日本で録画したブルーレイディスクがアメリカのプレーヤーで音が出ない

このQ&Aのポイント
  • 日本で録画したブルーレイディスクがアメリカのプレーヤーで音が出ないという問題が発生しています。
  • 問題を解決するために、HDMIの接続やプレーヤーとTVのセッティングを確認しましたが、問題が見つかりませんでした。
  • パナソニックに問い合わせた結果、アメリカで使用することを目的としているプレーヤーではリージョンコードの問題が原因で視聴できない場合があると回答がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で録画したブルーレイディスクがアメリカのプレーヤーで音が出ない。

日本で録画したブルーレイディスクがアメリカのプレーヤーで音が出ない。 アメリカ在住者です。 先日、日本の友人がTV番組(地デジ)を録画したもの(HDD→BD-Rに)を送ってくれました。 うちのBDプレイヤー(パナソニック・DMP-BD655という機種)にいれてみたところ、画像は綺麗に映るのですが、音がまったく出ません。 まずはHDMIの接続をもう一度確認して、プレイヤーとTV共にセッティングも確認しました。問題がなかったので、友人に聞いたところ、友人がBD-Rに焼いた後に確認したときには問題なかったとのことでした。 そこで、パナソニックに問い合わせをしてみると、「このプレーヤーはアメリカ内で使用する事を目的となっているので、リージョンコードの問題などで見れないケースがあります。RCAケーブルに繋げなおしてみて、それで駄目なら他の機械でみるように」という返事でした。そこでRCAケーブルにつないでみましたが、やはり音は出ません(画質は劣化しましたが見れました&BDのリージョンコードは日本とアメリカは同じなのでこれは問題ではなさそうですね??)。 ネットで同じようなケースはないかと調べていましたら、どうやらCPRMというのが関係しているところまでは分かりました。しかし、その方のケースでは再生自体しなかったというのですが、私のケースは音だけがでないのです。 また、CPRM対応の機種なら見れる・・というのもあったのですが、アメリカ国内でCPRM対応のものがあるのかどうかがわかりません(どうやらアメリカのデジタル放送にはコピー制限がされておらず、プレーヤーもCPRM対応ではない。。との情報があったので。。。) どうにか視聴できるようになりたいので、アドバイス&情報、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

単純に考えるとご使用のプレイヤーではサポートしていない音声形式で記録されているということなんでしょうね。 CPRMが原因なら映像は正常に再生出来ないはずです。 パソコン用のBD対応DVDプレイヤーソフトならもしかしたら再生出来るかもしれませんけど、確実かどうかは不明。日本向けのプレイヤーソフトなら問題はないと思うんですけど…アメリカで使用しているパソコンが日本語Windows以外だとインストールに問題が出そうだし(^^;

kumaluma
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 そうですか。。。CPRMが原因だった場合再生自体ができないのですね。。 だから、その方(似たケースで質問していた人)は再生ができなかったけれど(CPRMが原因で)、私の場合は再生はするので、違いますね。。。 私のパソコンはBDプレーヤーがついてないので、今のところ、我が家のパナソニックのプレーヤー以外で確認できる方法がないのが現状です・・・。 >単純に考えるとご使用のプレイヤーではサポートしていない音声形式で記録されている なるほど。。。 友人のレコーダーと私のレコーダーの音声形式をしらべてみたら(わかれば・・ですが)、原因がつきとめられるかもしれないですね。 確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ziv
回答No.3

あと考えられる方法だと、 無駄になってしまうかも知れないが、 レコーダーとTVに光端子があればそちらでつないで見るぐらいです。 光デジタル接続だと端子規格的に対応の幅がぐぐっと狭まるので。 ただ、光出力にレコーダーが切り替えられればですけど。

• ziv
回答No.1

音声だけと言うのが引っかかります、 音声はTVからの出力でしょうか? TVが米国使用の場合デコードできない規格で記録されている可能性も考えられます (すいません、ここのところ知識不足です) BD側の音声出力をリニアPCMにして音が出ないか確認してみてはどうでしょう。

kumaluma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 音声はTVだけからの出力です。 プレーヤーとはHDMIでつなげています。(TV、プレヤーともにアメリカ用のパナソニック製品) HDMIでつなげている場合の、プレーヤーのオーディオ・セッティングでは、“HDMIオーディオ・アウトプット”というのを“ON”にしてありまして、選択も“PCM”か“Bitsream”しかなく、お勧めのセッティング例に、HDMIでつなげている場合はPCMにするように、とあったので、その設定にしましたが、駄目だったのです・・・。 >TVが米国使用の場合デコードできない規格で記録されている可能性も考えられます こうだとしたら、視聴は無理ですよね・・・・(涙)