やる気の話。自分にできる力を信じて。

このQ&Aのポイント
  • 学校を卒業して7ヶ月経ちましたが、何もする気が起きず、完全に引きこもりの状態です。
  • 自分でも考える前に動きたいのですが牛歩なもので考えこんでしまいます。
  • どうしたらやる気になれるのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気の話です。

やる気の話です。 学校を卒業して7ヶ月経ちましたが、何もする気が起きず、完全に引きこもりの状態です。気持ちがどんどん後ろ向きになって、何も楽しくなくなっていって、 自分でも「動かないから楽しい事が楽しく感じられない!」と思いバイトを探したりするのですが「バイトなんかうまくいかない」とか「以前やったバイトのようにメタメタに怒られる」と考えると死ぬほど情けないのですが労働意欲も無くなっていき、自分を嫌いになっていきます。 自分でも考える前に動きたいのですが牛歩なもので考えこんでしまいます。 なんだか好きな本とかを読んでいてもイライラしたりするようになってきたので親と話して精神科に行ってみたのですが病院の先生にも「うつ病とかではなさそう」「君は自分でどうにかできる力がある」とか言ってもらえたのですがどーしても恐ろしくて外に出れないですし(情けないのですが)、とりあえず、という意味でいただいた薬(スルピリド錠50mg)もあまり効いているようにも思えません。 こうしている間にも母が「バイトなり勉強なりしろ」と言ってきますが母には申し訳ないのですが何もする気が起きず、ただただ不甲斐ない毎日です。 どうしたらやる気になれるのか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 やりたくなければ⇒やらなければいいです。でもやらなかった結果、あなたの生活はどのようになっていきますか?どっちが良いですか?なんでバイトや勉強をするのでしょうか?その理由を考えてみてください。あなたはどうあるべきですか?まずはそれからだと思います。あなたの人生は、楽しい楽しくないはあなたが決めています。だから楽しくしようと楽しくしまいとあなたの勝手なんですよ。がんばって下さい。今この瞬間も...

kamei000
質問者

お礼

ありがとうございます。先日友人に思い切ってメールで相談してみたところ、「自分のペースでやる事を大切に」と言われ、とても救われた気分になったのを思い出しました。僕は母とあまりうまくいってないので、母に言われると更にやる気が失せてしまう部分があるみたいです。まず母と話をしたいなと思います。

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    40代既婚女性会社員です。社会不安障害とうつ病を長年患っています。 薬はレクサプロ10mgを晩に1錠。その他頓服をいただいています。 月に一度カウンセリングを受けています。 薬が効いているようで、うつ症状は軽くなったのですが、意欲ややる気がなかなか起きません。 肩こりと背中痛があり、仕事の無い日は用事がない限りほとんど寝ています。 食事を作ったり、洗濯物を片付けたりすることがとてもかったるく感じます。 今日も起きたのは10時でした。8時頃には目は覚めていますが、布団から起き上がる気力が出ません。 夜もあまり眠れていなく、よく目が覚めます。 人と会うのがつらいため、ゴミだしもままなりません。 それでも、脳に刺激を与えるので良いと思い、なるべく人と会うようには心がけていますが、正直エネルギーがいります。 仕事も、何とかやれていますが、困難なやらなくてはならないことに対して意欲がわかず、後ろ向きな考えになってしまいます。考えもまとまりませんし、会議などでうまく伝えられません。(職場の人間関係は良いです) どのように考えれば、意欲が沸いてくるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 鬱病でやる気を出すには

    鬱病発病2年の50代の男性休職中です。最近まで毎日イライラで苦しんでいたのですが、少しは残っていますが、治りかけた感じです。しかし、イライラでもあったのですが、あまり気にしていなかった、やる気が、全くありません。洗濯物の取り込み、食器の洗いもの、お風呂に入る事等、簡単なことも全くやる気がおきません。鬱病の症状なのか、2年間自宅に居たからなのかわかりませんが、やる気を出す何かいい方法無いでしょうか。

  • やる気ない

    こんにちは。 今年から大学生になったものです。ちなみに♂です。 悩みというのが、最近なにもやる気が起きないのです。 勉強とバイトはしっかりやってるんですけど、休日や放課後など自分の自由な時間には本当になにもしたくないです。せいぜいネットやるくらいです。なにもせずぼ~っとしてる時がすごい心地よいです。 趣味はとくにないですけど、探したいとも思いません。 自分の価値観や世界観を広げたいとも思いません。 繰り返しますが、なにもしたくないのです。 これってうつ病の前兆なのでしょうか?

  • うつからの回復期でヤル気がでない

    軽いうつ状態と診断されて約2年半がたちました.アモキサン60mgとスルピリド100mgを服用しています.最近になって調子がよくなってきて,次回から薬を少しづつ減らしていこうということになりました.確かに悲しい気持ちや落ち込んだりすることはそんなになくなってきているし,あっても長くは続きません.ただこの間主治医から「なるべくぐうたらで過ごすように」と言われてきていたせいか,ぐうたら生活からぬけられません.日曜日などの時間がある時でも,以前なら映画を見に行ったり出かけたりあるいは本を読んだりしていたのですが,うつがよくなってきている現在でもどうしてもヤル気がなく,ぐうたらなままで一日を過ごしてしまいます.こうやって質問しているからには少しはどうにかしようという気があるのですが,時間をむだに過ごしていることについて少し焦ったりしています. 回復期だからまだ焦らなくてもいいのかどうか気になります.アドバイスをお願いします.

  • やる気と意欲がシフトに反映されない!!!!

    自分は大学内でパソコンサポートのアルバイトをしています。 不満なのはやる気と意欲がシフトに反映されないということです。 自分以外のバイト学生は「あれがいやだこれがいやだ」だの、「この人があんなこと言ってて超むかついた」だとか文句が多すぎます。それでこの前仕事の途中で逃げようとした女の子がいます。しかし、新年度になるとその人がまとめ役になっていました。 自分はやる気も意欲もあって知識、サポート実績ともにバイト学生のうちでトップです。なのになぜ、まとめ役がよりにもよって脱走した人になっているのかがまったくわかりません。 自分はバイトの職員やバイト学生の間でもあまりに仕事に愛着があるので変な人だと思われています。しかし、バイトといえども仕事はまじめにやって然りだと思うし、つらいからって脱走するなんてもっての外だと思います。 また、毎月仕事につく日=シフトを月単位で決めるのですがなぜか、やる気と意欲がシフトに反映されません。脱走する女の子と不満分子と同じ分量の仕事量です。シフトは学生が決めることになっているので、そのまとめ役の脱走女と不満分子の後輩が交互に決めています。その人たちが学内バイトをしている理由はただ単に『稼ぎたいから』です。そんな人たちと同じ分量だなんて納得できないんです。自分は意欲を持って望み、この仕事がすごく好きで一生懸命やっているのに、稼ぎたいからという理由で入ってる人と一緒なんてやっぱり納得行きません。上司が仕事を頼むとき同じ能力の候補が2人いたときやっぱり自信と意欲があるほうに任せますよね。職員の人に相談しても自分は変な人と思われているので相手にされず、「でも、Aくんだって」とか「そりゃしかたないよ」とか適当に笑ってあしらわれます。 アルバイトだからとあきらめるしかないんでしょうか。好きなのでやめるつもりはないのですが、人間関係で最近すごく沈んでいます。

  • やる気がでないのですが・・・

    何も やる気がでません。 何見ても 楽しい気分になれません 毎日 だだ すごしています こういった 場合は  やはり カウセリングと いう 医療機関にお世話になったほうがいいの でしょうか? でも。 それも 今の 自分は 面倒くさいのです。 行く気がおこらないのですが 働く意欲は あるのですが 気持ちがストップしてしまっています。いまひとつなのです これはやっぱり うつ的な ことなんでしょうか? 感動することも笑うことも ない 毎日です

  • やる気がないようにみられます

    30歳の男性で、就職活動しながら、バイトをしてます。2年間ぐらい製造のアルバイトをしてるのですが、たまに、人から「やる気が、ないように見える。」と、いわれ就職に、マイナスだと思い悩んでいます。 自分では、そのバイトにやる気をもって真剣に仕事をしてます。仕事は、毎日配置が変わるたび内容も、違ってきますが、難しい仕事もこなしています。 また、「眠そうな目」だとも、いわれます。目が一重で、大きくなく普通の大きさですが。 原因は、いろいろ自分で、考えたり、友達に聞いても、はっきりわかりません。運動神経がイマイチなので、動きがきびきびしてないからだとか。また。仕事で、待っている態度とか姿勢など。 何か、こういうところに気をつけるといいとか、やる気があるような印象をみせる方法や、ファッションなど、意見を聞かせてください。

  • やる気が起きない

    うつ状態11年です。自分ではうつ病だと思ってたら。うつ状態でした。それはさておき、この夏から睡眠薬を減らしました。今はなしです。2,3日に一度、数分程度寝てます。睡眠薬を飲めば、寝れるんでしょうけど、どっちにしても、シンドイです。薬が害なので、睡眠薬なしで眠れる体質を目指してます。  睡眠不足からか、自信をなくしたからか?やる気がおきません。ここ数年、やる気が起きて、働いて、疲れては辞めて休んで、またやる気がの繰り返しです。長期間働く事が出来ない体質にもなった気がします。  毎日、何もせず、ただ過去のことをクヨクヨとしてる日々です。治したいんのですが。

  • やる気がおきない

    どうもいつもお世話になってます。 私は中学3年生で現在不登校です。 勉強はやらなきゃまずいかと途中までほんの少し塾にい ってやってたのですがほんとにやる気がおきなくなりました。 生活のリズムはめちゃくちゃでちゃんと一日3食食べるのでなく、 一日1食しかたべられません。 おなかがすかないし、体はだるく重く、何事にも意欲がわかない。 一日ネットをしてちょっとご飯を食べてたまに外にでて 行かなきゃいけない塾に行って勉強するっちゃするけど ほぼただぼーっと時間をすごすだけです。 受験ということもあって焦りはあるんですけど ほんとにやる気がおきません。 昔はよかったと過去のことばかり思い出す日々です。 精神科にもいきました。 でもいいお医者さんじゃなくてかえってトラウマになってしま いました。 ちなみにそのときの診断はうつ状態ではあるけどうつ病ではない という結果でした。 やらなきゃいけないとは思うけどとにかく憂鬱で 何も手に付かない状態です。 正直こんな状態の自分は大嫌いだし、こんな状態から 脱出したいのです。 この厄介な症状のせいで最近親子関係もよくないです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 「やる気」の出し方について

    やる気って気づいたのですが とにかくそれをやり始めるまでがなかなか出てこないんです 例) 私は現在資格試験勉強をしておりますが、やる気がないときに問題集を開いて勉強体制に向かうまでにだらだらしてしまうんです。やり始めたら「集中できる」んですが・・・。やるまでに準備を整えたり、集中できるのか否かを考えたり・・・あと試験まで2か月しかないです バイトでもそうなんですが、「朝9時からバイトか~行きたくないな」て朝7時代にはおもうんです。そして朝8時半まで「行くのいやだな~外は寒いし・・・」って思ってて、でも実際迷惑かけちゃうからいくんですが、行ってみると、自分が想像してたより、苦痛ではないんです。 なにかをやり始めるときって それをすぐにできるようになるにはどうしたらいいんでしょうか? あのやり始めるまでの否定感を克服できたらもっと早く行動に移せる気がするんです