• ベストアンサー

ボディビルから格闘技への転身

ボディビルダーってすごく体を鍛えているじゃないですか?。  それだけ、パワーもあると思うんですが、そのパワーを生かして、格闘技に殴り込めばいいと思いませんか?  実際、転身した方もいるんですかね~・・・  もし、いたら教えていただきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 転身した人、結構いますよ。 ハルク・ホーガン、トム・マギーは元々ボディビルダーでしたし又、今サントリーのビールのCMに出てらっしゃるアニマル浜口さんは元プロレスラーですがその前はボディビルダーでした。 http://www.suntory.co.jp/news/2003/8355.html

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカで使える伝統空手と護身術教えている者です。 私なりに書かせてくださいね。 筋肉の量が、あるかないかは、格闘技で戦えるかどうかに有意義な点もあるし、また、逆の意味にもなります. 確かに、筋肉は必要ですが、それ以上に、格闘技家として働けるタレント的精神、スバ抜けた運動神経、更なる訓練に耐えられる忍耐力、自分に対する自信(多くのボディービルダーはこれが非常に少ないとも考えられています)、また、テレビに出る格闘技家ではなく、武道家ということであれば、武道的素質/訓練を受けなくてはなりませんね また、ボディービルダーがすべて、格闘技の適した素質があるとはいえないですね. つまり、テレビで、ボディービルダーを見ると、かなり大きな体をしているように思えますが、160cm未満のプロ級のボディービルダーもいますね. さらに、使うために作り上げた格闘技の筋肉と見せる為の筋肉とは、全く次元の違う物と見る必要があると思います. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

• abigail
回答No.3

転身すれば、可能性はありますが 殴り込みというわけにはいかないです。 ボディービルはカットアウト(筋肉をくっきり見せる)するために、極限まで体脂肪を落とします。 しかし、脂肪はスタミナ維持と緩衝のためには必須です。 また、格闘技で傷ついた場合  ボディービルディングで体に傷が付いていることは致命傷となります。 転身したとしても、ショーファイトなら可能だと思いますが、  リアルファイトではフリークショーのだるま程度で終わります。

• minarai
回答No.2

けっこういらっしゃるんですねぇ。 私の知り合いも趣味でボディビルをしてましたが、その人いわく「ボディビルダーは、みためより力は弱いんだよ」 やっぱり見せる筋肉と使う筋肉とでは違うようです。不思議。