• ベストアンサー

子供がいないご夫婦の方々、何か人生の目標というか楽しみをどうやって見つ

子供がいないご夫婦の方々、何か人生の目標というか楽しみをどうやって見つけましたか? 子供がいない分、どうしても変化や刺激に欠ける気がするのですが、そこをどうやって工夫したり乗り越えていますか? また、諦めとかではなくて、「子供がいない分夫婦で楽しもう」という気持ちがお互いにないと人生つまらないような気がしますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bityo
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.5

No4です。 お礼ありがとうございます。 子供が居らっしゃる方の質問かと思い大変失礼いたしました。 ここに回答している方々は私を含め夫婦ともに子供が欲しくない方々に対し、あなたはご主人と少し考え方が違うようですね、、 ここが大きなポイントかな。 これが違うとモヤモヤした日が続くかもしれないし、意見の相違で離婚と言う事にもなりかねないけど、それを覚悟でご主人ときちんとお話ししたらどうでしょうか? 私も子を持つ友人が「楽しいョ」と言うのを何度も聞いていますが、子供が小さいうちは皆言うもの。 人は人、自分は自分。 私は親との不仲が原因で自分の子供が欲しいと思えないので、「親」というものは信用していません。 だからこそ、主人と結婚して「私にもやっと味方になってくれる家族が出来た」という思いがとても強いです。主人も私の気持ちを察してくれており2人で仲良くやって行けています。 話がちょっとそれてしまいましたが、まずはご主人ときちんとお話しして下さい。 人生の目標、工夫はそれからです。

noname#119498
質問者

お礼

いえいえ…、私の質問の書き方も分かりにくくて…わざわざ有難うございます。 そうですね、そもそも私と夫の考えがずれているのが問題なのかもしれません…。 夫も何だか煮え切らず、どうしても欲しいのかそうでないのか…。 子供という大変大きな存在をこの先必要とするかそうでないか、それが違ったらきっと夫婦はうまくいかないですよね…。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bityo
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.4

仕事をやめて専業主婦になってからは確かに生き甲斐みたいなものがないな、、って思ってましたけど、 つまらないことはないですね。 自分の趣味はもちろん、自由に飲みに行ったりできるし、海外旅行も年3回は行ってますし。 子供にお金が掛ると言っているお母さんたちよりもはるかに贅沢だと思いますが、子供が居る事によって得る楽しみがないかもしれませんが、その分嫌な事もないです。 子はかすがい、といって子供がいるから成り立っているご夫婦もいたり、 知り合いに子供は可愛いから産むべき、と言う人がいましたが、彼女は子供が全てで生き甲斐みたいになっていて、友達は子供繋がりのママ友のみで付き合いも大変と愚痴ばかりで聞いていて嫌になりました。 質問者さんはお子さんが居るのでしょうか? もし子供が居ておっしゃっているなら、とても心外です。 子供が居ないから目標がない?子供=目標?と思われるのは如何なものでしょうか 少なくとも私の周りでは子供が居ても、子供だけではなく自分の楽しみを見つけている人がほとんどです。 子供が小さいうちはどうしても子供中心ですが、子供が大きくなるにつれて子供以外の自分の人生の目標を 考える時が皆来ると思います。 年配のお母さんが、いつまでも「子供=自分の幸せ」ではないということ。 逆にそれが出来ない人は社会復帰もできず、子供離れ出来ない人になる。と言っていました。 子供が居ても居なくても、独身でも既婚でも皆少なからず目標はあるとおもいますよ。

noname#119498
質問者

お礼

私は昔から子供が欲しいと思わないんです。 友人は子供を持っている人が沢山いますが、皆「楽しいよ」と言っていますしそれは本当だと思いますが、やはり話すのは子供の事が中心ですね。 だからといって子供が生き甲斐かどうかまでは聞いた事がないので分かりませんが、私の夫が子供がいたらそれが生き甲斐になると思っている節があります。 私はそういうものを自分以外の人間に托すのはちょっと危険じゃないかな、と思っています。 ただ、子供がいる事によって大きな変化や刺激がもたらされるのはきっと事実なのだろうと思います。 子供の存在というものは大きいのだろうなぁ、と思います。 そこの部分を、子供のいないご夫婦はどうやって工夫(?)しているのかな、と思いました。 お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134209
noname#134209
回答No.3

私は昔から子が苦手でほしいとは思わなかったです。いたらお金かかるし自分の思うようにできないしストレスたまると思います。だから今夫婦だけの生活に満足してます!義両親の孫早く攻撃にはうんざりだけど。まあそれは年をとれば生理も終わるし言わなくなるでしょう。 旅行や飲みにだって気兼ねなく行ける。ママ同士のつきあいも面倒だし。ぐれたりしたら最悪だし。二人ぶんの食事の支度だけでいいし♪ だから全然つまんなくないですよ夫婦二人だけの生活に関しては。仲良しならば。

noname#119498
質問者

お礼

私も昔から子供欲しいとは思わないんです、漠然と…。 ですが、夫と2人だとあまりに変化がなく刺激がない事に「これでいいのか」と思い質問させていただいた次第です。 根がずぼらで面倒くさいのが大嫌いなので余計かなぁ…。 仲良しなら私のような疑問はあまり浮かばないのかもしれませんね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139602
noname#139602
回答No.2

子供がいたら行動が制限されてしまうことがあると思うんです。 私は結婚5年目ですが、全く欲しいと思いません。 子供のために我慢する事も出てきたり、学校の行事など…私にはむいてないしお互いが子供だから子育てはできないと思ってます。 結婚して以来、なんだかんだとお金がないわりに年1回ちょっとした旅行に行ってます。 週末にも二人で出掛けたりしています。 子供がいたら躊躇することでも、二人なので出来ることがあると思います。 この5年間で車を4台も買い替えてしまいました。(2台所有しています) こんなこと、子供がいたらできないです。 子供がいないから出来ることをやって楽しんでいる日々です。

noname#119498
質問者

お礼

実は私も子供が欲しいと思わないんです。 それで、子供がいない分夫婦で楽しまないと!と思うのですが、そこのところが夫と意見の相違というか…あまり2人で何かするとか楽しむとかがなくって。 回答者様のところは仲良し夫婦でいいですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119545
noname#119545
回答No.1

結婚10年目です。 我が家はお互い自由に過ごしているので 主人は週2~3回飲み会、週末はゴロ寝です。 私は週1回のアルバイト以外は主婦業。 昨年引っ越してきたので近所に親しい友人はおらず 会話の相手は主人のみ(←超無口)。 退屈したら、都心まで30分なのでひとりでショッピングやランチ たまにエステなどで楽しんでます。 変化をつける意味でも週末は外食したり、 お互いの誕生日、結婚記念日、連休のときは夫婦で旅行します。 ほとんど私が計画しますが主人も楽しんでくれてます。 どちらかにストレスが溜まっていると喧嘩になり 仲直りのきっかけも掴みにくく気まずい時間が長くなっちゃって・・。 赤ちゃんは諦めていませんがアラフォーなので・・ 夫婦仲良く健康で暮らしたいですね。

noname#119498
質問者

お礼

ちょこちょこ変化をつけて楽しんでらっしゃるんですね。 夫婦で別々の事を楽しむのもいいんですが、やはり出来れば一緒に行動したり趣味を楽しんだり仲良し夫婦でいたいですよね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の出口、目標が見えない

    人生の目標ってなんですか? 最近、なんで生きているのか分からなくなります。 大変な仕事に耐えて、土日は何もすることなく家で過ごしてます。 そこに何の意味があるのか分かりません。 仕事に希望を見出しているわけでもないし・・。 彼女はいますが・・・・彼女が人生の目標にはならないです。 別に生きてても楽しいことなんてないですよね・・? 今まで、無かった気がします。 子供の頃は、なんか毎日が楽しかったんですけどね。 それはやっぱり子供だからなんでしょうね・・。 みんな、なんで生きてるんでしょうか。 人生の目的って何ですか? 確信を付くような回答、 ありきたりな回答じゃないの求めます。

  • 子供のいない夫婦

    お子さんのいないご夫婦の方に質問です。 私の夫は子供を作らないという考えで、 今後も変わらないのでおそらくそのままいくと思います。 そこで、お子さんのいないご夫婦の方にお聞きしたいのですが、 二人ともが若いうちはいいですが、 将来おじいさん、おばあさんになった時の事などを考えると 不安になったりされませんか? 例えば先に相手が亡くなったりしたらどうしたらいいのか、とか。 また、人生何を目標に生きていけばいいのか、 分からなくなる時はありませんか? (この質問により不快な気持ちになられた方、大変申し訳ありません)

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • あなたの人生の、夢や目標を教えてください。

    皆さんの、人生の夢や目標って何ですか? 韓国語を習得して韓国人スターとお話できるようになりたいとか、週末彼氏・彼女とデートするために毎日を乗り切っているとか、マイホームを建てたくて一生懸命働いているとか、就きたい仕事があって勉強しているとか、仕事に最大の充実感を感じているとか、とても打ち込んでいる趣味があるとか…なんでもいいので教えてください。それとも目標なんかなくても毎日楽しく暮らしていらっしゃいますか?そういった方はどのようなことにささやかな幸せ?を感じているのでしょう… 当方専業主婦で子供かいますが、最近そういったものを見失いがちでブルーな気分になっています。ちなみに子供の人生が自分の人生の目標とは成り得ません。 よろしくお願いします。

  • 人生の目標は わからなくなった

    えと、僕 今は 高校生ですが。僕 数学と 絵を描くが 好きです。でも 今は わからなくなった、僕は 漫画家さんになりたい とか 大学の 教授になりたい とか ですけど。自分がわからないです。どっちがいいか? 今の目標は 大学(東大)ですけど、 でも別の心は 漫画が 描いたい。どうすればいいですか。 自分が わからない 、本当のしたいことは 何? 本当の 好きなことは 何? 数学と絵を描くどっちも 能力が あります。 漫画を 選んだら 人生が 失敗 気がする。 教授 なら 大事なことを 捨てて 気がする。 別の理由(重要ではない 理由) えと、好きな人がいます。僕の2年より 先輩。 なんか 先輩は 頭いい人でず(小さい かわいい~) 彼女は 人間関係が いいと思います(僕は 人間関係が 良くないです)。 なんか 例え 僕は 漫画 選んだら彼女が 好きにはできない 感じがする。(彼女 頭いいから 数学が 上手いから) *彼女にとっては 僕は知らない人です。一生は 5分 だけ 話したことがあります(子供頃の時)。 * どうすればいいですか 意見とか勧告とか 伝えて下さい。

  • 夫婦2人での生き方について

    夫婦2人での生き方について 長い人生、夫婦どう過ごしていったらいいですか?アドバイスお願いします。 旦那37歳、私35歳、子供なし、 結婚12年、共働き 長い赴任治療もピリオドを打ち夫婦でこれからどう生きていくかについて考えてます。 旦那から、 これから自分はどう生きて行きたいか?何をしたいか? なんでも良いから書き出して、お互い発表して、これからの事を考えよう。と言われました。 難しいテーマです。 今までは子供を授かる事を考え生きてきました。これからは2人で何を目標に生きていけばいいのでしょうか。 常に目標を持ちたいという漠然とした思いはあるのですが、そこまで熱くなれるものがありません。 日々仕事をして、休みの日にはショッピング、映画、山歩き、運動を続けていければいいな。くらいなんです。 でも旦那さんは、何もしないで一年過ぎたとよく口にします。 バイク、サッカー、ゴルフなど多趣味な人なのですが。このままじゃダメだと悩んでる感じです。全てリセットしたいとさえ思ってるようです。 このテーマを考えて、今まで夫婦で向き合ってなかったな、と思いました。夫婦同じ趣味があるのが理想なんですけどね。 子供がいない夫婦はどんな目標もって、どんな気持ちをもって生きていますか。どんな話し合いすれば前向きになれるでしょうか。

  • 人生の目標

    人生の目標が分かりません。 自分は常日頃から虚無感が強く、ネットで検索してみた結果目標があると良いと聞きました。 ですが私は目標の作り方が調べてみてもよく分かりません。 学校も、これから何年間も頑張ってレベルも上がっていって当然怒られる事も増えて、物凄く大変だと思います。 私は物事を続けようとした時結構続かない方ですが、どうしても到達したい目標があれば寝る間も惜しんで一日中、数年結果が出なくても続けられました。 でも物凄く嫌いな事を長年続けて、その先がまた更に厳しくなる仕事、の状態で一生頑張り続けるのは無理です。 しかも性格上社会に出たら色々無理そうですし、指示待ち人間になりそうです。 結婚も性格上どうせ毎日不安だらけでストレスやばそうですし、子供も嫌いです。 なんで皆がそこまで学校に通えるか分かりません。 それくらいなら、一ヶ月間?一週間?誰の話も聞かずに、容姿とか世間とか何も気にせずに、一人でスマホ見て思いっきり自由な事してから睡眠薬大量に飲んで眠りたいです。 心残りは推しの配信だけ。 どうすれば良いでしょう。

  • 結婚後の人生の目標

    30後半サラリーマンです。独身の時は、仕事で出世すること、結婚することが当面の目標でした。少し前に理想的な結婚をして、かわいい子供を授かり、経済的にもゆとりができ、家を購入したとしてもローンで苦しむことはないことがわかり、仕事をバリバリこなして稼ぎを増やす必要もあまりなくなりました。今の生活はゆとりがあり、通勤も楽、仕事も楽なので、資格取得に励み、無事に取得しました。 確かに家庭円満で経済的にも恵まれている今、何かに困るということはないのですが、何かが足りない気がしてきています。それを満たすためには、何か目標なり趣味なり継続して続ける何かがあったほうがいいのではと思い始めています。 大学時代にやっていたスポーツを50歳まで続けようと思っていましたが、今は子育てが忙しくなかなかスポーツができない状態です。いずれ子供と一緒にそのスポーツに復帰したいと思っていますが、それ以外は思い浮かびません。 仕事に打ち込み、上を目指してもいいのですが、それで家庭を犠牲にしたりはしたくありません。また脱サラしてリスクを負うこともしたくありません。こんな私はどういうことを念頭に置いてこれからの10年、さらにその先を過ごしていくべきでしょうか。人生の諸先輩方や同輩の方々よろしくお願いいたします。

  • 子どもが生まれてからの夫婦間。

    26歳、3ヶ月1児の母です。 皆様、奥様や旦那様とセックスする際、前戯ってしますか? また、夜にしようと誘われて、または誘って、結局眠くなってしまって寝てしまった、ということはありますか? 私は旦那と7年付き合って結婚し、結婚1年で子どもが産まれました。 それまでのセックスに、何も不満はありませんでした。 でも子どもが産まれてから、まだセックス再開して2ヶ月ですが… 前戯という前戯が、ほとんどありません。 キスして、ちょっと体を舐めたら指を入れて、もう挿入です。 10分も掛かってないかなと思います。 理由は、いつ子どもが起きるか分からないから、と。 それは分かりますが、なんだか旦那本位な気がして悲しいです。 また、旦那から夜に後でしようよ、と言われて私もそのつもりで家事や寝かしつけを済ませ、夫婦の時間を作ったつもりなのに… 結局、眠くなったといって寝てしまうこともよくあります。 この前、そこでさっきするって言ってたのに、しないの?ときいたら、何となく私が言うからするという感じでされて、とても悲しくなってしまいました。 旦那は警察官で、11月から休日出勤も多く、この年末年始も休みなく働いています。 休みは必ず子どもをとても可愛がっていますし、私のことも大事にしてくれています。いつもありがとう、とよく言ってくれます。 余裕がない私を見てご飯や家事、買い出しも一緒にやってくれ、感謝の気持ちはあるんです。 でも旦那が11月からあまり休みもなく忙しい分、私も1人で慣れない子どもを見る時間がほとんどで、頼れる状況でもなくて…ストレスも溜まっていました。 旦那もさすがに疲れが溜まり切ってしまっている状態で、毎日疲れた顔をしています。 そんな中で、子どもが泣いたらあやしたり、家事を手伝おうとしてくれるのですが… それだけでも感謝しなきゃいけないのに、旦那一つ一つにイライラしてしまいます。 子どもをあやす時、面白おかしく小学生みたいな替え歌にして歌うこと。 寝不足の私の前で、眠い眠い、疲れたを連発すること。 お互い疲れてキツイ中、一緒に暮らしてお互いの役割をこなしてる以上、本当はありがとうと、お疲れさまを言わなきゃいけないことは分かっています。 でも何でか、疲れた顔をされると私だって!!と言いたくなってしまうんです。 眠いといって寝てるのを見ると、私だって寝たいよ!と思いながら、子どもを抱っこしています… こんなんじゃ夫婦間、うまくいかないのは分かっています。。 分かってるのに、なんでかイライラが止まりません。。 心では助けてって思ってるのに、疲れた顔をしてる旦那に素直に助けてが言えません。。 自分でもすっかり、お母さんの顔か、妻としての顔を使い分けて、本当の自分がどこかへ行ってしまったような気持ちです。 旦那は旦那で、休みは自分のことより家族で過ごすこと、足りない物の買い出しを一番にしてくれているのも、分かっています。 なんか、私のただの甘えなんだろうなぁ、と、世の中のお母さん達がとても立派に見えてしまいますが、 旦那に素直に助けてがなぜか言えず、自分のマイナスな気持ちの吐き出し口がありません。 前に喧嘩した時に、辛かった事や大変だった事、言わないと俺だって分からないと言われましたが… なぜか、言えないんです。 疲れた顔をしてる旦那に、遠慮してるのかもしれません。 でも、本当は分かって欲しいからちょっとしたことでイライラするのかもしれません… セックスのことと、今の気持ちが関係あるのかもわかりませんが、やっぱり子どもが生まれたことで、夫婦間が変化したなと思います。 どうしたらお互いに労っていけるのでしょうか。 ありがとう、お疲れさまを言うことがこんなに難しいなんて、今まで思いもしませんでした。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 人生の最終目標って何でしょうか?

    《話が長くなります!質問は下の方にあります!が、できればこの長い文章も読んで、質問に答えてもらいたいです。》 哲学的な話なのですが、僕に助言を与えてください。 最近よく思うのですが、「人生の最終目標って何ですか?」。また、「世界の真理って何ですか?」(生物はどうしてこの世に生まれてきたのか?) 自分は今年大学生になった若造なのですが、辛かった受験勉強を終えて、無事に大学に進学することはできたのですが、なんだか目標がなくなったようで寂しいと言いますか、虚無感を感じています。自分は目標がないと頑張れないのだと思い、現在資格取得に向けて勉強しています。ですが、もしその資格を取得できたとしても、嬉しくないと言いますか、それが何なの?って思ったりもします。僕はおそらく、目標を設定して、それを目指している過程が楽しいのだと思うのですが、結局、目標を達成したとき、それがなんだったの?と思ってしまい、最終的に人生の目標は何なのだろう?と行き着きました。このまま、目標設定→達成する過程→目標達成を繰り返し、その過程を楽しむ(辛いけど楽しい?自分でもよくわかりません)人生を送るのもなんだか悲しい気がします。なにか最終的な目標がほしいです。そこで、自分なりに目標を考えてみました。良ければ聞いてください。 1、幸せを感じたもの勝ち。(死ぬまでにたくさんの幸せを感じられた人が1番。だけど、幸せを感じるために犯罪を犯すとしたら・・・。例えば、性欲を満たすことは大変幸せなことだと思いますが、この考えだとまっとうに生きる人間より性犯罪者のほうが幸せ?) 2、現在のところ私たち自身では真理がわからないので、とりあえず子孫を残して彼らに託す(真理を見つけてもらう)。 1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです(伝わってますか?)。なので、個人的には1で片付けられたくないと思ってしまうのです。 2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか? だいぶ長くなりましたが、結局僕が聞きたいのは↓です。 (1)あなたの人生の目標は何ですか? (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 以上の質問を通して、僕は「生きる意味」を知りたいのです。大変わかりにくく、見てて恥ずかしくなるような文章ですが、真剣です。僕は人生経験が浅く、みなさんの意見を参考にしたいです。回答お願いします。 ※見直してて気づきましたが、2の仮説は、人生の目標=この世の真理を見つけるという前提に成り立ってますね。伝わってなかったら、無視しても構いません。 ※自殺したいとかそういう思いはありませんよ!