• ベストアンサー

11月28日にTOEICを受けます。

11月28日にTOEICを受けます。 現在の点数は450点です。(模試結果) 本番までになんとか600点以上取りたいです。 「はじめての新TOEICテスト完全攻略バイブル 長本吉斉」に取り組んでいるのですが、単語力がなさすぎてなかなか理解度が上がりません。 もっと基本的な単語の勉強からした方が良いのでしょうか?(でも時間ないし・・・) こんな感じで悩んでいます。 アドバイス・お勧めの参考書等ありましたら、お願いします。 ちなみに手をつけていませんが「新公式問題集vo.4」は買いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いろいろな問題集に手をつけるのは個人的意見としてはお勧めできません。せっかくがんばっても消化不良になってしまう可能性があるからです。私も11月28日に受験しますが時間もだんだんなくなってきましたしね。 すでに2冊お持ちのようですからそれを何度も繰り返しなさったらいかがでしょうか。 〈やりかたの提案〉 その際最低3回は、できていたところも含めてやってみてください。単元ごとに解答しては答え合わせ、解説を理解できるまで読んではまた解き・・・の繰り返し。 とにかく語学は何度も繰り返す、が、コツといえばコツです。覚えられないことに落ち込まず、忘れてしまう前提で繰り返しましょう。どうやら人間はもともと、忘れるようにできている生き物ですので。 〈シャドウィングのすすめ〉 リスニングのパート1,パート2のはじめの方は比較的ゆっくりなのでシャドーウィング(お手本を忠実に再現して発声すること。いってみれば「モノマネ」ですね)もしてみましょう。英語のリズムが体で身についてリスニング力や単語力がアップします。TOEICではためされませんが発音もよくなりますので将来のためになります。 〈お薦めの本〉 またお勧めの本ですが、個人が出版している本には時に偏りがあります。単語なども吟味されておらずマニアックなものもあります。でもTOEICで頻出の単語から覚えていきたいですよね。 ですからまずは協会が出している新公式問題集に取り組まれてはいかがでしょうか。時間的に考えるとこの1冊で十分だと思います。新しい本は次受けるときに取り組めばいいのですし。 〈単語力にかんして〉 単語力は勿論必要ですが、本当はリスニング、グラマー、集中力などいろんな能力がバランスよく必要です。 単語力のトレーニングに関してですが、やった単語がピンポイントで出る確率は少ないですので、やるなら単語の成り立ちに目を向けると効率がいいですよ。単語の成り立ちが書いてある本もありますし、自分で常にアンテナを張るのも大事です(簡単な例ではexport, inportなど。exは外、inは中、portは港。港の外に出すからinportは輸入でexportは輸出、なおairportは「空の港」) 私はTOEIC対策を教えていますが600点というのは英語力に関して一定の評価がもらえるひとつの目標ですよね。これを目標にして頑張っている生徒さんがかなりいらっしゃいます。 お互い頑張りましょうね。

kouki_sakanishi
質問者

お礼

まずは今ある問題集を徹底的にやりたいと思います。 一番「なるほど」と思えたのでベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すまん。言い忘れた。 単語(語彙力)ですが… 私は、アルクのキクタンシリーズ使ってますけど… (検索で調べてね。) 私は、問題集ガンガンやるのに夢中で、あまり単語本やりません… 私の場合なんですが…(;^ω^) 単語本やってると、超眠くなりますし 単語本ばかりやるのに夢中になり、問題集やらなくなります… 問題集をやったほうが実戦に強くなるので、問題集ガツガツ派です。 でも、単語本もたまにゃやるけど…変な回答でごめん。 アルクのキクタンシリーズは適当に買っちゃったんで、 別におすすめ本でもないですwww あと、私も11月28日に受験します。

回答No.5

書籍の相談だったら、アマゾン検索のほうが早いです。 http://www.amazon.co.jp/ 人気売り上げランキングも沢山の購入者の書評も、いくらでも出てきます。私はここで調べて選んで買ってます。 知恵袋やOKwaveでたった数人の人(1~3人)の意見を聞いて、それで判断するのは、ものすごく賢くありません。質疑応答サイトで聞いても、つかの間の安堵と自己満足で終わるだけです。 600点以上スコア獲得を目的とする教材は存在します。 アマゾンで、「TOEIC」「600点」って検索すれば出てきます。 下の方の、 >いろいろな問題集に手をつけるのは個人的意見としてはお勧めできません。 これはものすごく正しい意見です。 もうすでに選んだ本を反復してやるほうがいいです。 結局、良い結果を得られるのは、”本より本人の努力”なんです。 あと、検索を教えたのは、意地悪で言ってるのではありません。 語学学習っていうのは、生涯学習の長期戦になります。忍耐力と自主性が試されます。その間、自分で洋書でもなんでも速攻で調べられるようになったほうが効率がいいのです。 こういうところで、悩むたびに質問を繰り替えし、近道しようとして質問を丸投げし、結果、数日間も回答を待ち続けるのは、時間がもったいないし、賢くないのです。 「”調べろ”は回答じゃない、ウザい」 って反論する質問者がいますけど(実際、最近、OKwaveで遭遇しましたけどw)そういう考えの人は、一生、大成しません(笑) 言い忘れましたが、私は800点以上です。 あまり書名は言いたくないのですが (貴方に合ってるかどうか保障できないし、貴方が持ってるものをやってほしい。) 私は、 TOEICリーディングBOX,TOEICリスニングBOX というのをひたすらやってます。 両方、100問も収録されていて、コスパもいいし、とにかく、数こなしたいから選びました。私はこれを繰り返しやっています。

質問者

お礼

私も一応AMAZONのレビューを見て「はじめての~」と「新公式~」を購入したのですが。 BOXは良さそうですね。次回以降の勉強時に考えてみます。ありがとうございました。

noname#125540
回答No.3

No.2です。 新公式問題集を何度もやってスコアが上がったという人は結構いるみたいですから、やったらいいんじゃないでしょうか。やった後で解答や解説を見れば単語も覚えるでしょう。 ただしご存じの通り、難しい問題も入っていますから、全部を覚えようとするのはどうなのかな。 (その点では600点向けの参考書が効率的でしょう。600点分取るためのレベル設定がされているだろうから) 新公式問題集でテスト形式に慣れるのは良いことです、スピード、量、構成。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html
回答No.2

TOEIC600点を目指して勉強するのも良いんですが、 もともとはレベルチェック用のテストで、学校の中間期末テストみたいに「とにかく出題範囲の単語を暗記して乗り切れ」みたいな作りのテストではないんですよ。 だから本当は「基本的な単語の勉強から」するのが良いし、そうでないとスコアがなかなか上がらないと思います。 スピードや形式に不慣れで450点なら慣れれば簡単に上がる人もいるでしょうが、単語力だとか英語の基礎的な力そのものが足りていないなら、150点上げるのはそれなりに時間が掛かると思います。 慣れや対策で上がるのは最初のうちだけで、英語力がついてこないといつか頭打ちになり、足踏み状態が続きます。どこでそういう壁が来るかは人それぞれですが。600点で悩む人もいれば、600点をわりと簡単に超えちゃう人も少なくありません。このへんはもともとの英語力次第です。 目標スコア600点向けの本は使っていないんですか? スコア別に本が出ているので、そういうテキストのほうが効率的だと思いますが。。。。 ちょっとその本のカスタマーレビューを見てみましたが、もう受験したことがあるなら、「はじめての」ではないですよね・・・・・・。でもそういう本で勉強するのも結果的には英語力(英語理解力)を上げることになるかもしれませんが。アマゾンのカスタマーレビューを参考にして取り組み方や良い使い方を考えてみてはどうでしょうか。 ちなみに私は「スコアを気にするが、学習の主目的にはしない」という天邪鬼を貫いてますので(?)、速習方法は分かりません。テクニックを使わなくてもスコアを上げる方法なら知っているつもりですが、時間が掛かります。

質問者

お礼

全く知識がない状態で学校で模試を受けましたが、本番は次が「はじめて」です。 600点向けの本も考えてみます。ありがとうございました。

• oguro-
回答No.1

今年8月に470点でしたが、9月のテストで635点まであがりました。 若い頃は単語も覚えられましたが、年取ってからは単語はなかなか辛いです。ということで、単語はニンテンドーDSの旺文社の赤い方のソフトでABランク(優しい方から800単語)だけひたすら繰り返しました。1日50単語くらい、あと間違った単語だけ繰り返しで後半は3日に1回くらい同じ単語が出てきます。 リスニングは本番同様の勉強は殆どしていません。音とリズムになれるためだけにNHKの9時のニュースを副音声で撮って、1.2倍速にして、意味も分からずずーッと聞き流しました。同じものを5,6回聞くとなんとなく単語が分かるようになります。が、何の単語かわかっても意味は分かりません。でも聞き続けます。睡眠学習でも馴れると聞いたので、夜中も低音量で流し続けました。 英語力はリーディングでやりました。特にpart7を重点的にやって、4回分くらいの試験を各2~3回繰り返して解きました。ただ、part7を解くコツみたいなのが載っている本を買って、全文を読まなくても問題が解けるように、かつ1問あたり1分15秒を目標にやりました。part5は1回分のテストを何回も繰り返して解くと、前後の単語から直感的にどれが入るか分かるようになるので、10回位同じ問題ばかり繰り返して、問題を覚えるまでやりました。で、直前に違う問題をやると、意外に似たような形がたくさんあることに気がつきました。part5の目標所要時間は1問15秒、part6は1問30秒を目安に訓練しました。 リーディングである程度の訓練ができれば、リスニングは単語が聞こえてさえいれば何とかなります。 本番は、リスニングではパート1や2のdirectionをやっている最中に、part3の選択肢をどんどん読んでいきます。part3が始まるまでに3問分くらい読んでおくとかなり楽に進められます。 リーディングでは時間勝負ですので、part5と6では接続詞の問題に時間をかけすぎないことがポイントだと思います。点数の低い人には接続詞問題は前後の文を読まなくてはいけないので、結構大きな壁です。勘で書くか後回しにするか。後回しにしてもどうせ時間は余らないので、とりあえず埋めておくのがマークミスも無くて良いと思います。part7は得意な問題からやります。articleは難しいので時間が厳しければ後回しです。 part7の48問中、38問くらい正答できるレベルだと、何とか600に届くと思います。 お勧めの問題集「新TOEICテスト 1週間でやりとげるリーディング」中村澄子著 新公式問題集は使い勝手いいですよ。繰り返し解いてください。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

コツまで詳しく教えていただいてありがとうございました。