• 締切済み

3年前、三菱東京UFJ銀行を仲介として、三菱UFJ証券(当時)の豪ドル

3年前、三菱東京UFJ銀行を仲介として、三菱UFJ証券(当時)の豪ドル建債券(金利6.60%)を購入しました。近々償還しますが、このまま円に替えると損失が出そうです。為替レート100.29円で19,000AUDの購入です。とりあえず豪ドルMMFを購入して、円安時を待っての換金を考えていますが、もっとよい方法があったらご教示下さい。

• 債券

みんなの回答

回答No.1

外貨建債券の償還金で外貨MMFを購入するのは、ごく一般的ですね。 http://www.ifinance.ne.jp/product/invest/gammf.htm 為替差損が発生しますが、何か「うまいやりかた」をすれば、損は「なかったこと」にできるわけではありません。 これから先、うまく円安になればいいのですが、そうなる保証はありません。ひょっとしたら、償還時に円に戻しておいたほうがよかった、となる可能性もあります。投資ではお約束ですが、ご自身の判断と責任で、お願いします。 蛇足ですが、金融機関が「損を取り戻すため」と称して、金融機関が儲かる(都合のいい)金融商品を勧めてくる可能性があります。理解できなければ勧誘に乗らないことです。 もう一度書きますが、何か「うまいやりかた」をすれば、損は「なかったこと」にできるわけではありません。

gig-packer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、先のことは誰にも分かりません。償還時に円に戻して、確定するという選択肢もあるのですね。また考えてみます。