バイオスの設定について

このQ&Aのポイント
  • バイオスの設定について詳しく調べましたが、具体的な手順や設定内容については見つかりませんでした。自作パソコンの場合、マザーボードに部品を取り付けて電源を入れることで、バイオスの設定が自動的に行われます。
  • ただし、特定のCPU(ペン4など)を使用する場合、バイオスでCPUの設定を手動で行う必要があるかもしれません。その他にも、ハードウェアの確認やオーバークロックの設定など、必要に応じてバイオスで行うべき設定があるかもしれません。
  • 自作パソコンをする際には、マザーボードの取扱説明書やメーカーのサポートサイトなどを参考にして、正しいバイオスの設定を行うことが重要です。具体的な手順や設定内容については、自分の使用するマザーボードに合わせて調べる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオスの設定について

連続書き込み失礼します。 もう1つのところにも書きましたが、現在Aopenの915Pq-Eとゆうマザーを使っていまして、そのうちインテルの925のマザーに交換を考えています。バイオスの設定についてですが、自分でやったことが1度もありません。ネットで手順を調べましたがなかなか、ああこうやればいいのかと思える文がありません。1から自作したとして、マザーに部品を全て取り付けて、パソコン本体を完成させて、それでそのまま電源をつければそのままバイオスの設定になって、バイオスを設定できたらそのままOSのインストールの画面になるのでしょうか?手順は勝手に進めてくれるのですか?どんなふうなのかまったく想像がつきません・・・。どこかで読んだ覚えがありますがペン4を使う場合は、バイオスでCPUの設定はやらなくて、勝手に認識されるのでしょうか?となると、他にバイオスで設定しないといけないところはどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>それでそのまま電源をつければそのままバイオスの設定になって、 自動的にBIOS画面は現れません。 電源を入れた後、ある時点で「指定されたキー」を押す事で、BIOS設定画面を呼び出す事が出来ます。 >勝手に認識されるのでしょうか? 殆どは自動的に認識されます。 但し、初期値で「使用しない設定」になっているデバイスを使う場合は設定を変更します。 (その逆もあり) 基本的な事としては、CD-ROMやHDDの起動順序の変更程度でしょう。 操作を間違えると「起動不能」にもなります。 起動用パスワードを設定した場合、パスワードを忘れると起動出来なくなります。 あとは、BIOSリセットの方法を覚える事。 自作関連の書籍や自分のパソコンで良く勉強してくださいね。