• ベストアンサー

JR 東海道線 TOICAについて

JR 東海道線 TOICAについて 会社の人事異動の関係で、 JRを利用することとなりました。 主に三河安城や刈谷、岡崎方面となります。 そこでですが、TOICAの購入すると、定期券として利用ができるようですが、 新幹線と、東海道線との違いで、 TOICAは、東海道線の利用のみなんでしょうか。 新幹線と共用利用ができるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

定期券の区間内に「新幹線停車駅を2駅以上含む」場合に限って、別に自由席特急料金を支払えば新幹線の自由席に乗車できる事になっています。 この「新幹線停車駅を2駅以上含む」というのが問題で、例えば 定期券区間:刈谷-豊橋 →区間内の三河安城・豊橋の2駅が新幹線停車駅なので、三河安城-豊橋間に限って新幹線自由席を利用可能。 定期券区間:刈谷-岡崎 →区間内の新幹線停車駅は三河安城1駅だけなので新幹線は利用不可。三河安城から新幹線に乗る場合は、三河安城からの乗車券を別に購入する必要あり。 このように、区間内に新幹線停車駅を2駅以上含むかどうかで取扱が異なってきます。 また2例目でお示ししたように、仮に刈谷-岡崎の定期券をお持ちで三河安城から豊橋方面に新幹線に乗る場合は、岡崎から豊橋方面への乗車券を別に購入すれば良いと思われるかもしれませんが、この場合も三河安城からの乗車券を購入する必要がある点には注意が必要です。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_5.html#6 (JRおでかけネット/定期券・その他) 適当なURLが見つからないのでJR西日本のサイトを引用しますが、↑こちらのURLの一番下の方に 『新幹線の区間を含む定期券をお持ちのお客様は、別に「新幹線自由席特急券」または「新幹線自由席回数特急券(定期券専用)」等を購入すれば、その区間では新幹線の自由席にご乗車できます。』 とあるように、「新幹線の区間を含む」定期券をお持ちじゃないと、別に自由席特急料金を支払っても新幹線に乗る事はできないのが原則なんですね。 話が脱線しましたが、TOICA定期券を作られる場合、その定期券で新幹線が利用できるかどうかは定期券の区間内に新幹線停車駅が2駅以上含まれるかどうか・・・がポイントになってきます。 もし新幹線停車駅を2駅以上含むTOICA定期券であれば、そのTOICA定期券1枚でカード内の残額から自動的に新幹線の自由席特急料金引き落としの上新幹線を利用する事ができます。 ただし、どちらにしても指定席は利用できませんので注意は必要ですが。 余談ですが、従来、在来線の定期券でも「TOICAやSuica、ICOCA」のようなICカードタイプの定期券では、上記の条件を満たしていても新幹線を利用する事はできず、磁気定期券でのみ新幹線が利用可能でした。 TOICAに限って言えば、新幹線に乗れるサービスが始まったようですが、関東や関西ではICカードの定期券はまだまだ新幹線に未対応なので注意が必要です。 P.S. 鉄道路線の利用方法や運賃に関する質問は、「鉄道&路線」カテゴリに投稿なさる事をお薦めします。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1