• ベストアンサー

電源を入れてから立ち上がるバイオスの起動画面まで30秒ほど遅くなりまし

電源を入れてから立ち上がるバイオスの起動画面まで30秒ほど遅くなりました。 たかが30秒ですが……、どうしたら元に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いきなりなったのなら、パーツが劣化していることが考えられます。 この場合、修理に出すしかありませんね。 自分で直すのもアリですが大変だと思います。 まあ、この可能性は最終手段だとして置いておきます。 とりあえず、BIOSの起動設定を見直しましょう。 初期設定ではHDDが一番最初にブートする設定になっていないので HDDを最初に起動するようにしてみてはどうですか? バッテリリフレッシュを行うのも良いかもしれません。

その他の回答 (2)

• potanx
回答No.3

急になったのなら・・・・ ドライブにメディアが(CDやDVD)入っている。USBメモリー、外部記憶装置を接続したまま起動しているなどが考えられます。 一度、外部接続装置をすべて取り外して起動してみてください。

• ts0472
回答No.2

バイオスとはBIOS? 青い背景に白い文字の設定画面? パソコン名のバイオ? 他にPOST画面 パソコンの情報からWindows読み込みなでの流れ ここは画面いっぱいのロゴで隠されている場合もあります Windowsの画面 Windows起動までは色々な影響が考えられます 初期設定で仮想メモリに設定されているCドライブに色々なデータを保存して空き領域が少なくなった メモリの不良で搭載されている全てが使用できなくなった ウイルス対策ソフトの検索で遅くなった 色々なソフトの情報を読み込むのに時間がかかるようになった ゴミ情報が溜まっている などなど Windowsが使えるようになるまで遅くなったのでしたら Cドライブの空き領域をチェックしてください ゴミ情報はセーフモードで起動する事で消せる場合があります(マニュアル参照) 色々なソフトやデータを保存すると遅くなるのは仕方ない部分でもあります Windows画面以外の場合は別の問題になってしまいますので