ウーパールーパーの病気の浮きについて | 解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ウーパールーパーのベビーが浮いてきてしまいました。一匹だけでなく、もう一匹も浮くようになり心配です。浮く原因や解決方法を教えてください。
  • ウーパールーパーのベビーは浮くことがあるといわれていますが、一体なぜ浮いてしまうのでしょうか。病気ではないようですが、浮く原因や対策が知りたいです。
  • ウーパールーパー(リューシスティック)のベビーが浮いてきて心配です。一匹だけでなくもう一匹も浮くようになりました。なぜ浮いてしまうのか解決方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウーパールーパーの病気に着いてなんですが・・・

ウーパールーパーの病気に着いてなんですが・・・ うちにもウーパールーパー(リューシスティック)のベビー(2匹)がいるんですが、なぜか浮きます。 最初は、一匹だけ浮いてたんですがそのうちもう一匹の方も浮き出すようになりました。一匹だけなら単なる浮いてるだけだと思っていたんですがもう一匹も浮き出すとちょっと怪しくなってきたので注意点があるのでしたら、教えてくださいm_ _m 解決方法もお願いします。 水槽サイズ:60×30×36 照明:60W 9時間 co2添加:なし エアレーション:24時間 フィルター:エーハイム2213 (水流弱め) 水替え:週1 1/3~ 1/2 糞を取りながら 水温:24~27度 生体:ウーパールーパー(リューシスティック)2匹 ヤマトヌマエビ×9匹 水草:ラージリシア (成長:普通) 餌:ひかりウーパールーパー その他:リシアストーン×76個 土管×2個 NO3-: 10 NO2-: 0 GH:0 KH:6 PH:7.2 アンモニア:0 です。 よく、ラージリシアを食べます。食べると言っても口に運ぶぐらいしか見た事がありません。本当に食べるのかはわかりませんが・・・ こんな感じなんですがウーパーのベビーは、よく「浮く」と聞いた事があるんですが、でも病気じゃないらしくおなかにガスなどがたまると言った例もあるらしく・・本当に浮く原因がわかりません。解決方法を教えてください。m_ _m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oruko000
回答No.2

お返事ありがとうございました。 もしぷかぷか病でしたら、これ以上水面で空気を吸わせないように水中でピンセットなどでエサをあげたり、水位を下げて工夫することで成長し体が大きく重くなるころに沈めるようになると聞きました。 触って空気を押し出す方法もあるのですが、ヤケドと潰してしまう危険があります。 それから気になった水温ですが、ウーパーにしては高めかなと感じました。 20度の範囲ですので高温までいかないにしても、代謝が上がり少しずつ痩せていきそうです。 成長した個体で状態がよければ、ゆるやかな水温上昇で27度くらいまで頑張ってくれますが、ベストの状態で飼うのであれば20度~上限25度くらいの低温が良いと思います。 もしかしたら高温で浮いてるのかもしれません。 参考までに。

inoue2020
質問者

お礼

返事ありがとうございます! ですよね^^;やっぱり水温は低いほうがいいですよね^^;これからはファンなどを付けて、水温を下げて行きたいと思います! 謎が溶けました! 回答ありがとうございました。m_ _m

その他の回答 (1)

• Oruko000
回答No.1

補足お願いします。 水面でエサをあげていませんか。 お腹に空気が溜まり沈めなくなる症状かなと思いました。 それから温度はヒーターなしの水温でしょうか。 力になれるか解りませんが、よろしくお願いします。

inoue2020
質問者

お礼

ウーパーが浮くようになってから水面で餌をあげるようになりました。 お腹に酸素がたまっただけなんですか^^;よかったです^^あと、お腹にたまっている酸素を抜く方法はないのでしょうか?このままずっと浮いてるわけにもいかないので・・・ ヒーターなしの水温です。逆にファンを回した方がいいのでしょうか? あまり下げすぎると水草のことも心配なので・・・w  回答ありがとうごいました^^