• ベストアンサー

アメリカ国籍を取得してもアメリカでの政治活動はできるのですか?

アメリカで国籍を取得し政治活動ができるのか教えていただきたいです。またアメリカ国籍を取得しても大統領になれないというのは本当ですか?また閣僚クラスも無理なのですか? 別に向こうで「大統領になりたい」とは思っていませんが多少気になったので詳しく教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

アメリカの国籍を取得しようがしまいが、合法的な政治活動なら問題無く出来ます。 大統領の被選挙権の要件は 1.出生により合衆国の市民となった者、 2.35歳以上の者、 3.14年以上合衆国に居住したもの を全て満たす必要があります。 よって移民一世では大統領の被選挙権がありません。 閣僚の場合は、合衆国市民であれば問題ないはずです。 たとえば国務長官だったキッシンジャーはドイツ生まれのユダヤ人です。

davis831
質問者

補足

確かイレーン・チャオ労働長官は台湾の移民ですよね。