OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JRについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.120254
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (48/81)

すごく基本的な事で申し訳ないのですが、普段JRを利用しないものでいざ利用しようと言う時になって困ってしまったので質問致します。

JRには『快速』『新快速』『特快』『区間快速』などがあるようですが、
結局どれが一番早いのでしょう?

特急・急行・普通に慣れてしまっているのでよく分かりません。
ちなみに私は岐阜から浜松まで行こうと思います。
新幹線を使うと1万以上かかるのでいわゆる『特急』で行きたいのですが…。
東海道本線の熱海・西岐阜方面になると思うのですが、
何に乗れば一番早く着くのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 特快(所要67分)と新快速(所要67~68分)・快速(所要69分)とは岐阜~豊橋間でわずか1分しか変わりません。ですから気にしないでよいでしょう。
 ちなみに岐阜駅の発車パターンは毎時00分新快(夕方特快)15分快速(夕方新快)30分新快(夕方特快)45分快速(夕方新快)が基本ですが、平日昼間の典型的なパターンは
岐阜発00分→(新快67分)→豊橋07分着・・・豊橋27分発→(31分)→浜松58分着 所要1時間58分
岐阜発15分→(快速69分)→豊橋24分着・・・豊橋27分発→(31分)→浜松58分着 所要1時間43分
岐阜発30分→(新快67分)→豊橋37分着・・・豊橋45分発→(34分)→浜松19分着 所要1時間49分
岐阜発45分→(快速69分)→豊橋54分着・・・豊橋02分発→(35分)→浜松37分着 所要1時間52分
 のようになります。少しでも所要時間を短くということであれば、昼間であれば岐阜毎時15分発の快速がお勧めということになります。ただ保証はできませんので、参考URLなどで一度ご確認ください。
 ちなみに運賃ですが、片道2210円往復4420円です。土曜・休日の日帰りでしたら青空フリーパス(2040円)で岐阜から途中の二川まで普通列車乗り放題区間ですので、浜松で清算(二川~浜松 往復960円)すればトータル3000円で済みます。詳細は参考URL(後段)を。

 なお新幹線についてですが、名古屋~浜松間の新幹線特急料金(自由席)は2410円(ひかりは毎時1本所要34分 こだまは毎時2~3本所要50分程度)です。在来線と比べて30分~50分程度の節約になりますから、特にひかりの利用は比較的魅力的な選択肢といえるかもしれません。
お礼コメント
sea_aqua

お礼率 59% (48/81)

本当に詳しいご説明、ありがとうございました。
感動しました!!!
いくつか質問事項をメールにて送らせていただきました。

この場でもう一度★
☆快速で直通はないのでしょうか?
☆豊橋からは普通で行く他ないのでしょうか?

よろしければまたお答え下さると助かりますm(--)m
投稿日時 - 2001-08-18 22:15:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

「駅前探検倶楽部」の”乗り換え案内”を使うと、
出発時刻、到着時刻等の条件に合わせて、
一番早く着く列車を検索することができますよ。
お礼コメント
sea_aqua

お礼率 59% (48/81)

ありがとうございます。
早速いってみます。 
投稿日時 - 2001-08-18 22:07:12


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

特快>新快速>快速>区間快速の順です。 岐阜・浜松間についてですが、直通している特急はありません。 名鉄特急やJR新快速、特別快速で豊橋まで行ってそこから普通列車でもいいのではないでしょうか。
お礼コメント
sea_aqua

お礼率 59% (48/81)

ありがとうございます。
快速の中に直通のものはないんでしょうか?
良かったら教えていただきたいのですが。
投稿日時 - 2001-08-18 22:09:41
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ジョルダン」
このページで「岐阜あるいは西岐阜?」と「浜松」と入れて日時を設定して、検索してください。
もちろん、新幹線経由も表示されますが、それ以外のルートもあります。
岐阜→豊橋→浜松
の経路もあるようです。

ご参考まで。
お礼コメント
sea_aqua

お礼率 59% (48/81)

ありがとうございました。
参考になりました(^-^)
投稿日時 - 2001-08-18 22:10:49