パソコンの映像が再生できない問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンで映像が入った「zipファイル」をダウンロードすると、ファイルが「白紙」のようなアイコンになり、再生できない問題が発生しています。
  • 以前は「zipファイル」でダウンロードしても再生できていたが、ある時から再生できなくなりました。
  • 「zipファイル」状態に戻す方法や他の方法で再生できるかどうかわからないので、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのことで質問です。

パソコンのことで質問です。 映像が入っている「zipファイル」でダウンロードされて、「zipファイル」状態でデータが残るというパターンでした。映像を観る際は、ファイルをクリックして開き、その中のデータを「Windows Media Piayer」で再生するということができていました。 しかし、ある時から「zipファイル」ではなく、何も表記がなく、まるで「白紙」のようなアイコンになってしまい、新たにそのパターンでのダウンロードをした場合は、同じように「白紙」状態です。再生もいっさいできなくなってしまいました。 「zipファイル」状態に戻せるのか、そのままの状態でも再生ができるのかがわかりません。 どうか教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、恥ずかしながらパソコンに対して知識が乏しい方なので、お手数をおかけしますが、わかりやすく説明をいただけますよう、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.3

他の解凍ツールを導入して、ツールをアンインストールすると発生する症状に似ていますが、ZIPファイルへの関連づけ情報が壊れてしまった状態でもそうなります。 ・ZIP ファイルの関連付けの設定を初期化したい http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm で対処が可能です。

aniki2
質問者

お礼

回答通りやったところ、なおりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

No.1の追加です NO.3さん回答の対処で管理者として実行できない場合は 一度確認してみて下さい 変更ボタンが無いという事は Administrator や 管理者 としてログインされていないのでしょうか 標準ユーザーやゲストでログインされているのでしたら 関連付けの変更はできないかも知れません Zipファイルを扱えていた時と 今のログイン名が違うとか? 標準ユーザーでしたら 新しいソフトのインストールが行えない可能性もあります 以前まで利用されていたソフトがパソコンから削除されていないのでしたら とりあえずはそのソフトを利用する事でZipファイルの処理は可能です ソフトを起動させて Zipファイルをドラッグ&ドロップ もしくはデスクトップ上のアイコンにZipファイルをドラッグ&ドロップで コントロールパネルからユーザーアカウントを開いて 現在のログイン情報を確認してみては? Administratorや管理者 以外では設定変更できない場合がありますので

aniki2
質問者

お礼

おかげさまで、問題が解決しました。 ご協力いただきありがとうございました。

• violet430
回答No.2

他の解凍ツールをインストールして関連付けしたらどうですか? Explzhなら、インストール時に関連付けを設定できますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html このソフトの操作が分からなかったらまた質問して下さい。

aniki2
質問者

お礼

おかげさまで、問題が解決しました。 ご協力をいただきありがとうございました。

aniki2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おかしくなってしまった「zipファイル」(今は白紙のようなアイコン)のデータを他のパソコンで扱うと見ることが可能です。 ファイル自体ではなく、このパソコンの設定の問題かもしれません。 この状態でも、violet430さんのやり方で対応可能でしょうか? また、もし不具合がある場合、他に対処方法をご存じであれば、是非教えてください。お願いします。

• ts0472
回答No.1

ファイルの関連付けが変わってしまっています Zipは圧縮ファイルなので 解凍するソフトに関連付けされると良いです Windows7の画面なので少し違いがあるかも知れませんが 参考に Zipファイルを右クリックしてプルダウンメニューからプロパティをクリック 全般のところのプログラムにアイコンが表示されています 変更で圧縮・解凍プログラムを選んでください 標準ではエクスプローラーになっています

aniki2
質問者

お礼

おかげさまで、問題が解決しました。 ご協力をいただきありがとうございました。

aniki2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際に試してみたのですが、「変更」というのがなく実施できませんでした。 どうしたらよいでしょうか? ちなみにこのデータを他のパソコンで扱うと見ることが可能です。 ファイル自体ではなく、このパソコンの設定の問題かもしれません。 対処方法をご存じであれば、是非教えてください。お願いします。