• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CPUとM/Bの交換(Widows 7 64))

CPUとM/Bの交換の注意点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでのCPUとM/Bの交換について困っている方へ。新しいM/Bへの移行方法やOSのクリーンインストールの必要性について解説します。
  • CPUとM/Bを取り替える際、ハードディスクやOSのクリーン・インストレーションが必要かどうか疑問に思っている方へ。プラグ・アンド・プレイの可能性やドライバーの最適化について考えてみましょう。
  • CPUとM/Bの交換による注意点とアドバイスをまとめました。新しいM/Bの選び方やSATAなどのI/Oデバイスの扱いについても解説しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

CPUとマザーが変わるので、チップセットも変わるはず。そのHDDのOSを使っても多分起動はしないと思いますよ。つまり、きれいさっぱりインストールし直すしかないです。アプリも消えます。ただ、別に何かOSの上書きインストールのような事ができるなら動くかもしれませんが、自分はやった試しがないので何とも言えません。 それと、落ちる原因はむしろ電源にもあると思いますよ。経験上まずやられるのが電源。使い方にもよるけど、大体2~3年に一回は壊れる傾向があります。持つときは持つのですけれどね・・・。次はマザーやHDDって所です。CPUが壊れるという事は滅多にないです。 念の為電源も買い直した方がいいです。

n4m100us
質問者

お礼

了解しました。電源も効率のいいものに買い換えます。

n4m100us
質問者

補足

Best Answer !!!!! とりあえず、電源をCorsair TX750Mを購入し付け替えたら、作動しました。これで、使ってみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

以前、同様なことに興味があったので実際にやってみました、あくまでまで参考ですが。 Windows7は自身でいろいろなDriver類を持っているので柔軟にできています、交換起動時に最適化がおこなわれ起動すると思います。 この時点で起動しなければ新規インストールです、起動したらマザーボードのDriver類を入れます。 再起動して立ち上がれば認証を要求してきますが問題無く認証されると思います。 但し、どこで不具合が出るか判りませんのでしばらく使用して問題無ければ使い続けても良いと思いますが私の場合はインストールし直しました。 不具合はLAN関係で他のPCとの整合性に問題が出たりいくつか小さな問題が発生しました。 あくまでこんなことが有ったという程度で参考までに。

n4m100us
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、再インストール覚悟でやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

> CPUとM/Bの交換、どうなさってますか? おそらく何もしなくても普通に動作すると思いますが、 最適ではないので、結局はクリーンインストールすることになるでしょう。 CPUの問題よりもM/Bのchip setが新しくなりますので、ドライバーは最新にする必要があります。

n4m100us
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。クリーンと言いますと、インストール済みのアプリも消されますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUとM/Bの交換

    OS:XP PRO SP2 現在の大まかなPCスペックです。 CPU:AthlonXP2800+Barton M/B:GIGABYTE GA-7N400PRO2 HDD:HGST HDS722516VLSA80を2台 SATAで接続(2台とも) DVD:PIONEER DVD-107D PCケース:CELSUS FP-401PW ※ケースファン等はそのまま使用しています PCケースのスペックの詳細→http://www.celsus.co.jp/CASE/FP-401PW.html 上記構成のうち、CPUとM/Bだけ、 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+ M/B:GIGABYTE GA-M52S-S3P ※メモリはM/Bに合ったものに買い換えます に交換して、あとはそのまま流用しようと思っているのですが、可能でしょうか? つまり、CPUとM/Bを交換後、OSの設定や構成、その他データがそのままの状態で起動して欲しい(=すぐ使える状態)のです。※BIOSの初回設定があるのはわかっています

  • M/B・CPU・電源ユニット交換しようと思います

    今回、M/BとCPU・電源ユニットを交換する際に、HDDを再インストールせずそのまま使えるのでしょうか?いろいろ調べたのですけど今の使っているM/Bのチップが”Intel 865PE/ICH5”なんですけど、新しくするM/Bのチップが”nVIDIA nForce4 SLI”と異なる為OSが動かないかもと思い。HDDはATA133なので新しいM/Bには対応してるのですけど、やはり新しくM/Bを交換する際はHDDの再インストールが必要になるのでしょうか?どうか御意見お願い致します。

  • CPU&M/B交換とHDDの関係

    現在使っているパソコンがペンティアムIIIと古いので、CPUをペンティアムDに、それに合う新たなマザーボード(M/B)とメモリに交換しようと思います。 そこで、今まで使っていたハードディスク(HDD)を継続で使用したいのですが、HDDの中に入っているOSをはじめ、データはそのまま問題なく使用できるのでしょうか? それとも、CPU、M/B、メモリを交換したら、OSも再インストールしなければならないのでしょうか? ご存知の方いましたら、ご教授お願いします。

  • CPUだけの交換で良いでしょうか?

    お世話になります。 最近パソコン作業の動きが遅く感じていますが、回線は改善できないので、これを機にパソコンを良くしたいと考えました。  そこで、スペックで見劣りすると思われるCPUを変えたいと思っています。 ・CPUの差し替えだけできるのか? ・どのCPUが交換可能か?(オススメなど) を無知な私に教えていただきたいです。 スペックとしまして CPU:AMD Athlon(TM)64 3500+Socket939 メインボード:ASUS A8N-SLI Deluxe nFroce4 SLI SLI/DDR400/PCI-E SLI/IEEE1394/SATA/GbLAN/8chAudio メモリ:PC3200 DDR 2GB 400MHz(1GB×2)(Major) ハードディスク:Seagate ST3300831 AS 300GB 7200rpm 8MB S-ATA2 ビデオアクセラレータ:nVIDIA GeForce 6600GT PCI-E/128MB GDDR3-128bit/ 出力:D-sub,DVI,TV-Out です。長文で申し訳ございません。

  • CPU M/B メモリーを交換しようと思います

    CPU M/B メモリーを交換しようと思います みんさん こんばんは CPU Q9650からi7に交換しようかと思い それにつれM/B メモリーも交換しなくてはならないですが 今 使用してるOS Vistaは 再度インストールしなくてはダメなのですか? 良いやり方ありましたら教えてください

  • CPUとM/B の選択について

    初の自作PCを試みています。用途は主に動画エンコード、TV番組録画、イラスト作製、2Dゲームです。 【CPU】 動画エンコード、ゲームを利用することからAMDの「Athlon64x2 3800+ Socket939(L2キャッシュ 512KBx2」にしようと思っています。L2キャッシュ1MBx2の「Athlon 64 4000+ 又は3700+」という選択もあるのですが、上記の用途においてどちらの方が向いているでしょうか? 【M/B】 GIGABYTE,ASUS製品で検討しています。チップセットについての疑問です。比較検討しているチップメーカーは全てnVIDIAです。 搭載されているチップセットのそれぞれの特徴が分からす、決め兼ねている状態です。それぞれの特徴などがありましたら教えて頂けないでしょうか? 「nForce4 Ultra」「nForce4 SLI」「nForce3 Ultra」 また、M/B購入の際に注意する点がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CPUとM/Bについて

    はじめまして。 CPU intel Pentium Dual-Core E2140 M/B ASUS P5LD2 SE(LGA775/デュアルコア対応) の組み合わせで正常に起動しますでしょうか?

  • PentiumIII搭載M/BのCPUディップSWの設定について

    PentiumIII (仕様 700/256/100/1.65V )を、マザーボードM/B(ASUS CUSL2)へ取り付けるさい、ディップSWの設定が必要であると、このサイトで説明をうけました。 ディップSWは、SW1 SW2 SW3 SW4 SW5 あり、おのおの CPU 66.8  100.3 103  133.7 140 133.7(DRAM133.7) 140(DRAM 140)に対応して ON/OFF が決定されます。 このマザーボードM/B(ASUS CUSL2)へは、PentiumIII (700/256/100/1.65V)を取り付けることは可能か、また可能ならば、SWのON/OFF は、どのCPUに対応するのか。 一方 また別のマザーボードM/B(ASUS CUV4X)には、ディップSWは、SW1  から SW8 まであり、そのうち SW1 から SW4 までは、CPU FRQ. RATIO があり、おのおの X2.0 X2.5 X3.0 X3.5 X4.0 X4.5 X5.0 x5.5 X6.0 X6.5 X7.0 X7.5  x8.0 に対応して ON/OFF が決定されます。 SW5 SW6 SW7 SW8 は、おのおの CPU 66 68 75 80 83.3 100 103 105 112 115 120 124 133 140 150 に対応して ON/OFF が決定されます。 このマザーボードM/B(ASUS CUV4X)へは、PentiumIII (700/256/100/1.65V)を取り付けることは可能か、また可能ならば、SWのON/OFF は、どのCPUに対応するのか。 また すべて OFF にしても 問題ないのか。

  • M/BとCPU(もしくはM/BとGPU)の交換を考えています。

    マザーボードとCPU(もしくはマザーボードとグラフィックボード)の交換を考えています。 とりあえず現状は M/B P5VD2-MX SE CPU Pentium Dual Core 2.0Ghz RAM 1GB GPU Geforce8400GS こんな感じです。 CPUの性能に特に不満は無いんですが、M/BはVistaにも対応しておらず、RAMのスロットも2つしかありません。GPUのほうはファンの音がとてもうるさいです。 そこでまずAMDの780GのM/BとAMDのCPU(Athlon64X2あたり)を購入しようと思いました。780GのM/BならオンボードグラフィックでもローエンドGPU並みの性能もあるしAMDのCPUはコストパフォーマンスが高いそうなので、このように考えました。 そしてもうひとつ考えたのはLGA775のM/Bと8400GSよりもファンの音が静かなGPUを購入するということです。 8400GSは現在のM/Bではオンボードグラフィックの性能が低くてVistaのAeroやフリップ3Dが使えないので購入しました。ですが上に書いた通り音がうるさいです。 特にオンラインゲームをしたりするわけではないのでハイエンドなGPUは必要ありません。Aeroなんかが快適に使える程度で十分です。 ご意見を頂けるとうれしいです。お願いします。

  • M/B交換後、PCが遅い

    はじめまして、早速質問なんですが M/Bを交換してからパソコンが遅いんです・・・ M/B交換前の構成は M/B GIGABYTE 8SQ800Ulrta CPU Pen4/533 Socket478 men DDR PC2700 ×2 G/B WinFast A7600GSFDH DVD PLEXTOR PX-708A HDD IED 60G(OS起動用) HDD S-ATA 320G (データー保存用) OS Win xp 上記の構成で使用していた所、急にosがフリーズし電源ボタン長押しで再起動 したのですがBIOSも立ち上がらなくなり、CMOSクリアーしてもダメでM/Bを交換 しました。 新しいM/Bは  ASUS P4V8X-MX で他は以前のパーツを差換えました。 M/B交換後のOSの再インストを行い、OSの使用感等はそんなに以前と変わらないのですが オカシイのは DVDの読込み速度が1.2倍位 - 以前は5倍位 DVDの書き込みも遅い    - 以前の2~3倍位かかる 映像のエンコードが遅い    - 以前の3倍位かかる 負荷の多い映像が「カクカク」 ー 以前はホトンドカクカクない DVDドライブの不良も疑ったのですが映像の「カクカク」は関係ないし転送モードも確認しました。 CPUの不良も疑ったのですがクロックもチャンと2.4GHzで作動しているし 「HDBENCH」でのCPUのスコアもそこそこなので何が悪いのかさっぱりわかりません どなたか解かる方ご教授宜しくお願い致します。