• ベストアンサー

CPU M/B メモリーを交換しようと思います

CPU M/B メモリーを交換しようと思います みんさん こんばんは CPU Q9650からi7に交換しようかと思い それにつれM/B メモリーも交換しなくてはならないですが 今 使用してるOS Vistaは 再度インストールしなくてはダメなのですか? 良いやり方ありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

再インストールしないで、HDDをそのまま接続したことは何度もあります。 今まで、Windows98se、xp、Vista、Windows7でやりました。 参考にしたのは、以下のサイトです。 http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html トラブルは別になく、検証した後に不安定と思うならクリーンインストールしてもいいかもしれません。 メインPC(Windows7 32ビット)は、マザーボード交換時から3ヶ月経過してますけど、再インストールすることなくHDDを接続したものです。 サブPC(Windows7 64ビット)は、インテルからAMDへの変更ですが、これも再インストールすることなくそのまま接続しました。 2ヶ月ほどWindows7(32ビット)で使用し、それから64ビットに新規インストールしてます。トラブルは発生してません。

kisstime-h
質問者

お礼

回答ありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (4)

回答No.5

現在OSの入ってるHDDはそのまま使うなら クリーンインストールすればフォーマット後インストールとなります。 別のHDDにするなら、ケース内にセットするか USB外付けケースなどを利用して データ移動後フォーマットすれば空になります。 現在使用のHDDがいつの物か解りませんが 古い物なら新しいHDDにすれば快適になるでしょう。 いっそ思い切って"SSD"にするという手もあります。 現在使用のHDDをそのまま使うなら(再インストールせず) 事前に勉強しておく必要があります。 また作業中に、様々なエラーに対応できるように ネット接続可能な別のPCを用意しておく必要があります。 「マザーボード交換」等のキーワードで検索すれば いろんな実例or対処法がヒットすると思います。

kisstime-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろ調べて勉強が 必要ですね

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

>vistaで使用してるソフトは どうしたらいいのですか? それとvustaの入ってるHDDは 新たにインストールする前に フォーマットすれば良いのですか? もちろん全てのソフトもインストールし直しです。この際、HDDも新品に取り替えることをお勧めします。全てのソフトをインストールした後、データをコピーすればすっきりします。 所で、元のパソコンはメーカ製ではないでしょうね。メーカ製でそれ付属のソフトを使うつもりなら、M/B入れ替えで、ライセンス違反になります。それどころかインストールもできないかもしれません。

kisstime-h
質問者

補足

回答ありがとうございます 新品HDDの取り付けですね そのとき 今のメイン OSの入ったHDDは つなげてデータコピーし移せばいいのですか? それとOSの入ったHDDを空(新品の状態)にするには どうしたらよいですか? メーカーパソではありません

回答No.2

OSのOEMor製品版等の話は別として・・・ うまくいけば、そのままHDD移動で使用できる場合もありますが レジストリ等に不用なゴミが残ってしまうので せっかくシステム更新するなら、クリーンインストールをお勧めします。

kisstime-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのまま使える場合もあるんですね

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

M/Bを変えたら別のPCと同じです。 再インストールしてください。

kisstime-h
質問者

補足

回答ありがとうございます 新たにインストールする方が いいのですね でも現在 vistaで使用してるソフトは どうしたらいいのですか? それとvustaの入ってるHDDは 新たにインストールする前に フォーマットすれば良いのですか?

関連するQ&A

  • M/B・CPU・電源ユニット交換しようと思います

    今回、M/BとCPU・電源ユニットを交換する際に、HDDを再インストールせずそのまま使えるのでしょうか?いろいろ調べたのですけど今の使っているM/Bのチップが”Intel 865PE/ICH5”なんですけど、新しくするM/Bのチップが”nVIDIA nForce4 SLI”と異なる為OSが動かないかもと思い。HDDはATA133なので新しいM/Bには対応してるのですけど、やはり新しくM/Bを交換する際はHDDの再インストールが必要になるのでしょうか?どうか御意見お願い致します。

  • CPU&M/B交換とHDDの関係

    現在使っているパソコンがペンティアムIIIと古いので、CPUをペンティアムDに、それに合う新たなマザーボード(M/B)とメモリに交換しようと思います。 そこで、今まで使っていたハードディスク(HDD)を継続で使用したいのですが、HDDの中に入っているOSをはじめ、データはそのまま問題なく使用できるのでしょうか? それとも、CPU、M/B、メモリを交換したら、OSも再インストールしなければならないのでしょうか? ご存知の方いましたら、ご教授お願いします。

  • CPU交換後メモリーが認識しなくなりました

    CPUをCore i7 930 から 950へ交換したところ、 Windowsのプロパティから確認するとメモリーが4087MBまでしか認識しなくなりました。 載せているメモリーは6144MB(1024MBx6)です。 CPU-Zのメモリータブで確認すると6144MBで表示されていました。 OS側の認識がおかしくなっているのかと思い、OSを 再インストールしましたが改善しません。 行ったのはCPU交換のみで他は交換前と同じパーツです。 なぜメモリーが4087MBまでしか認識されなくなったのかわからず困っております。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • M/BとCPU交換でOS入れ直し必要ですか?

    M/BとCPUとメモリーのみを最新のものに入れ替えたいと思っていますが、 OSのクリ-ンインストールは必要ですか? 不必要の場合、インストールしていたM/Bのドライバーはアンインストールしておく必要ありますか? この作業は初めてなので教えてください。 Win XPです。

  • CPUとM/Bの交換

    OS:XP PRO SP2 現在の大まかなPCスペックです。 CPU:AthlonXP2800+Barton M/B:GIGABYTE GA-7N400PRO2 HDD:HGST HDS722516VLSA80を2台 SATAで接続(2台とも) DVD:PIONEER DVD-107D PCケース:CELSUS FP-401PW ※ケースファン等はそのまま使用しています PCケースのスペックの詳細→http://www.celsus.co.jp/CASE/FP-401PW.html 上記構成のうち、CPUとM/Bだけ、 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+ M/B:GIGABYTE GA-M52S-S3P ※メモリはM/Bに合ったものに買い換えます に交換して、あとはそのまま流用しようと思っているのですが、可能でしょうか? つまり、CPUとM/Bを交換後、OSの設定や構成、その他データがそのままの状態で起動して欲しい(=すぐ使える状態)のです。※BIOSの初回設定があるのはわかっています

  • CPUとM/Bの交換(Widows 7 64)

    自作PCですが、突然落っこちるようになり、困っています。M/Bは3年半前の、EVGAのX58 SLIで、サポートデスクに連絡しているところです。OSは W7 64 Ultimateです。 やはり、そろそろ寿命かなと、次は、評判のいい ASUS P9X79で行こうかなと思っています。今まで、CPUとM/Bを取り替える場合、毎回ハードディスクも新調して、OSもクリーン・インストレーションしていましたが、プラグ・アンド・プレイの様に、今使っているハードディスクでブートしたら、自動的にドライバーとか最適化してくれないのでしょうか? SATAなどの I/Oデバイスは、ほとんどジェネリック(標準仕様)なんじゃないかなと言う素人考えです。 皆さん、CPUとM/Bの交換、どうなさってますか? 是非、アドバイスください。

  • WinXPでCPUを取り替えても動きますか??

    自作のPCを使用しています  WindowsXP Professional  CPU:Intel Pentium G620 BOX 2.6GHz  M/B:GIGABYTE GA-H67MA-D2H-B3  HDD:500G×2  メモリー:2GB×2  CPUをIntel i5あるいはi7に交換する計画です  M/BのCPUを取り替えるだけで、OSを入れ替えなくても起動するのでしょうか  それとも、OSのインストールからやり直す必要がありますか。  OSとアプリケーションのインストールには時間がかかるので不安です。

  • M/Bの交換

     CPUの交換によりM/Bも交換することになったのですが、OSやソフトのインストールが面倒なので、そのままHDを付け替え、セーフモードのデバイスマネージャで旧マザーの項目を総て削除し、新マザー用に入れ替える荒技を行いました。 レジストリの再構築もしました。  本来なら、OSをクリーンインストールするのが好ましいのは解っていますが・・・。  こんなやり方は邪道だと思いますが、現在それらしく稼働しています。    あと、どんなことをすれば、クリーンインストール状態に準じる状態になるでしょうか?。  尚、今回はALIチップからVIAチップに変更です。  使用OS WIN98SE

  • M/Bの交換

    ご教授下さい。 使用5年目のショップブランドのPCですが、昨年辺りから勝手に再起動、ブルースクリーンの頻出で困っております。 いままでH/Dの交換、メモリーの交換、電源の交換等しましたが、改善されません。今回最後の手段で同じ品番のM/Bをオークションで入手致しましたの換装する予定です。そこで質問ですが、ただM/Bを入れ替えるだけでよいのでしょうか?それとも付属の各種ドライバーも再インストールが必要なのでしょうか?またなにか他にもする事があるのでしょうか? 宜しくお願いします。 M/B: ASUS P5GD1-VM PEN4 3.2GHz メモリー 3GB O/S: XP SP2

  • M/BとCPU(もしくはM/BとGPU)の交換を考えています。

    マザーボードとCPU(もしくはマザーボードとグラフィックボード)の交換を考えています。 とりあえず現状は M/B P5VD2-MX SE CPU Pentium Dual Core 2.0Ghz RAM 1GB GPU Geforce8400GS こんな感じです。 CPUの性能に特に不満は無いんですが、M/BはVistaにも対応しておらず、RAMのスロットも2つしかありません。GPUのほうはファンの音がとてもうるさいです。 そこでまずAMDの780GのM/BとAMDのCPU(Athlon64X2あたり)を購入しようと思いました。780GのM/BならオンボードグラフィックでもローエンドGPU並みの性能もあるしAMDのCPUはコストパフォーマンスが高いそうなので、このように考えました。 そしてもうひとつ考えたのはLGA775のM/Bと8400GSよりもファンの音が静かなGPUを購入するということです。 8400GSは現在のM/Bではオンボードグラフィックの性能が低くてVistaのAeroやフリップ3Dが使えないので購入しました。ですが上に書いた通り音がうるさいです。 特にオンラインゲームをしたりするわけではないのでハイエンドなGPUは必要ありません。Aeroなんかが快適に使える程度で十分です。 ご意見を頂けるとうれしいです。お願いします。

専門家に質問してみよう