• ベストアンサー

ウーパールーパー病気?

我が家のウーパールーパーが朝見ると、肛門の所から風船のような膨らみが出現していました。 糞はしていました。 毎日元気に泳ぎ回ってたのですが、今日は全然動かず膨らみのあるままじっとしています。 糞をした時に何かあったのでしょうか? 子供が面倒を見るから・・・と頼まれ飼育しだしたウーパールーパーですが、今は母が一生懸命世話しています。 一日様子を見ていましたが、変化なく動かないまま。 どうしてあげればいいでしょうか? 自然に治る物だといいのですが・・・ なぜこういう風になってしまったのか御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

文章から、おそらく脱肛だと思われます。 自然に治る場合がほとんどですが、出ている間は細菌感染しやすいので、 1/2の換水をされる事をおすすめします。 大きく出ていますか? 数日引っ込みそうにないくらい出ているようでしたら塩水浴をされるといいと思います。 別水槽にて0.2~0.5%の塩水に30分~1時間、一日1~2回を目安にされてください。 あまりに引っ込まない場合は、両生類が診れる病院にご相談される必要が有るかと思います。 脱肛になる原因としては、餌の与え過ぎや、便秘などが考えられます。 この機会に餌の量や種類を見直されてみられてはいかがでしょうか。 早くよくなりますうに。

YONMAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してからまだ出ている状態です。 少しずつ泳ぐようになりましたが、まだ以前のような元気な泳ぎは見られません。 初めて両生類を飼い解らない事ばかりで・・・ アドバイスに従い様子を見ていきたいと思います。 餌も子供に任せていたら、通常より沢山あげていたかもしれません。 食べてくれると嬉しくて一杯あげていたのかも・・・です。 せっかく縁あって我が家に来てくれたので、大切に育てていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウーパールーパー

    UFOキャッチャーで運命的な出会いをして飼育5年目になります。 60cmアクリル水槽、テトラバリューEXフィルター VX-75とエアレーションで、夏場の水温対策は水温が30℃を超えそうな時に保冷剤を水槽に入れて育ててきました。 育て始めて今まで環境に変化はなかったのですが、なぜか今年の夏は水が白っぽくなり、ウーパールーパーが上下くるくる回るようになりました。 今まで元気に活動する姿は冬場にしか見れなかったのですが、夏にも元気に泳ぎ回るウーパールーパーを見れて嬉しい反面、苦しんでいるのかもしれないと思い不安になりました。 単に夏場の暑さに慣れてくれたのであればいいのですが、水も白っぽくなっているので病気で苦しんでいるのかもしれません。 毎年夏になると餌をあまり食べなくなるのですが、今年の夏は餌を残さず食べますし、元気に泳ぎ回っているので健康的なのかなと思いますが、いつもの夏とは違うので不安です。 やはり病気で苦しんでいるのでしょうか? 昨年までの夏と比べると水温も28℃~30℃とそこまで高くないので、なぜ今年になって急に元気になったのか疑問です。 クーラーなどの設置が難しいので夏の高温に慣れさすように育ててきたのですが、ウーパールーパーの限界が来て今年だけ元気になってしまったのでしょうか? それとも夏には慣れているけど、白濁りに反応していつもより活発になってしまったのか・・・。 換水の頻度は増やしているのですが、白濁りが消えません。 白濁りの原因として考えられるのは、今年の6月に水槽リセットとフィルター掃除をしたことです。 このまま様子を見ればいいのですかね・・・。 様子を見るにしても、せめて白濁りだけでも改善してあげたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーの便秘解消法について。

    うちで飼っているウーパールーパー(アルビノ・メス)が便秘のようで、ここ1カ月ほどフンを見かけません。 ウーパールーパーの飼育サイトを拝見したところ、生き餌などを与えてみるとよい、と書かれていたので、赤ヒレを5匹ほどとコオロギ1匹を与えてみたのですが、それでもフンをしていないようです。 おなかもどんどん膨れてパンパンになり動きづらそうです。このままでは、便秘が原因で死んでしまうかもしれないと思い、投稿させていただきました。 良い解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • ウーパールーパーの便秘

    体長22センチ程のウーパールーパーがもう2~3週間近くフンをしていません。一週間前に他の魚に与えた冷凍アカムシの残りを与えたのみで絶食させています。 体調は健康で問題なく、普通に泳いだり、手をかざしたりスポイトを近づけるとこれまで通り餌だと思って水面に近づいてきたり、スポイトをつついたりするほどです。(お腹は減ってる?) お腹も特に膨らんでる感じもなく何故フンをしないのか心配です。 このまま絶食させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに絶食前はキャットと週一でアカムシを与えてました。水代えは現在も週に2度半分程行ってます。また41センチの飼育ケースで飼育しています。 補足 実家の別のウーパールーパーが乳酸菌入りの餌を食べてよくフンをしてたのを思い出したのですが、効果はあるのでしょうか? また、先日消化されたアカムシが1匹浮いてたのですがフンと見なしても良いのでしょうか?(一週間前にアカムシを与えた時に与えた分全て食べたことは確認済)

  • ウーパールーパーが浮いてしまいます(>_<)

    飼い始めて2週間くらいの体長5センチくらいのウーパールーパーがいます。 (リューシ、飼育環境の良いペットショップにて購入) 家に来てからは毎日少量の餌を与えていて、元気でしたが、 ネットで調べると餌の与え過ぎは良くないとの事だったので一日だけ餌を与えませんでした。 すると、翌日仕事から帰って様子を見ると、ウーパールーパーが浮いていました。 弱っている様子はなく、水槽に近づくと寄って来るし、よく泳いでいるのですが、下の方に行ってもどうやっても浮いてしまうようです。試しに餌を与えてみるとよく食べてしばらくは浮かなかったんですが、気づくとまたプカプカしてました。 色々調べて、プカプカ病ではないかと思ったんですが、ほっといて治るか心配です。 ちなみにプカプカ病の原因として水質悪化や餌の与え過ぎとあったんですが、 水換えは家に来て1週間後に一度、全換えしました。それから5日程経ちます。 水温は23~25℃くらいをキープしてます。 一人暮らしで普段ほとんど家にいないのと、寝室に置いてるので電気は餌やり時と、観察タイムの1時間無いくらいの時間です。 餌は冷凍赤虫で、1日5~10匹程与えてましたが、浮くようになる前日は一切与えませんでした。 餌を与えなかったのが原因でしょうか… 今のところ浮いてひっくり返ったり、どちらかに傾いてる事もないので元気そうなのですがストレスとか溜まらないか心配です。 とっても懐いてて可愛がってるので何か治る方法があれば教えてください!

  • 病気でしょうか?

    4歳のMダックス雄を飼っています。 2週間くらい前に、肛門の下あたりに大きなふくらみをふたつ見つけました。それはちょうど肛門を中心にふたつに分かれている感じで、大きさは小さなみかんくらいです。 触ってみたのですが、痛がる様子もなく、その時のそれはやわらかく、押しているとむしろ気持ちよさそうにしていて、元気があり、食欲もあり、便も普通だったので様子を見ることにしました。 翌日触ってみると、そのふくらみは固くなっていました。 大きさは最初とかわらず、現在に至っています。 食欲、元気な様子は変わりませんが、 先日、ひざに乗っていたこの子を降ろそうとしたら、突然噛み付きました。ひょっとしたらそのとき、お尻に触ったかも知れません。 これは病気なのでしょうか?色々とネットで調べているのですが、肛門嚢炎とか肛門線腫とかあるようですが、具体的な部位などがわからず困っています。 実は子供が昨年から入院していて、経済的に苦しく、もし手術などという病気だったらどうしようという思いと、動物病院へ連れて行く時間がなかなか作れないため、病院へ連れて行くのを躊躇っています。 手術などが必要な場合、費用なども参考までに教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ウーパールーパーについて。詳しい方お願いします。

    先日、ペットショップでウーパールーパーを購入しました。 この子とは別に2匹、既にウーパールーパーを飼っているのですが、ビニール袋の中に小分けにされ汚れた水のまま放置状態で投げ売りされているのを見て可哀想になり思わず購入してしまいました。 水合わせし水槽に入れてから一日経過して気付いたのですが、尾の部分に白い模様のようなものがあるのです。購入した日には無かったのですが…。 白点病かもしれないと思い、色々調べてみたのですがどうも範囲が広いような気がします。 うちに来てからずっと下痢が続いているので、それも合わせて心配です。 原因がわかる方、詳しい方がおられましたら、どうかお教えください。 *生体情報* 種類:リューシスティック サイズ:10センチ程 全く動かなかったり、暴れるわけでもなく元気に泳いでいます。うちにいる他の子よりも活発です。 *飼育環境* 水槽:60cm水槽で単頭飼育 濾過:上部式フィルター エアレーション:有。20cm程サイズのエアストーンを使っています。 水換え:3日に一度、1/3程の水換えを行なっています。 餌に関しては、うまく消化できていないようでしたので(溜まっているのが見えているので)3日程絶食で様子を見ています。

  • ウーパールーパーについて

    ウーパールーパーを6月中旬から飼育している初心者です。 1・最近あまり糞をせず、久しぶりに見たら下痢?のようなものをしていました。(吐き出した餌のようにも見えます…) 前は毎日していたのですが、6月下旬頃からあまり見かけなくなってしまいました。 2・リューシスティックなのですが、最近顔が黒ずんできた気がします。 3・元々左右の鰓の長さが違ったのですが、最近差がつくようになってきました。 大きさは8cmぐらいで餌は与えたら食べますし、元気に泳ぎ回っています。 病気なのか不安で仕方ありません…。ここのところ暑く29度近くになるので氷らせたペットボトルを毎日のように入れてたのが問題なのかと思えてきます。 今は水槽用クーラーを購入したので、設置しようと思います。 飼育環境は 水槽・・・Lサイズ(23l) フィルター・・・投げ込み式と外掛け式 エアレーションは中ぐらい、水流はウパがボーってしてるとゆっくり流されるぐらいです。 蛸壺、岩山のような隠れ家あり ベアタンク pH値が8もありそれも問題なのでしょうか。下げたいのですが、流木が何日もアク抜きしてるのですが未だに茶色くなり水槽に入れる勇気がありません…。 いろいろお聞きしますが、アドバイス等お願いします。

  • ウーパールーパー弱っています。

    今年1月から飼育を始めたウーパールーパーです。 現在体長は7cm程度。元気すぎる位元気な子でした。餌は毎日人工飼料5粒か乾燥赤虫5本ほどを交互にあげていました。水槽の前に立つと、立ってる前まで浮上して餌を待つような子でした。 5日ほど前水換え(1/3程度)ph7.0で水温変化も内容に心がけ行いました。その時から今までは、元気に泳いでた子が、ピタリと底に沈んで動かなくなりました。エラが動くのを見て、生きているのを確認するほど動きません。最初の二日間は、顔の前まで乾燥赤虫を持って行ってあげると、やっとの思いでたべていました。その時は、1本のみあげました。 その時に気づいたのですが、ウパの後ろ足が開いてしまっている状態。水槽の中を泳ぐことはもうなく、移動は底を歩く感じで、ヨタヨタ。餌を食べる時にその反動でよろけて横転してしまう。もがかというより、少しカラダをよじって、ゆっくりと戻る状態でした。エラにも血色はなく真っ白です。 三日目以降は、口元に餌をやれば、首をあげて反応はするもののすぐに顔をそむけてしまいます。 急に痩せだし、腕の付け根は筋張っている状態…なんとか回復して欲しいのですが… 調べても同じような状況にヒットする状態はなく頭を抱えています。遠隔診療を受けようと思っていますがいかんせんGW中で。何か思い当たる節や病気等ございますでしようか?ご教授お願い致します。 ※添付写真は見にくいですが、機能をほぼ果たさなくなり開いた足です。また、顔や手が筋ばっている様子です。

  • 小鳥のお尻付近に固まったフンが…

    文鳥の雛を飼い始めたばかりなんですが、買ったときから肛門付近にフンのかたまりがついています。どうやら肛門のまわりの羽にフンがこびりついてるようで固まっちゃってます。ひっぱってもとれません。ひっぱるのはよくないですよね;自然にとれるでしょうか??このまま一生フンがついたままだったりして…(;_;)しかもフンをするとそのくっついてるフンにまたくっついちゃったりして…。どうしよう…

  • 金魚の病気について

    金魚の病気について 昨年10月から飼育しているコメットなのですが、最近2週間ほどでお腹が急に膨れてきました。 消化不良かと思い、5日ほど絶食して様子を見ていましたが、パンパンになったお腹のうろこが一枚はがれてしまいました。 その他のうろこは立っている様子もありません。 ところが、今日の朝、尾びれの手前のあたりが左右とも膨らんできているのを見つけました。 まだ小さな膨らみですが、突起上になっているようにも見えます。 何かの病気と思い検索しましたが、ぴったりくるものが探せず困っています。 現在、元気に泳いでおり、餌も催促してきます。 他に2匹、和金とコメットがいますが、特に変わった様子はありません。 もしこのような症状を御存じの方がいらっしゃいましたら、どのように対処すれば良いのか教えてください。