• ベストアンサー

前から疑問だったのですがピアノって誰が弾いても同じじゃないんですか?

syagainの回答

• ベストアンサー
  • syagain
回答No.7

参考URLの演奏記号の、速度記号をみてみて下さい。 音をどのように表現するかを、様々な言葉で描いています。 つまり、楽譜自体が、演奏に感情を求めてる、とも言えるのではないでしょうか。 楽譜を読んでつらつら弾いた場合、 それらの記号はどのように処理されるのでしょうか。 例えば強く、弱くの判断や表現も、弾く人によります。 力を50%に抑える、なんて緻密で器用なまねを、人間は正確にできません。 鍵盤を押して、叩かれた弦が震えて、音が響いて、耳で聞き取って、 自分が正しい音だと判断できるように力加減を調整する、 その為にはたくさん練習を重ねる必要がありますね。 単に技術的な事をいっても、 楽譜通りに演奏すること自体が難しいのではないでしょうか。 なんて御託はともかく、 実際にいいといわれる人たちの演奏を聞いて、 自分でも試しに弾いてみると、よくわかるのではないでしょうか。 人の心に響く演奏ができることが、ピアノのうまさだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E8%A8%98%E5%8F%B7
noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく強く弾くのとすごく小さく弾くのとでは、さすがに私でも分かりそうですが、耳が割れる程強くと、腕に力を入れて強く弾くのでは、同じ強いでも、それこそ素人では全く分からない気がします。 これはクラシックなどをよく聴くかどうか、の違いな気がします。 確かにそう言われれば、分かるかどうかは別として頭では理解できました。 ありがとうございました。