• ベストアンサー

40歳で独身です。

RandyPlusの回答

• ベストアンサー
  • RandyPlus
回答No.9

40代前半の男性です。男性の回答は求めていないかもしれませんが・・ #7さんの回答についてですが、頷きながら読んでしまいました。私の周りにも、該当者がいます(女性ですが)。「ああ、こいつは、根本的に無理だろうな」と思いますよね。 さて、 私は既婚者ですが、今だに付き合いのある同級生にも何人か独身はいます。(いました) >40代独身の男性に対してどのように思われますか?  正直言って「早く身を固めろよ」とは内心思うのですが、それぞれの人生なので干渉するような事を言うつもりはありません。 >また、どういった人に対してかわいそうだなあ見たいに思いますでしょうか?  独身の同級生の一人は、まあクセはあるけど割とモテるタイプで、20代始めからずっと付き合っている彼女(Aさん)がいました。結婚まで秒読みでしたが、事情があって30代前半で別れる事になり、そのまま独身生活を続けています。それ以降も、「奴は奴」で以前と変わらない。  こいつに関しては、「Aさんの件では残念だったよな、縁がなかったんだね」とは思いますが、「可哀想だな、同情するよな」的な感情は無いです。  一方、別の独身同級生(取り敢えずC君)についてです。こちらは今年の上半期に鬼門に入っていますので、基本的には過去形です。彼(C君)は子供のころから苛められっ子でだったみたいでオドオドしている。そういうタイプでした。  そのC君とは昨年3回ほど一緒に飲んで話をしました。最後に飲んだ時、「みんな(他の同級生は)結婚し、子どももいる、俺は、結婚もしてないし、仕事もない(その前年リストラされた)、もの凄く劣等感感じる。俺、何のために生きているのか。俺なんか生きていたってしょうがない、毎日自殺することばかり考えてる」と、泣きながら語ります。  死者に鞭打ちようで悪いのですが、こういうのが、嫌いです。マジ、切れます。  心を開いてくれているから、そういう話をしてくれているのだとは思いますが、本気で自殺しかねない雰囲気だったこと、私の根がチンピラということもあり、彼にヘッドロックしながら耳元で「劣等感を感じるのはわかった、じゃーお前は、どんな努力をしたんや?死んだほうがマシって、死ぬほどの事をやったのかいワレ」etc.. (私には、彼がそこまでの努力をしているようには見えなかったので。でも、多分この対応は間違いだったのでしょう) 以後の話は・・・・・・ すみません、話がそれました。文体変えて質問に戻ります。 「俺は俺、俺の生き方でいくのさ!」と言葉には出さなくても、そう見える生き方をしてる奴には、同情心などは起こらない。  が、劣等感丸出しで、「俺なんか、どうせ・・・」  的なタイプは「かわいそうだな」と思うのと同時、いや、それ以上にイラつく >まあ、こんなことを気にしてる僕はかわいそうなヤツだと思います・・・  これは質問ではないかもしれないが、  このカテで、こんな質問投げてる段階で、そう思う。Cほど極端ではないにしてもイメージ的にはCとかぶる。  Cの事は俺にとってはPTSD。だから、と言っていいのかわからないが、この質問が目に留まった。  「人からどう見られるのか」を気にするのではなく、「自分の生き方」見つけたらいいんじゃないかと思う。

tarono0123
質問者

お礼

どう思われるかはその人のオーラでしょうか?マイナスオーラを出さないように気をつけたいと思います。