• ベストアンサー

【用語】アメリカにおける"閣僚"とは

【用語】アメリカにおける"閣僚"とは アメリカで"閣僚"といえば、誰のことなのでしょうか? 副大統領は閣僚に含まれるのでしょうか? また、"閣僚級"といった場合には、誰が含まれるのでしょうか? ご教授をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.1

ホワイトハウスのHPによれば、合衆国憲法の規定に基づき、副大統領と15省のトップがCabinet member、すなわち閣僚と言うことになります。 日本で「閣僚級」という場合は(閣僚を代理しうる立場、という意味で)多くの場合副大臣が含まれます(政務官は法令上は大臣を代理する立場にはない)。その類推で行けば、一般的な用語としては各省の副長官も含まれそうです。なおこのHPの下の方には「cabinet-rank」として首席補佐官、通商代表ら6人の名前が挙がっていますので、最も厳密に言えば閣僚とこの6人を含む人たちが閣僚級、ということになるのでしょう。ご参考まで。

参考URL:
http://www.whitehouse.gov/administration/cabinet
bisland
質問者

お礼

完璧な回答ありがとうございます。