• 締切済み

30歳から始める格闘技

主な目的としては、柔軟性を手に入れたいのですが、ただ柔軟運動だけってものも、飽きそうなので、体を鍛えつつ柔軟性を増すには、格闘技なんかどうかな~っと思いましたので、質問させていただいてます。 私は社会人なので、怪我などで会社を休むなんて事がないように安全で痛くない格闘技とかって都合の良い格闘技ってないですかね・・・・??

みんなの回答

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.2

私も30代で社会人ですが 合気道をやっています。でも肋骨折ったり靭帯痛めたりと 多少なりとも怪我はしてます。 柔軟性を主に置くのならば、サンボ、テコンドー、空手 あたりはどうでしょう。 痛くなくて柔軟性を求めるなら、格闘技ではないですが ヨガ、ピラティスなんかが最適ではないでしょうか

  • cable1037
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

合気道はいかがですか 道場にもよりますが 見学も歓迎と言うところもあります いくつか見て 向いているところがありましたら お勧めです 私も 合気道をやりたいと思っているのですが 時間が無くて 今のところ無理です

関連するQ&A

  • 25歳未経験で、格闘技を習いたい。

     私は25歳の男です。運動らしい運動は全くせず、体力に自信が無いのですが、自分に自信をつけたいという事と子供の頃からやってみたいと思っていたのがあり、少林寺拳法か極真空手をやりたいと考えています。少林寺拳法は近くに道場があり、月謝も非常に安く、また怪我をする事も比較的に少ないという話を聞くので、少林寺拳法をやろうかと考えているのですが、同時に極真空手に対する憧れも強くあります。これから習うとしたらどちらの方が良いでしょうか?また、全くの運動不足で体力が殆ど無く、またかなりの肥満体(174cm、105キロ)なのですが、このような激しい格闘技についていけるかという心配もあります。皆様どうかご意見をお願いします。

  • 格闘技を習おうと考えています。

    格闘技を習おうと考えています。候補は以下の4つです。 1ブラジリアン柔術 2空手 3ボクシング 4少林寺拳法 目的は、護身、精神鍛錬の二つです。 二つの目的をもっとも満たすことのできる格闘技は上記四つの中でどれでしょうか? ネットは本で調べてみても頭が混乱するだけで困っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに私は格闘技未経験の社会人です。 よろしくお願いします。

  • 趣味としての格闘技

    25歳会社員、男性です。質問させて頂きます。 日頃、運動をしない・食事制限ナシという自分に甘い生活を送っていたせいで 167cm・90kgという情けない肉体になってしまいました。この状況を脱却する為、 格闘技を始めて心身共に鍛えたいと考えているのですが、若くなく、運動経験が少ない  私でも始められる格闘技ってあるのでしょうか?とりあえず打撃系(空手・ボクシングなど?)と 組み技系(柔道・柔術など?)で分けて、自分なりに調べようとは思うのですが何かオススメの 格闘技があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 総合格闘技をはじめたいと思っています。

    総合格闘技をはじめたいと思っています。 今までろくに運動をしていなかったので、今年に入ってからジムで筋トレをするようになりました、約半年ほど週2回の筋トレをしてきましたが、最近になって、どうせ体を鍛えるなら何かに使った方がいい、と考えるようになり、格闘技の中でも総合格闘技をはじめてみようかと思い始めました。 そこで気になってしまうのが、自分の体型なのですが、現在身長171センチ、体重94キロ、除体脂肪量65キロ、そういう体型で格闘技を始めても問題ないでしょうか? 格闘技ってスマートな人ばかりなイメージで正直躊躇してます。 つまらない悩みですが、ネットでしか相談できないので、何かアドバイスなどありましたらいろいろお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ヘタレにも習える護身 格闘技を教えてください

    先日、電車の中で若者の携帯使用を注意している40代くらいの会社員のかたが、逆切れした若者に殴られているのを見ました。 すぐに回りの人達と、僕で駅員に通報して、事無きを得ましたが、とても人ごととは思えず、「逃げるが勝ち」といいつつも、どうしても身を守るときはあるんだなと護身を習うことを決意しました。 といっても、34歳のオジさんである私、、格闘技なんて大学生のときにならっていた、剣道初段くらいです。。候補として、少林寺拳法・合気道・テコンドー・空手・ボクシング・キックボクシング などを考えているのですが、体があまり強くない私としては、練習の怪我で翌日の仕事に影響がない練習をしたい希望があります。 どの格闘技が、 「へたれサラリーマンにも、無理なく学べる」でしょうか? どなたか、練習などしていて詳しくしっているかた、 あなたのお勧めを教えてください。よろしくお願いいたします。 補足ですが、あくまで護身で、絡まれたときに相手を無力化できれば目的は達せます。 理想的には、10秒ほど相手を無力化して、そのうちに逃げるのを目標にしています。

  • 初めてにオススメの格闘技

    自分は160Cm、体重60キロ、身体ガチガチに固い22歳の男です。おまけに最近はビール飲みすぎて腹がかなり出てきました↓笑 最近新しい趣味を見つけるのと、運動不足解消、今までパチンコでなまけた生活に気合いを入れたいため、何か格闘技を始めたいと思ってます。 そこで、こんな僕にオススメの格闘技は何でしょうか? ちなみに運動神経はかなり鈍く、格闘技経験は高校の時、1ヶ月でやめた柔道のみです↓ できれば精神も鍛えられる的な所だとありがたいですが、そうでなくても構いません!↓

  • 格闘技に興味があります

    当方、社会人女性です(20代前半)。 格闘技を習いたいと考えています。  目的 体・精神面を鍛えたい(精神面がとくに弱い) エネルギー発散(ストレス!?エネルギーが沸いて溜まっています)  希望 美容<熱くなりたい。空手やボクシングにも興味あり。 受身より、打ちたい派  経歴 幼少のころ空手を1年間+水泳10年以上。 現在はジムで水泳やジョギングなどしていますが、不完全燃焼!? 「もっと燃えたい!!」です。  心配 怪我の程度(少々の打身気にしませんが、顔等が怖いです…) いい汗かいたなあ!という達成感が味わえるか… ・向いていそうな格闘技はありますか? 現在は空手を考えていますが、極真と新、伝統の激しさの違いが解りません。 現在のジムに極真がありますが割りと小規模なので、本格的にとなったら道場等さがすかもしれません… ・男女問わず、同年代の方は習われているでしょうか… 長くなりましたが、ご解答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • よくある最強の格闘技はなにか、について

    どうも僕はプロでボクシングをやらせていただいてます。一応8回戦ボーイなんですが、よくみなさんは最強の格闘技ってなんだろう?っていう話題を聞きませんか?よく候補にあがるのは空手、柔道、ムエタイ、サンボなど。僕的にはこんなくだらないことを必死に考えたあげく、木刀を持ったら剣道、ですが剣道はなし。僕の結論は大相撲だと思います。理由は体の大きさやぶちかましに耐える強さなど。しかし、格闘技そのものの強さで言うならばムエタイではないかと思います。みなさんはどう思いますか? 余談ですが2ちゃんなどでなんでボクシングがあんなによわいと言われなければいけないのでしょうか?僕は空手家などともスパーリングしたことがあります。あ、手だけです。もちろん手だけなのでなんてことはなかったです。が、足を使ったら絶対強いです。なのでボクシングはスポーツ格闘技と呼ばれる位ですから格闘技の中では弱いと思います。でもなんであんな2ちゃんでしか騒げない人に言われなければいけないのでしょうか?この質問に関しては共感します。などと返してくだされば結構です。メインは最強の格闘技はなにか、です。戦う場所別などでも問題ないです。

  • 格闘技を習いたいのですが!教えて下さい。

    昔から身体を動かす事が好きで、格闘技をやろうか悩んでいます。 やろうと思っている格闘技はないのですが、パンクラスの道場が近いのでそこに通いたいと思っています。 パンクラスは総合格闘技の方になると思うのですが、どんな練習をするんでしょうかー? 初めの方は基礎だと思うのですが、どんな練習なんでしょうか? 格闘技というのは時間が決まっていて、塾みたいな感じで時間が決まっていて、その時間に練習っていう形なんでしょうか?それとも好きな時間に行って、好きなだけ練習するんでしょうか? だいたいどんな練習するか教えて欲しいです。 お願いします。

  • 格闘技をやっている方に質問です。

    格闘技をやっている方に聞きたいのですが、格闘技はやっていてどこがおもしろいのでしょうか。自分はときどきテレビで試合なんかを見ますが、殴られたり流血したりケガしたりしてすごく痛そうです。つまらない質問ですが解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう