• ベストアンサー

整体でお腹を押されましたが・・・

肩こりがひどく、風邪もひきやすく、慢性的な疲れがたまっていた為、新しくできた近所の整体へいってみました。そこは「お腹を押す」のが特徴的なところのようです。20回くらいグイ~っと奥までおされるのですが、我慢できないほどで激痛で驚きました。自律神経が乱れているので、痛いのだそうで、神経をほぐすとよくなるという先生からの説明でした。整体の次の日はお腹がボコッと張っているように固くなっていて、ちょっと自分で押してみると激痛でした。好転反応というものかと思い、1週間に1回は整体に通い、それを3回続けてみたのですが、お腹は痛くなる一方です。触ったり押したりしなければそれほど痛くないのですが、お腹が固くなりふくらんでしまっているせいか、ウエストサイズは数センチ広がっています。このままこの整体の先生を信じて通い続けていてよいものでしょうか?お腹が張ったように固くなるというのは、やはり自律神経が乱れているから起きる現象なのでしょうか?それとも何か別の病気を疑った方がよいのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • rela
  • お礼率96% (240/249)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり信用のおける整体ではないですね、 お腹を強く押すのは意外と怖いのですよ、素人がやたらにやると腸壁などを傷つけることも有ります その整体に行くのを止めて、整形外科か内科で、腸の方を調べて貰ってください 何でもないと言われたら、今度は柔道整骨院に行ってください、整体は国家資格では有りませんが、整骨医は国家資格です マッサージ師、鍼灸師も国家資格です そんなに強くやったら、もみ返しも起きますし、最悪腸ねん転などに似た状態になると思います整体はしょせん素人ですから専門家の整骨医などに行ってください

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうおざいます。 整形外科か内科ですか・・・。確かに腸がどこか悪いのかもしれないと心配になってきました。柔道整骨院なんてものがあるのですね。調べてみます。

その他の回答 (5)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No,1です。 No,2の方の仰る「柔道整骨院」とは街でよく見かける整骨院、接骨院で す。また「整骨医」とは間違いで、「医」という言葉は「医師」以外の使 用を認められていません。正しくは柔道整復師です。 整骨院は捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などケガを治療する所です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html なので今回のケースは対象外です。我々の保険に群がり不正な治療・請求 を行っていますので、ケガ以外では行かないようにしましょう。 鍼灸師、マッサージ師と並び国家資格ではありますが、レントゲンは取れ ません。ですから一回は整形外科の受診をお勧めします。慢性の肩コリな どは首の骨が傷んでいるケースがあります。

rela
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.5

まず出ている症状(肩凝り・風邪の症状が出やすい・慢性的な疲労感?)が出る原因を探す事が第一。 そのためには確かな施設で診療を受け原因を把握する事 その後治療法の選択となるが 整体術を利用するか否かは利用者にゆだねるしかないが 整体術で症状が軽減したと言う利用者の居るのも確かです ただ 受けた施術で思わぬ症状が出た場合は 利用者は術者に納得がいくまで聞きただす事が大事です 説明を受け納得出来なかったり どうしても受けた施術が症状を悪化させたと思えるようであれば利用を中止しましょう?

rela
質問者

お礼

ありがとうございました!原因は自律神経の乱れというのは納得はしたのですが、それをどう改善していくかが試行錯誤です・・・。整体のお腹押しも痛くても効き目があるのなら頑張ってみようとは思うものの、確かに説明は「好転反応だろう」ということであまり納得はできてません。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

やめたておいた方が良いかもしれませんね・・・。

rela
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.3

整体師が「自律神経が乱れているので痛い」と診断し、なにがしかの治療(症状が良くなる)を行うことは、医師法で禁止された行為です。 その整体師がやっていることは、違法すれすれ、ないし違法行為です。整体師はマッサージすら行ってはならないと決められており、整体がすこしでも体に害を及ぼす可能性があれば、明確に違法と厚労省から通知も出ています。

rela
質問者

お礼

ありがとうございました。色々と法律があるのですね。知りませんでした。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

神経をほぐす?う~ん良く分からない説明をするのが整体師の特徴です ね。お腹を押す施術で有名ということは、全ての症例に対してお腹を押し て治療するということですよね?肩コリも腰痛も頭痛も膝痛も腱鞘炎もで すか??腰痛だってヘルニア、狭窄症、変形性腰椎症、腰椎分離症、辷り 症など様々ありますよ。これ全部「お腹を押すだけで治る」信じられます か??私は胡散臭くて行けませんね。 そもそも整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病 名によっては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、 指圧、マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無 資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が 必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 どのような治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

rela
質問者

お礼

ありがとうございました。肩コリ、腰痛などは鍼灸、マッサージ院なのですね。どこか近所で見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 好転反応について教えて下さい

    先日初めて整体を受けました。 初めてだしかなり疲れていたので「きっと好転反応が出ると思いますが、あまり気にせずにね」と言われました。 言われた通り、昨日・今日と身体がだるく、倦怠感や眠気などがあります。 自律神経失調症とパニックを患っていますので、自律神経を整えるのに、整体などは効果的だと、現在通ってる主治医からも言われました。 もともと肩こりなどが酷いので、月一 回程度で鍼灸など受けていました。 そして温泉もいいと聞いたので、行ってみようと思うのですが、温泉でも好転反応が出て、今みたいにしんどくなったりするのでしょうか? あと整体で好転反応が出たばかりなので、来週とか詰めて行くのではなく、もう少し間を空けた方がいいですか? 以上、2点詳しい方などおられましたら、どんな事でも構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 漢方と整体、どちらを重視するべきでしょうか?

    20代、会社員です。 IT系企業に勤めており、デスクワークで毎日およそ朝9時~夜9時で働いています。 長文の質問で申し訳ありませんが、お時間あるときにご回答いただければ嬉しいです。 2年前からずっと肩こりに悩まされており、 1年くらい前から、仕事が忙しくなると不整脈が頻発(多いときは1日10回くらい)するようになりました。 (循環器系内科に行き、24時間の心電図も取りましたが、その際は2回しか不整脈が出ず、1日数回くらいなら異常ないとの診断をうけました。) 当時、仕事上のストレスがかなり大きく、肩こり・不整脈だけでなく、呼吸が苦しくなったり昼間に眠くなることが多くなり、自律神経系の異常だと自分で判断し、自分でいくつか市販の漢方を選んで飲んでいました。 その後、心療内科に行き、漢方を飲んでいることを伝えたところ、柴胡加竜骨牡蛎湯と精神安定剤(頓服)を処方されまして、漢方に関しては1日3回、2ヶ月ちょっと飲み続けています。 (こちらの先生は、特に漢方専門の方ではないと思います) 同時期に、肩こりの治療のために整体にも通い始めたのですが、 『無意識に身体に力が入っているから、自律神経の治療をしたほうが良いかも』と 整体師さんから自律神経系の整体治療をすすめられ、『漢方は自律神経の治療に悪影響が出るから、できれば止めてもらったほうがいい』とアドバイスを受けました。 現在、不整脈、不安、眠気などの症状は落ち着いています。 (たまに症状が出ますが、以前ほど不安にならなくなりました。) 同時期に、「漢方を服用する」のと「整体を受ける」 ことを行ってしまったために、何が効果的なのか自分でも判別がつかなくなってしまっています。 私自身の実感としては、 ・仕事量を抑えると、不整脈や肩こりが軽減される ・漢方を飲むと、なんとなく安心できる。  (効果が出ているのか、飲んでいるという安心感があるだけなのか、分からないのですが) ・整体も、比較的効いているという実感があり、整体師さんの言うことも理解できる。 ・思い込み(不安感)が強いため、それを取り除ければ症状が軽減する というものがあります。 整体の先生から漢方は止めたほうがいい、と言われているので、漢方を飲み続けるべきか迷っています。 しかし、一度自己判断で1日3回の漢方薬を2回に減らしたところ、(同時期に仕事量を増やしたのも原因と思いますが)不整脈が頻発して眠れなくなってしまい、頓服(精神安定剤)を服用した経験があり、漢方を止めるのにも少し不安があります。 客観的にみて、どのように感じられますか、ご意見をいただけますと嬉しいです。

  • 肩こり、首こり、整体に行ったらひどくなった・・・・

    もともと自立神経失調症で10年以上薬を飲んでいます。先日ネットで見つけて家から遠かったのですが自律神経を根本から治してくれるという整体に行きました。初めの数回は問題がなかったのですが4回目の施術の後に首から肩の強烈なこり、肩甲骨周りの痛み、重みがひどく、二の腕も痛みがありとても辛いです。 いくら痛み止めを飲んでも、肩こりの薬を飲んでも一向によくなりません。 お風呂に入ると一時的に楽になりますが現在非常に辛い状態にありきついです。 整体の先生は言い方だったので信頼したいのですが痛みに関してとても辛いので皆様の意見を聞かせていただこうと思って投稿しました。 最後の施術から1週間たちますが温める以外に痛みは治まりません。 また肩を回すとコリコリと音がします。治療中は仕方がないのでしょうか? 他の整体に行ってみようと思いましたが悪化すると怖いのですが・・・・どうすれば改善するでしょうか? ちなみにやっていただいた施術はゆっくりとしたもので、骨をポキポキしたりするものではなくストレッチのような感じのものでした。

  • *肩凝り・神経ブロックの注射*

    慢性的な肩凝りに悩まされています。 肩凝りが原因かはハッキリしていませんが 半年ほど前にめまいが原因で、自律神経の乱れを指摘され 服薬治療や点滴などで、めまいが原因となる倦怠感や頭痛 動悸や息切れなど症状や不安感は和らいだのですが 肩凝りだけが抜け切れません。 スッキリしなかったので整形外科を受診しましたが、 温熱などのリハビリは一時的なものでした。 その後整体の施術を受け始めていますが好転反応が出たりしています。 また、整体師さんには肩凝り自体が慢性的なものだと言われました。 先日も1週間くらい酷い肩凝りに悩まされ、 自分なりに肩を動かす運動をしてみたり、温めたりしてみましたが 頭痛やめまいまでし始め、生活にも支障が出てきて 改善しなかったので整形外科に受診したら 神経ブロックの注射を打たれ、だいぶ軽くなりました。 肩に打つ神経ブロックの注射はどのくらいの間隔で受けてもいいものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • 2週間前ぐらいに整体で自律神経失調症の改善のためにお腹等のマッサージを

    2週間前ぐらいに整体で自律神経失調症の改善のためにお腹等のマッサージをしてもらってから、横になると残便感やお腹がドクドク動くようになりました。それから食生活を変えたり、ウォーキングを始めるようにしたら、体重が3キロも落ちてしまい不安で書き込みました。便は前よりかなり多めに出ます。 1ヶ月前に胃カメラをやってもらったとこ慢性胃炎がありました。極たまにみぞおちに痛みがあったり、背中の痛み(3日前にジムのマシーンでやったせいかもしれませんが)があってガンなのではないかと不安でしょうがありません。 あと、1ヶ月前から咳が続いていてレントゲンでの結果は喘息型の肺をしているとのことでしたが、結核なのではないかとも不安です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 整体での痛み

    普段から腰痛 背中痛などあったのですが 先月ぎっくり腰をやり病院にかかっていたのですが ある程度は良くなるものの 完全には良くならず背中痛もひどくなり足も冷たくだるいので 整体に通い始めました。そこはHP上でみつけ カイロや中国整体やその人の症状にあった施術を行うとあり 今2回程行ったのですが 骨盤がずれてるために身体が歪み長年の蓄積で大分凝りがひどいと言われ 揉みほぐしの治療等したのですが それが中途半端でない痛みで凝っている所ならわかるのですが 自分ではなんとも思っていない首頭を強く揉み解され 翌日 ひどい頭痛と首の痛みに具合も悪くなる程でした。二回目に行った時話たら 好転反応である事を説明され 二回目の施術では脇の下の付け根部分をグリグリ揉まれ 神経がある所らしく腕全体に電気が走るようにビリビリして痛く 先生にも伝えたが 正常な証拠です。と一言。とにかく 痛いと言えば凝ってますから。の一言で終わりです。 翌日(今日)何でもなかった腕がたまに突っ張る感じがするし。このまま続けていても大丈夫なのか不安です。HPではかなり人気のある受けた人の声なる物が数多く載っていたので そこにしたのですが。整体って こんなものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 整体通院中の不調

    出産後、身体が歪みまくっているようで、整体に通っています。 かなり重傷らしく、時間がかかりそうなのですが、同じように長期にわたって治療されているかたに質問があります。 肩凝りや頭の重い感じや眼の疲れがかえってひどいような感じがします。先生は今までの歪んでいた分の疲れが出ているというのですが。確かにそうだとも思うのですが。 今は湿布を貼って凌いでいますが、毎日つらいです。 ストレッチや運動をしたらかえってひどくなるので何もできません。 薄紙を剥ぐようにしかよくならないので、あせっています。 みなさんはどうやって不快感を緩和されましたか?また、ひどい歪みを治癒されたかた、週何回のペースでどれくらいで治りましたか?教えてください。

  • いい整体院ありますか?川崎・多摩☆というか、本当に効果あるのでしょうか?

    先日筋肉疲労を起こして(鞭打ち状態)、今針治療を行っています。しかし、2週間たっても良くならないし、逆に痛みが広がってきて、今日は痛くなかった右側まで痛くなりました。 針もどんどん痛くなってきて、行くのが怖いです。 いい整体院知っていたら教えてください。 でも、整体院って本当にいいのでしょうか?人によりけりだと思いますが、今回は「後遺症が残ったらどうしよう」と不安になります。 一年前も同じような症状で整体院に通っていました。痛みが落ち着いたので、スポーツジムに通い、運動していました。そうすると、肩こりや慢性的な疲れがなくなり、整体院に行かなくなりました。しかし、引越でスポーツジムをやめてしまい、また筋肉疲労を起こしてしまいました。反省しています・・。

  • 顎関節症などは整体で回復できますか

     数ヶ月前から、左側の顎のみジャリジャリ音がしはじめ、それと同時期にこめかみの痛みや、頭痛、肩こりが頻繁におこるようになり、最近ひどくなりつつあります。ちなみに、もともとパニック障害と数年前から診断され動悸や震えなど自律神経失調症の症状を発症しています。  ただ、顎の開口障害はなく、医師にもみてもらいレントゲンまでとったのですが、特に治療の必要はないようなことを言われました。  明らかに肩こりのや頭痛の出始めた時期が、顎の異音が気になり始めたときと重なっているので 原因になっているものと思うのですが、顎関節症は整体で回復できるようなことを聞いたことが あるのですが、(整体院のホームページなどでも見かけます。)実際、やってもらったらすぐ直るものなのでしょうか?一般的に何回ぐらい施術してもらえばなおるようなものなのでしょうか。 実際治療されたことのあるかた教えてください。 また、なぜ整体をするとこういったことが治療できるのか、その工程を知っている方いましたらおしえてください。宜しくお願いいいたします  

  • お腹が張る

    私の母が2ヶ月前くらいからお腹が張ってしょうがないといっています。病院に行く事を勧めてるのですがなかなか仕事が忙しく時間がとれないようです。便はちゃんと出ているのに張っていて、肩こりと腰痛で昔から通っている整体の先生に、こんなに張っていてよく貧血になりませんね、とまで言われたそうです。何か厄介な病気でお腹が張るという症状があるものはあるのでしょうか?ご経験のあるかたや、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事お願いします。

専門家に質問してみよう