• ベストアンサー

ウーパールーパー病気?

我が家のウーパールーパーが朝見ると、肛門の所から風船のような膨らみが出現していました。 糞はしていました。 毎日元気に泳ぎ回ってたのですが、今日は全然動かず膨らみのあるままじっとしています。 糞をした時に何かあったのでしょうか? 子供が面倒を見るから・・・と頼まれ飼育しだしたウーパールーパーですが、今は母が一生懸命世話しています。 一日様子を見ていましたが、変化なく動かないまま。 どうしてあげればいいでしょうか? 自然に治る物だといいのですが・・・ なぜこういう風になってしまったのか御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.1

文章から、おそらく脱肛だと思われます。 自然に治る場合がほとんどですが、出ている間は細菌感染しやすいので、 1/2の換水をされる事をおすすめします。 大きく出ていますか? 数日引っ込みそうにないくらい出ているようでしたら塩水浴をされるといいと思います。 別水槽にて0.2~0.5%の塩水に30分~1時間、一日1~2回を目安にされてください。 あまりに引っ込まない場合は、両生類が診れる病院にご相談される必要が有るかと思います。 脱肛になる原因としては、餌の与え過ぎや、便秘などが考えられます。 この機会に餌の量や種類を見直されてみられてはいかがでしょうか。 早くよくなりますうに。

YONMAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してからまだ出ている状態です。 少しずつ泳ぐようになりましたが、まだ以前のような元気な泳ぎは見られません。 初めて両生類を飼い解らない事ばかりで・・・ アドバイスに従い様子を見ていきたいと思います。 餌も子供に任せていたら、通常より沢山あげていたかもしれません。 食べてくれると嬉しくて一杯あげていたのかも・・・です。 せっかく縁あって我が家に来てくれたので、大切に育てていきたいと思います。 本当にありがとうございました。