• ベストアンサー

転職をされたことがある方に質問です。

転職をされたことがある方に質問です。 転職をしようと思ったきっかけは何ですか? また新しい職場に入る時の面接では、前の職場を辞めた理由は何と言いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.1

半端ないギュウギュウのラッシュアワーでの毎日のようにあう痴漢(毎回違う人物)が嫌で嫌でやめました。自宅から徒歩2分の場所に就職しました。前職の退職理由はそのまま話しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

1社目 会計事務所→民間という当初よりの希望 2社目 人間関係 3社目 経営への参画が40代で見込めそうだったから 全て理由は正直に話しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenmou
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

理由は2つあります。 1つ目は、営業成績に応じて給料が支払われるので、上がっていく時は良かったです。 年収数千万ってありましたから。 トップになった時に、まだ上を見続けていればよかったのですが、下がった時の事を考えたら、 20代はUPDownの給料でも良いけど、40代・50代で下がったら、生活水準を落とせるのか? と疑問ばかりが出てきた事。 2つ目は、個人営業だったので、トップに立っても1つの商談の規模が知れていました。 そこで法人相手の大規模かつグローバルな商談をして、自分の能力を試したかった事。 退職理由はそのまま言いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職についていくつか質問です。

    (1)面接する会社が現職…今働いている職場に電話すると聞きました。それは面接した職場が受かってから連絡するのですか? (2)(1)でそうでない場合は、面接した職場に断りの言葉として、何て言えばいいのですか?また、なぜ断るのか理由も何て言えばいいのか教えてください。受かってもいないのに、転職バレたらクビにされそうで怖いです。 (3)転職の面接するとき、今働いている職場には何て言って休めばいいですか?必ず理由聞かれるので、教えてください。きっと何回か面接するだろうから休む理由の言葉に困っています。

  • 転職された方などに質問です

    今、転職を考えているのもです。 そこで、相手の方に職場がどんなものか、内容はどういったものかを見学(面接も少しありました)に行きました。 今の現状は平日9時まで残業。土日は1月に土曜出勤が2日ないし3日といった現状です。でも、転職を考えている方もこの似たような現状です。通勤の部分を考えると今の職場は車で15分程度のところですが、転職を考えているところは、車で1時間ちょっとかかります。(距離的には4倍ないしは5倍くらい) 確かに給料の面では良くはなりますが、今のこの現状と同じ環境で通勤の時間分は余計に拘束というか会社の時間でとられてしまいます。 で、皆さんのご意見をお聞かせ願えばと思います。 考えの参考になればと思い書かせていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 転職したことがある方に質問です。

    転職したことがあるかた、 1、そのきっかけ 2、転職した年齢 3、転職して良かったと思うか 教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 転職理由はどのように書きますか?

    2年間、正社員で勤めた職場を辞めることにしました。 次の職場の面接に行くために職務経歴書を書こうと思うのですが、転職理由に困っています。 転職の理由はいろいろあって、待遇がイマイチ(お給料と仕事量が見合わない)、上司や先輩があまり仕事の相談にのってくれない、隣が田んぼで稲花粉症が悪化し鼻血が止まらず…などです。 どれも後ろ向きな理由で、面接でどのように話したらいいか困っています。 その前は、短期のパートを転々としていたので、「契約が終わった」の理由しかありませんでした。 転職理由は、どのように話したらよいでしょうか?

  • 転職経験のある方に質問です。

    みなさんこんにちは。 転職したことがある方に質問させていただきたいのですが、転職した理由は何でしたか?是非教えてください。 また、退職を会社側に伝えた時、どのような反応でしたか?(引き留められたなど。)合わせて回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    こんにちわ。 質問させていただきます。 私は膝がたな障害という病気になっている為、膝にあまり負担をかけられません。 現在働いている職場は、膝に負担がかかる職場(主に立ちっぱなしでしゃがんだりすることも多いです)であり、膝が悪化すると歩けなくなります。 その為、転職を考えています。 その場合、面接時に膝のことを話しておいた方がいいですか? 膝のことを言うと面接を落とされてしまうのではないかと不安です。 よろしくお願い致します。

  • 転職をします。

    今年の7月に退職をし、新しい職場へ転職を考えています。 新卒で2年ほど働き、転職は今回が初めてです。 そこでいろいろと求人を探しているのですが、求人欄に給与等の詳細が 記載されていないことがあります。 現在、希望している会社も、詳細はあまり掲載されていません。 このような場合は、いつの段階でどのように確認をすればいいのでしょ うか? 面接前にあらかじめ電話等で確認をしておくものなのか、それとも面接 時に直接聞くものなのか・・・。 初めてのことなもので、非常に悩んでおります。 転職をされた方で、このような経験がある方、ぜひアドバイスをくださ い。

  • 働きながら転職を考えています。

    働きながら転職を考えています。 近々に面接の日取りとなりましたが… 今、勤めている職場に次の勤め先を決めたと言わずに退職したいと考えています。 ですが、それを告げずに退職をしたいと思っています。 狭い業界の転職ため穏便に退職したいのですが…理由が思いつきません。 いい案があれば助かります。

  • 技術職へ転職された方へ質問

    技術職へ転職された方へ質問があります。 現在、35歳で転職を考えている者です。 現職は福井のあるメーカーの技術部に在籍しています。 難しい仕事を任されている割には、 年収が低く、上司のパワハラがきつい状況でして、 このまま今の会社で定年を迎えることに不安を抱いています。 10年ほど技術の仕事に携わり、 転職先でも同じ技術職に就きたいと思っています。 そこで、質問ですが、 同じような境遇の方で、転職してよかったという 経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか? よろしければ、具体的な体験談をお聞かせ下さい。 ・何県の方でしょうか ・転職前と後の業界は同じでしょうか ・年収は上がったでしょうか ・転職後、自分のスキルは活かされたでしょうか ・転職先の職場の雰囲気は良いでしょうか ・転職面接でどんな自己アピールをしたのでしょうか など。 田舎育ちということもあり、 今一歩、自分の決断に躊躇してしまう所があります。 ぜひ、皆様の体験談を参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 働きながら転職活動されている方に質問です

    大阪在住20代女性です。 現在派遣社員として働きながら、 正社員を目指し、本格的に転職活動を始めようと思っています。 私と同じように、働きながら転職活動されている方に質問なのですが・・・。 (1)会社に転職活動をしていることがばれないよう、できれば欠勤したり早退したくないのです。 面接時間を6時半や7時に設定してもらえることは可能なのでしょうか。 イメージは悪くありませんか? 大企業でもそれは可能でしょうか? (2)私と同じように働きながら転職活動されている方、 きちんと両立はできていますか? 会社を辞めてから転職活動をしたほうが良いと思われたりしますか? 私はちなみに事務職で、正社員でも事務職希望です。 以上、よろしくお願い致します。