女性の「呆け」は何歳頃からくるものですか?

このQ&Aのポイント
  • 女性の「呆け」は何歳頃から現れるのでしょうか?最近、家の母親が言葉の意味を理解するまでに複数回説明をしなければならないことが増えてきました。この状態は呆けの兆候なのでしょうか?
  • また、家族の中での関係性の悪さや精神的な疲れも呆けを促進する原因になるのでしょうか?家族の中で逆切れしたり、他人に不満や苛立ちをぶつけることが多い人々にはどのように接すれば良いのでしょうか?
  • 質問から少し逸れますが、高校生の質問者は専門学校へ進学する予定ですが、遠距離での一人暮らしを考える中で、現在の家庭の問題によって鬱になりそうな気持ちになってしまっています。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の「呆け」は何歳頃からくるものですか?

女性の「呆け」は何歳頃からくるものですか? 別に女性が嫌いな訳ではなく、タイトルは そのまま僕の質問なのですが、 気を悪くされる方がいらっしゃいましたらすみません。 最近家の母親(今年47に成りました。)が最近、 例えば、「○○って□□だよね。」という様な事を云っても、 その言葉の意味をきちんと理解するまでに 三回程同じ事を「いや、そうじゃなくて…」と云わなければならない事が 増えてきました。正直、かなり疲れますし、 何故か此方に対して母親が苛々をぶつけてきたり、 逆切れしてきたりで困っています。 正直、昔からそういう事はありましたが、 最近程顕著ではありませんでした。 元々人にあたったり、逆切れしたりは多い人なのですが、 最近特に、多いです。 家は、[母親・私・兄]と[父親]の仲が宜しくない (「最悪」と云っても良いです)のですが、 父親が6年程前に単身赴任へ行って、去年帰って来たのですが、 去年一年も別居という形で、今年また父親が帰ってきて、 兄は「他人。どうでもいい。俺には関係ない」と云っていますが、 私と母親は正直凄く精神的に疲れますし、苛々も日々募って居ますし、 睡眠も彼が帰ってきてから安定しない程です。 そんな状態である事も呆けを促進させる原因になるのですか?? それも少し気に成りました。 直ぐに逆切れする、自分の思い通りにゆかないと 他人にその不満や苛々をぶつける、人の話を聞かない、 人を自分よりも下だという目線で物を云う… そういう人にはどう接したら良いのでしょうか。 家族(母親・父親・兄)は、其々此の中の三つ以上に当てはまっており、 正直、「此の家(家族)は面倒くさい」と感じています。 兄もそう感じているそうです。 私は未だ高校生で、一人暮らしも出来ません。 専門学校へ行くつもりですが、専門へ行ったら 家とはかなりの距離がある(千葉から関西)ので、 一人暮らしをするつもりです。今から色々な準備はしています。 しかし、それまで後2年弱、正直、鬱になりそうな気分です。 何方か助言か何か下さい。 タイトルの質問から離れて行ってしまってすみませんが。

noname#122384
noname#122384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.1

人によっていろいろだとは思いますが、年を取ると元々の性格がストレートが出ることが多いです。 頑固な人は更に頑固に。 わがままな人は更にわがままに。 お話しを読みますと、ぼけというより、年を取ってきて、自分の性格が面に際立ってきた、という感じがします。 心配はいらないと思いますよ。 まだ高校生ということですので、自分の生活を大切にし、将来も自分のことを優先に考えていいと思います。

noname#122384
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに、客観的に他の人達から見ていて、 「そんなに…?」という程度なのかな、とも思います。 なので、歳を取って頑固になっただけなのかも知れません。。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.2

47歳という事でしたら、更年期障害ではないですか? お母様にイライラするのも辛いと思いますが、あなたは自分の事をしっかりやる時期です。 お母様もそうですが、一度カウンセリングに行ってみるのも良いかと思います。

noname#122384
質問者

お礼

そういえば更年期障害もありましたねぇ…。 そこまで重度ではないですし、頻度も、 他の人(此の家で暮らしていない人)からすれば 「そんなに…?」という程度だと客観的に思っているので やっぱり歳を取ったせいなのかなぁ、と思います。。。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 家をでるべきか…。

    私は今、中学3年です。 小さいころからずっと、母親と兄(3歳上)とは仲が良いけど、 父親は、仕事で昼と夜が逆転してて、休みがほとんど無く、あまり会わない生活をしていたのと、母親に1年に1度は必ず暴力を振るっていたので大嫌いでした。 しかし、小学6年の時に母親の浮気が原因で親が離婚して、兄と私は、父親に引き取られました。 父親は、普通の生活に戻ったけど気が合わなくて、離婚して半年後に再婚した、義母とはもっと気が合わなくて、毎日イライラしていてます。 母親とは、よく密会していて、『無理な時は、出ておいで』とか言ってくれて密会してる時は楽しいし、母親の彼とも仲良くしています。 何度か、家を出たいと思った事はありますが、うちは、兄が家を継がなければならないので、私が家をでたら、兄を今の家に一人残す事になってしまうと思って我慢し続けてきました。 でも、兄も今年で大学生になるのと、最近、父親と義母の喧嘩が多くて、疲れてきたのとで、高校にあがる時に、家を出ようかなと、悩んでます。 家を出るべきか、もう少し我慢するか、どうしたらいいか教えてください。

  • 母は私の頃を、どう思っていたのか知りたい

    ふと、自分で疑問に思ったので、相談させてください。 考えても仕方の無いことかもしれませんが・・・ 私が小学1年生の頃、学校から帰ると、 先に帰宅していた自閉症の兄が毎日、私の部屋で、漫画や絵本をたくさんちぎって山にしていました。(1年ほどして、次第にこの癖はなくなったのですが) 母親はと言うと、養護学校の保護者と雑談電話をしているか、夕方のテレビを見ているか 夕食を作っているか。兄が2階に上っていく足音を聞いて、十分制止することは可能だったのに。 また、書きたくないのですが・・・ 父親は、私が4,5歳の頃から、局部を触ったり、皮をむいた自分の局部を触らせたり していました。(「芸能人の○○くんが、XXちゃん(私)の局部を触っているよ。ああ、といってごらん」といった、とんでもないことをされていました) なぜ、母親はそれを止めてくれなかったんだろう。 小学生になり、なんとなくそういうことがよくないとわかってきたので、次第に父親とも距離をとりましたが、一度、寝る前に、冗談半分かもしれませんが、布団の上で私に覆いかぶさって1,2分放してくれないこともありました。でも、母親はだまって、ドアの開いた隣の部屋で布団を干していました。 今は兄も大人になり、作業所に通いながらのんびり過ごしています。 時々ソファーで自慰をすることがあるのですが、父も母も「めっ!」と叱責するだけで、具体的に怒ったりはしません。父親も出世コースから完全にはずれ、係長で定年しました。小学校中学年になると、もう性的ないたずらはしなくなりましたが、正直自慢の父親とはいえません。学費を出してくれたことは感謝しないといけないのですが。 今私は就職して、ひとり暮らしをしています。今では、母親が友達も居なくて、近所の人やスーパーの人、父と兄くらいしか接する人も居ないからか、私が帰省すると温かく迎えてくれます。田舎なので、私が大卒で、商社の総合職だと言うことだけで周りがほめてくれるらしく、自慢の娘だ、とよく言っています。 まだまだ書きたいのですが、すでに非常に長文なのでここでとめます。 もし質問があれば、随時お答えいたします。 昔の母親は、何かにとりつかれていたのでしょうか?また、今もその要素はあるでしょうか? 私は今日、このことについて考えていて、「もしかしたら母は、私のことを嫌っていたんじゃないか」と思ったのです。従順な兄、卑屈で出世から外れた、気弱な父親。母は昔から父にも私にも、人の悪口などをたくさん言います。家事はこなしていますが、精神的に自立し切れてないような・・・ 本人と真剣な話をする気もないので(きっと色々虚飾を並べると思うから)、質問と言う形を取らせていただきました。 一緒に考えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 真剣な悩みです。力を貸して下さい。

    私は今高校2年生で大学は青山学院大学の心理学科に入りたいと思っています。 しかし大学に入るに当たって悩みがあります。 結論から言うと毒親と縁を切りたいのです。 私の家族は5人家族で兄が3人いて私は末っ子です。 歳が長男と10歳差もあることもあり兄は2人とも一人暮らしで社会人です。 2人の兄は父が嫌いだからという理由で専門学生で一人暮らしを始めました。 私が最後の1人になるわけですが、私も同様に父親が嫌いだからという理由で一人暮らしをしたいです。 ですが問題もあり、何故悩んでいるかに繋がるのですが、母親はスーパーマーケットでパートをしていますとても息子を大学に行かせるようなお金はありません。 しかし一方で父親は大手企業の関東地方の責任者という世間一般的に[金持ち]です。 しかし金だけです、端的に言ってしまえば昭和の常識も押し付けてくる老害です。 兄が2人とも専門学校に行ってしまった事もありよっぽど私をいい大学に行かせたいのでしょう。 私から言ってしまえば父親はただの老害財布です。 昔兄が好き嫌いをしたのを理由にティッシュの箱で殴り外に出すのを見てきました。 はっきり言って思考が独裁者の思考です。 そこで一人暮らしをしたいのですが[父親と縁を切る]という事は大学の学費を自分で負担しなければ行けないことになります。 大学の授業料金免除制度などは私はよく分からないのですが 現在家には父親 母親 私 ネコ がいます そこが問題です。 一人暮らしもしつつ 大学の学費もはらいつつ ペット代もかかる 母親の手はなるべく自立したいので借りたくありません。[母親は父親と正反対で最高の母親です] それを全て1人の大学がバイトするだけで負担できると思えないのです。 それか一人暮らしか縁を切る事かどちらか1つを切り捨てる事も考えました。 しかしどちらも捨てきれません。 もう一度言いますが大学の授業料金免除制度等はよくわかって無いです。(すみません) 今のところ考えている折衷案が 大学1年目は我慢します。 我慢して死ぬほどバイトをします。 大学2年目に一人暮らしできる貯金が溜まっていれば一人暮らしします。 溜まっていなければまた死ぬほどバイトします。 ただこれだと単位が取れない危険性があります。 現時点では高校生ですが学校の校則でバイトが禁止です。 力を貸して下さい、どうすればいいでしょうか?

  • 登記簿

    長文になりますがご了承下さい。 元々、両親に兄、私(弟)の4人家族で兄弟とも結婚して別世帯で生活しております。実は父親が約10年前に亡くなり母親もこの最近亡くなり遺産分割の件で実家の登記簿謄本を調べたら知らない間に実兄の名義になっており、その時期も父が生存中の頃です。(約15年位前に両親の為に兄が家を改築しその時点で私(弟)の承諾もなく土地家屋とも勝手に書き換えられております。家は兄が建てているので仕方ないとしても父親名義の土地は生前贈与にしても私(弟)の承諾もなく勝手に出来るのですか?。またその生前贈与についての書面なども一切ありません。(父親が亡くなった後は兄が全て父親の遺産金銭管理をしていて私も小額ながら家計を支えてきて母親が1人暮らしを続けていましたが、この最近亡くなり、預貯金も含め遺産の事で話し合おうとしているのですが一向に応じません。

  • 家族を振り回す父親

    父親の本心がわからず、母親と私の怒りが爆発しそうです・・・。 兄は去年の7月当時19歳の女性とデキ婚しました その時、父親は大反対で「今後、二度と会わない」「お腹の子は違う男の子供だ」など 根もない事を言い出し兄の結婚相手を侮辱しました 兄は次の日 必要最低限の荷物を持って家を出て行きました その数ヵ月後 兄夫婦に女の子ができました。 数日後、私と兄は父親に内緒で連絡を取り 兄が「母親を連れてきて欲しい 母親と娘は会わしたい」とい言ったので 私は母親を連れ 兄の家に行きました。 それから数ヶ月後、兄と連絡した際に 行事はどうするの確認したところ 兄が「行事だけしたいけど金銭的に厳しい」との話を聞いて 私から母親にお宮参り・お食い始めだけはしてあげて欲しと頼み 母は行事だけならと父に内緒でやってくれました。 そして今年の1月 兄家族が父親に会いに我が家に来ました 父親は嬉しそうで あんなに暴言を吐いた事を忘れていました それから2ヶ月に1度 兄夫婦が遊びに来るようになりました そんなある日 父親が「孫にもっと会いたいから 家の田畑を売ってそこに家を建てる」と言い出しました 「もし、田畑が売れないなら家を担保にマンションを購入したい」とも言い出しました どうやったら父の本心がわかるのでしょうか? その前に父は一体何がしたいのでしょうか? そろそろ我慢の限界です ぜひ、アドバイスなどお願いします

  • 母親に名前で呼ばれない。

    20代後半の女です。父母兄私の4人家族で、兄は8年程前、私も6年前に就職すると同時に家を出ています。それから一度も家には帰っていません。家には私の居場所がなく、親とは疎遠です。兄も一度も帰っていないみたいです。 小学生くらいの時から、母親は私の事を「お姉さん」と呼び、名前で呼ばなくなりました。兄の事は名前で呼んでいます。何故名前で呼ばれないのかわからず、聞く事もできず、子供ながらに傷つきながら大人になり今に至っています。他人のいる前でも「お姉さん」と呼ぶので、周りの人が不思議な顔をしていたのを今でもはっきり覚えています。 それがきっかけで私は親を親と思えなくなり、他人行儀な母親との関係もうまくいかず、いつも聞こえよがしに文句ばかり言われていました。父親は癇癪持ちで、私は怒鳴りちらされた記憶しかなく10年以上も口をきいていません。 母親は小さい時から兄を特別に可愛がり、兄の写真を持ち歩き、家には兄の写真が飾ってあります。私は兄と比較され、精神的に辛い思いをしてきました。 3年くらい前に、私は母に「お姉さんって誰?なんでお姉さんって呼ぶの?」と勇気を振り絞って聞きました。母は「じゃあ何て呼べばいいの?」と言い、「名前があるでしょ!」と言い返しましたが、何て呼べばいいのって言われた事自体、とても傷つきました。 母は幼い頃両親が離婚し、義母に育てられ、田舎なので近所の人からいろいろ言われて辛い思いをしてきたそうです。義母に子供はできなかったので、母に異母兄弟はいません。母は外では友達が多く、社交的で行動的な人です。 私は母親が私の事を「お姉さん」と呼ぶ事にストレスと憎しみを感じ、絶縁したい気持ちでいっぱいです。母がどうして私に対してこういう態度を取るのか、私はこれからどのように親と接していけばいいのかわからず悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • うんざり

    私独身一人暮らし。 両親は健在で兄夫婦と同居してます。 兄夫婦特に兄嫁とは折り合い悪く 口も聞かない状態です。 私も母親とは折り合い悪く 2年くらい前に喧嘩し音信不通でした。 最近になり 父親が行方不明などあり ちょくちょく連絡来るようになりました。 そして父親が最近 暴力を振るうと言いだし私は 私がすぐ行けるわけじゃないし 兄ちゃんに言ってくれと言いました。 そして何回か兄が仲裁に入ったようです。 これでおさまるかと思いきや また先日また夜電話があり 父親が暴力振るうと言われ 兄ちゃんがともかく 人格が変わったような目つき 1度その顔つきをみてほしいと 言われたが兄の家まで車で15分 なかなか15分も 興奮状態は難しいのでは?となり 病気では?となり 私が明日父親と 少し話をすることにしました 暴力振るったことを覚えてるか? 何故暴力振るうのか? 自分で制御が効かないのか? 病院に行く気はあるのか? そして母親からまた暴力の話を 聞いたとなるとまた母親に 手を挙げるかもしれないので 兄から聞いたと兄も話していいから 様子をみてくれとの言われました。 母親に話すと 私さえ我慢すればいいから もういいと言いだしました 散々人に連絡して助けを求めてきて なんなんでしょう。 正直私だって関わりたくありません。 けどいくら母親と喧嘩中でも 最低限度娘として協力しないわけには 行きませんし仕方なしです。 散々人の休みに 電話してきたりメールしてきて 人の休みを妨害し挙げ句 私が理解し我慢すればいいのからと なんなんでしょうか? まぁそういう母親の態度に 腹が立ち喧嘩中なんですけどね。 とにかく関わりたくないのですが あまり波風も立てたくありません。 どうしたら逃れられますか?

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 兄 イライラする 病気

      自分には二つ離れた兄がいます。何年も喋っていなく非常に仲が悪いです。今年近所ではあるが兄が一人暮らしを始めました。   やっと兄と住まなくてよくなると思った矢先でした。親も自分と兄との関係は知っているのですが、正直母親は気持ち悪いくらい兄が大好きです。弟より兄でかなり差別されています。 兄よりお前は劣っているなどと、キッパリ言われました。こいつにもイライラする 殺したい 父親は家庭に無関心で何も言ってきません。 で、その兄が頻繁に実家に帰ってくるのです。玄関を開ける音 柵をあける音に非常に敏感になってしまいました。そしてなぜか自分自身がとてつもないイライラに襲われるのです。  またくるのかこないのかビクビクしながら毎日を過ごしています。 兄は自分より出来がよく少し嫉妬しています。それと関係あるのでしょうか。        またこのイライラの気持ちは病気でしょうか?正直、ものにあたらないとやりきれないほどです。嫉妬からくるものでしょうか。 頭がおかしくなりそうです。 殺したいです。  駄文失礼

  • 両親からの遺伝

     私は生物学の専門的な勉強をしたことはないのですので質問内容自体を否定し、無意味なものと考えられる方もいるとは思いますが・・・。私はずぶの素人なので、(特に専門家の方で)答えられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っています。  私は以前から、自分の家族や身近な人を見てみると、「娘は父親似で息子は母親似」というパターンが多いと感じ、それ以来あらゆる家族を観察し続けてきました。  私(女)は父親に良く似ていますが、兄は母に良く似ているのです。  よく知らない他人においても、少なくとも「外見」については、女の子は父親に似て、男の子は母親に似ているということが多いのでは、と見受けられるのです。  ずっと昔からの疑問です。    なぜ「女の子は父親似で男の子は母親似」なことが多いのでしょうか?