• ベストアンサー

デジカメで撮った写真、どうすればPCで見られる?

どこで質問したらよいかわからず、こちらのカテゴリーで失礼します。 久々にデジカメで写真を撮りました。 以前は簡単に撮った写真をパソコンに取り込んで見て楽しんだり保存したりしてたはずなのに、パソコンに取り込んでからどのようにするのか忘れて(?)しまいました。 (名前がよくわからない!デジカメに入っているちっさなカードをはめ込むものに入れて、それをパソコンのスロット(?)のとこに入れるタイプです) そのあと『マイコンピュータ』をクリック? 以前はあと一つくらいクリックすれば見られたのに・・・。 どのようにすれば見ることができるでしょうか? この撮った写真をネットで紹介したいので、どのようにすれば(ファイルに保存する?)よいか、簡単にアドバイスください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matahati
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

パソコンは便利だけれど、思う通りに動かなくなると困りますね。 さて、ファイルの名前まで出るそうですが、それをクリックすると『ファイルを開くアプリケーションの選択』というのが出ませんか? パソコンは、ファイルの種類がわかったらそれを開くソフトを自動的に立ち上げるように覚えています。たとえば、ワードのファイル(….doc)であればワードを開きます。ところが、画像ファイル(….jpgなど)はそれを開くことが出来るソフトがたくさんあるのでどれで開くかを関連づけしてやる必要があります。 『ファイルを開くアプリケーションの選択』が出たら、その中から、『フォトショップ』や『ペイントショップ』などのソフトのところをクリックして、OKすれば開けると思います。どのソフトを使っていたか分からなければ、インターネットエクスプローラを使うと、とりあえず開くと思います。 試してみる際、『この種類のファイルを開く時はいつもこのソフトを使う』というところは、チェックをはずしておいた方がいいと思います。 ファイル名のところをクリックしても『ファイルを開くアプリケーションの選択』が出なければ、ファイルを選んでshiftを押しながら右クリックし『アプリケーションから開く』を選択すれば作業できます。

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 詳しい説明をありがとうございます。 本当にPCはわからなくなると大変。泣きたくなります。 教えていただいたとおりにやったら、エクスプローラーで見ることができました。 以前はこのようにやっていました。 助かりました。

その他の回答 (9)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.9

こんばんは。悪戦苦闘されてますね。 一つ思い当たることがあったので来てみました。 >以前は見れた~との事ですので、パソコンが同じであるならば、現在その機能が停止しているのではないかと思います。 ファイル名にマウスを当てるとサムネイル(小さい画像)が表示されるというのは、画面左下側に表示されるという事でしょうか。 そうだとすると、エクスプローラーの設定が変えてあるためです。 直し方は、 マイコンピューターを開く メニューの「表示」をクリック、出てくるメニューの 「エクスプローラーバー」をクリック、 その横に出てくるメニューのどれかにチェックが入ってると思います。 そのチェックをクリックして消すと表示されるようになります。

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 詳しい説明をありがとうございます。 参考になります。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.8

ウチのと違うみたいですね  すいません ファイルまででればクリックすれば見られるはずなんだけど 写真の画像はちゃんとカードに入ってますか? 中身がない時はファイルを見ようとクリックしても映らないです 手違いで画像が消えてしまったりして・・・ エクスプローラーのとこで○○個のオブジェクトって出るから 中身があるか確認してみて  あったらもう一度デジカメに ついてきたCD-ROMをチェックしてみては

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 詳しい説明をありがとうございます。 画像は確かに入ってはいますが・・・。 参考になりました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.7

私も カードアダプター を使ってパソコンで見てます アダプターを入れると下のバーの右側の方に時計とかと 一緒にグレーの色のカードのマークが出ませんか? それが出れば勝手にウチのはデジカメの画像のウィンドーが 出てくるんですけど出ないですか? 出なかったらエクスプローラー→マイコンピューター→ 四角い箱の下に(E)って書いてあるところを開けば ウチのはデジカメの画面が見れますけど どうでしょう

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は何の問題もなく見れていたんですよ。 マイコンピュータをクリックすると、『TOSHIBA(F)』というのが出ます。それをクリックすると『DCIM』とかいうのなどが3ケくらい出て、それをクリックすると写真の一覧のようなもの、もしくはファイル名が出て、その上にカーソルを当てると写真が見られた(クリックすると写真が大きくなって)のですが、今は『IMG・・・JPG』というファイル名が出るだけで、それをクリックしても何も映りません。 もしかして、写真を見るためのそふとがインストールされていないのでしょうか? 以前はどうして見られたのかなぁ・・・。 ごめんなさい、もし思いつくところがあれば、再度お願いします。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.6

>(名前がよくわからない!デジカメに入っているちっさなカードをはめ込むものに入れて、それをパソコンのスロット(?)のとこに入れるタイプです) そのあと『マイコンピュータ』をクリック? 以前はあと一つくらいクリックすれば見られたのに・・・。 本当に後一つ、ドライブ名をクリックすればいいんです。 で、写真の一覧が見れます

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

>デジカメに入っているちっさなカードをはめ込むものに入れて、 >それをパソコンのスロット(?)のとこに入れるタイプです >そのあと『マイコンピュータ』をクリック? それでいいですね。その後、D:とかE:とかに「リムーバブルディスク」というのが あると思いますので、それを開いて、フォルダがあれば順に開いていくと 写真のファイルがあると思います。 ファイルが見つかったら、編集→全て選択 とするとファイルが全て反転表示 されますので、編集→コピー としてから、マイピクチャなどの適当なフォルダを 開いて、編集→貼り付け とやればPCにコピーすることができます。

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 詳しい説明をありがとうございます。 参考になります。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。もう少し細かい説明がいるようですね。 まずパソコンのカードスロットに刺す所まではよさそうなので略。 刺すとちょっと置いて「ピコ」って音がします。 その後、「マイコンピュータ」をダブルクリックして開くと「リムーバブルディスク」というのがでてるはずです。 この「リムーバブルディスク」というのは取り外しが出来るディスクという意味でデジカメのカードやデジカメ本体を繋いだりすると現れるものです。 あとは、No1さんのおっしゃる通りで、「リムーバブルディスク」をダブルクリックして開き、中に入ってる物をダブルクリックすると画像ソフト、もしくはインターネットエクスプローラーなどが勝手に開いて見ることができます。 この時、もしデジカメのソフトをインストールしてあれば、スロットに差し込んで音がしたときに、ソフトが自動で動き出します。 デジカメのソフトを入れてない場合は、以下のようなソフトを拾ってきて入れておくと便利です。 1枚づつ見たり、ちょっといじったりする http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html 絵の一覧表みたいな感じでみたい http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se058285.html

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 詳しい説明でよくわかりました。 ただ、教えていただいたURLからソフトをダウンロードしたのですが、今度は文書を取り込むソフトの方が正常に働かず、開くことができませんでした。 これは新たな問題です。 『はじめに%・・・がなくて読み込めない』みたいなエラーが出るのです。 こちらを解決しないと、それらのソフトもダウンロードできないようです。

  • Bakyunn
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.3

こんちわ、スマートメディアかコンパクトフラッシュと思いますが、PCカードでパソコンに取り込んでいるわけですね。 通常は、取り込みのためのソフトが起動して取り込めるのですが・・・。 お使いのOSが分かりませんが、XPならば、カメラとスキャナーのウィザードが出るはずですが? あとは、ウィザードに従って保存するだけなんですが。 また、PCカードが認識されてない場合、カメラより直接 USB接続で取り込むことが、出来ると思います。

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 Meを使っているので、そのウィザードは出ないようですが、インターネットエクスプローラーで以前は見れていたのが、別のソフトで可動するようになっていたようです。 子供が触ったのだと思います。 本当にPCは難しいですね。

回答No.2

 デジカメの取扱説明書に書いてあります。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、混乱しています。 説明書には 『画像をご覧になるときには、JPGファイルを取り扱えるソフトウェア(例・PhotoDeluxe,Photoshopなど)を起動します。』と書いてあります。 私のPCにはもしかしてそれらがインストールされていないのでしょうか???

  • Pekesuke
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.1

 デジカメのカードはリムーバブルディスク扱いだと思いますので、そこを開いてやれば後はコピー&ペーストで好きな所へ保存出来ますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >リムーバブルディスク・・・ というのは何でしょうか? ごめんなさい!わからないのです!!(泣)

関連するQ&A

  • デジカメの写真をPCに取り込めません

    パソコンはWindowXPを使用しています。 デジカメはFujiF-401です。 以前は、デジカメとPCをUSBケーブルでつなぎ再生モードにすると、自動的にPCの方でインストローラ(?)のようなものが立ち上がり、簡単に写真をPCに保存することができたのですが、最近それが出来なくなりました。 今「DCIM」と書いたフォルダが表示され、そのフォルダをクリックすると再び「100FUJI」というフォルダが現れます。 それでそのフォルダをクリックすると初めてJPEGのイメージが出てくるのですが、写真は表示されません。 システムの復元もしてみましたが、駄目でした。 何とか元通りに自動的にデジカメ画像をPCに保存できるようにならないでしょうか? 皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デジカメの写真を吸い出すとき・・・

    デジカメの写真を吸い出すとき、 デジカメのUSBコネクタにケーブルを差し込んで、パソコンに繋げるか・・・ メモリカード(SD)を抜いて、パソコンのスロットに差し込むか・・・ どちらがいいのでしょう?? 私のデジカメ(Nikon D80)は・・・ USBコネクタのところの蓋がゴムになっていて、開け閉めがちょっと面倒。 カメラと本体にケーブルを差し込む手間もかかるし、吸い出す速度も遅いです。 それに対して、SDカードの蓋は開けやすいし、SDカードをパソコンに差し込んだときの方が、 吸い出す速度も圧倒的に速いです。 ・・・が、以前持っていたデジカメで、 メモリカードが接触不良になって、写したいときにカードエラー、なんてことが よくあったので、SDカードの抜き差しをするのは少し心配で・・・

  • PCに入っている写真を写真屋さんでプリントしたいのですが・・・

    一眼レフで撮った写真をパソコンに取り込んで、その写真を写真屋さんでプリントしたいのですが、データを何に移し替えてよいか分かりません>< 以前使っていた普通のSDカードを差し込んで(一眼レフで使っているメモリーカードはコンパクトフラッシュです)「送る」というのをクリックして、SDに送ったはずなんですが、デジカメでSDの中を見ても送ったはずの写真が見れません 一眼レフで使っていたコンパクトフラッシュでなければダメなのでしょうか? それとも、別のものに移し替えてそれを写真屋さんに持って行ったほうがよいのでしょうか? 教えてください!!

  • デジカメの写真をPCに保存したいのですが…

    デジカメで撮った写真を以前USBケーブルでデジカメとPCを繋いで保存しようとしたのですが、どうしたらいいのか、どこに保存したらいいかなどがよくわかなかったのでデジカメを抜いたところ、SDカードのデータが全部消えてしまった上に「カードに空きがありません」と表示されるようになってしまいました。もちろんPCにもデータは残っていません。デジカメを繋いだときに写真は一覧表示で画面に出たのですが保存できませんでした。またPCに保存したいデータがあって大事なデータなのでもう同じ失敗はしたくないのですが、どうしたら保存できるのでしょうか?こんな質問で申し訳ないですがどなたかアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今使っているのはノートのwindows2000でCDドライブはありません。

  • microSDに取り込んだ写真をデジカメで表示させる方法

    microSDカードが使用できるデジカメを買いました。 以前使っていたデジカメがSDカード使用だったため、その写真をパソコンに取り込みmicroSDに移しました。 確かにmicroSDに以前のSDカードの写真が保存されているのに デジカメでは表示されません。 どのようにしたらデジカメで表示できるようになるでしょうか? ちなみにデジカメはOLYMPUS FE-360です。

  • デジカメの写真が取り込めません

    初めまして、宜しくお願いします。 自分はデジカメで撮った写真をパソコンに保存して楽しんでいました。 ところが最近、デジカメから撮った写真が取り込めなくなりました・・ 保存先フォルダが見つかりません とでてしまいます。どうやら、パソコンを色々いじってしまったのが原因みたいです。 デジカメは、今から3年前に購入、Canonのパワーショット A590 IS を使っています。 どうしたら以前と同じように取り込めるようになりますか?

  • デジカメで撮影した写真

    デジカメで撮影した写真 SDカードをそのままパソコンに入れて見ていましたが、「保存をする・しない」の表示が出たので「保存をする」を選択したら、「JPEGイメージ」から「THMファイル」という聞いたこともないファイルに変わってしまい、デジカメでもPCでも見ることができなくなりました、、、。 写真の復旧方法、是非教えて下さい!! なお、デジカメはキャノン(→SDカード)、PCはWINDOWS7です。

  • デジカメで撮った写真を携帯でも見たいです。

    デジカメで撮った写真を携帯(ドコモSH-06A)でも見たいと思っています。 カメラで撮った写真をマイクロSDカードに保存→パソコン(NEC windowsVIST)に保存→携帯用のマイクロSDカードに保存 パソコンで、携帯用のカードを見ると写真は出てくるのですが、携帯で見ようと思ったら、画像が出てくるのと出てこないのがあります。 どうすれば、全部携帯で見れるようになるのでしょうか。 おねがいします。

  • デジカメの写真が消えちゃうんです・・・・

    家のパソコンは、CDRなどに保存する事が出来ません。 保存する時はハードディスクに保存するんですが、保存すると デジカメの中の写真がなくなってしまいます。 友達に聞いたところ、みんなパソコンにおとしてもデジカメの写真は消えないよ。 と言うんですが・・・・・ デジカメの種類の問題なんですかね・・? ちなみに私のデジカメはKYOCERAのFINECAM S3L です。 どなたかわかる方教えてください!!!! よろしくお願いしまー‐す。

  • デジカメの写真について

    HPにある著作権フリーの写真をパソコンに保存してデジカメに保存してコンビニでデジカメプリントして写真にすることは出来ますか?

専門家に質問してみよう