• 締切済み

バイオス画面が出てこない

今サーバー作ってるんですけどマザーボードにcpuとメモリと電源関連のケーブルをつけて一回起動できるか試してみたらバイオス画面が出てくる所でその画面が出てきません cpuには問題なくてcpuファンは動きました、メモリ差す位置は間違ってないはずです、HDMIでモニターに接続してます、 バイオス画面が出ない原因何か教えてほしいです 一応写真貼っときます

みんなの回答

• 2012tth
回答No.6

Windows 11 なら https://pc-karuma.net/enter-uefi-bios-on-windows-11-pc/ Windows 11 - UEFI(BIOS)画面を表示・起動する方法

noname#260021
noname#260021
回答No.5

写真からX30が見えるので、「ASRock ベアボーンPC DESKMEET X300」だと思うだけど、起動しないとしたら、BIOSが古くて、Ryzen5000Gシリーズ未対応とか。 初期バージョンのBIOSだとRyzen3000シリーズまでの対応なので。 ショップなどでBIOSアップデートするか、中古のAthlon200GEでアップデートするかして、5000Gシリーズに対応するしかないでしょう。

• 121CCagent
回答No.4

まずはマザーボードの型番やCPUの型番等を書きましょう。 ファイル添付されている画像を見る限りメモリの取り付けがしっかりできていないようには見えますが… >cpuには問題なくてcpuファンは動きました 今のCPUに関しては壊れる機会は殆どないでしょうね。 LGAのタイプが主流でCPU側にピンは無いのでピンが折れることもないですしCPUコアもヒートスプレッダーで覆われているのでコアが欠けたりすることもないですし。 ただLGAだとピンにあたる部分がマザーボードに整然と並んでいるのでそれが曲がったりしてCPUが正常に動作しないような事はあり得ます。 それとCPUに問題が無いのとCPUファンが動くことは直接関係ないですよ。 取りあえずメモリを外して電源を入れてみましょう。勿論起動はしません。ただメモリが無いとBEEP音が鳴るはずです。ならないならCPUの取り付け不良や電源ユニットからCPUへ補助電源の取り付けが出来ていないとかマザーボードをケースに取り付ける際に余計な場所にスペーサーを取り付けているなど色々な事が考えられます。

• ts0472
回答No.3

サーバーを作られるという事は自作経験者のはず 質問内容の情報で足りるんでしょうか? MINI ITXかな? 何処のメーカー製だろ? 画像内に無いみたいだけどブザーの有無は? インジケーターランプの有無は? モニター画面の状態は? ただ単に通電されてファンが回っているだけなのか 接続やパーツに問題がありBEEP音が聞こえない ランプが無いので分からないだけなのか判断できません パーツにエラーが発生していればモニター出力まで至りませんから POST画面が映らない POST画面にBIOSに入る表示がない場合は マニュアルを参照して必要なキーを電源投入直後から連打してみて下さい

• nijjin
回答No.2

CPUIクーラーにAMDの文字があるのでAMDのCPU(Ryzen)と思いますが 最後にGの付いたGPU内蔵のタイプでしょうか? もしそうならグラフィックカードを取り付けないと映像は出力されません。 マザーボードの映像出力端子はGPU内蔵CPU用のものなのでGPUが無いCPUは映像を出力しません。 また、マザーボードのチップセットが取り付けたCPUに対応しているCPUでしょうか? 製品によってはBIOSのバージョンで対応できるCPUが変わってきます。 あとはCPUやメモリがきちんと取り付けられていない(もしくはホコリや微妙な差し込み具合による接触不良の)可能性 電源ユニットの不良、CPU電源共有コネクタをグラフィックカード用と間違えて差し込んでいる マザーボードやCPUが中古なら故障しているという事も考えられます。 他にも、マザーボードの形状が特殊(メーカー製PC?)なようなので使用できるCPUが限定されているとか 専用の電源でないと動作しないなども無いとは言えないかもしれません。

• sgey
回答No.1

ビープ音は鳴りませんか? ビープが鳴らないのは正常です、モニターへの配線とモニターの電源を確認してください ビープが鳴るなら鳴り方で異常の原因が判ります、マザーボードの取説を見るか、BIOSメーカーの情報を見てください