保険証なしで医療機関にかかる料金と内診について

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が保険証を使わずに医療機関にかかる場合の料金について質問しました。
  • 保険証の使用で婦人科の診察がばれるため、保険証を使わずに診察を受けることを考えています。
  • また、未経験の場合でも内診はされるのかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 保険証なしで医療機関にかかった場合の料金について、質問お願いします。 当方、高校2年生の女子です。先週からアソコが痒くて、調べてみたところカンジダの可能性が高いです。 離婚していて父子家庭で、かつ姉妹がいないため、身近に相談できる相手がいません。(友達には話しにくいので…) 保険証を使うと、婦人科にかかったことがばれてしまうため、保険証を使わずに診察を受けようと思います。 しかし、バイトをしていないためお小遣いをかき集めても、1万円ちょっとしかありません(T_T) 足りないでしょうか…。 また、これは分かる方でいいのですが、未経験の場合でも内診はされるのでしょうか(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

あなたの父親の世代です。 そりゃ恥ずかしいでしょうねぇ。 でも黙って使われても大丈夫だし、もし聞かれたら嘘も方便、「重い生理痛」とでも言えば何も問題ないですよ。 それに性行為は疑いません、妊娠検査は保険が適用できませんから。 保険を使用して2000円~3000円だと思います。 また1週間から10日後に治ったかどうかの検査をすることになると思うのですが、月が変わると初診料がかかってしまうので、今月中に終わるようすぐに行かれたほうがいいでしょう。 お父さんに話せば治療費は出してくれるでしょうし。 保険を使わないと自由料金になります。 良心的な医者では保険診療を基準に金額を決めますがそれでも1万円近く、ひどい医者ではいくらかかるかわかりませんよ。 処女であることを伝えれば内診はしないはずですし、する場合も処女膜を傷つけないように配慮します。 恥ずかしいから女医がよければ、評判を含めネットで調べることができますが、一般的には男性の婦人科医のほうが優しい人が多いみたいですよ。 海外では生理がきたら経験の有無にかかわらず定期的に婦人科で検診してもらうのが一般的です。 勇気を出してみましょうね、お大事に。

maika03
質問者

お礼

皆さん回答ありがとう御座いました。カンジダも生理痛も、恥ずかしいことではないのは分かります。 ですが、やはり婦人科系のことは父親に話したくないのが事実です。 それなので、保険証を使わないときの診察料を聞きました。 なので、その質問に答えて下さったR48さんを、今回ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もR45さんと同じ意見です。 父親には生理痛のことで心配だから婦人科行きたいとでも言って保険証使いましょう。 カンジタの検査するだけで、初診料、検査、採血、薬など…3割負担で5千円とかなる場合もあります。 ちなみに総合病院はやめ、地域型の小規模病院がいいと思います。紹介書なしだと初診料が高くなったり、かなり!待たされます。 処女であるかどうかは問診表にある場合が多く、もちろん処女であれば考慮した検査になるでしょう。内診はないと思いますが…外陰部とちょっと膣入口まで…かな。 勇気を出して病院へいってきて下さい!

• gmdagmda
回答No.2

カンジタで通院する事は恥ずかしい事ではありませんよ。保険証を使って病院に行きましょう。ただ内診がありますので、もし気になる様なら女の先生のいらっしゃる病院に行った方がいいと思います。お父様も大人ですからちゃんと事情を説明してから行くと大丈夫だと思います。