• 締切済み

臓器提供・ドナー登録について教えて下さい。

こんにちは。 臓器提供について教えて下さい。 死んだ時の事を考え、臓器提供意思表示カードを持つつもりですが、 生きている間に提供できるモノについて知識がないので(骨髄バンクは知っています)教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• gacha05
回答No.2

ドナーカードを持つと、緊急救命医療が手抜きになると、法医学を学んだ人から聞きました。それでも大丈夫ですか? ドナーカードを持つと、心臓が止まる前に臓器を摘出されます。つまり、脳死段階でということです。 最近、脳死でも臓器摘出のときは激痛を感じているらしいということがわかってきました。なので麻酔を打ってから取り出すそうです。 そしてあなたのご家族は、まだ心臓が動いていても、もう死んだものと諦めて、あなたの身体から臓器を取り出すことを納得できますか? その辺をよくご家族と話し合う必要もあります。 上記のように、臓器移植にはさまざまな問題があります。 たくさん知識を仕入れてから、お決めになることをおすすめします。臓器提供=ボランティアではないのです。 参考URLは、臓器移植賛成でも反対でも、一読の価値のある本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/489691452X/ref=sr_11_1/503-9963921-7441550?ie=UTF8
marumaru4
質問者

お礼

参考図書のご案内、有難う御座います。問題点も色々あるようなので、拝読してみたいと思います。有難う御座いました。

• rinring
回答No.1

下記のサイトを参考までに。 日本では腎臓、肝臓が多いようですが、血縁者に限るとか色々難しいようです。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/031104ja22280.html
marumaru4
質問者

お礼

こんにちは。回答有難う御座います。 参考ページを興味深く拝見させて頂きました。 また情報がありましたら宜しくお願いします。 骨髄バンク・角膜以外のドナー登録ページを見かけられましたら、ご一報下さい。