ディスクブレーキのキャリパーの位置について質問

このQ&Aのポイント
  • ディスクブレーキのキャリパーの位置について質問させてください。最近近所のスポーツバイク専門店でMTBの完成車を購入しました。
  • 購入したMTBのブレーキパッドの面がディスクに対して斜めに接するようにセッティングされており、ブレーキレバーを握りこむとディスクがかなりゆがみます。
  • ディスクブレーキのキャリパーの位置が斜めにセッティングされている理由や、ディスクブレーキの制動力についての疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクブレーキのキャリパーの位置について質問させてください。

ディスクブレーキのキャリパーの位置について質問させてください。 最近近所のスポーツバイク専門店でMTBの完成車を購入しました。 ワイヤー式のディスクブレーキが付いています。 購入したMTBのブレーキパッドの面がディスクに対して斜めに接するようにセッティングされており、ブレーキレバーを握りこむとディスクがかなりゆがみます。 理屈から考えるとディスクに対して平行にブレーキパッドが当たったほうがブレーキの効きが良いように思いますが、あえてこのようにキャリパーの位置をセッティングすることに理由はありますか。 また、アスファルト面で3本指で思いっきり握りこんでやっと後輪がロックする程度の制動力しか得られていないのですが、ワイヤー式のディスクはこういうものだと店員の方から説明されましたが、一般的にそういうものなのでしょうか。一昔のカンチレバーブレーキのほうがよっぽど制動力があったように思います。 最良の状態で出してくれないような店でなければ、他の店と付き合うべきかなぁと考えたりしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytcm2280
回答No.1

機械式だと大抵ピストンは片側なのでブレーキをかけると片側から押されて逆側に押し付けられてローターは多少斜めになります。構造上仕方がないような気がしますが、左右のパッドの位置をずらして多少は調整できます。 効きですが、アタリが出るまではディスクは全然効かないですよ。アタリが出るくらい乗ってみてそれでもダメならパッドを交換でしょうか?恐らくレジンパッドなのでメタルパッドにすれば多少は効くようになると思います。

ryomuu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 多少なら動いてしまうのはしょうがないかなと思ったのですが2,3mm程度動くんです。 今までいじったことはないですが、これも経験なので自分で調整してみます。 これからアタリが出てくるということで安心しました。しばらくブレーキを 多用して早めにアタリが出てくるようにしてみたいと思います。 ショップの人もこういうことをちゃんと教えてくれればいいんですけどね。 ありがとうございました。