ウーパールーパーの病気の浮きについて | 解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ウーパールーパーのベビーが浮いてきてしまいました。一匹だけでなく、もう一匹も浮くようになり心配です。浮く原因や解決方法を教えてください。
  • ウーパールーパーのベビーは浮くことがあるといわれていますが、一体なぜ浮いてしまうのでしょうか。病気ではないようですが、浮く原因や対策が知りたいです。
  • ウーパールーパー(リューシスティック)のベビーが浮いてきて心配です。一匹だけでなくもう一匹も浮くようになりました。なぜ浮いてしまうのか解決方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウーパールーパーの病気に着いてなんですが・・・

ウーパールーパーの病気に着いてなんですが・・・ うちにもウーパールーパー(リューシスティック)のベビー(2匹)がいるんですが、なぜか浮きます。 最初は、一匹だけ浮いてたんですがそのうちもう一匹の方も浮き出すようになりました。一匹だけなら単なる浮いてるだけだと思っていたんですがもう一匹も浮き出すとちょっと怪しくなってきたので注意点があるのでしたら、教えてくださいm_ _m 解決方法もお願いします。 水槽サイズ:60×30×36 照明:60W 9時間 co2添加:なし エアレーション:24時間 フィルター:エーハイム2213 (水流弱め) 水替え:週1 1/3~ 1/2 糞を取りながら 水温:24~27度 生体:ウーパールーパー(リューシスティック)2匹 ヤマトヌマエビ×9匹 水草:ラージリシア (成長:普通) 餌:ひかりウーパールーパー その他:リシアストーン×76個 土管×2個 NO3-: 10 NO2-: 0 GH:0 KH:6 PH:7.2 アンモニア:0 です。 よく、ラージリシアを食べます。食べると言っても口に運ぶぐらいしか見た事がありません。本当に食べるのかはわかりませんが・・・ こんな感じなんですがウーパーのベビーは、よく「浮く」と聞いた事があるんですが、でも病気じゃないらしくおなかにガスなどがたまると言った例もあるらしく・・本当に浮く原因がわかりません。解決方法を教えてください。m_ _m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

お返事ありがとうございました。 もしぷかぷか病でしたら、これ以上水面で空気を吸わせないように水中でピンセットなどでエサをあげたり、水位を下げて工夫することで成長し体が大きく重くなるころに沈めるようになると聞きました。 触って空気を押し出す方法もあるのですが、ヤケドと潰してしまう危険があります。 それから気になった水温ですが、ウーパーにしては高めかなと感じました。 20度の範囲ですので高温までいかないにしても、代謝が上がり少しずつ痩せていきそうです。 成長した個体で状態がよければ、ゆるやかな水温上昇で27度くらいまで頑張ってくれますが、ベストの状態で飼うのであれば20度~上限25度くらいの低温が良いと思います。 もしかしたら高温で浮いてるのかもしれません。 参考までに。

inoue2020
質問者

お礼

返事ありがとうございます! ですよね^^;やっぱり水温は低いほうがいいですよね^^;これからはファンなどを付けて、水温を下げて行きたいと思います! 謎が溶けました! 回答ありがとうございました。m_ _m

その他の回答 (1)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

補足お願いします。 水面でエサをあげていませんか。 お腹に空気が溜まり沈めなくなる症状かなと思いました。 それから温度はヒーターなしの水温でしょうか。 力になれるか解りませんが、よろしくお願いします。

inoue2020
質問者

お礼

ウーパーが浮くようになってから水面で餌をあげるようになりました。 お腹に酸素がたまっただけなんですか^^;よかったです^^あと、お腹にたまっている酸素を抜く方法はないのでしょうか?このままずっと浮いてるわけにもいかないので・・・ ヒーターなしの水温です。逆にファンを回した方がいいのでしょうか? あまり下げすぎると水草のことも心配なので・・・w  回答ありがとうごいました^^

関連するQ&A

  • ウーパールーパーの病気

    ちょうど1年前くらいからウーパールーパー(リューシスティック)を飼っています。 大きさは10センチくらい。 ウーパーの異常については、 ○ここ半月くらいで ・外鰓が短くなっている(そもそも飼い始めた当初はピンク色だったのに黒に変わった) ・よく水槽の底でひっくり返っている→いつの間にか、もとに戻っている ・しっぽが曲がっている ○昨日見たら ・顔の下のほうや足が赤っぽくなっている(内出血か何か?) ・外鰓の先端にかびのようなものがくっついている ・口の中ももわもわしたものがあり、以前より大きく口を開けている ・突然暴れはじめる、頻繁にひっくり返る ちなみに、 ・水槽の中にはウーパー1匹、メダカ7匹、土管2本で、砂などはいれていません。 ・水温は23℃、2週間前くらいまで25℃を超えていて、 3週間ほど前ウーパーがひっくり返っていたのを機にファンをつけて水温を下げました。 ・水槽に濾過装置はついています。 ・水槽の大きさは横60×縦35 ・水替えは1週間に1回、3分の1程度。 ・えさは、毎日、固形のウーパールーパーのえさをあげています。 メダカは食用にと入れていましたが、最近は食べておらず、ウーパー自体えさを毎日食べているのか不明です。いつもメダカがえさをつついているので。 ・フンもここ最近していないように思います。 昨日水槽の中に小さじ1杯程度の食塩を入れてみました。 初めての試みのため、塩の量は少なめにしたつもりです。 そして今日、水カビのようなものは取れました。 しかし、昨日よりも皮膚が赤くなっていたため、 水槽の水も全部替え、土管やろ過装置などもきれいに洗いお水は真水に戻しました。 メダカも他の水槽に移しました。 今日えさはあげていません。 パソコンで調べた限りでは、岡山県自体に両生類を診てくれる病院はないとのことでした。 ウーパーを買ってきたペットショップにいろいろ尋ねてみようかとも思っているのですが、 うちのウーパーはやはり病気でしょうか。 これからどのような治療をするのが最適でしょうか。 ウーパーの画像も添付しておきます。 正直瀕死状態に近いと思います。 どうか詳しい方、知恵をお借しください。

  • ウーパールーパーについて

    ウーパールーパーを6月中旬から飼育している初心者です。 1・最近あまり糞をせず、久しぶりに見たら下痢?のようなものをしていました。(吐き出した餌のようにも見えます…) 前は毎日していたのですが、6月下旬頃からあまり見かけなくなってしまいました。 2・リューシスティックなのですが、最近顔が黒ずんできた気がします。 3・元々左右の鰓の長さが違ったのですが、最近差がつくようになってきました。 大きさは8cmぐらいで餌は与えたら食べますし、元気に泳ぎ回っています。 病気なのか不安で仕方ありません…。ここのところ暑く29度近くになるので氷らせたペットボトルを毎日のように入れてたのが問題なのかと思えてきます。 今は水槽用クーラーを購入したので、設置しようと思います。 飼育環境は 水槽・・・Lサイズ(23l) フィルター・・・投げ込み式と外掛け式 エアレーションは中ぐらい、水流はウパがボーってしてるとゆっくり流されるぐらいです。 蛸壺、岩山のような隠れ家あり ベアタンク pH値が8もありそれも問題なのでしょうか。下げたいのですが、流木が何日もアク抜きしてるのですが未だに茶色くなり水槽に入れる勇気がありません…。 いろいろお聞きしますが、アドバイス等お願いします。

  • ウーパールーパー(15cm)を一匹、45cmの水槽で飼っています。

    ウーパールーパー(15cm)を一匹、45cmの水槽で飼っています。 水槽を新規に立ち上げてから、3~4週間が経過しました。 もうすぐ一ヶ月がたとうとしています。 この頃、急激に温度が上がったので、水槽用のクーラーをつけたのですが 最近になって、水槽の水から異臭がするようになって…。 クーラーをつけたら更に異臭が広まって^^;; 鼻につんとくるような、変なにおいが…。 水面にエアレーションでだされた泡がたくさん浮いており…。 土管の汚れも酷く、水アカのようなコケなようなものもガラス面に転々と…。 白濁りも全然改善されないので、それも原因に含まれるのかな?と…。 ウーパーの鰓に白い綿のようなものもちらほら…。 ・上部式フィルター ・水作エイトS(活性炭カートリッジ入り) (↑これは近々、Mサイズのに変更する予定です。) ・水換えは三日に一度、3分の1程度 ・換えた後に、バイコムの78を投入しています。後、白濁りをとるお薬、Wピュアを。 21の方は、周に1度だけ…。 ・水槽用クーラーは、SPOT FAN202を一台。 ・餌は3日~5日に2粒。 お腹のふくらみ具合を見て、あげない日もあります。 ・部屋の水温は、今の季節、25度代で、26度異常になることもあります。 30度を超えたことは今のところありません…(ウーパーの命に関わるので;;) 上部フィルター用の活性炭は以前使用したことがあるのですが、あまり効果がみられず チョウバエの幼虫が大量発生してしまったため、現在は使用しておりません;; 6分の1程度を二日に水換えをする、というのもお聞きしましたが 6分の1程度の水量はバケツで、どのくらいなのでしょうか…? 量がよくわからなくて…そこも宜しければ対策など一緒に教えて下さい><;;

    • ベストアンサー
  • ラージパールグラス、南米産ウィローモスについて質問です。

    ラージパールグラス、南米産ウィローモスについて質問です。   照明: 110W 8時間 水温: 28度 co2添加: 2秒に1適  底床: プロジェクトソイル、パワーサンド フィルター:エーハイム2213 (水流弱め) ろ過材: パワーハウス・ソフトタイプ、パワーハウス・モノボール (8月20日に買い換えたばかり) 生体: ファイヤーラスボラレッド、レッドファントムテトラ(ブリード)、ファイヤーテトラ、ラスボラ、 ヤマトヌマエビ、オトシンクルスネグロ、 NO3-: 100 NO2: 0 GH: 8 KH: 6 PH: 6.4(以下) ラージパールグラスの方ですが、ラージパールグラスは、根元が枯れてきました。葉は、枯れていません。 南米産ウィローモスのは、部分的に枯れてきました。 コケは、枯れるほど繁殖していません。 なぜ、枯れるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 m_ _m

    • ベストアンサー
  • レッドビーシュリンプについて

    レッドビーシュリンプ 初心者です 水槽を立ち上げて1ヶ月ランプアイ5匹オトシン1匹石巻貝3匹 水槽も落ち着いてき始めた頃初めてレッドビーに挑戦する事にしました。 いろいろとネットとかショップで勉強したつもりでしたが・・・ 昨日初めてレッドビーシュリンプを10匹買ってきて水槽に入れたのですが今日に8匹☆になっていました。 水合わせは4時間程点滴方式で水を足しました。 水槽は60センチ。 ろ過は 上部式フィルターと外部エーハイム2215もちろんろ過材を入れてあります 底砂は 1番サンド その上にアマゾニアの小粒 中に入っている物は 流木3本、南米モス、ウィローモス、ショートヘアーグラス、アヌビアス、後ニラみたいな物 水温25度吸い込み口にはスポンジをつけています。 市販のカルキ抜きの液体を入れて1日置いた水を入れています 水流も外部の方はゆるくしています。上部は調節できないので・・・エアーはつけていません。 テトラ テスト 試験紙の結果 3日前はNO3 20 NO2 3~5 GH8 KH6 PH6.4 Cl20.6 今計ったらNO3 50~100 NO2 5~7 GH8 KH6 PH6.4 Cl2 0.8でした。 原因と対処方法ほ教えて下さい。

  • ウーパールーパー 腫れ、病気

    すみません、ウーパールーパーの様子がおかしいので困っております。 会社で買っているのですが、2連休開けに覗いてみると、 1.あごのアタリがぷっくりと腫れている 2.おへそのあたりに、赤虫のような物がちらっと見えていて、姿勢がおかしく、背中を丸め、地面にお腹が当たらない様、気をつけているかの様になっています。(画像参照) その他には、変わった所は見られません。 2について、出血かとも思ったのですが、傷を付けるような物は水槽には入れておりません…。 20~25リットルの水の中で、約二年飼い続けていますが、こんな事は初めてです。 水温は、約26℃で、ファン、エアレーション、濾過フィルターをつけております。 どなたか原因のわかる方、もしくは同じ症状を発見された方、対処法、その後の経過等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

  • ウーパールーパー 病気

    最近、うちのウーパールーパーが急にエサを食べなくなり、お腹が膨らんできています。 病院に連れて行こうと思ったのですが、熊本で診ていただける病院を探せず困っています。 環境は、30センチ以上の水槽でヒーターはつけず循環器と底石と土管を置いています。 毎日死んでしまわないかと不安です。 どなたか対処法ご存知ではないですか?

  • ウーパールーパー病気?

    我が家のウーパールーパーが朝見ると、肛門の所から風船のような膨らみが出現していました。 糞はしていました。 毎日元気に泳ぎ回ってたのですが、今日は全然動かず膨らみのあるままじっとしています。 糞をした時に何かあったのでしょうか? 子供が面倒を見るから・・・と頼まれ飼育しだしたウーパールーパーですが、今は母が一生懸命世話しています。 一日様子を見ていましたが、変化なく動かないまま。 どうしてあげればいいでしょうか? 自然に治る物だといいのですが・・・ なぜこういう風になってしまったのか御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ウーパールーパーが病気

    はじめまして。よろしくお願いします。 ブラックとシューリ、2匹のウパを飼い始めて1年です。 2匹とも1歳オス(たぶん)20センチ位です。 5日ほど前からほぼ同時に、ブラックは後ろ足指に、シューリエラ先に、白い綿のような物が付きました。白カビでしょうか。 食欲はありますが、白綿が日に日に大きくなってきています。 白綿を発見して直ぐに水替えをし、昨日ペットショップのアドバイスで 水槽に、塩2つまみとアグテンという薬を3滴入れました。 後からウパには塩浴や薬は最終手段(?)と知り、よけい心配になりました。 思い当たる原因は、子供とお爺ちゃんがウパのエサとして、GWにオタマジャクシをたくさん食べさせたらしいのです。 病気になってから、聞きました(ー_ー)!! 水槽;60センチ・上部式濾過・投げ込み式濾過(ボコボコのため)・ペアタンクです。 エサ;2日おきにウーパールーパーの主食。時々冷凍赤虫 水替え;2週間おきに水槽の半分 2匹はチビウパの頃から仲が良く、間違ってかじり合ったこともないので、 怪我も病気も初めてです。 水槽で生き物を飼うのも、このウパたちが初めてでした。 あまりに順調な1年だったので、病気やけがの知識が全然ありませんでした。 このまま、静かに様子をみた方が良いですか? 薬を入れてしまった水を替えた方が良いですか? エサは、控えた方が良いですか? 長々とすみません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ウーパールーパーの病気助けてください。

    ウーパールーパーが餌を食べません。 最初は食欲不振かと思いこまめに水槽を洗って綺麗にしましたが ダメでした。次第に背びれに小さいブツブツ(白い)ができて尾びれが 少しだけですが丸まってます。 一番気になるのが口を閉じられないようで口の中に腫瘍かなにかできてるのかもしれないです。重いのかひっくり返るともがいています。 塩水ちいれて一時間様子を見たりしてますがまだ一日目なので効果はありません。 口の中の病気ってなにかありますか? それが原因で白い点々ができてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう