女性の「呆け」は何歳頃からくるものですか?

このQ&Aのポイント
  • 女性の「呆け」は何歳頃から現れるのでしょうか?最近、家の母親が言葉の意味を理解するまでに複数回説明をしなければならないことが増えてきました。この状態は呆けの兆候なのでしょうか?
  • また、家族の中での関係性の悪さや精神的な疲れも呆けを促進する原因になるのでしょうか?家族の中で逆切れしたり、他人に不満や苛立ちをぶつけることが多い人々にはどのように接すれば良いのでしょうか?
  • 質問から少し逸れますが、高校生の質問者は専門学校へ進学する予定ですが、遠距離での一人暮らしを考える中で、現在の家庭の問題によって鬱になりそうな気持ちになってしまっています。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の「呆け」は何歳頃からくるものですか?

女性の「呆け」は何歳頃からくるものですか? 別に女性が嫌いな訳ではなく、タイトルは そのまま僕の質問なのですが、 気を悪くされる方がいらっしゃいましたらすみません。 最近家の母親(今年47に成りました。)が最近、 例えば、「○○って□□だよね。」という様な事を云っても、 その言葉の意味をきちんと理解するまでに 三回程同じ事を「いや、そうじゃなくて…」と云わなければならない事が 増えてきました。正直、かなり疲れますし、 何故か此方に対して母親が苛々をぶつけてきたり、 逆切れしてきたりで困っています。 正直、昔からそういう事はありましたが、 最近程顕著ではありませんでした。 元々人にあたったり、逆切れしたりは多い人なのですが、 最近特に、多いです。 家は、[母親・私・兄]と[父親]の仲が宜しくない (「最悪」と云っても良いです)のですが、 父親が6年程前に単身赴任へ行って、去年帰って来たのですが、 去年一年も別居という形で、今年また父親が帰ってきて、 兄は「他人。どうでもいい。俺には関係ない」と云っていますが、 私と母親は正直凄く精神的に疲れますし、苛々も日々募って居ますし、 睡眠も彼が帰ってきてから安定しない程です。 そんな状態である事も呆けを促進させる原因になるのですか?? それも少し気に成りました。 直ぐに逆切れする、自分の思い通りにゆかないと 他人にその不満や苛々をぶつける、人の話を聞かない、 人を自分よりも下だという目線で物を云う… そういう人にはどう接したら良いのでしょうか。 家族(母親・父親・兄)は、其々此の中の三つ以上に当てはまっており、 正直、「此の家(家族)は面倒くさい」と感じています。 兄もそう感じているそうです。 私は未だ高校生で、一人暮らしも出来ません。 専門学校へ行くつもりですが、専門へ行ったら 家とはかなりの距離がある(千葉から関西)ので、 一人暮らしをするつもりです。今から色々な準備はしています。 しかし、それまで後2年弱、正直、鬱になりそうな気分です。 何方か助言か何か下さい。 タイトルの質問から離れて行ってしまってすみませんが。

noname#122384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-ko123
回答No.1

人によっていろいろだとは思いますが、年を取ると元々の性格がストレートが出ることが多いです。 頑固な人は更に頑固に。 わがままな人は更にわがままに。 お話しを読みますと、ぼけというより、年を取ってきて、自分の性格が面に際立ってきた、という感じがします。 心配はいらないと思いますよ。 まだ高校生ということですので、自分の生活を大切にし、将来も自分のことを優先に考えていいと思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに、客観的に他の人達から見ていて、 「そんなに…?」という程度なのかな、とも思います。 なので、歳を取って頑固になっただけなのかも知れません。。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• reala914
回答No.2

47歳という事でしたら、更年期障害ではないですか? お母様にイライラするのも辛いと思いますが、あなたは自分の事をしっかりやる時期です。 お母様もそうですが、一度カウンセリングに行ってみるのも良いかと思います。

質問者

お礼

そういえば更年期障害もありましたねぇ…。 そこまで重度ではないですし、頻度も、 他の人(此の家で暮らしていない人)からすれば 「そんなに…?」という程度だと客観的に思っているので やっぱり歳を取ったせいなのかなぁ、と思います。。。 回答有難う御座いました。