• ベストアンサー

やる気ない

こんにちは。 今年から大学生になったものです。ちなみに♂です。 悩みというのが、最近なにもやる気が起きないのです。 勉強とバイトはしっかりやってるんですけど、休日や放課後など自分の自由な時間には本当になにもしたくないです。せいぜいネットやるくらいです。なにもせずぼ~っとしてる時がすごい心地よいです。 趣味はとくにないですけど、探したいとも思いません。 自分の価値観や世界観を広げたいとも思いません。 繰り返しますが、なにもしたくないのです。 これってうつ病の前兆なのでしょうか?

noname#32292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

うつ病はもっと深刻なものです。 本当に前兆なら勉強もバイトも行けないくらいか、 ほとんどと言っていいほど上手くいかなくなってるはずです。 心地よいどころか、落ち込みやら不安やらで大変なことになってますよ。 健康的に過ごせているのに、中途半端な知識だけで 「うつだ、うつだ」と簡単に言う人が最近多いのも困りものです。 試しにセルフチェックをどうぞ。 http://www.utu-net.com/self/check.html 受験のプレッシャーから解放され、環境が新しくなったため、 ちょっとした疲れやストレスが出ているのではないでしょうか。 ポジティブな出来事でも、体と心が新しい環境に慣れようと 頑張っていたのですから。何もしてない時間が心地よく 感じられるということは、その時間が自分をリセット(リフレッシュ) できるいい機会になっているのではないですか? ストレス解消がある程度できていると思います。 まだ若いのですから、趣味も価値観も何かをきっかけに 急に広がることがあるはずです。それがバイトか勉強かもしれないし、 何か他のものかもしれない。今自分がやっているバイトも勉強も、 一つ一つ大事に、楽しんでやってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうちょっと前向きに生きてみようと思います。