整体で自律神経失調症の改善を試みた結果、お腹の動悸や便秘が悪化しました

このQ&Aのポイント
  • 整体で自律神経失調症の改善のためにお腹等のマッサージを受けた後、横になるとお腹がドクドク動き、便秘が悪化しました。
  • 食生活やウォーキングを変えても体重が3キロも減り、不安を感じています。
  • 1ヶ月前に胃カメラで慢性胃炎が判明し、みぞおちの痛みや背中の痛み、咳が続いています。結核やガンの可能性も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間前ぐらいに整体で自律神経失調症の改善のためにお腹等のマッサージを

2週間前ぐらいに整体で自律神経失調症の改善のためにお腹等のマッサージをしてもらってから、横になると残便感やお腹がドクドク動くようになりました。それから食生活を変えたり、ウォーキングを始めるようにしたら、体重が3キロも落ちてしまい不安で書き込みました。便は前よりかなり多めに出ます。 1ヶ月前に胃カメラをやってもらったとこ慢性胃炎がありました。極たまにみぞおちに痛みがあったり、背中の痛み(3日前にジムのマシーンでやったせいかもしれませんが)があってガンなのではないかと不安でしょうがありません。 あと、1ヶ月前から咳が続いていてレントゲンでの結果は喘息型の肺をしているとのことでしたが、結核なのではないかとも不安です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

規則正しい生活と食事にするだけで3Kgくらいなら簡単に落ちますよ。 その後はそんなに急激に減ることはないと思いますが 元々の体重はどれくらいなのでしょうか? 3Kg落ちても標準内、もしくはそれ以上あるなら心配しなくていいと思います。 整体ですが、無免許の可能性もあるでしょうが 自分の身体に合う腕の良い人に当たればめっけものですから、回数券を無駄にすることなく 使いきればいいと思います。 私の息子も自律神経失調症です。 国家資格を持ってる接骨院にも週に何度か行っていますが、 そこの先生は自律神経のことまでは勉強されていない人なので 主に身体の歪み、血流を良くするために通っています。 脳への血流を良くすることは自律神経にも良いことなので。 自律神経失調症の治療には、また別の療術の先生にお願いしています。 そちらの方が息子には合っています。(ただ、人気なので月1回です) 免許もなにも、息子が快復するならなんだって試しています。 今通われている整体が質問者さんに合っているといいですね。

yukeicoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言ってもらって安心しました。元は175cm66kgなんですけど、ちょっとお腹に脂肪がある感じで。。 1ヶ月前の胃カメラで慢性胃炎と言われたのがガン化したのではと悪い方へ考えてしまって。。 でも回答をいただいてプラスに考えようという気になれました。 そうなんですね。とてもいいお母さんですね。なんかちょっと母親のこと思い出しました(いつも自分の心配してくれてたなぁと) 整体をやりだしてから、横になった時に(立ったりしてると大丈夫なんですが)、腸が今までにないくらい動く(ドクドク感)のと、残便感があるので(どのくらい様子をみたほうがいいでしょうか?)ちょっと不安だったのですが、他は調子が良くなっていってるので、もう少し通ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>横になると残便感やお腹がドクドク動くようになりました。 お腹にマッサージ施せば、腸など内臓が刺激されますのでそういう感じがでても不思議ではないです。 >それから食生活を変えたり、ウォーキングを始めるようにしたら、体重が3キロも落ちてしまい不安で書き込みました。便は前よりかなり多めに出ます。 正しい生活をしたためではないでしょうか。ご心配なら精密検査を行ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに整体やカイロプラクティックは無免許者です。治療に心配があるようなら通わない方がいいと思います。

yukeicoron
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お腹のマッサージをするとそういうことがあるんですね。安心しました。 以前は欧米食中心の食生活だったのですが、胃カメラや血液検査後に外食をやめ、野菜中心等気をつけるようにしました。正しい生活にしたから体重も落ちてきたんだと思うようにします。(確かにお腹周りはスッキリしました)自分はすごい心配性で去年母親が胃ガン亡くなってから尚更不安感が強く出るようになりました。ガンは遺伝するというのはウソみたいですが、ちょっとしたことでも不安で。。でもいい回答がもらえてよかったです。ありがとうございます。 無免許者がやってるんですね。知らなかったです。。もう十回分の回数券を買ってしまいました。。もっと早くに質問すればよかったです。逆に体調が悪くなるようなら通うのやめようと思います。

関連するQ&A

  • 2週間前から整体に通いだしたのですが、お腹のマッサージをしてもらってか

    2週間前から整体に通いだしたのですが、お腹のマッサージをしてもらってから、便の量はかなり増え、形もいい状態になったのですが、寝る時など横になった時にお腹のドクドク感や残便感も出てきてしまいました。これはどうすればいいのでしょうか?

  • 神経性胃炎、うつ、自律神経失調症の治し方。

    一年近くずっと胃痛が続き、その不安からちょっと、うつになってます。病院にも行ってますが、子作りもしたいんで、できるなら薬に頼らず治したいと思ってます。現在、デパスを飲んでますが効き目なしです。でも薬を辞めたら、不安になったり、不眠になったりします。胃薬だけをもらってた時は、ぜんぜん不安になったり、不眠になったりすることはなかったんですが、そんな理由から薬に頼らず治したいと思います。 ちなみにいろいろな検査をしましたが、異常なしです。うつ、自律神経失調症を克服した方、また慢性胃炎や神経性胃炎を克服した方、些細な情報でもいいので、お願いします。

  • 整体でお腹を押されましたが・・・

    肩こりがひどく、風邪もひきやすく、慢性的な疲れがたまっていた為、新しくできた近所の整体へいってみました。そこは「お腹を押す」のが特徴的なところのようです。20回くらいグイ~っと奥までおされるのですが、我慢できないほどで激痛で驚きました。自律神経が乱れているので、痛いのだそうで、神経をほぐすとよくなるという先生からの説明でした。整体の次の日はお腹がボコッと張っているように固くなっていて、ちょっと自分で押してみると激痛でした。好転反応というものかと思い、1週間に1回は整体に通い、それを3回続けてみたのですが、お腹は痛くなる一方です。触ったり押したりしなければそれほど痛くないのですが、お腹が固くなりふくらんでしまっているせいか、ウエストサイズは数センチ広がっています。このままこの整体の先生を信じて通い続けていてよいものでしょうか?お腹が張ったように固くなるというのは、やはり自律神経が乱れているから起きる現象なのでしょうか?それとも何か別の病気を疑った方がよいのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    先日、肺がんの疑いと診断され検査結果が判明するまで約1カ月半かかりました。結果は肺MAC症と診断され、自覚症状の無い初期段階でした。 ただ、肺がんの疑いと診断されたショックで結果が判明するまで疑心暗鬼というか精神的ショックやストレスで今までに無かった症状が体に現れました。体の左半分(主として顔面、左肘から手先にかけての部分)のしびれや、声枯れ、軽い頭痛、顔や頭部の発汗、倦怠感等です。これらは1日中ではなく、昼過ぎや夕方等不定期に現れ、しかも毎日とは限りません。 肺を診断頂いた主治医からは肺の病気に起因するものではなく、精神的なものが大きいのでは・・・と言われましたが実際にはこれに関して受診していません。血液検査時に慢性甲状腺炎の可能性もあると言われましたが、上記のような症状が続くのであれば、自律神経失調症も考えられるとも言われました。肺がんの疑いと言われる前はこういった症状は一切なく、肺がんではないと否定されても上記のような症状が続き治まらないので不安です。

  • 自律神経失調症について

    最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。 自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など) 自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。 実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。) 自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。

  • 自律神経失調症:首こり:整体

    自律神経失調症3年目です。 今まで内外・心療系などいくつかの病院に行きましたが錠剤も漢方も合わず、肩というか首こりのひどさが最近気になるので鍼灸・整体を試そうと思ってます。 PCによる長時間のデスクワークで自律神経をやらかしたと思います。 ストレスも原因だと言われますが、自分の場合は周りからストレスになるような事は思い当たらず、今はひたすら具合の悪さがストレスになってる…感じです あと…下を向いて歩いたりする癖があります。 痛みを感じるのも自分は鈍いようではっと気付いた時には頭の付け根から首の付け根、肩あたりにかけて首筋がパンパンに張ってる事がしばしばでした。 父に指で押してもらっても感覚がわからない、跳ね返す程ガチガチに固まってしまい困ってます。 右側だけが異常に凝って張ってる状態です。 この首こりのせいか解りませんが、頭の血流が悪いとは言われました。 頭痛や重ったるい感じ、目の霞みも酷いです。 胃腸も悪くなって毎日常に気持ち悪く、食後には吐き気を催します。 乗り物には乗った瞬間からすぐに酔ってしまう為怖くて乗れないです… 首こりは恐らく慢性化してしまってると思います… 首こりはどう改善すればよいでしょうか? 少しでも回復させたいのですが… 整体などに一度行くべきでしょうか。 首こりの場合あまり揉まない方がいいですか? 職業柄PC作業はどうしても外せないのですが、回復には出来る限り避けた方がいいのでしょうか… 同じ症状の方、回復された方教えて下さい

  • 自律神経失調症

    過去2回、自律神経失調症で2回休職しています(3ヶ月・2ヶ月休職)。原因は過度な労働と無理な工程だと思います。復職して暫くは回りもを注意してくれているのですが、段々と元の過度な労働に戻ります。現在、過度な労働で 自律神経失調症の前兆が見受けられます。診療内科で診断書をもらい1日の労働時間の規制をしてもらおうとおもっているのですが、、、診断書を提出した瞬間、こいつは使い物にならないというレッテルを貼られるのが不安です。どうすべきか非常に悩んでいます。

  • 自律神経失調症の症状について

    こんにちわ。自分は21歳で一人暮らししてる男ですが去年の11月に喘息といわれあまりにしんどいので大きい病院で検査をしたところ自律神経失調症といわれました。 深呼吸したときや咳も酷くて咳をしたときに右胸の膨張感や右胸と左胸か心臓辺りが痛いときがあったりします。 これは自律神経失調症の症状でしょうか?胸や心臓に何かないか不安です。 大きい病院では胸のレントゲンと血液検査と痰の検査(血痰が2回出たので)をしましたがどれも異常なしでした。 よろしくおねがいします。

  • 自律神経失調症について教えてください

    最近自律神経失調症のような症状がでているので質問させてください。 16歳 男 166cm 53kg です。 今年に過敏性腸症候群、13歳のときに起立性調節障害といわれました。 私の症状は、 疲れやすい、最近二度寝を必ずしてしまう 時々倦怠感(これはあまり関係ないと思いますが一応いれておきます) 頭痛(たいてい一瞬キューっと締め付けるような痛みです。) 立ちくらみ、視界が一瞬クラッとなる(これも時々です) のどの違和感(これは不安感がでているときにでてきます。) 軟便や下痢(ビオフェルミンやヨーグルトで改善されます) 動悸(動悸?というか、脈が速い感じに時々襲われます。) 不安感、イライラ、(不安になると落ち着きがなくなり歩き回ってしまいます。) 呼吸がしづらくなる(5分~10分で改善されます。これも不安なときにでている気がします。) ちなみに、 4月の尿検査、胸部レントゲン、心電図は異常なし 二か月前に視界が一瞬クラッとなる症状のことで病院へ行き、頭部CTをとりましたが異常なし。 一か月前の血液検査、心電図、胸部レントゲン、心エコーも異常なし。 一週間前に腹部エコー検査もしましたが異常なしでした。 これらの症状はすべて自律神経失調症にあてはまりますでしょうか? また自律神経失調症は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症の症状とは

    3ヶ月前から色々な病院に行って、様々な検査をしたけれど異常は見つからず自律神経失調症だろうと診断されました。 自分に過去~現在までで出た症状は ・胸部痛・動悸・息苦しさ・喉の違和感・体重減少・腹痛・吐き気・めまいに似たフワッとする感じ・みぞおち付近の苦しみ・息を吸うと左肩~胸が痛い・後頭部のモヤモヤ感・頭痛(後頭部)・首こり・背中(背骨)痛・四肢の痛み・腰(骨)痛・股関節のキーンとした痛み・脚の重さ・脱力感・ちょっとしたことでの痺れ・腹部や腕にけいれん(ピクピク)・夜中の目覚め・寒気 などがあります。 いくつか同時に出ることや長時間症状が出ることは少ないです。 自律神経失調症の場合、どんな症状が出ますか? また逆にこんな症状はないと言ったものはありますか? やはり全て自律神経失調症が関連しているのでしょうか? よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう