-PR-
meibi

今からご飯を炊きます。
レシピを見ながら・・・。まず、3カップのお米を研ぎます。????1カップは何cc?1合は何cc?    普通お米は、1合2合と数えますよね。1カップは1合のこと?つまり180ccでいいの?それとも1カップは 200ccのこと?誰か教えて下さい。
  • 回答数8
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全8件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-08-10 15:27:14
    • 回答No.8
    1カップは何ccと決まっているわけではありません。

    レシピとありますが、料理本でしたら、その本で使っている計量器の目安がどこかに書いてあります。
    書いてある場所は、さまざまで本のはじめの方にあったり、末尾に書いてあったりします。
    1カップを200ccとしている本が多いようです。

    Webサイトのレシピですと、計量器の目安が書かれていないことが多いようです。大抵200ccでよいはずですが、アメリカでは250ccを使うので、アメリカのレシピをそのまま翻訳したものなどは注意が必要です。

    売られている計量カップもさまざまです。
    私が使っている計量カップは、250ccまで目盛があり、すりきりまでいれると255ccくらいになります。

    ご飯を炊くということですが、
    炊飯器についている計量カップは、180ccです。

    200ccの計量カップで米を計って、炊飯器の水の目盛りに合わせて水を入れると、水の分量を間違うことになりますから注意してください。
    カップを使って米を計ったなら、そのカップで米の1~1.2倍の水を入れます。
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全7件)

    • 2003-08-10 12:55:35
    • 回答No.2
    お水の1カップは200ccですよ(^-^)
    補足コメント
    ご飯を炊こうと思っているんですが、3カップと表示されています。つまり1カップ200ccの計量カップで量ればいいのでしょうか?
    投稿日時 - 2003-08-10 13:00:19
    • ありがとう数0
    • 2003-08-10 12:54:06
    • 回答No.1
    200ccです。
    200ccです。
    • ありがとう数1
    • 2003-08-10 12:58:30
    • 回答No.3
    #2です。
    お水以外のだいたいの目分量の表です。
    参考にしてみて下さいね。
    • ありがとう数0
    • 2003-08-10 13:13:39
    • 回答No.4
    >1カップ200ccの計量カップで量ればいいのでしょうか? その通りです。 美味しいご飯が炊けるといいですね!
    >1カップ200ccの計量カップで量ればいいのでしょうか?
    その通りです。
    美味しいご飯が炊けるといいですね!
    • ありがとう数0
    • 2003-08-10 13:15:21
    • 回答No.6
    1カップは200cc、1合は180ccです。 3カップの米は、普通の計量カップの3杯分です。 計量カップと1合カップを間違わないようにね。 1合カップってのは炊飯ジャーなんかに付いてるヤツです。1合カップで3杯だと540ccですから60cc足りなくなります。
    1カップは200cc、1合は180ccです。
    3カップの米は、普通の計量カップの3杯分です。

    計量カップと1合カップを間違わないようにね。

    1合カップってのは炊飯ジャーなんかに付いてるヤツです。1合カップで3杯だと540ccですから60cc足りなくなります。
    • ありがとう数2
    • 2003-08-10 13:14:48
    • 回答No.5
    一合は180ccで正解です。

    1カップ=200cc という言い方が出来たのは、尺貫法が廃止され、一合が使えなくなった時に出来たものです。

    詳しくは以前にわたしの回答をご覧下さい。
    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452301 ・・・#9参照。


    *たまに 一合=180cc を[1カップ]と誤った表記をしている専門書?があるので、注意してください!!
    • ありがとう数0
    • 2003-08-10 13:23:08
    • 回答No.7
    米1合は、150グラムです。 200ccのカップだと、180ccラインまでお米を入れて 1合です。
    米1合は、150グラムです。

    200ccのカップだと、180ccラインまでお米を入れて
    1合です。
    • ありがとう数0
    • 回答数8
    • 気になる数1
    • ありがとう数329
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ