やる気の話。自分にできる力を信じて。

このQ&Aのポイント
  • 学校を卒業して7ヶ月経ちましたが、何もする気が起きず、完全に引きこもりの状態です。
  • 自分でも考える前に動きたいのですが牛歩なもので考えこんでしまいます。
  • どうしたらやる気になれるのか分かりません。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気の話です。

やる気の話です。 学校を卒業して7ヶ月経ちましたが、何もする気が起きず、完全に引きこもりの状態です。気持ちがどんどん後ろ向きになって、何も楽しくなくなっていって、 自分でも「動かないから楽しい事が楽しく感じられない!」と思いバイトを探したりするのですが「バイトなんかうまくいかない」とか「以前やったバイトのようにメタメタに怒られる」と考えると死ぬほど情けないのですが労働意欲も無くなっていき、自分を嫌いになっていきます。 自分でも考える前に動きたいのですが牛歩なもので考えこんでしまいます。 なんだか好きな本とかを読んでいてもイライラしたりするようになってきたので親と話して精神科に行ってみたのですが病院の先生にも「うつ病とかではなさそう」「君は自分でどうにかできる力がある」とか言ってもらえたのですがどーしても恐ろしくて外に出れないですし(情けないのですが)、とりあえず、という意味でいただいた薬(スルピリド錠50mg)もあまり効いているようにも思えません。 こうしている間にも母が「バイトなり勉強なりしろ」と言ってきますが母には申し訳ないのですが何もする気が起きず、ただただ不甲斐ない毎日です。 どうしたらやる気になれるのか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やりたくなければ⇒やらなければいいです。でもやらなかった結果、あなたの生活はどのようになっていきますか?どっちが良いですか?なんでバイトや勉強をするのでしょうか?その理由を考えてみてください。あなたはどうあるべきですか?まずはそれからだと思います。あなたの人生は、楽しい楽しくないはあなたが決めています。だから楽しくしようと楽しくしまいとあなたの勝手なんですよ。がんばって下さい。今この瞬間も...

kamei000
質問者

お礼

ありがとうございます。先日友人に思い切ってメールで相談してみたところ、「自分のペースでやる事を大切に」と言われ、とても救われた気分になったのを思い出しました。僕は母とあまりうまくいってないので、母に言われると更にやる気が失せてしまう部分があるみたいです。まず母と話をしたいなと思います。