• ベストアンサー

デジカメの写真が消えちゃうんです・・・・

家のパソコンは、CDRなどに保存する事が出来ません。 保存する時はハードディスクに保存するんですが、保存すると デジカメの中の写真がなくなってしまいます。 友達に聞いたところ、みんなパソコンにおとしてもデジカメの写真は消えないよ。 と言うんですが・・・・・ デジカメの種類の問題なんですかね・・? ちなみに私のデジカメはKYOCERAのFINECAM S3L です。 どなたかわかる方教えてください!!!! よろしくお願いしまー‐す。

• roma
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

#2さんの回答で正解では? FINECAM S3LはUSBのストレージクラスでPCと接続した時、OSからは「外付けリムーバブルディスク」として認識されている筈です。 マイコンピュータを開いて違ったドライブアイコンが一つ増えてませんか? それがデジカメです。 使っている画像管理ソフトがどういう方式でPCに取り込むのか判りませんが 「デジカメ」→「PC」に「コピー」ではなく「移動」を選択したら、デジカメの中の「画像データ」は無くなります。 「消える」と言う意味からはちょっとハズレルので、友達はそういう言い方をしたのではないですか? 記録形式はJPGとDPOFとなっていますね。DPOF? 独自フォーマット? これのアプリケーションが入ってないとか?

roma
質問者

お礼

返事、遅くなってすいません。 TT250SPさんも言う通りでした。コピーではなく移動してしまっていたみたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakura394
回答No.2

保存する時に「コピー」ではなくて、「移動」でしているとかではないでしょうか? 勘違いだったらごめんなさい。

roma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• ultan
回答No.1

どのような方法で保存されているのでしょうか。 デジカメ専用のソフトか何かをお使いなのでしょうか? 確かにお友達が言われるように、多くの場合は画像は消えません。

roma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。