既婚者の同僚が新人に手を出そうとしています

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の同僚が新人にちょっかいを出していることが発覚しました。
  • 新人には警告をしておきましたが、被害が出る前に社長に報告し処分してほしいと考えています。
  • 新人の判断や会社内部の環境を守るためにリスクを冒して書類を提出すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の同僚(先輩)が新人に手を出そうとしています

既婚者の同僚(先輩)が新人に手を出そうとしています 表題のとおりです。 http://okwave.jp/qa/q5706739.html で相談させていただいたのですが、私はこの同僚(先輩、妻子あり)をここ5カ月無視してきました。 司法を介して念書も交わしたのですが、普通に話しかけてくるその態度が許せなかったので完全に無視してきました。 やっとここ2カ月ぐらいあまり話しかけられなくなりました(それでもあくまで仕事上で、他の人の手前にこやかに接する機会があったときにはすぐに思い上がって話しかけてきます)。 ところが最近、私のすぐ下についている、今年は行って来た新人の女性にちょっかいを出していることがその新人からの証言で発覚。 わざわざ2人になるチャンスを待って飲みに誘ったとか。 「ああ。この人病気だな」と思いました。 かねてより普通に話しかけてくる態度が許せず、また反省の色が見えないために力のない人事でなく社長にその念書のコピーを送ることも考えていましたが、まだ社会のこと、うちの会社のことも把握できていない新人に手を出そうとしているなど言語道断なので、本当に実行しようかとも思います。 でも機に早すぎる気もします。 一応新人には警告しておきました(「2人で飲みに行ったりしない方がいいよ、酒癖悪いから」と)が、もっと決定的な被害が出てきてからダメ押しで提出し、彼を社長権限で処分してほしいと思ってます。 質問は、 ・新人は新人なりの判断があるだろうからほおっておいた方がいいのか ・自分は今彼にあまり話しかけられなくなっていて、状態としては改善されているのだが、それでも会社内部の環境、そして(あんまり判断能力なさそうな)新人のことを守るため、リスクを冒して(もめごとに関係してしまう、処分のあと先輩からの報復があるかも)まで社内環境是正のために社長に書類を提出すべきか どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

うーん、問題があると言えばあるのですが、ないと言えばないような気もします。 >社内の女性はみんな迫られた経験があります みんな迫られた経験があるということをみんな知っているということは みんなが他人に話したという事であり、 他人に話したという事は、彼とは何もなかったからでしょう。 よほど魅力がないのでしょうか? 誰も彼の誘いに落ちないということは、 その新人さんも彼に落ちるとは思えないのですが。 >新人は新人なりの判断があるだろうからほおっておいた方がいいのか 私はそう思います。 「社内の女性がみんなしつこく誘われたことがあるので、気をつけた方がいい。」と 注意くらいにとどめておけばいいと思います。 質問者様はいろいろ心配されているようですが、 他の方のお礼などを拝見すると、彼はかなり男としてイケてない人物なのでしょ? 性格もイマイチ、仕事もできない男でかつ社内の女性からの評判も悪いんでしょ? そんな男にいくら箱入りだからって落ちるものでしょうか? 蓼食う虫も好き好きとはいいますが・・・。 >二人が不倫関係になったりして、雰囲気が悪くなったり 百戦錬磨の色男なら心配するのもわかりますが、 こんな男相手に「不倫関係になったりしたら・・・」という心配は無用のような気が。 とりあえず新人さんが「しつこくされて困っている」と相談されたら 何か力になってあげればいいと思います。 「不倫関係になったら・・・」なんていう心配は不要と思いますよ。 新人さんに言ったら 「いくら誘われても、あんな男になびくわけないじゃないですか!! あんな男のいう事を真に受けて惚れてしまうほど、私は男に困っていません!!!」 と怒られるかもよ(笑)。

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人に話したという事は、彼とは何もなかったからでしょう。 そうでもないです。 私が入ってから半年ぐらいで転職された女性は、常々彼のことを批判しておきながら、退職直前になって私と2人で飲みに行ったときに不倫をにおわすようなことを禊ぎのように告白して退職されました(興味ないし面倒なのでその匂いにはツッコミを入れませんでした)。 まぁその人は他の人とも不倫していたし、周りを巻き込んで泣きわめくような騒動を起こすような方だったので若干「まとも」からは外れている人かもしれませんが… 彼は顔がかわいくて(これは女性陣はみな言ってることです)、優しいというか優男なので、あんまり男性を知らない人には魅力的なんじゃないかなぁと思います。 社内のほとんどの女性が10年以上社会人経験を積んできているので、彼の仕事のできなさっぷりや人間として腐っているところがわかりますけれど、新人ちゃんは入社してきてほどないときに私とアメリカ居住経験のある社員に「そのうちアメリカで仕事がしたいのですが、どういう感じで働けるんでしょうか?」などと聞いてきた、本当に世間知らずの子です(しばらく新人教育する気が失せました…どうせ一生懸命教えてもそのうち辞めるんだろと思って…)。 ゆえに彼の誘いに普通に乗ってしまいそうで恐ろしいです。 自分の経験から言いますが、彼のモーションはかなりしつこいです。 司法を介してやっとバリアを張れたのです。 とはいえ忠告したり彼の悪口(事実なのですが)をわざわざ新人に伝えるのも…と思います。悩ましいです。

その他の回答 (11)

回答No.12

No.11で回答したものです。 その先輩は終わってますねぇ・・・。 新人が先輩にだまされるパターンは 尊敬とかからコロッとだまされるのがほとんどでしょうから 女性関係を抜きにして ロクに仕事もできないダメなやつだと さりげなく印象付けることでしょうか。 いくらなんでもダメ先輩に進んでついていこう なんて思わないでしょうから。 それでもいっちゃうならもうプライベートの問題なので仕方ないと思います。

tabrarasa
質問者

お礼

ふたたびの回答ありがとうございます。 私自身が人間として新人に信用されているかもわかりませんので、あんまりくどくど先輩の悪口をいうのは控えるようにしています。 「大人のくせに人の悪口ばかり言っているなぁ」と思われると不本意です。 先輩と新人は同じ駅で、先輩はご近所の噂になるかもしれないのに新人を2人で飲みに行こうと誘った迂闊かつ厚顔無恥な男です。 私も転職で入社してすぐに1年にわたりアプローチをされ、先輩のことをよくしらなかったので同僚として仲良くしていましたし、男友達が多いので同じように接していましたので、それが先輩のアプローチをエスカレートさせたことがありました。 話がとても合い、個人的な悩みも聞いてくれたもあり、正直心がゆらぐこともありました。 同じ道を新人が歩まないように、また道から踏み外さないように祈るばかりです。

回答No.11

自分の後輩がそのような目にあうのをほっておく ことはないと思います。 ふつうは手っとり早くそんな社員は必要ないのでいなくなってもらう で解決できるんでしょうが、 質問者さんの優しさでなんとか更生してもらいたいということみたいですね。 会社の女性陣みんな迷惑しているのであれば 女性数名で囲んで 「今後一切女性に手を出さず、会社では仕事だけきちんとしろ、 改めないなら今までの行いを社長に伝えて辞めてもらう」 と最後通牒を突きつければどうでしょう。 一人で解決しようとしないで、女性陣の総意という形にしたほうが リスクは回避できるのではないでしょうか。

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩については更生してくださるに越したことはありませんが、それに対して私が手を添えることはありません。 そもそも彼の更生にはまったく期待しておりませんから、無駄と思います。 (本心でいえば辞めていただいた方がうちの社の為になると思います。今後のトラブル防止にも) 新人にしっかり自己防衛していただきたいのみです。 女性陣はみんな先輩のことを放置、必要以上に関わらないようにしているため、今実際に被害を受けようとしているのは新人しかいないため、わざわざ全員を招集して彼をとりかこむことは現実的ではありません。 もし新人に対する行いのためだけに女性陣を収集するとなると、それこそ新人にとっておせっかいというものです。 なんか、ミニマムインベーシブでエフェクトマキシマムを得れるようなやり方はないかなーと思います。

  • grape-
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.10

 こんにちは。 新人から相談されたのではない限り、既婚者の同僚(先輩)については、放置したほうが、よいと思います。 とにかく、自分の仕事に専念するのが、いいと思います。  生意気言って、すみません。

tabrarasa
質問者

お礼

生意気などとは思っておりません。 回答ありがとうございます。 まぁ、新人もただの24歳ならば(留学で1年遅れて入社しております)ある程度分かっているだろうとは思って放置するんでしょうが、学生ノリの脇の甘い、というか空きっぱなしという部分があるので、放置するのが心配という感じです。 既婚者の先輩が何を起こそうとどーでもいいのです(女性社員たちもそんなもんです。放置。)。 いつも上司や取引先ともめているので、評判も良くないし出世もしないだろうと思います。それは自業自得だから勝手にしてくれたらいい。 あと、他の女性(新人でない)とのもめごとだったら勝手にしてくれたらいい。 ただ新人はわれわれの指導管轄におりますので、それを心配しているということです。 社会人としての立ち居振る舞いについて、我々が指導の責任があるということです。 まぁ一応警告はしておいたので、あとは放置でかまいませんね。

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.8

こんにちは。 質問を読んでいて思ったのですが、あの、つまり質問者様は最終的にどうされたいのでしょうか? 以前の質問も拝見させて頂きましたが、結局は「そのしつこい先輩と関わらないようにしたい」というのが本心なのではないでしょうか? だとしたら、先輩が新人の方を誘うようになったのはむしろ質問者様にとっては幸運なことなのでは? それとも、未だその先輩に関わってまで、報復をしたいというのが本心ですか?または、よほど新人の方を守りたいのですか? いじめに例えるのもなんですが、仮にいじめを受けてたとしてそのターゲットが自分から他人に移ったら、正直ホッとしますよね。でも冷たいようですが、次にターゲットになった人を助ける義務はないと思います。 なので、その先輩にターゲットにされた新人の方を質問者様が敢えて首を突っ込んでまで守る必要はないと思います。 新人の方も社会に出たならもう大人なんですから、自己責任はあるはずです。 なんて言うか、質問者様の方がその先輩に関わって行っているような気がして・・・。 質問者様は、自分にとって何が一番最重要事項なのかもう一度本質を考えてみて下さい。 その先輩はロクは人間じゃないと思います。一刻も早くそんな人間の事を考えてる時間を無くしましょうよ!質問者様の幸せな人生がどんどん失って行くのが勿体ないです。

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新人はほっておいても処世術を身につけますか? そういう新人だったらそうしてます。 そうでないから、心配しているのです。 おっとりした、一般常識も若干足りない新人です。 その場にいた全員が虚脱する、「一般的な名詞も知らないの?」というすごい質問もされたことがありますが、それを書くと知っている人が見ると誰かわかるのでいいません。 みんなで「大事に育てられたんだね…」と言ってます。 もちろん私は彼が関わってこなくなってホッとしてます。 だからといって他人が、しかも自分の直下で働く隣の席の若者が自分と同じような目に遭うのを黙って見過ごすほど私は冷徹人間ではありません。 だからといって手取り足取り「あの人はこう、この人はああ」と人の評を教授するようなバカなことをしようとも思いません。それは彼女の判断であるべきでしょう。そこまで責任取ろうとも思いません。ベッタリ甘えられるのもごめんです。 最たる目的は彼の是正と、それに伴う社内環境の安定です。 それは私を含む社内の人間の利益となるでしょう。 かつ彼の利益にもなるはずです。 彼を退職に追い込むのは簡単でしょう。彼は社長にも嫌われています(仕事もできないのに給料を上げろと直談判に行くため)。 だからといってそれが今のところ最善の道とは思いません。 首の皮一枚つながったところで淡々と真面目に仕事をしていただきたい。子供もいるんだから。 というのが私の本音です。

  • 04315
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.7

誠に申し訳ありませんが、少々きつい事を言わせて頂きます。 ご無礼は重々理解しておりますが、ご容赦願います。 貴方の質問は質問になっていない様に感じました。  『貴方の中ではもう結論が出ていて、その後押しをして欲しい』  『自分が新人を見捨てて保身に走ることを他人に肯定して欲しい』 という思いが伝わってきます。 新人の部下を守りたいのなら、自分の身を挺して守りなさい。 保身に走りたいなら、新人は放置しなさい・・・後で後悔しないのなら。 『どうしたらいいでしょうか?』ではなく、『あなた自身がどおしたいか?』が先ずは重要なのではないでしょうか? 本当に貴方は、その新人さんを守りたいのですか? リスクや報復を恐れて、何も動きたくないのでしょ? もし、本当に助けたいのなら、社長に直談判以外の道もあるかと思います。 社長に握りつぶされたり、貴方だけ立場が危うくなっては元も子も無いですからね。 改めて、失礼な発言の数々をお詫びいたします。 誠に申し訳ございませんでした。

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に背中を後押ししてほしいとは思っていません。 まったくもって私は彼のことを嫌っているので、冷静な判断ができているのか自信がなく、こちらに相談させていただいたものです。 別にリスクを負いたくない、知らんぷりしておきたいとは思ってません。 そうなら新人にわざわざメモで忠告しないでしょう。 自分に起こった出来事もくだらなさ過ぎて誰にも話したくありませんが、彼女が判断できるように警告したわけです。 外聞を捨て、自分の赤裸々な汚い本音を言うとすれば、彼にはさっさと退職し、私の目の前から一生消えていただきたい。ついでに妻子にも捨てられて、孤独と絶望のうちに死ねばいいと思っています。 視界に入ってくるだけで気分が悪くなります。 こののうのうと人を食ってただ生きている人でなしを私が手を下さずに誰が断罪してくれようか、と思う正義感と、 なんでこんなくだらないカスを追いやるのに自分の労力を使わねばならんのだという両極化した想いでいます。

noname#139107
noname#139107
回答No.6

口軽、尻軽男を制裁すべきですね・・・ 誠に申し訳ないのですが、50名足らずの企業なら社長以下、全ての役職者の前で、貴女と尻軽男の件を報告して、新人に関する件も、貴女の所感と言う形で伝えたら良いのでは有りませんか!? 確かに直属の上司を通り越すのは良くない事ですので、先ずは上司にお願いする形で全役職者に伝えたい由の時間を作って頂ける様に手配願いをしたらどうでしょうか。(内容は大雑把に伝えて、上司も唯事では無いと感じるでしょう) 司法を介しても尻軽男は尻軽男の儘なので、きついお灸を贈るのは最高の行為ですよ! 公私混同も甚だしい馬鹿男&尻軽男を制裁すべきですね。 尻軽男の餌食となる犠牲者を出すべきでは在りません! 大賛成!頑張って下さい! 周りは貴女を見てる、貴女も周りを見てる、尻軽男も周りから見られてる(本人は気が付いていないでしょうね?)・・・この意味は解りますよね。 最後に50名足らずの企業ですので隠密に事を行うのは難しいと思ったので、上記の方法を私なら実行すると言う提案です。(貴女には強い武器が在る・・・司法を介した念書)

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念書はまったくもって彼を追い詰める完全なる武器だとは思いますが、私は彼をただ追いつめたいというのではなく、仕事をする環境としてそういう憂慮をなくしたいのが第一です。 彼が反省してくれればいいので、あまり大騒ぎをするつもりも、被害者面して「こんな目にあった!」とか主張する気もないのです。 それに噂としては彼はいろんな女性社員に手を出そうとしていたようですが、証拠はありませんし、新人が2人になってから誘われたというのも彼が「たまたま二人になってから誘っただけ」といえば「そうかもな」と思う人も多いでしょう。 そこを新人に頼まれてもいないのに騒ぐのも、リスキーだと思うのです。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

あなたの下についている新人女性にちょっかいを出すのが困るということですね。 しかし、他人の行動をどうのと強制はできませんしね。なるほど。。 その新人に、いままで、あったことを話せばいいと思います。 念書も見せれば理解できるでしょう。

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応その「誘われて断った」という話をきいてから、メモに「彼と2人では飲みに行かない方がいいよ、酔ったら抱きついてきたりするからね。私は何回かそういう目にあったから今無視してる。」と書いて渡し、彼女が読んだ後引き取って捨てました。 あんまり私と彼との間のトラブルを、他人に、特に社内で見せたくはないのです。 社内のだれかに見せるときは、彼を処罰の対象にしたくなって、かつその機が熟しているときだと思います。 ただ、私だけの被害でしたらそういう気になる時、またその時期を待つとかができるのですが、今回は抵抗力のない新人のことです。 しかも彼と新人は同じ駅から通っています。 彼は私のうちの近くの駅まで来たような人です。 私より網にかかりやすい新人のために、なにかしてあげなくては・・という焦りも頭の中をごちゃごちゃにしています。

回答No.4

こんばんは。 ・新人は新人なりの判断があるだろうからほおっておいた方がいいのか ⇒まず会社としての組織である以上、新人は先輩社員に対して抵抗ができません。(ましてや女性です) せっかく入社した会社、今のご時世、再就職はほぼ不可能です。 辞めることもできず、抵抗できず、苦痛だけだと思います。 従って、新人には判断できません。 ・自分は今彼にあまり話しかけられなくなっていて、状態としては改善されているのだが、それでも会社内部の環境、そして(あんまり判断能力なさそうな)新人のことを守るため、リスクを冒して(もめごとに関係してしまう、処分のあと先輩からの報復があるかも)まで社内環境是正のために社長に書類を提出すべきか ⇒まずはワンクッションおきましょう。 社長直接ではなく、まずはあなたの直属上司、その同僚の直属上司、人権関係を扱う総務や労働組合に持ちあげてください。 効果がない場合は、いよいよ社長です。 従業員就業規則に抵触する(会社の公序・風紀を乱す、セクハラ)という理由でいいと思います。 しかしながら、判断するのは社長や人権関係を扱う総務です。 どういった判断が下されるかはわかりません。 経験したあなたが許せないとお思いであれば、助けてあげたほうがいいかと思います。

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働組合はありません。50人ほどの小さな会社です。 新人の子は、まだ社会人としては世間知らずな感じです(頭はとてもいいのですが、まだ社会人女性としてあるべき振る舞いができていません)。 ですので一応その「誘われて断った」という話をきいてから、メモに「彼と2人では飲みに行かない方がいいよ、酔ったら抱きついてきたりするからね。私は何回かそういう目にあったから今無視してる。」と書いて渡し、彼女が読んだ後引き取って捨てました。 わざわざ「何かあったら相談してね」というのも差し出がましいし、今日はそこまでするのはやめました。 今後なにかあったら、また新人の子から相談があったら、是非力になってやりたいと思うのですが、今はまだ時期尚早な気がいたします。

tabrarasa
質問者

補足

また、下の回答御礼にも書いたとおり人事はまったく頼りないです。 書類を出したとしても「えへへぇ~、何これぇ、まあまあまあまあ」とか言いながら返されそうです。

回答No.3

後輩に念を押してあれば、後は本人次第です。 2人がどうなろうと、男女関係は他者には分からないし、 個人的な趣味も違いますからね~。 なので、ほっときましょうよ。 もし、後輩がその男に騙されて(望んで?)関係を持ったとしても 貴女の責任では有りませんし… 後輩がそれだけ軽い女だったと言うことでしょう。 書類は、後輩が被害に有ってからでも、遅くは無いと思いますよ。 今は2人の様子をこっそりと覗うだけにした方が、賢明だと思います。 取り合えず、貴女に目を向けなくなったことを感謝しましょうよ。 こんな馬鹿な男は、どんどん評価を落とすだけですから、 そのうちに誰にも相手にされなくなりますよ…

tabrarasa
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 ほうっておくのも手だと思いますが、結果的に社内がもめるようなこと(二人が不倫関係になったりして、雰囲気が悪くなったり、せっかく育てた新人が辞めてしまうような事態になったら会社的には損害です)を放置してしまっているような気もします。 私が関与することで、彼がまた私に意識的になる(好きという感情に限らず、攻撃をしかけてくる等)のも困りますが…。 すでに彼は女性陣の評価が下がっております。 「奥さんのこと好きじゃないのかなぁ」「誰のことも好きじゃないんだよ。自分しか好きじゃないんだよ」というのが定説です。 社内の女性はみんな迫られた経験があります(結婚後は社内では私だけだったらしいですが…)。 また、仕事もいろいろを拒否するうえに給料が安いと言って社長に直談判に乗り込むので、彼の上司は彼をまったく評価しておりません。その割に責めないんです。優しいので。 (ただ彼の上司も昔社内で女性にちょっかいをだしていたことがありました。私が入社するまえでしたが、社内をあげて大騒ぎだったそうです) 客の評判もよくありません。 仕事もできず女の尻ばかり追いかけているあの男を、どうにか反省、は無理としたら絶望の淵にでも追いやりたい気分です(本当にしていただきたいのは反省と改善ですが、多分無理ですね…)。

回答No.2

匿名で書類を提出できたらいいですね。 会社によっては被害にあった女の子が人事に話しても影響力があるところもあるんですけどね。

tabrarasa
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 本文と、下記のご回答に対するお礼の通り人事が非常に頼りないです。 旧帝大出てるくせに! とみんなに言われています。 つねづね書類は、自分の住所と名前と捺印を消して、彼の名前と署名捺印だけを残して匿名で投函しようと思ってました。 でもそれは自分に対してまた彼が舐めたことをしてきたらと思っていたのですが、まさかこのような展開で提出に悩むと思っておりませんでした。

関連するQ&A

  • 新人の指導について

    新人の教育係をしています。 半月前に新人に課題を出しました。 提出期限は言ってなかったので、未提出なのは良いのですが、そのことに関してのメモが私の机に置かれていました。 <課題は今まとめているところなので、今度見せますね> 課題なので、<見せますね>という言い方も引っかかりますし、上から目線な言い方にも取れるなと思い、モヤモヤしたので投稿しました。 その新人は同じ職場の同僚と交際していて(本人達は隠していますが、周りは気づいている状態)、最近態度がゆるいと他の先輩からも言われています。そのことに関しても、教育係であるわたしにクレーム?みたいなのがきているので、ただ単にわたしが気にしすぎているのかなとも思ったりして‥ みなさんはどう思われますか? また新人の態度について、指導したいのですがアドバイスください。

  • 同僚先輩との無視が・・

     ある真剣な悩みがありまして、なかなか異常な環境で生活をしております。  寮制度を利用して先輩と2人で家に住んでいます。  先輩は俺の同期と付き合っています。そして同僚と先輩は2人して気まずかったのか、俺の事に付き合っている事実は隠しています。  それから4ヶ月は同じ僚で襖1枚の生活をしているにもかかわらず、声をかけたりかけられたりは一切ありません。断絶に近い状態で、寮を外に出た時は何事も無いように言葉は交わさず過ごしております。  自分は先輩と一緒に住んでいるのに会話も無いため、余計に中は冷たいムードが漂い、正直仲良くなれるような見込みはありませんし、仲良くもしたくない状態なのです。  同期は正直な所、先輩の敵を俺とみなしたのか、笑顔を振りまきながら冷め切った胸のうちを露骨に出してきましたので、その同期とも仲良くできなく、ほかの先輩や違う同期とばかり遊ぶことになり、いよいよもって会話もしたくない状態が続いていました。  今日突然に今の今まで無視をつづけられて、自分も無視を続けていた先輩から、同期の女の子が精神的に参っている、いままでその同期と付き合ってたことを黙って、成り行きで無視しあう事になったのを許してくれという言葉がありました。  同じ家に住んでいながら無視を続けるのもいい加減ストレスのたまることこの上ない他、  後輩で右も左もわからないままの毎日からよくぞ数ヶ月も冷たく無視しつづけて今更こんなことを行ってくるかという感情、  先輩との同寮での生活なのでということで、力の限り気を使って気を使って過ごしてきた事からの今現在 ふつふつと抑えきれないようになってきている怒りをどうすればいいのか、  寛大に過ごすべきなのか?  人生でそうめったにないストレスを感じて今質問を行っています。   俺はこの二人にどのような対応をしたら良いでしょうか?  

  • 同僚との付き合い方

    4月から新しい職場で働き始めたのですが、同じく新人の同僚は、仕事のことで何かと比較してきたり、プライベートのことを聞いてきて、そのときに何となく攻撃性を感じることもあるので、気が重くなることがあります。 露骨ではないのですが、言葉や態度にとげを感じることがしばしばあります。新人はふたりだけなので なるべく仲良くしていきたいとは思っています。 私は20代後半で既婚、彼女は30前半独身ということが影響していると思うのですが、 こういうときみなさんはどのようにかわしていますか。

  • 同僚・先輩に嫌われてしまいました

    同僚・先輩に嫌われてしまいました。 旅行に一緒に行き、私の態度が悪かったそうです。 話に加わらない、自分の事しか考えていないと直接言われました。 私の気持ちだけを話すと、二人に萎縮してしまい、自分を出せなくなっていました。その二人はテキパキしており、はっきり物を言うタイプです。私はゆっくりペースで、思った事をなかなか人に伝えられません。いじられキャラです。二人のいじりがきつくて、旅行中ずっと辛かったです。 しかし、二人とも人受けもよく、良い人だと思います。 だから、怒らせてしまった事は、自分を出せなかったとは言え、自分に原因があるのだと思います。 私は、思えば何でも人任せで生きてきました。それがキャラ的に許されると思っていました。そんな自分が恥ずかしいです。 また気を使うという事は、遠慮するという事ではないと、今回の事で気が付きました。 仕事でも、性格的に抜けている所はありますが、人任せでした。情けないです。私は抜けていつからと、性格のせいにしていた部分も今思えばありました。 今、非常に職場でいずらいですが、今までの自分の行いのツケが回ってきたのだと思っています。27歳で、やっと気が付きました。 情けないですが。。。こういう気が付きを経て、人は本当に変われるものでしょうか?

  • 職場の女性の同僚・先輩と上手につきあう方法について

    私は、20代の男性です。 自分の勤務する職場は、女性が多い環境なのですが、困ったことに 職場の女性方と人間関係があまり上手くいっていないんです・・・。 特に、自分が新人の時から指導を頂いている女性の先輩がいるの ですが、これがまったくウマが合わず、ほとんど会話をしていません。 それ以外にも、女性の先輩・同僚がいるのですが、どうも自分に対して 素っ気無い態度なんです。 最近は、グループリーダーの女性にも冷遇されている気がします。 それでへこんでいる自分をみて、男性の先輩方は「大丈夫か?」と 声を掛けてくれるのですが、正直、毎日が苦痛です・・・。 思い当たるフシといえば、私がまだ新人で右も左も分からない頃、 その教育係の先輩に色々と聞いてしまい、うんざりされたことがあり ますが・・・そのせいで、今は他の先輩(男性)に質問するように しています。また、自分が凹みやすくクヨクヨしやすい、またナヨ ナヨしている性格も原因かもしれません。 最近は陰口を叩かれているとの情報も耳にしました。 身だしなみはキチンとするように心掛けていますし、最低限挨拶は しっかりやるようにしているのですが・・・・・ 女性って難しいですね・・・なんであんなに陰湿で、気分屋なの でしょうか?(そうでない方ゴメンナサイ) 女性との人間関係が複雑で苦痛で、正直仕事辞めたいです。 こんな自分に、女性と上手くやっていくアドバイスをいただけません でしょうか?よろしくお願いします。

  • 同僚先輩が気になる・・・

    私は20代後半の付き合って半年ほどの彼女がいます。 しかし最近同僚先輩が気になります。その方は30代半ばくらいですが、キレイとかわいいを兼ね備えたような人です。仕事もできる人で、性格はサバサバしてるけどかわいい面もあります。たまに天然だったりするギャップなどもあります。 部署が違うので今までは社内の飲み会でしか一緒になったことはなかったのですが、ひょんなことから二人でごはんに行く機会があり、会話もはずみとても楽しかったです。それをきっかけに何回か二人でごはんに行くようになり、休日にJリーグを見にも行きました。 二人で飲みに行き始めたころに『今彼女いるの?』と聞かれ、いると私は答えました。先輩は社内の飲み会の時に、別な男性社員が彼氏いるのか尋ねてもはぐらかしていました。 でもだいぶ前の飲み会の時に遠距離してる彼氏がいるようなこと言ってたのをなんとなく覚えてます。しかし今は二人でごはんに行っても、お互いの彼女彼氏の話には触れないような感じです。先輩は酔った時にふざけて手をつないできたりして私は内心ドキドキしてしまいました。 何をみなさんに聞きたいかというと、答えは先輩しか知らないことなのですが 客観的に見て先輩は私に気があると思いますか? 私自身、6~7個も上(おそらく)の女性に魅かれるなんて・・・ましてや同世代の彼女がいるのにと自分でもわけがわかりません。先輩はただ私のことをからかってるだけなんでしょうか?

  • めんどくさい同僚

    私より5年程早く入社している先輩です 私が入社した頃同じくパートさんだったからかやけに近づいて話しかけてきました 人様の陰口ばかり言うのでちょっとめんどくさい人だな~と思っていましたが 無下ににも出来ず相手していました その人は違う仕事も受持っている為たまにしか一緒に仕事しないのですが くる度に人様の陰口… で5年もいるのに仕事が出来ないてか要領が悪い。けれど自分は仕事が出来ると思って威張りまくり ある日その人が正社員になってから態度が急変 無視するわ私に自分の仕事を命令するわ それとなくかわしてるけど皆それぞれ忙しいのにあんたの仕事してる暇はないしただガハハと笑って仕事も出来ないそのくせ新人イビり陰口半端ない はっきり言って目障り こんなめんどくさい先輩同僚とうまく付き合っていく方法教えて下さい 私的には仕事を教わる先輩上司は他にもいますし 無視全然オッケーなんですが自分から無視してるのにあの人無視してるーとか言うタイプなんで… 皆さんならどうしますか?

  • 関係を勘違いしていた既婚同僚との接し方

    入社1年違いの同僚が居ます。 もう10年以上同じ部署で働いています。 昔からの良き仲間は、辞めていったり、異動になったりで、今では古い人間が少なくなってきました。 私が居る事業所では私とその同僚だけです。 同僚は去年から課長となり、今は同僚であり上司でもあります。 課長というよりも同僚である意識の方が強いため、昔からの感じでずっと仲はいいです。 彼もストレスが多いようですが、それを愚痴る相手も居ないようだったので、可哀想だと思って、彼からの飲みの誘いには同僚として応じていました。 今まで回数も忘れるぐらいに2人で飲みに行きましたが、変な雰囲気になる事も当然ありませんでした。 彼は7年前ぐらいに結婚しましたが、結婚前も結婚後も変わらず飲みに行っています。 そうやってただの同僚としてある意味仕方なく彼の誘いに応じてきていましたが、どうやら彼は、私とは同僚以上の関係であると勘違いをしていたようです。 自分はそんな意識がないことをはっきり告げると、彼はふて腐れて、その後職場でも何か月も無視され続け、嫌がらせのような仕事の振り方をされたりもしました。 話さずに済むならそのままでもよかったのですが、やはり同じところで働いている以上そうもいかず、結局向こうから歩み寄ってきてやっと和解しました。 そして、また2人で飲みに行くようになりました。 もう相手も変な勘違いはしていないのでいいのですが、そもそも彼は、こちらがそろそろ帰りたいと言っても遅くまで付きあわせようとします(終電に乗せさせないとかではない)。 それがとても嫌で、自分は飲みに行くのはいいのだけど早く帰りたいという事をはっきり言いました。 そしたらまたふて腐れて、軽く無視されています。 周りの先輩はみんな彼の事を「子供だから」と言います。 38歳です。 またそのうち飲みに誘ってくると思いますが、もう断ろうかとも思います。 でもまたそれはそれで相手がふて腐れる原因になる気がします・・・。 もう、どう接していいのかわかりません・・・。

  • 同僚(先輩で年下)の扱い

    小さな会社図面作図の仕事してますが、現在2名でやっています。 私は30代後半で同僚は僕より2、3歳下ですが、入社したのが先です。 同僚はもともと内気で人とのコミュニュケーションが苦手です。それにいて融通が利かず頑固なところがあります。 仕事してても愚痴ばっかり言い年上にも「カチン」とくる言い方します。 そんな中昨年10月に前からだったんですが、同僚がパソコンで音楽を聴いていて(ヘッドフォンからシャカシャカ音が漏れてるより少し大きい音)我慢してましたが、「やめろ!」とは言えないので「音量下げてくれる!」ってやわらかに注意しました。 それが相手にしては頭きたのかもしれません。 そして、「何か気になることがかあったら注意してください。でもあなたが全部正しいとは思わないでください!」と言われました。 そして次の日からあいさつしても電話が来たので呼んでも無視です。 「事務連絡どうする?」って聞いたらは「文書で渡してください。」だって。さすがに頭にきて、「何が気にいらないのか言ったら!私が謝ることあるなら謝る。話して解決していかないと会社的にも損だ!」と言いました。でも何も言わず無視です。 社長にも相談したら「ほっとけ!」と言われ、「必要なら相手から話してくるのを待て!」だって、確かにその通りです。 さすがに相手にしてて疲れるので、社会上に最低限(挨拶、事務連絡等)以外かかわらないようにしてます。 それに私も無視するのは簡単ですが、社会上必要なこと(挨拶、会社にとって必要な会話)はしています。それが当たり前と思ってます。 ほっとけばいいのかもしれませんが、はっきり言って挨拶もしない。無視するので「頭にきてます。」 今後どのような態度でいけばいいのか?悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の同僚にキスされました

    職場の別部署の6歳上の先輩と仕事中に交流があり、今度飲みに行きましょうと誘われていました。 この間、帰り道でたまたま会ったときにLINEを交換して、LINEでも飲みに行きましょうと誘われました。 相手はイケメンで優しくてタイプですが、既婚者です。 他の同僚も誘って少人数で集まろうとなっていましたが、予定が合わず結局二人きりで飲みに行くことになりました。 私には彼氏がいて、彼氏からは男性と二人きりで出掛けるのは嫉妬すると前々から言われていました。けれど、相手がお世話になっている先輩であることやイケメンで優しい先輩であるため私自身二人っきりでも一緒に飲みに行きたいなと思ってしまい、彼氏には少人数で飲み会すると嘘をついて飲みに出掛けました。 先輩と話してみると好きな映画や音楽など共通の話題で盛り上がり、気分も良くなって2軒飲み歩きました。最後にカラオケに行くことになり、カラオケでもお酒飲みました。途中私が酔った勢いで先輩にもたれかかっていたら、先輩が私の手をなでたり握ったりしてきました。それから良い雰囲気になり、先輩が私にキスをしてきました。最初は驚きましたが、私も気が良くなっていて受け入れてしまい二度もフレンチキスをしました。その時には夜中の1時頃になっていたため、先輩がどっか寄って行く?って聞いたあと私を立たせてカラオケの会計に行きました。カラオケ店から出たあと、私は正気に戻り彼氏に迎えに来てもらいました。 その後先輩からは、俺もかなり酔ってたかもごめんね。また飲みに行こうね。とLINEがありました。私は彼氏を裏切った後悔と、イケメンで優しい先輩とキスした高揚感を忘れずにいます。既婚者であるのにキスするなんてと思う気持ちと私のことどう思っているのかと気になってしまう気持ちがあります。 既婚者がキスをする心境てどんなでしょうか?既婚者と関係をもったことがある方はどう対応していますか?

専門家に質問してみよう