• ベストアンサー

献血 骨髄バンク登録以外でできること

献血 骨髄バンク登録以外でできること 比較的健康体でいますが、糖尿の飲み薬(軽度)を飲んでいます。 コレステロールも。50を少し越えた男です。 (ある程度)健康でいられるうちに何か提供できることをしたいと思っています。 骨髄バンクを考えましたが、入院や7回の説明(平日)など負担が大きく見送りました。 何か献血程度か1日程度の負担でできること(提供)はありますか? なお、脳死での臓器提供意思表示は10年以上前からしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.1

以前TVで放送していたのを見たのですが、 若い女性の美容師さん達の有志の方達が、自分の髪を伸ばして 一機に断髪!! 切った髪は「加齢や抗がん剤使用等の理由で髪の毛が薄くなってしまった女性」へ 付け毛やカツラとして提供する。との事でした。 やはり「髪は女性の命」と言われるぐらいですから、 髪の毛を失ってしまった女性の気持ちはいかほどか… 十数人の女性達が断髪しても出来るカツラは5~6とか カツラは買うと高いですからこう言う事も人に喜んでもらえる事かと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 髪の毛くらいしかない、ということでしょうかね。 おじさんなので髪を伸ばすのは会社に行くのが、、、。 それに頭の真ん中あたりは、私が欲しいくらいに薄くなっています、、泣。 やはり献血くらいですかねー? お手数掛けました。