20代後半の女性と合コン(飲み会)をする機会がありました。そこで質問があります。 ・独身女性的には既婚男性から連絡先など聞かれるのは基本的に嫌か? ・既婚男性側が連絡先を教えても、相手が連絡先を教えてくれない場合はうざがられているか? ・基本的に、合コン(飲み会)に外見もよくない既婚男性が来ること自体、迷惑か? ・合コン(飲み会)が盛り上がらない場合、どのように話題を進めていけばいいか? 以上の点をアドバイスお願いします。 妻を大事にしろなど教科書的なお説教は結構です。 妻とはそれなりにうまくやっています。

  • 彼女出来ないまま41歳、40代独身男の寂しさや辛さ

    彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達すら出来たこと無いブサメンダサメンですからね! ヘ(ё)ヘ 彼女出来ないまま41歳、40代独身男の寂しさや辛さはやはりなかなか彼女持ちや既婚者にはわからないんだよね!! 容姿外見が悪くどうあがいても女性に相手にされないこの苦しさはやっぱり同じブサメンダサメン男性にしか理解出来ないんだよ!! だろぅぅぅ?!?!? ( ̄ー+ ̄)フッ

  • 既婚女性と独身男性の関係

    30代既婚女性です。 友人の事で相談なのですが、友人が知人の独身男性と付き合っているようなのですが 独身男性が既婚女性に遊ばれていると思っているという事はあるのでしょうか? 普通は逆に女性が遊ばれているパターンが多いと思うのですが・・・ また、独身男性がきちんと既婚女性の事を思っていれば、迷惑をかけるような 事はしませんよね? 周りにいつばれてもおかしくないような行動を独身男性がとるらしいのですが 完全に遊びだからでしょうか? わかりにくい質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 必要であれば補足もいたします。

  • 50代後半で独身は変ですか?

     私ghq7xyは24歳の♂で彼女なし、今は就職に邁進しなければならないので、彼女とか結婚とかは考えていませんが、大学院生時代に気になったことがあるので質問します。  それは、50代後半で独身の男性って世間の目は変な目で見るのでしょうか?私も下手をすると、その可能性が大なので気になります。  私が大学院生だったころ、そこの職員に50代後半で独身の男性が2人(仮にA氏、B氏)いました。A氏、B氏ともに30年以上ずっとこの学園に勤務しているのですが、条件的に私が見ても良くないところなので、優秀な人はすぐにやめていくようです。それゆえ、とある職員からは「AもBも仕事の能率が悪いから30年もここにいるんだよな。あれじゃ結婚できるわけがないよ。2人とも独身だからウマが合うんだろうけれども。」と愚痴る人もいるし、大学院で同期だったC氏(60代、♂、既婚で孫がいる人)は「え!AさんとBさんって独身なの?そんな年で独身だっただなんてよほど縁がなかったのかね?」と驚かれていました。私はC氏からは「結婚は就職と同様、奪い合いだから早くいい人を見つけないと残り物になっちゃうよ。」とよく言われていました。  また、大学の経営者(D氏)も40代で独身ですが、とある教授からは「Dは人間味のない世間知らずのボンボンで40にもなって未だに独身なのだよ。普通は結婚して子供を育てるプロセスで苦労して人間味が出てくるのだけれども、Dは恋もしたこともないんだね。人間的におかしいんじゃないのかね。」なんて愚痴っていたこともありました。確かにD氏はろくでもない人間です。  私もそうなる危険があるので、怖いです。  50代で独身の皆さん、怒らせてすみません。  長々となって分かりにくくて申し訳ありません。

  • 独身でいる、結婚することについて

    『男性の30代前半の40%以上、女性の20代後半では50%以上が独身』。 というデータを見つけて、独身女性(既婚後→一人も含め) 確かに50%以上いるなぁ~と日々肌で感じる訳ですが、 独身であろうと、今後結婚しようと個人の自由ですが、 テレビ業界は急かされ結婚しているように見えます。 自分の結婚がそうなってもいいと思いますか? 私としては、よく軽々に結婚できるなと思ってしまうのですが・・・。 実生活では仕事も結婚も、そんなに軽々とはいきませんよね?

  • 40代独身女性って何しているんですか?どこにいるんですか?

    私の周り(知り合い、友人、職場の人、親戚等)には40代の独身男性が結構います。 彼らは、自由な独身生活を楽しんでいる者やただ単に結婚できない者、 ×1の者など様々です。 しかし、そういえば40代の独身女性は私の周囲にはいません。 (厳密には、少ない) もちろん、40代の既婚女性なら、職場にも、知人・友人にも、親戚にも沢山います。 しかし、40代独身女性はいないのです。 安易な考えですが、男と女の比率が半々だとすると、 40代独身女性も僕の周囲に結構いてもいいはずです。 独身40女一体どこのいいるのでしょう?? もっと突っ込んで皆さんに問えば、金なし、色恋なしの独身40女はどこにいるのでしょう?? 女性誌なんかで取り上げられたりなんかする「輝くフォーティ(独身)」は、 独身でもキャリアウーマンであったりして目立つのでしょうが、 そのような、いわゆる“いい女”は少数派でしょう・・・。 やはり、無職であったり、パートであったりとひっそりとされているのでしょうか?