• ベストアンサー

CPU M/B メモリーを交換しようと思います

CPU M/B メモリーを交換しようと思います みんさん こんばんは CPU Q9650からi7に交換しようかと思い それにつれM/B メモリーも交換しなくてはならないですが 今 使用してるOS Vistaは 再度インストールしなくてはダメなのですか? 良いやり方ありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

再インストールしないで、HDDをそのまま接続したことは何度もあります。 今まで、Windows98se、xp、Vista、Windows7でやりました。 参考にしたのは、以下のサイトです。 http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html トラブルは別になく、検証した後に不安定と思うならクリーンインストールしてもいいかもしれません。 メインPC(Windows7 32ビット)は、マザーボード交換時から3ヶ月経過してますけど、再インストールすることなくHDDを接続したものです。 サブPC(Windows7 64ビット)は、インテルからAMDへの変更ですが、これも再インストールすることなくそのまま接続しました。 2ヶ月ほどWindows7(32ビット)で使用し、それから64ビットに新規インストールしてます。トラブルは発生してません。

kisstime-h
質問者

お礼

回答ありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (4)

回答No.5

現在OSの入ってるHDDはそのまま使うなら クリーンインストールすればフォーマット後インストールとなります。 別のHDDにするなら、ケース内にセットするか USB外付けケースなどを利用して データ移動後フォーマットすれば空になります。 現在使用のHDDがいつの物か解りませんが 古い物なら新しいHDDにすれば快適になるでしょう。 いっそ思い切って"SSD"にするという手もあります。 現在使用のHDDをそのまま使うなら(再インストールせず) 事前に勉強しておく必要があります。 また作業中に、様々なエラーに対応できるように ネット接続可能な別のPCを用意しておく必要があります。 「マザーボード交換」等のキーワードで検索すれば いろんな実例or対処法がヒットすると思います。

kisstime-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろ調べて勉強が 必要ですね

• P0O9I
回答No.3

>vistaで使用してるソフトは どうしたらいいのですか? それとvustaの入ってるHDDは 新たにインストールする前に フォーマットすれば良いのですか? もちろん全てのソフトもインストールし直しです。この際、HDDも新品に取り替えることをお勧めします。全てのソフトをインストールした後、データをコピーすればすっきりします。 所で、元のパソコンはメーカ製ではないでしょうね。メーカ製でそれ付属のソフトを使うつもりなら、M/B入れ替えで、ライセンス違反になります。それどころかインストールもできないかもしれません。

kisstime-h
質問者

補足

回答ありがとうございます 新品HDDの取り付けですね そのとき 今のメイン OSの入ったHDDは つなげてデータコピーし移せばいいのですか? それとOSの入ったHDDを空(新品の状態)にするには どうしたらよいですか? メーカーパソではありません

回答No.2

OSのOEMor製品版等の話は別として・・・ うまくいけば、そのままHDD移動で使用できる場合もありますが レジストリ等に不用なゴミが残ってしまうので せっかくシステム更新するなら、クリーンインストールをお勧めします。

kisstime-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのまま使える場合もあるんですね

• ziv
回答No.1

M/Bを変えたら別のPCと同じです。 再インストールしてください。

kisstime-h
質問者

補足

回答ありがとうございます 新たにインストールする方が いいのですね でも現在 vistaで使用してるソフトは どうしたらいいのですか? それとvustaの入ってるHDDは 新たにインストールする前に フォーマットすれば良いのですか?