メールや電話の回数って・・・ウザイですか?

このQ&Aのポイント
  • メールや電話の回数について、ウザいと感じるかどうかは個人の感覚によるものです。
  • 特定の人から1日に何回も連絡が来る場合や、長期間にわたって頻繁に連絡が続く場合は、相手からウザいと感じられる可能性もあります。
  • しかし、仲の良い人や大切な人との連絡であれば、状況に応じて適度な頻度で連絡を取り合うことは普通のことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールや電話の回数って・・・これってウザイですか???

メールや電話の回数って・・・これってウザイですか??? 友達を遊びに誘うとき メールや電話の回数って1日何回くらい特定の人からあるとウザイですか? また。1日1回でも何日か(2日、1日置きでも続くとうざかったりしますか??) 会社で仲良くしてた子に職場が別になりましたが仲が良かったので メールや電話をしてみました。頻繁ではないですが三連休にメールを2通と電話を1回してみました。 携帯放置系の子なのでメールが来るのは遅い子ですが・・・ 三連休終わった後に電話をしてみましたが 「ウザイ」といわれました。 仲がいいと思ってたのは自分だけでそれ程度の仲だったと思っていい気もしますが。 一緒に働いてきたときはべたべたよってきたくせに!って思うとだまされた気がしますが やはりウザイでしょうか?? 正直、うざかろうが、こっちこそ嫌いですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.1

友達だったらウザイとか思わないと思うけど… 彼女が勘違いしているだけだと思う。自分に好意を持っていると 勘違いされちゃっているのでは?

putiabu
質問者

お礼

私も友達ならウザくないと思います。 ありがとうございます。 ただ、彼女がよってきた割には彼女自体私のことを大した友達と思ってなかったってことでしょうね。

putiabu
質問者

補足

彼女が勘違いしてる節はあると思います。 今までの他の方の回答を総合して思ったのですが 自分も若干粘着質な部分がゼロではなかったと思います。 ただ、その行動に関してどうしてそういう行動をとったのか 考えてみると、疎外感を相手に感じたからです。 本当に友達なら〇日なら空いてるよ。とか 日程の調整の話がでるはずだし、いじけられても軽く謝ってきます。 やはり、そういった行動なく謝って、「また今度」で流された時点で疎外感、 それ程度の扱いだったことを 受け止めるのが辛かったという節があります。

その他の回答 (7)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.8

1、お誘いのメール   ↓ 2、お断りの返信   ↓ 3、拗ねたメール   ↓ 4、直後に電話   ↓   ↓ 5、連休後に電話 1、2は普通のやり取り 3は内容によっては!相手の受取り方によっては!ウザく感じます。 仮に3でウザイと感じていたとしたら、4は追い討ちを掛けるようにウザイです! >じゃぁ、どこでストップしとけと?? >てか、回数的な問題はないんですか?? 回数の問題じゃないです。 2でやめる!若しくは3では普通の返信で「忙しいのにごめんね!また今度・・・」ぐらいが良かったのでは?

putiabu
質問者

補足

順序逆です。 1 連休後に電話  ↓ 2、お誘いのメール   ↓ 3、断りのメール   ↓ 4、すねたメール  ↓   ↓ 5、直後に電話 です。

noname#149268
noname#149268
回答No.7

回数を気にしていますね?確かに質問文に書いてあるし・・・ ケースバイケースですよ。 職場の仲間に休日のお誘い・・・事前にヒマとかどっかいこうかって話はあったのかな? であればね・・・なんですけど。 いくら職場で仲が良くても、プライベートは別でしょう。 で、お誘いにのってきたなら、そこから先の打ち合わせでメールのやり取りやらもう面倒だから電話で話そ!って展開ににもなるでしょう。 でもあちらからしてみたら、お断りしたわけですから、それ以上のやり取りは今回はもう終わりねってことなんだと思いますけどね。(今後二度とメールしないでなんては言っていないでしょ) ましてやメールが大好き、どんな内容でも即返してってやり取りをする子ならともかく、そうじゃないだからよけいにですよね。 それにしてもウザイはひどいと思いますけど、あなたの書くお礼を見るとそれがあなた方の普段の人間関係なんじゃないの?とも思えます。ウザイとか嫌いとか簡単に人をきってしまえる関係・・・

putiabu
質問者

お礼

部署を離れるとき鍋パーティーしたいねと提案したら、みんな乗り気でしばらく連絡取ってるときにも グループの子から鍋パーティーの話はでてたので・・・

putiabu
質問者

補足

それにしてもウザイはひどいと思いますけど、あなたの書くお礼を見るとそれがあなた方の普段の人間関係なんじゃないの?とも思えます。ウザイとか嫌いとか簡単に人をきってしまえる関係・・・ >この発言に関しては聞き捨てならないです。↑こういう風に人を判断してしまう方の人格に問題もあります。 お礼にまで文句付けられる筋合いはございません。訂正を願います。ま、無駄でしょうけど 不愉快です。 残念な方ですね。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

女性ですかね? 一般的に女性は仕事とプライベートを割り切る方が多いです。 職場では仲が良くても、プライベートな時間は関係ない! >実はメールで食事に誘ったのですが >断られ、ネタで私いじけるよ!と送った後に電話してみたのです。 普通の友達でもちょっとウザイです。ウザイというよりシツコイ!と言った方が正しいでしょうか?

putiabu
質問者

お礼

じゃぁ、どこでストップしとけと?? てか、回数的な問題はないんですか??

noname#149240
noname#149240
回答No.5

メールで食事に誘った時点ではウザイなんて思っていなかったと思いますよ。 でも、彼女にとってあなたは会社での仲の同僚ってところで、三連休の中で連絡を取り合い食事にまで行こうと思うほどではなかったということでしょう。 会社で仲が良い・・・・会社員をやっている以上ほぼ毎日会うし、お昼ごはんを一緒にしたり、駅まで一緒に帰ったり、帰りに飲みに行ったり・・・・一緒にいる時間は長いし頻度は高い。でも、友人とは違うのですよね。部署や職種が離れるとほぼ離れます。稀に本当の友人に出会うこともありますが、残念ながらそうではなかったということでしょう。 さて、今回のメールのやり取り・・・彼女は最初のお誘いには普通に断ってきたのでしょう? 用時があったのか、わざわざ休日に出向きたくなかったのかはわかりませんが。。。 それに対してあなたの反応・・・申し訳ないけど、私もウザって思います。いじけられてもね・・・おまけに追い討ちをかけるように電話までしてくる・・・ でも、でもですよ。 ウザイなんて言葉言いませんよ。 そんなこと言っちゃったら人間終わりだと思います。 彼女の人間性が見えちゃいましたってことなんでしょうね。

putiabu
質問者

お礼

私の行動は普通の友達関係ならうざいという表現より、粘着質的に感じてしまいます。 相手にちょっと湿気を感じるというか、べたべたしてるというか・・・。 あっさり、さわやかとはちがいますが、ウザイというより 重い・・。湿気感があるみたいな。 ま、私みたいな友達に同じことをされたらと、想定して考えてみましたが ウザイとまで感じ懸念するなら、友達とも思ってないという気がします。 てか、苦手の意気ですよね。

putiabu
質問者

補足

私許容範囲広いのかも・・・。 別に電話かかってきたら会社の人でも仲良く食事行ったりしてた仲なら離れても相手するし あまり、ひんぱんじゃなきゃね。毎日メール&電話とかが1週間以上つづくとか・・ でも逆に仲良くなってるかも。 別にメールでいじけられても冗談だと思って笑うし。 いじけられたことでムカッとくる人って いじけた=自分の制にされた、攻められたと真面目に受け取るから いじけるなよ!うざい!さっき謝ったんだから終わりにして欲しいって思うんだと思う。 それに、そう思うには断った時点で相手に対して、 個人的に遊びたいって思う人じゃなかったんだと思う。 だって、好きな友達の誘いを断っていじけられても、別に悪く捕らえないし。 やっぱり断っても遊ぶ気があるなら「〇日なら空いてる」って行ってくれるし いじけられた時点でごめんね~って軽く謝ってると思う。 行動がうざいから嫌!ってのではないと思う。 行動がウザイって思う人は最初から人と深い関係なんてめんどくさい、自己主義なんでしょうね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

遊びの連絡なら何回来てもウザくないと思います。 待ち合わせのための連絡を取り合っているだけなので。 友達にとっては 質問者様は 「話しやすい同僚」であって 職場を離れても続く縁ではなかったのだと思います。 友情の片思いもあります。 残念ながらその人のなかでは 質問者様との関係は既にメインではなくなったのでしょう。 放置系とありましたが その人にとって重要な人、と分類されていれば 放置はしないでしょう。 なのでもともとあまり思い入れがなかったんじゃないでしょうか。 その「場」だけ自分が楽しむために「利用」する感じだったのではないですかね。 寂しがりの人は割とそんな感じかと思います。 それがいいのか悪いのかは受け取り側の感情によるところですが シンプルに「そういう人」と捉える方が受け手のストレスは少ないと思います。 >正直、うざかろうが、こっちこそ嫌いですけど。 この捨て台詞は残念ですね。 こういう気持ちが、相手にも伝わっていて余計遠ざけているのかもしれません。 お互い様なんだろうな、と思いました。

putiabu
質問者

補足

>正直、うざかろうが、こっちこそ嫌いですけど。 この捨て台詞は残念ですね。 こういう気持ちが、相手にも伝わっていて余計遠ざけているのかもしれません。 お互い様なんだろうな、と思いました。 >>お互い様ではないと思いますよ。てか、文面をもう一度きちんと読まれては?? これは、相手にウザイと言われた後に思った気持ちではじめから、上のような気持ちではないです。 てか、逆に気軽に話せる友達と思ってました。

noname#189120
noname#189120
回答No.3

>正直、うざかろうが、こっちこそ嫌いですけど 一生懸命強がってるというか、負け惜しみにしか聞こえないのですけど。 本当に嫌いなら電話なんかしないだろうし。 質問者様の電話やメールの頻度であれば、全然問題ない範囲だと思います。 その子は多分回数よりも質問者様からちょくちょくメールや電話がきたことにうざいって感じたのかもしれません。 まあ、質問者様もその子に本当に好意がないなら、脈はないと思いますので、 諦められるなら諦めた方がいいかも

putiabu
質問者

補足

誤解されてるようですが、相手は同性です。 それに、うざいといわれて嫌いになったので、もう電話もしてないし、電話帳から消してます。 しかし、あなたのいうように回数ではなく、電話に出れば用もない私の相手をしないといけないという のでうざかったと思います。 普通の同性の会社仲間だった子です。 恋仲を期待するようなものではないのであしからず・・・。

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.2

個人的にはウザイとは思いません。 それにメールというツールを使う以上、返事をするのは最低限の礼儀というものでしょう。それすら出来ないなら携帯など捨ててしまいなさい!と言いたい。 メールという呼び方になっていることで軽くみているのでしょうが、やっていることはこちらが話しかけても無視しているのと同じ事です。 しかし一番の問題は電話という形であれ無遠慮に「ウザイ」と言ってしまえる神経です。 ちょっと信じられない愚昧さです。他人事とはいえ、怒りというよりその行為の醜さに吐き気すら催します。 嫌う価値すらないでしょう。仕事に支障がないなら速攻で着信拒否ですね。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はメールで食事に誘ったのですが 断られ、ネタで私いじけるよ!と送った後に電話してみたのです。 そしたら、「個々最近電話やメールは来るし、断ったらいじけるし電話にでただけでもありがたいと思って!」 と冗談とはとってくれず・・・。 じゃれていこうとしたのをウザイといわれましたが。。。、 結局のところ、電話やメールがくる次点でウザイと感じられてたんだと思うと まして口にだしてきたりするなら、今までの付き合いなんだったんだって感じですけどね。 相手してやってるって見下しの気持ち丸出しですね。

関連するQ&A

  • メールの回数

    メールの回数についてお聞きしたいのですが。 彼氏と彼女という関係の男女がするメールのやりとり回数はどのくらいでしょか? (1)1日に何回もする (2)1日に1~3回くらい (3)2~3日とか何日も空けてする 一般的にどのパターンが多いのでしょうか。個人差もあると思いますが、友人知人、職場の同僚、とか皆さんの声を聞かせて下さい。

  • 電話の回数と男心

    私は、好きな人や好意を持った相手には電話やメールをします。回数は程々にしますが…。これって、私が女性だからでしょうか?男の人は、女性に電話するより、男友達に電話することのほうが優先?私の友人も、「電話が少ない」と彼氏に言ったそうです。それからは、彼からも電話する回数が増えたそうです。2人とも仲が良いのですが、何故「電話が少ない」っと言われてから掛けるようになったのでしょうか。好きだったり、恋人どうしなら言われなくても、自分から連絡するような気がするのですが、、、。男性は違うのでしょうか?

  • メールの回数

    職場の女性と仲良くなり、メアドを教えてもらい、メールをするようになったのですが、一日一回程度がベストでしょうか?それとも一週間に一度くらいが良いのでしょうか? 僕はメールが大好きなのでいくらでもメールしたいのですが、彼女の負担になりかねないので控えめにしているのですが、実際一日五回くらいメールが着たらうっとうしいですか?(ちなみに彼女は彼氏持ちですが、とても長文で返事をしてくれてて有難い反面申し訳ない気もします)

  • メールの回数

    2か月前に知り合った方と3回会い、食事とデートをしました。先月はお互い忙しくて一度も会えず、メールのやり取りをしています。彼の送ってくれるメールはタイトルも必ずつけてくれて一回の文章も丁寧で長文で送ってくれます。返信があると嬉しくて、次の日には私の方からも彼に送っていました。メールの内容から優しさは伝わってくるのですが、最近はなかなか返信してくれません。GW中は最初の頃に返信があり、それ以来メールが来ないので4日前に気になってメールしてみたのですが、返信がありません。彼は大手企業で働いているので、連休明けで仕事が忙しいのかもしれませんが、嫌われてしまったのかなあ…と気になっています。あまり気にする事はないんでしょうか?

  • 携帯電話のメールをみてしまいました

    1)付き合っている人の携帯電話のチェックってどう思いますか? 2)いけないとは思いながらチャックしたら完全に本気と思われる内容を見つけました。携帯を見たとは言えませんでしたが、”わたしが一番じゃなくなったのならいってよね”といってもそうだとはいいません。メールの相手とは面識があります。(同じ職場の人です)その人が今は一番好きなんでしょときくと”嫌いじゃないよ。。。”という返事です。 どうしたらいいのでしょうか?できれば分かれたくなのでじっと我慢すべきでしょうか?問い詰めると逆効果のような気がしています。このままあきらめるべきですか?

  • 男子高生のメール回数

    私は20代の女で高校生の男子とチャットで知り合いメルアド交換をしたのですが、 今の男子高生は一日に何回くらいメール交換をするのでしょうか? あまりしつこすぎると嫌われそうなので、1日5回くらいかなと思っているのですが、 どうでしょうか?相手は携帯必須なようです。また、しつこいと思われる回数は一般的にどのくらいでしょうか? とりあえず、その人からメールが来たら返信を送り、途切れたら、そのままにしてます。

  • メール嫌いさんに質問です

    メール嫌いな人にとって、電話ってすごく気軽にできるものなんでしょうか? 私はメール好きというわけではないのですが、基本的にメールが多く、急ぎの時とか「話したいことが多くてメール打ってられない!」という時のみ電話をします。だからプライベートでは仲のいい子にしかほとんど電話しません。メールのほうが、自分も相手も都合のいい時にできるから、すごく気軽にできます。 けれど私の好きな人はメール嫌いで、めったにメールはくれないし、送ってもあまり多くは返してくれません。ただ、ちょっとしたことで電話はくれます。電話を切ってから「何がいいたかったんだろ?」と思うこともしばしば。私からしてみれば、電話をくれるってことは仲いいと思われてるのかなと期待してしまうのですが、メール嫌いの人にとってはメールと同じぐらい気軽に、どんな間柄の人にでも電話できちゃうものなのでしょうか? 教えてください、お願いします。 ちなみに私と好きな人の関係は、職場の先輩後輩です。お互い忙しく、職場で仕事上の会話の他には、あまり話しはしません。。。

  • 電話するのが増えるとメールは重要じゃなくなりますか?

    電話するのが増えるとメールは重要じゃなくなりますか? 今、気になっている子がいます。元々古い知り合い同士でしたが2ヶ月ほど前から連絡を取るようになり2度食事にも行っています。来月遊びにも行く予定です。 連絡を取り始めた当初は毎日2往復くらいのメールを延々と交換していました。ですが、もっと距離を縮めたいなあと思って先月初めて電話してみて、それ以降だいたい1週間に2回長電話するようになっています。電話しているときは話もお互い弾むし、いつも1時間以上話しているので嫌われてはないと思っています。 ただ、電話するようになってからメールの回数が週に2回くらいになりました。偶にこちらからメールしても返ってこないこともあります。確かに今、相手の子は非常に忙しい時期ではあるのですが、電話には応じてくれているので、メールが返ってこない理由がよくわかりません。 そこで、自分なりに勝手に理由を考えてみたのですが、 ? まだ純粋に友達の一人としてみられている。 (実際自分は男友達からのメールに返さないこともあるのでそんな感じなのか?) ? また電話で話せばいいしメールするまでもないかって思われてる。 ? 電話もするんだからメールはうざい? ? (都合のいい解釈ですが)当初よりも仲良くなったのでわざわざ儀礼的に毎日メールする必要がなくなったと考えている。 ? そのほか こんな感じでしょうか? 皆様はどう思われますか? ちなみに相手に彼氏はいません。 何かありましたら補足させていただきます。

  • 電話やメールの回数は、好きって気持ちに比例する?

    まだ付き合っているわけではない相手ですが、彼は7つ年下。 遠距離の私たちは、毎日まいにち彼からの電話で押されて、だんだん私も好きになっていった状態です。 約3ヶ月間、長くても1週間以上空いたことはありません。 私から電話をすることは、まずなかったです。 3ヶ月目に直接会って、そこからはメールが多くなったでしょうか。 この頃から、私からの連絡も増え始めました。 彼は、笑うほど貧乏な人で、後で聞いたところ、当初は携帯代がupしすぎて、 1ヶ月滞納してしまったほどのようです。 その後、私も彼に「好き」って伝えるようになりました。 彼も「好き」とは言ってくれますが、電話もメールもドンドン回数が減ってきました。 「忙しい」との事でした。 でも、あまりにも寂しくなったので先日、強くあたってしまいました。 彼は、「本当は生活が厳しくなって、電話の回数が減った」と言ってくれましたが、 以前は、そんな中でも電話してくれていたのだから、 気持ちがなくなっているんだろうな~との思いもあります。 こんな時、皆さんなら、こちらからドンドン連絡とりますか? それともフェードアウトしてあげますか?

  • (メールの回数)メールどれくらいしていますか?

    初めまして、20代の男性です。 付き合って三ヶ月目になる彼女が居ます。かなり遠方(私は九州、相手は静岡)に住んでいるので月に1・2回会えるのがやっとなのですが、メールの回数で少し疑問に思ってきたので皆さんの意見を聞かせて下さい。(男女問わず歓迎です!) 私の彼女はかなりの寂しがりです。恐らく昼間仕事が忙しい時はメールを気にかけていることがないのでそうでもないと思うのですが、普段から一日に何十通もメールが着ます。だいたい20~40通くらいです。iphoneのSMSなので普通の携帯メールよりかは気軽に、チャット感覚で送ってくれているのですが・・・・・正直、多すぎてまいってしまいました(汗) 皆さんはどれくらいメールされているのでしょうか? 「別に返信は要らない」という風に言ってくれているので何となくやり過ごしてきたのですが、今は正直辞めてほしいと思うようになってしまいました。返信は要らなくても常に携帯を気にかけている状態やメールの通知音が苦痛になってしまったのです。付き合い始めたころの「連絡したい」という欲求は誰でもその後に比べると多いと思うのですが、今付き合っている彼女はいったいいつ落ちつくのかなと思ってしまいます。 辞めてほしいと思っているのですが、寂しがりということもあるのでこのことで落ち込んで欲しくないとも思っているのでどう言ってあげたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう