既婚者の同僚が新人に手を出そうとしています

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の同僚が新人にちょっかいを出していることが発覚しました。
  • 新人には警告をしておきましたが、被害が出る前に社長に報告し処分してほしいと考えています。
  • 新人の判断や会社内部の環境を守るためにリスクを冒して書類を提出すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の同僚(先輩)が新人に手を出そうとしています

既婚者の同僚(先輩)が新人に手を出そうとしています 表題のとおりです。 http://okwave.jp/qa/q5706739.html で相談させていただいたのですが、私はこの同僚(先輩、妻子あり)をここ5カ月無視してきました。 司法を介して念書も交わしたのですが、普通に話しかけてくるその態度が許せなかったので完全に無視してきました。 やっとここ2カ月ぐらいあまり話しかけられなくなりました(それでもあくまで仕事上で、他の人の手前にこやかに接する機会があったときにはすぐに思い上がって話しかけてきます)。 ところが最近、私のすぐ下についている、今年は行って来た新人の女性にちょっかいを出していることがその新人からの証言で発覚。 わざわざ2人になるチャンスを待って飲みに誘ったとか。 「ああ。この人病気だな」と思いました。 かねてより普通に話しかけてくる態度が許せず、また反省の色が見えないために力のない人事でなく社長にその念書のコピーを送ることも考えていましたが、まだ社会のこと、うちの会社のことも把握できていない新人に手を出そうとしているなど言語道断なので、本当に実行しようかとも思います。 でも機に早すぎる気もします。 一応新人には警告しておきました(「2人で飲みに行ったりしない方がいいよ、酒癖悪いから」と)が、もっと決定的な被害が出てきてからダメ押しで提出し、彼を社長権限で処分してほしいと思ってます。 質問は、 ・新人は新人なりの判断があるだろうからほおっておいた方がいいのか ・自分は今彼にあまり話しかけられなくなっていて、状態としては改善されているのだが、それでも会社内部の環境、そして(あんまり判断能力なさそうな)新人のことを守るため、リスクを冒して(もめごとに関係してしまう、処分のあと先輩からの報復があるかも)まで社内環境是正のために社長に書類を提出すべきか どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.9

うーん、問題があると言えばあるのですが、ないと言えばないような気もします。 >社内の女性はみんな迫られた経験があります みんな迫られた経験があるということをみんな知っているということは みんなが他人に話したという事であり、 他人に話したという事は、彼とは何もなかったからでしょう。 よほど魅力がないのでしょうか? 誰も彼の誘いに落ちないということは、 その新人さんも彼に落ちるとは思えないのですが。 >新人は新人なりの判断があるだろうからほおっておいた方がいいのか 私はそう思います。 「社内の女性がみんなしつこく誘われたことがあるので、気をつけた方がいい。」と 注意くらいにとどめておけばいいと思います。 質問者様はいろいろ心配されているようですが、 他の方のお礼などを拝見すると、彼はかなり男としてイケてない人物なのでしょ? 性格もイマイチ、仕事もできない男でかつ社内の女性からの評判も悪いんでしょ? そんな男にいくら箱入りだからって落ちるものでしょうか? 蓼食う虫も好き好きとはいいますが・・・。 >二人が不倫関係になったりして、雰囲気が悪くなったり 百戦錬磨の色男なら心配するのもわかりますが、 こんな男相手に「不倫関係になったりしたら・・・」という心配は無用のような気が。 とりあえず新人さんが「しつこくされて困っている」と相談されたら 何か力になってあげればいいと思います。 「不倫関係になったら・・・」なんていう心配は不要と思いますよ。 新人さんに言ったら 「いくら誘われても、あんな男になびくわけないじゃないですか!! あんな男のいう事を真に受けて惚れてしまうほど、私は男に困っていません!!!」 と怒られるかもよ(笑)。

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人に話したという事は、彼とは何もなかったからでしょう。 そうでもないです。 私が入ってから半年ぐらいで転職された女性は、常々彼のことを批判しておきながら、退職直前になって私と2人で飲みに行ったときに不倫をにおわすようなことを禊ぎのように告白して退職されました(興味ないし面倒なのでその匂いにはツッコミを入れませんでした)。 まぁその人は他の人とも不倫していたし、周りを巻き込んで泣きわめくような騒動を起こすような方だったので若干「まとも」からは外れている人かもしれませんが… 彼は顔がかわいくて(これは女性陣はみな言ってることです)、優しいというか優男なので、あんまり男性を知らない人には魅力的なんじゃないかなぁと思います。 社内のほとんどの女性が10年以上社会人経験を積んできているので、彼の仕事のできなさっぷりや人間として腐っているところがわかりますけれど、新人ちゃんは入社してきてほどないときに私とアメリカ居住経験のある社員に「そのうちアメリカで仕事がしたいのですが、どういう感じで働けるんでしょうか?」などと聞いてきた、本当に世間知らずの子です(しばらく新人教育する気が失せました…どうせ一生懸命教えてもそのうち辞めるんだろと思って…)。 ゆえに彼の誘いに普通に乗ってしまいそうで恐ろしいです。 自分の経験から言いますが、彼のモーションはかなりしつこいです。 司法を介してやっとバリアを張れたのです。 とはいえ忠告したり彼の悪口(事実なのですが)をわざわざ新人に伝えるのも…と思います。悩ましいです。

その他の回答 (11)

回答No.12

No.11で回答したものです。 その先輩は終わってますねぇ・・・。 新人が先輩にだまされるパターンは 尊敬とかからコロッとだまされるのがほとんどでしょうから 女性関係を抜きにして ロクに仕事もできないダメなやつだと さりげなく印象付けることでしょうか。 いくらなんでもダメ先輩に進んでついていこう なんて思わないでしょうから。 それでもいっちゃうならもうプライベートの問題なので仕方ないと思います。

tabrarasa
質問者

お礼

ふたたびの回答ありがとうございます。 私自身が人間として新人に信用されているかもわかりませんので、あんまりくどくど先輩の悪口をいうのは控えるようにしています。 「大人のくせに人の悪口ばかり言っているなぁ」と思われると不本意です。 先輩と新人は同じ駅で、先輩はご近所の噂になるかもしれないのに新人を2人で飲みに行こうと誘った迂闊かつ厚顔無恥な男です。 私も転職で入社してすぐに1年にわたりアプローチをされ、先輩のことをよくしらなかったので同僚として仲良くしていましたし、男友達が多いので同じように接していましたので、それが先輩のアプローチをエスカレートさせたことがありました。 話がとても合い、個人的な悩みも聞いてくれたもあり、正直心がゆらぐこともありました。 同じ道を新人が歩まないように、また道から踏み外さないように祈るばかりです。

回答No.11

自分の後輩がそのような目にあうのをほっておく ことはないと思います。 ふつうは手っとり早くそんな社員は必要ないのでいなくなってもらう で解決できるんでしょうが、 質問者さんの優しさでなんとか更生してもらいたいということみたいですね。 会社の女性陣みんな迷惑しているのであれば 女性数名で囲んで 「今後一切女性に手を出さず、会社では仕事だけきちんとしろ、 改めないなら今までの行いを社長に伝えて辞めてもらう」 と最後通牒を突きつければどうでしょう。 一人で解決しようとしないで、女性陣の総意という形にしたほうが リスクは回避できるのではないでしょうか。

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩については更生してくださるに越したことはありませんが、それに対して私が手を添えることはありません。 そもそも彼の更生にはまったく期待しておりませんから、無駄と思います。 (本心でいえば辞めていただいた方がうちの社の為になると思います。今後のトラブル防止にも) 新人にしっかり自己防衛していただきたいのみです。 女性陣はみんな先輩のことを放置、必要以上に関わらないようにしているため、今実際に被害を受けようとしているのは新人しかいないため、わざわざ全員を招集して彼をとりかこむことは現実的ではありません。 もし新人に対する行いのためだけに女性陣を収集するとなると、それこそ新人にとっておせっかいというものです。 なんか、ミニマムインベーシブでエフェクトマキシマムを得れるようなやり方はないかなーと思います。

• grape-
回答No.10

こんにちは。 新人から相談されたのではない限り、既婚者の同僚(先輩)については、放置したほうが、よいと思います。 とにかく、自分の仕事に専念するのが、いいと思います。  生意気言って、すみません。

tabrarasa
質問者

お礼

生意気などとは思っておりません。 回答ありがとうございます。 まぁ、新人もただの24歳ならば(留学で1年遅れて入社しております)ある程度分かっているだろうとは思って放置するんでしょうが、学生ノリの脇の甘い、というか空きっぱなしという部分があるので、放置するのが心配という感じです。 既婚者の先輩が何を起こそうとどーでもいいのです(女性社員たちもそんなもんです。放置。)。 いつも上司や取引先ともめているので、評判も良くないし出世もしないだろうと思います。それは自業自得だから勝手にしてくれたらいい。 あと、他の女性(新人でない)とのもめごとだったら勝手にしてくれたらいい。 ただ新人はわれわれの指導管轄におりますので、それを心配しているということです。 社会人としての立ち居振る舞いについて、我々が指導の責任があるということです。 まぁ一応警告はしておいたので、あとは放置でかまいませんね。

• kumi-navi
回答No.8

こんにちは。 質問を読んでいて思ったのですが、あの、つまり質問者様は最終的にどうされたいのでしょうか? 以前の質問も拝見させて頂きましたが、結局は「そのしつこい先輩と関わらないようにしたい」というのが本心なのではないでしょうか? だとしたら、先輩が新人の方を誘うようになったのはむしろ質問者様にとっては幸運なことなのでは? それとも、未だその先輩に関わってまで、報復をしたいというのが本心ですか?または、よほど新人の方を守りたいのですか? いじめに例えるのもなんですが、仮にいじめを受けてたとしてそのターゲットが自分から他人に移ったら、正直ホッとしますよね。でも冷たいようですが、次にターゲットになった人を助ける義務はないと思います。 なので、その先輩にターゲットにされた新人の方を質問者様が敢えて首を突っ込んでまで守る必要はないと思います。 新人の方も社会に出たならもう大人なんですから、自己責任はあるはずです。 なんて言うか、質問者様の方がその先輩に関わって行っているような気がして・・・。 質問者様は、自分にとって何が一番最重要事項なのかもう一度本質を考えてみて下さい。 その先輩はロクは人間じゃないと思います。一刻も早くそんな人間の事を考えてる時間を無くしましょうよ!質問者様の幸せな人生がどんどん失って行くのが勿体ないです。

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新人はほっておいても処世術を身につけますか? そういう新人だったらそうしてます。 そうでないから、心配しているのです。 おっとりした、一般常識も若干足りない新人です。 その場にいた全員が虚脱する、「一般的な名詞も知らないの?」というすごい質問もされたことがありますが、それを書くと知っている人が見ると誰かわかるのでいいません。 みんなで「大事に育てられたんだね…」と言ってます。 もちろん私は彼が関わってこなくなってホッとしてます。 だからといって他人が、しかも自分の直下で働く隣の席の若者が自分と同じような目に遭うのを黙って見過ごすほど私は冷徹人間ではありません。 だからといって手取り足取り「あの人はこう、この人はああ」と人の評を教授するようなバカなことをしようとも思いません。それは彼女の判断であるべきでしょう。そこまで責任取ろうとも思いません。ベッタリ甘えられるのもごめんです。 最たる目的は彼の是正と、それに伴う社内環境の安定です。 それは私を含む社内の人間の利益となるでしょう。 かつ彼の利益にもなるはずです。 彼を退職に追い込むのは簡単でしょう。彼は社長にも嫌われています(仕事もできないのに給料を上げろと直談判に行くため)。 だからといってそれが今のところ最善の道とは思いません。 首の皮一枚つながったところで淡々と真面目に仕事をしていただきたい。子供もいるんだから。 というのが私の本音です。

• 04315
回答No.7

誠に申し訳ありませんが、少々きつい事を言わせて頂きます。 ご無礼は重々理解しておりますが、ご容赦願います。 貴方の質問は質問になっていない様に感じました。  『貴方の中ではもう結論が出ていて、その後押しをして欲しい』  『自分が新人を見捨てて保身に走ることを他人に肯定して欲しい』 という思いが伝わってきます。 新人の部下を守りたいのなら、自分の身を挺して守りなさい。 保身に走りたいなら、新人は放置しなさい・・・後で後悔しないのなら。 『どうしたらいいでしょうか?』ではなく、『あなた自身がどおしたいか?』が先ずは重要なのではないでしょうか? 本当に貴方は、その新人さんを守りたいのですか? リスクや報復を恐れて、何も動きたくないのでしょ? もし、本当に助けたいのなら、社長に直談判以外の道もあるかと思います。 社長に握りつぶされたり、貴方だけ立場が危うくなっては元も子も無いですからね。 改めて、失礼な発言の数々をお詫びいたします。 誠に申し訳ございませんでした。

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に背中を後押ししてほしいとは思っていません。 まったくもって私は彼のことを嫌っているので、冷静な判断ができているのか自信がなく、こちらに相談させていただいたものです。 別にリスクを負いたくない、知らんぷりしておきたいとは思ってません。 そうなら新人にわざわざメモで忠告しないでしょう。 自分に起こった出来事もくだらなさ過ぎて誰にも話したくありませんが、彼女が判断できるように警告したわけです。 外聞を捨て、自分の赤裸々な汚い本音を言うとすれば、彼にはさっさと退職し、私の目の前から一生消えていただきたい。ついでに妻子にも捨てられて、孤独と絶望のうちに死ねばいいと思っています。 視界に入ってくるだけで気分が悪くなります。 こののうのうと人を食ってただ生きている人でなしを私が手を下さずに誰が断罪してくれようか、と思う正義感と、 なんでこんなくだらないカスを追いやるのに自分の労力を使わねばならんのだという両極化した想いでいます。

noname#139107
noname#139107
回答No.6

口軽、尻軽男を制裁すべきですね・・・ 誠に申し訳ないのですが、50名足らずの企業なら社長以下、全ての役職者の前で、貴女と尻軽男の件を報告して、新人に関する件も、貴女の所感と言う形で伝えたら良いのでは有りませんか!? 確かに直属の上司を通り越すのは良くない事ですので、先ずは上司にお願いする形で全役職者に伝えたい由の時間を作って頂ける様に手配願いをしたらどうでしょうか。(内容は大雑把に伝えて、上司も唯事では無いと感じるでしょう) 司法を介しても尻軽男は尻軽男の儘なので、きついお灸を贈るのは最高の行為ですよ! 公私混同も甚だしい馬鹿男&尻軽男を制裁すべきですね。 尻軽男の餌食となる犠牲者を出すべきでは在りません! 大賛成!頑張って下さい! 周りは貴女を見てる、貴女も周りを見てる、尻軽男も周りから見られてる(本人は気が付いていないでしょうね?)・・・この意味は解りますよね。 最後に50名足らずの企業ですので隠密に事を行うのは難しいと思ったので、上記の方法を私なら実行すると言う提案です。(貴女には強い武器が在る・・・司法を介した念書)

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念書はまったくもって彼を追い詰める完全なる武器だとは思いますが、私は彼をただ追いつめたいというのではなく、仕事をする環境としてそういう憂慮をなくしたいのが第一です。 彼が反省してくれればいいので、あまり大騒ぎをするつもりも、被害者面して「こんな目にあった!」とか主張する気もないのです。 それに噂としては彼はいろんな女性社員に手を出そうとしていたようですが、証拠はありませんし、新人が2人になってから誘われたというのも彼が「たまたま二人になってから誘っただけ」といえば「そうかもな」と思う人も多いでしょう。 そこを新人に頼まれてもいないのに騒ぐのも、リスキーだと思うのです。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

あなたの下についている新人女性にちょっかいを出すのが困るということですね。 しかし、他人の行動をどうのと強制はできませんしね。なるほど。。 その新人に、いままで、あったことを話せばいいと思います。 念書も見せれば理解できるでしょう。

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応その「誘われて断った」という話をきいてから、メモに「彼と2人では飲みに行かない方がいいよ、酔ったら抱きついてきたりするからね。私は何回かそういう目にあったから今無視してる。」と書いて渡し、彼女が読んだ後引き取って捨てました。 あんまり私と彼との間のトラブルを、他人に、特に社内で見せたくはないのです。 社内のだれかに見せるときは、彼を処罰の対象にしたくなって、かつその機が熟しているときだと思います。 ただ、私だけの被害でしたらそういう気になる時、またその時期を待つとかができるのですが、今回は抵抗力のない新人のことです。 しかも彼と新人は同じ駅から通っています。 彼は私のうちの近くの駅まで来たような人です。 私より網にかかりやすい新人のために、なにかしてあげなくては・・という焦りも頭の中をごちゃごちゃにしています。

回答No.4

こんばんは。 ・新人は新人なりの判断があるだろうからほおっておいた方がいいのか ⇒まず会社としての組織である以上、新人は先輩社員に対して抵抗ができません。(ましてや女性です) せっかく入社した会社、今のご時世、再就職はほぼ不可能です。 辞めることもできず、抵抗できず、苦痛だけだと思います。 従って、新人には判断できません。 ・自分は今彼にあまり話しかけられなくなっていて、状態としては改善されているのだが、それでも会社内部の環境、そして(あんまり判断能力なさそうな)新人のことを守るため、リスクを冒して(もめごとに関係してしまう、処分のあと先輩からの報復があるかも)まで社内環境是正のために社長に書類を提出すべきか ⇒まずはワンクッションおきましょう。 社長直接ではなく、まずはあなたの直属上司、その同僚の直属上司、人権関係を扱う総務や労働組合に持ちあげてください。 効果がない場合は、いよいよ社長です。 従業員就業規則に抵触する(会社の公序・風紀を乱す、セクハラ)という理由でいいと思います。 しかしながら、判断するのは社長や人権関係を扱う総務です。 どういった判断が下されるかはわかりません。 経験したあなたが許せないとお思いであれば、助けてあげたほうがいいかと思います。

tabrarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働組合はありません。50人ほどの小さな会社です。 新人の子は、まだ社会人としては世間知らずな感じです(頭はとてもいいのですが、まだ社会人女性としてあるべき振る舞いができていません)。 ですので一応その「誘われて断った」という話をきいてから、メモに「彼と2人では飲みに行かない方がいいよ、酔ったら抱きついてきたりするからね。私は何回かそういう目にあったから今無視してる。」と書いて渡し、彼女が読んだ後引き取って捨てました。 わざわざ「何かあったら相談してね」というのも差し出がましいし、今日はそこまでするのはやめました。 今後なにかあったら、また新人の子から相談があったら、是非力になってやりたいと思うのですが、今はまだ時期尚早な気がいたします。

tabrarasa
質問者

補足

また、下の回答御礼にも書いたとおり人事はまったく頼りないです。 書類を出したとしても「えへへぇ~、何これぇ、まあまあまあまあ」とか言いながら返されそうです。

回答No.3

後輩に念を押してあれば、後は本人次第です。 2人がどうなろうと、男女関係は他者には分からないし、 個人的な趣味も違いますからね~。 なので、ほっときましょうよ。 もし、後輩がその男に騙されて(望んで?)関係を持ったとしても 貴女の責任では有りませんし… 後輩がそれだけ軽い女だったと言うことでしょう。 書類は、後輩が被害に有ってからでも、遅くは無いと思いますよ。 今は2人の様子をこっそりと覗うだけにした方が、賢明だと思います。 取り合えず、貴女に目を向けなくなったことを感謝しましょうよ。 こんな馬鹿な男は、どんどん評価を落とすだけですから、 そのうちに誰にも相手にされなくなりますよ…

tabrarasa
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 ほうっておくのも手だと思いますが、結果的に社内がもめるようなこと(二人が不倫関係になったりして、雰囲気が悪くなったり、せっかく育てた新人が辞めてしまうような事態になったら会社的には損害です)を放置してしまっているような気もします。 私が関与することで、彼がまた私に意識的になる(好きという感情に限らず、攻撃をしかけてくる等)のも困りますが…。 すでに彼は女性陣の評価が下がっております。 「奥さんのこと好きじゃないのかなぁ」「誰のことも好きじゃないんだよ。自分しか好きじゃないんだよ」というのが定説です。 社内の女性はみんな迫られた経験があります(結婚後は社内では私だけだったらしいですが…)。 また、仕事もいろいろを拒否するうえに給料が安いと言って社長に直談判に乗り込むので、彼の上司は彼をまったく評価しておりません。その割に責めないんです。優しいので。 (ただ彼の上司も昔社内で女性にちょっかいをだしていたことがありました。私が入社するまえでしたが、社内をあげて大騒ぎだったそうです) 客の評判もよくありません。 仕事もできず女の尻ばかり追いかけているあの男を、どうにか反省、は無理としたら絶望の淵にでも追いやりたい気分です(本当にしていただきたいのは反省と改善ですが、多分無理ですね…)。

回答No.2

匿名で書類を提出できたらいいですね。 会社によっては被害にあった女の子が人事に話しても影響力があるところもあるんですけどね。

tabrarasa
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 本文と、下記のご回答に対するお礼の通り人事が非常に頼りないです。 旧帝大出てるくせに! とみんなに言われています。 つねづね書類は、自分の住所と名前と捺印を消して、彼の名前と署名捺印だけを残して匿名で投函しようと思ってました。 でもそれは自分に対してまた彼が舐めたことをしてきたらと思っていたのですが、まさかこのような展開で提出に悩むと思っておりませんでした。