• 締切済み

デジカメの写真をPCに保存したいのですが…

デジカメで撮った写真を以前USBケーブルでデジカメとPCを繋いで保存しようとしたのですが、どうしたらいいのか、どこに保存したらいいかなどがよくわかなかったのでデジカメを抜いたところ、SDカードのデータが全部消えてしまった上に「カードに空きがありません」と表示されるようになってしまいました。もちろんPCにもデータは残っていません。デジカメを繋いだときに写真は一覧表示で画面に出たのですが保存できませんでした。またPCに保存したいデータがあって大事なデータなのでもう同じ失敗はしたくないのですが、どうしたら保存できるのでしょうか?こんな質問で申し訳ないですがどなたかアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今使っているのはノートのwindows2000でCDドライブはありません。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

そのSDカードは別のものですか? タスクバーのUSB接続アイコンを右クリック「ハードウェアの安全な取り外し」を使わずに、途中で抜いた場合ファイルが壊れる場合があります(壊れた場合フォーマットすれば再度使用可能になることもある) 私はUSB接続リーダーライター(1300円~2600円くらい)を使っていますが、挿し込んでマイコンピュータからそのドライブを開き、マウスで全部選択し内蔵HDDのマイピクチャーなどへドラッグ(または右クリック「コピー」「貼り付け」)で保存できます。(私は更にUSB接続の外付けHDDへコピーし保存しています)

momo2112
質問者

お礼

別のSDカードの写真を保存したいと思っています。 私は安全な取り外しという操作をしなかったから消えてしまったようですね… ありがとうございます!リーダーライターを購入して試してみようと思います☆

関連するQ&A

  • PCからデジカメへの写真転送

    はじめまして 教えてください。 デジカメの写真をPCへ転送しその後SDカード内のデーターを消去したんですが、改めて再度デジカメで写真を見たいと思い、写真をSDカード内にコピーしたんですが、デジカメでは再生されずエラーカードまたは画像なしと表示されます。 PCでSDカードの中を見ると写真は入っているのですが、デジカメで再生することが出来ません。どのようにすれば再度デジカメで写真を見ることが出来るのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像をPCに保存するやり方を教えて下さい。

    こんばんわ。PC等機械にとても弱い者です。 デジカメのSDカードに入っている画像をPCに移したいんですが、やり方がよくわかりません。 デジカメとPCをケーブルでつないで、マイコンピューターの中のフォルダに入っているのまでは分かったんですが、 この画像達を保存するのはどうしたらいいんでしょうか? デジカメでSDカードの画像を削除すると、PCの中の画像も消えてしまいます。SDカードのメモリーがいっぱいになる度に新しいSDカードを買わないといけないんでしょうか? それともCD-Rに保存しないといけないんでしょうか? 説明書を見てもPCに取り込むまでしか書いていなくてよくわかりません。 本当に機械に弱くて困っています。よろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した写真

    デジカメで撮影した写真 SDカードをそのままパソコンに入れて見ていましたが、「保存をする・しない」の表示が出たので「保存をする」を選択したら、「JPEGイメージ」から「THMファイル」という聞いたこともないファイルに変わってしまい、デジカメでもPCでも見ることができなくなりました、、、。 写真の復旧方法、是非教えて下さい!! なお、デジカメはキャノン(→SDカード)、PCはWINDOWS7です。

  • デジカメの写真の一覧印刷について

    デジカメの写真をPCを経由せずにSDカードまたはUSBケーブルで接続してA4の用紙に写真6枚を一覧印刷できる機種があれば教えてください よろしくお願いします

  • デジカメ写真、どういう保管方法がベスト?

    キャノンのデジカメを利用しています。 デジカメで写真を撮ると、SDカードに写真が保存されます。 さて、 (1)そのままSDカードで保存するのがいいのか? (コストがかかる) (2)CD-ROMにして保存するのがいいのか? (割れた、傷がついた等、突然データが消える可能性) (3)PCで保存するか? (メモリを食う。PCが新しくなる度データ移行の手間) (4)写真にしてあとは何も残さないか? (写真にすると意外とコストがかかる) (5)(1)~(4)の合わせ技 (6)その他 皆さんどうされてます??

  • デジカメ写真データをPCに入れて、再度新しいSDカードに転送

    その画像をデジカメで再生すると表示されません。 SDカードをPCに差し込んで写真を再生するとちゃんと見れます。 デジカメはフジフイルムFINEPIX Zです 1Gのカードで撮影して200枚ほど保存していました。 カードを2Gに変えて使いたいので、前の画像もそのまま2Gに移すために一旦PCに取り込んで、新しい2G SDカードを差し込んでデータ転送しました。デジカメで再生して見れません よろしくお願いします

  • デジカメの保存

    デジカメで取った写真&ムービーを保存するには何が一番適しているか教えてください。 4GBのSDカード一杯になったのですが、PCに落とすと重いしバックアップしたいのですか・・・ 今までCD-Rに落としてましたが、1枚にたくさん入らないですよね。 そのままSDカードを保存用にして新たにデジカメ用にSDカードを買う方がいいのか、メモリースティックに落とすのか、他に良い保存方法があるのか教えてください。 値段的に安く、便利にと思っております。

  • デジカメでSDカードの写真が見れない…

    デジカメで撮った写真をスマホにも保存したいと思い、デジカメのSDカードとスマホのSDカードを差し替えてデジカメのSDカードの写真をスマホ本体にコピーしたんですが、 差し替えたSDカードをデジカメに戻して確認したら「ファイルがありません」 と表示されました。 どうやったら、またデジカメで撮った写真を見れるようになるでしょうか? スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。 デジカメは、家族から借りたやつです。 すみません、助けてください……

  • デジカメの写真がPCに取り込んだら見えません

    ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 デジカメで写真を撮ってPCで見ようとした所見えません。 写真ではなくアイコンが表示されるだけです。 デジカメでは見る事が出来るのですが・・・ SDカードの故障でしょうか? 何か対応策をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • デジカメの動画が保存できません。

    今まで使っていたデジカメでは、写真も動画も、パソコン(windows Vista)にSDカードを入れればピカサにインポートできました。 新しいデジカメを購入したのですが、そちらは、写真は今までと同じようにピカサに表示され、インポートできるのですが、動画が出てきません。 動画は、SDカードには保存されているようです。 パソコンで、リムーバブルディスクからSDカードの中身を見たら、動画を見ることはできました。 しかし、保存を押すと、『QuickTime7Proを入手』と出てきます。 この場合、QuickTime7Proを購入しなければ、パソコンに保存はできないのでしょうか? できれば購入せずに、保存したいのですが、なにか他の方法はありますか? パソコン初心者で、表現がわかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。