• ベストアンサー

やる気ない

こんにちは。 今年から大学生になったものです。ちなみに♂です。 悩みというのが、最近なにもやる気が起きないのです。 勉強とバイトはしっかりやってるんですけど、休日や放課後など自分の自由な時間には本当になにもしたくないです。せいぜいネットやるくらいです。なにもせずぼ~っとしてる時がすごい心地よいです。 趣味はとくにないですけど、探したいとも思いません。 自分の価値観や世界観を広げたいとも思いません。 繰り返しますが、なにもしたくないのです。 これってうつ病の前兆なのでしょうか?

noname#32292
noname#32292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

うつ病はもっと深刻なものです。 本当に前兆なら勉強もバイトも行けないくらいか、 ほとんどと言っていいほど上手くいかなくなってるはずです。 心地よいどころか、落ち込みやら不安やらで大変なことになってますよ。 健康的に過ごせているのに、中途半端な知識だけで 「うつだ、うつだ」と簡単に言う人が最近多いのも困りものです。 試しにセルフチェックをどうぞ。 http://www.utu-net.com/self/check.html 受験のプレッシャーから解放され、環境が新しくなったため、 ちょっとした疲れやストレスが出ているのではないでしょうか。 ポジティブな出来事でも、体と心が新しい環境に慣れようと 頑張っていたのですから。何もしてない時間が心地よく 感じられるということは、その時間が自分をリセット(リフレッシュ) できるいい機会になっているのではないですか? ストレス解消がある程度できていると思います。 まだ若いのですから、趣味も価値観も何かをきっかけに 急に広がることがあるはずです。それがバイトか勉強かもしれないし、 何か他のものかもしれない。今自分がやっているバイトも勉強も、 一つ一つ大事に、楽しんでやってみてください。

noname#32292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうちょっと前向きに生きてみようと思います。

関連するQ&A

  • 勉強のやる気がない

    こんばんは。 悩みの内容は、タイトルの通りです。 現在、私(男)は大学2年生です。友人関係に困ることは全くありません。 ですから、学生生活で特に不便をしているということは全くありません。 普通の大学生よりも、学生生活としては非常にいい方だと思っています。 しかし、最近、全くと言っていいほど、勉強に対する気力がわきません。 私は某旧帝大法学部(地方にある旧帝大)に所属しており、将来は外交官を目指しています。 外務省の採用の状況を見ると、当たり前ですが東大が圧倒的に多く、 「やはり東大でないと、外交官は無理なのだろうか?」とあきらめてしまいそうです。 友達にこのことについて、どうしたら勉強のやる気が出るかも含めて相談をしてみました。すると、 「この大学(自分のいる大学)から国家一種に合格する可能性はあると思うけど、 東大じゃないから外務省に採用されないんじゃないの?けど、チャレンジする価値 はあると思うよ。それに、まだ現実味がないから勉強にやる気が出ないんじゃない?」 というあいまいな答えしか返ってきません。 私もこのままではいけないと思い、自分の大学から合格した先輩の外交官に会った りして、やる気を出そうとしていますが、勉強のやる気が出ません。 「この方は自分よりも非常に魅力的だし優秀だから、採用されたんだな。 俺にはそのような魅力も能力もない」 と思ってしまうからです。 こういうとき、みなさんはどのようにしてやる気を出しているのでしょうか。 勉強のやる気の出し方について、アドバイスをしてもらえないでしょうか。

  • やる気と元気がなくなっていきます。

    やる気と元気がなくなっていきます。 はじめまして。 私は以下のような者です。 年齢: 20代後半 性別: 女 仕事: ベンチャー企業 学歴: 海外の大学 趣味: スポーツ 海外の大学を卒業し今年の春に就職したのですが、仕事にも趣味にも、他の何事にもやる気が出なくて困っています。 仕事は、しっかり学んでしっかり仕事をこなし、会社にもお客さんにも迷惑をかけないようになりたいとは思うのですが、そのために努力することがつらくて仕方ありません。 それでも何とか残業(もちろんサービス)して、その後自宅で勉強して、少しずつでも頑張ろうとしているのですが、毎晩、朝には自分が死んでいればいいのにと思ってしまっています。そうしたら、もう何もしなくてよくなるから。 趣味も、10年近く続けているスポーツがあるのですがやる気がおきません。 それでもやらなければと思い毎週末運動しているのですが、帰りに泣いています。 ずっと好きでやって来た訳ではなく、できない悔しさからと、「いつかやる気がでるはず、楽しくなるはず」という思いで続けて来ました。最近は少しはマシにできるようになったかとは思うのですが、それでも自分より経験の浅い人が自分よりも上手なことが多く、虚しさや、こんなに苦しいのに何故続けているのかという気持ちになってしまいます。 表向きは「趣味だからやっている」と言いますが、本当は趣味と言えるものではないのかもしれません。義務感でやっている気がします。 海外で大学に行っているときは今ほど元気が無い訳ではありませんでしたが、そのときも一生懸命カラ元気をつくって振舞っていることが多かったです。勉強も嫌で嫌で仕方がありませんでしたが、それでも頑張って成績は学内トップレベルでした。 思えば、子供の頃いじめに合ってなかば対人恐怖症でした。人に合うのが怖くて登校拒否していた小学校高学年から中学校3年生までの分を、通信制高校や予備校で勉強し、バイトで人間関係を学び、少しずつ人並みに近づいて行ったかと思います。 しかし、人並みになるために努力して来たことなんて、社会では認めてもらえません。結果が全てです。これからも結果のために、今までのようにたくさんの苦しい努力をしていかなければならないと思うと、生きていくことが嫌になります。また、かっこ悪く不器用に生きていくことの苦しさをわかっていなさそうな、器用そうな人に偉そうなことを言われると余計にこの世界が嫌いになります。(しかし器用そうな人で、仕事やスポーツなどに関して「自分は努力したからできる」というようなことを言って私の努力の少なさを責めたがる人も多いです。逆に私にすごく優しくしてくれる方もいて、そういう人に合うとできない自分が申し訳なくて涙が出そうになります。) とにかく今は、段々と「もう嫌だ」という気持ちになっていってしまっているのですが、私は戦い続けなければならないのでしょうか。 私の願いは、他人の気持ちを思いやれる優しい人間でいたい、そのために強くなりたい、ということです。 長文申し訳ありませんでした。

  • やる気が出ません

    大学院1年生の男です。 最近、勉強に対してまったくやる気がでません。 授業は月、火、水、木に1回ずつあって、バイトは研究の為ということで7月に辞めたので、授業以外の時間は完全に自由です。 修氏研究や就職活動をしないといけないのですが、 私の研究室は放任主義ですので、自分でやりたいことを決めて一人でやっていかなくてはなりません。 研究したいことは決まっているのですが、具体的な内容はまだ決まっていません。 今は、過去の論文や文献を読んだりしないといけないのですが、それもやる気がでません。 就職活動も、Webでエントリーを数社しただけです。 (夏休みには長期インターンシップに参加しました) 最近、家に引き篭もりがちです。 授業もサボって寝ています。 ご飯を買いに外にいくのも面倒に思えてしまいます。 趣味はライブに行くことやスノーボードなどです。 友達と飲んだり、遊んだりするのも好きです。 彼女もいてますが、メールを送るのも面倒に感じて放っておいて怒られることもあります。 内気な性格ではなく、明るいほうなんですが家に引き篭もりがちです。 自分自身では、危機感や、今すぐやらなければならないことがないから、「まぁいいや」となってやる気が出ないんだと思います。 何か現状を打破するよい方法はないでしょうか。 このままではずっと引き篭もってそうです。

  • やる気があるなら2浪してでも難関大学を狙うべきですか?

    僕は工業高校出身の浪人生です。そして今無性に行きたい大学があります。早稲田大学です。 それで今まで一生懸命勉強してるんですが、工業高校出身なため非常に受験勉強の出足が遅かったです。なので今年で受かるレベルに上げるのは至難のわざなんですが、やる気があったら2浪しても大丈夫なんでしょうか?やはり早稲田大学は僕の夢ですし。諦めたくはないのですが2浪してまで行く価値あるのでしょうか? ちなみにやる気はあります。携帯も解約します。それほどこの思いは本気です。

  • やる気を出すにはどうしたら良いでしょうか?

    こんばんは。 今、私はやる気がなくてとても困っています。 何もかも、色褪せて目に映ります。 今はテスト週間で、今月26日と27日にテストがあるのですが、 勉強をしようとしても、「こんなことを勉強したって何になる?」と思ってしまい、 「どうせ私なんて………。」という考えが浮かんでしまうので、何もできないでいます。 私は公立中学校三年生で、今年は受験をしなければなりません。 今がとても大切な時だというのは重々承知しています。 それでも、何もできないのです。 そんな自分が嫌でいやで仕方ないのですが、「私はこういうヤツなんだ。」という 見下した考えがあるので、何もかも投げやりになってしまいます。 私は今心因性のうつ病なので、それも多かれ少なかれ影響しているとは思うのですが、 そんなことを言っていられないような切羽詰った状態なのです。 一体どうしたらよいのでしょうか? 教えてください!

  • やる気がでなくてこまっています

    今年で高2なのですがやる気がでなくてこまっています。勉強をしようとは思うのですがやらずにゲームをしてしまいます。親に預けたときもあったのですがあまりうまくいきませんでした。大学受験もあるのでやる気を出して頑張りたいと思っています。体験談やよい方法などありましたら教えてください<(_ _)> よろしくお願いします<(_ _)>

  • やる気が出なくてまいっています。

    30代半ばの独身男です。 何事に対してもやる気がおきません。 仕事が終わって家に帰ってくると、 ゴロゴロしてTV見て過ごしてしまいます。 休日も家に引きこもってゴロゴロ寝ています。 こんな過ごし方をしていたのでは 自分がだめになってしまうとは思うのですが、 どうにもやる気が出ません。 スキルアップのために資格を取る勉強をするとか やるべきことはあるのにやる気が起きません。 やる気を出すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 受験をやめて働いた方が良いでしょうか?

    私は高卒の浪人生なのですが、 最近もう受験を諦めてバイトを始めようかと考えています。 私は4月から予備校の寮に入っていましたが、やる気が6月の始めに燃え尽き、 それからずっと勉強をしなくなりました。 そして寮のストレスで鬱病になり通院もしました。 それを見かねた親が私に退寮を進めてきたので、言われるままに退寮し、 鬱病は治ったのですが、勉強に対するやる気が全くでません。 それどころか日に日に「大学へ行くんだ」という意志さえも薄れてきました。 しかし私の夢は大学へ行かなければ叶えられません。 そうは分かっていても、全く勉強する気が起きないのです。 このまま何もせずに来年の春を迎えてしまうと、 この一年間は何だったのか、、となってしまいそうなので、 いっその事受験を諦めてバイトを始めようかと思っているんです。 父親は「どうしても勉強が嫌いなら、働いてみたらどうだ? もしかしたら働く事で社会を学んで、大学へ行こうという気持ちが起きるかもしれないぞ」 と言ってきます。 しかし母親は「今受験を止めてしまったら、再び受験の世界に戻ってくる事はできないと思うよ。 だから今が受験の最後のチャンス。これを逃してしまって良いの?」 と言います。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか。 やる気が起きなくても自分を奮い立たせてできる限り勉強をし、受験をするべきでしょうか。 それとも今年の受験は諦めて今から働いてみるほうが良いでしょうか。

  • やる気の話です。

    やる気の話です。 学校を卒業して7ヶ月経ちましたが、何もする気が起きず、完全に引きこもりの状態です。気持ちがどんどん後ろ向きになって、何も楽しくなくなっていって、 自分でも「動かないから楽しい事が楽しく感じられない!」と思いバイトを探したりするのですが「バイトなんかうまくいかない」とか「以前やったバイトのようにメタメタに怒られる」と考えると死ぬほど情けないのですが労働意欲も無くなっていき、自分を嫌いになっていきます。 自分でも考える前に動きたいのですが牛歩なもので考えこんでしまいます。 なんだか好きな本とかを読んでいてもイライラしたりするようになってきたので親と話して精神科に行ってみたのですが病院の先生にも「うつ病とかではなさそう」「君は自分でどうにかできる力がある」とか言ってもらえたのですがどーしても恐ろしくて外に出れないですし(情けないのですが)、とりあえず、という意味でいただいた薬(スルピリド錠50mg)もあまり効いているようにも思えません。 こうしている間にも母が「バイトなり勉強なりしろ」と言ってきますが母には申し訳ないのですが何もする気が起きず、ただただ不甲斐ない毎日です。 どうしたらやる気になれるのか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 全くやる気がありません。甘えなのでしょうか

    30代女です。2ヶ月程全くやる気がありません。休日は家でぼーっとしています。仕事もゆっくりしか進んでいません。趣味はありますが、そこに行けば楽しいけど行くのに、また行くという決断をするのに時間がかかります。数年前仕事の人間関係のトラブルで軽いうつ病になり薬を飲んでいました。その後、またうつ病になるんじゃないかと、怖くなり頑張りが利かなくなりました。 1年ほど前に元彼に振られ、そのショックがまだ癒えていません。その直後好きになった人は遊び目的だったようで、深い関係にはならなかったけど、その人のことを少し忘れられるようになってきました。ただ、幸せそうな周りの友達を見ていると、辛くて泣けてきます。祝福できない心の狭さにも嫌気がさします。 海外にいるのですが、ここに来た本来の目的があるのに、やる気のなさとかでわけがわからなくなってきています。新年も迎えたので目標を立てようと自分を見つめようとしても出来ません。。。甘えなのでしょうか、それともまた病気になってきているのでしょうか。何かやる気が出る方法ってないでしょうか。