• 締切済み

多元接続方式に関する問題です。 移動通信サービスの多元接続方式としてC

多元接続方式に関する問題です。 移動通信サービスの多元接続方式としてCDMA,FDMA,TDMAがある.これ らの方式と第1世代/第2世代/第3世代携帯電話の対応関係を示せ. また,主流となりつつあるOFDMAの特徴を簡単に述べよ.

noname#119363
noname#119363

みんなの回答

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.1

丸投げ・依頼はここでは禁止事項です。 http://service.okwave.jp/cs/prohibition/index.html

関連するQ&A

  • FDMA,TDMA,CDMAが分かりません。

    FDMA,TDMA,CDMAが分かりません。 第1世代~第3世代と進歩するにつれ,高速性が増すということをお聞きしました。 その高速性の基となる技術がFDMA,TDMA,CDMAと知りました。 自分なりに調べた結果, FDMA については少し理解が出来ました。しかし,TDMAとCDMAについては上手く理解できませんでした。 TDMAについては,時間でユーザーを区切るということらしいのですが,これでは,回線が切れる時間が生じ,通話がブツブツと切れてしまいませんか? CDMAについては,あまり理解できませんでした。原理的なところから教えていただけるとうれしいです。 FDMA~CDMAに移り変わることにより,どうして高速性が増加したのですか?

  • 次世代移動体通信について教えてください。

     最近盛んに次世代移動体通信と言う言葉を聞きますが、いま一つ理解できない部分があるのでぜひ教えてください。まず、私が思っている事を書かせていただきます。もし違っていましたらお教え願います。   「世界どこでも使えるように規格をIMT-2000という規格に統一しようとしている。この規格の中にも方式がW-CDMAとcdma2000というものがあり、ドコモがこの夏からW-CDMA方式でサービスを開始する。ヨーロッパもほぼW-CDMA方式をとっている。一方KDDIはcdma2000方式をとる予定である。cdma2000方式はアメリカ型であるが、アメリカは移動体分野では遅れている。」  簡単に私はこのように思っているのですが、いかがでしょうか?日本テレコムのJ-phoneはどちらの方式でいくのでしょうか?また、2つの方式がこのままずっと残っていく可能性と、どちらか一方に統一されてしまう可能性は、どちらが高いのでしょうか?いまの所、先に始めた方が勝ちのような気もしますが・・・日本では3つの企業がライセンスを獲得してたと聞きましたが、このライセンスというのはどのような物で、どこが発行しているものなのでしょうか?色々たくさんお聞きしてしまいましたが、素人にもわかるようにぜひお教え願います。よろしくお願い致します。

  • 携帯電話におけるFDMA方式、TDMA方式、CDMA方式の違い

    携帯電話のFFDMA方式、TDMA方式、CDMA方式の違いが知りたいです。 とくにTDMAとCDMAの方式の違いが知りたいです。 また、いまの携帯電話が昔に比べなぜ通話品質とデータ伝送が向上したのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話 通信方式 第三世代 CDMA 仕組み

    携帯電話の通信方式で第三世代はCDMAっていう方式で通信を行っていることを知ったのですが、 そこの説明で、 「符号化のしくみを利用した多重方式です。」 「符号化のしくみの1つに、変調を行ったデジタル信号に対して、 さらに特殊な符号を使って変調を行うと、 まったく異なるデジタル信号に変わるというしくみがあります。 そして、この変化したデジタル信号に対して、 変調のときに使った特殊な符号を使って復調を行うと、 元の状態に戻るのです。」 という説明がありました。 質問なのですがそもそも「符号化」って何ですか? CDMAは圧縮して解凍するのと同じようなことですか? 教えてください。お願いします。

  • 「EDGE」について教えてください

    「FOMAより速い! モバイル環境で下り最大473Kbpsの「EDGE」が来年スタートへ」 という記事を目にしたのですが、いまいちよく理解できないので、教えてください。ちなみにURLは http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/11/02/16.html です。 日本では現在PDC方式、次世代ではW-CDMAとcdma2000の2つの 方式で行くということですが、この記事をみると、GSMの拡張でFOMAを越 えることができるというようにとれます。ということは海外ではGSMの拡張版 EDGEという方式で次世代移動体通信を展開していくということなのでしょう か?もしそうならば、今現在ドコモ、J-phoneががんばって世界標準にし ようとしているW-CDMA方式が無駄になってしまうということになるのでし ょうか?記事の最後に”世界的なレベルで次世代携帯電話サービスの導入が進んでいることは喜ばしいニュースと言えよう。”と書いてありますが、ただ単に高速 通信できる次世代携帯電話サービスが世界のあちこちでできるようになるけど、 ひとつの特徴である「海外ローミング」「世界標準」というのは無くなってしまう ように思えました。結局日本とヨーロッパが違う方式になってしまったら、個々の スペックはすごくても現在のPDC,GMSのように全く違う方向へ進んでしまう のではないでしょうか?あまり詳しくないので、意味不明なことを言っているかも しれません。すみません。よろしかったらその辺りを教えていただきたいのでお願 い致します。

  • パケット通信方式について。

    いつもお世話になっています。 携帯端末を利用してデータ通信をすると、「パケット通信」という通信方式を強制的に使わされます(選択肢が他に無く、この通信方式を選択させられます)が、その理由は、何なのですか? 当方の推測では、大義名分はひとえに、移動体端末に於ける通信の切断に依る損失を回避するため、という様なことではないかと思うのですが、結果としてデータ量を確認するのが面倒です。 教えてください。

  • 「次世代移動体通信について教えてください」をもう少しお願いします。

     yoshin01さんの「次世代移動体通信について教えてください」は私も同じような疑問を抱いていたのでとても勉強になりました。その質問がされているURLは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57277)です。    この質問の回答の中に、「インフラが現行のものを流用できるとか、セット購入時に割り引くようなメリットをもらえるとかなど、他にもビジネス的要因もあるのです。(cdma2000 1x & HDRを採用すれば、現行cdmaOneを採用している場所であれば既存のインフラの大部分を流用できるため、経費の面で大きなメリットがあります。)」という部分があります。    今の基地局(インフラとは基地局を主に指しているのですよね?)を大部分流用できるということですが、これはcdmaOneからcdma2000への移行のみに当てはまることなのでしょうか?ということはdocomoやJ-phoneがとるW-CDMA方式は、まったくの無から立ち上げていかなければならなくなり、かなり不利になるというように思えるのですが、いかがでしょか?    また、「cdma2000 1x & HDR」という単語がわからないのでどうか教えてください。私もド素人なのでできましたら易しい単語でよろしくお願いします。

  • データ通信ネットワークのブロードバンド伝送方式について

    データ通信にはブロードバンド伝送方式というものがあり、 位相0とπを2値信号に対応させるPSKに関して、 QPSK、DPSKがあると思いますが、 それぞれの変調方式や特徴がいまいちよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続サービスの従量制というサービスについて質問です。

    インターネット接続サービスの従量制というサービスについて質問です。 お世話になっています。 教えてください。 インターネット接続サービスの中に「従量制」のサービスがあると思うのですが、一般的に(一般論があれば・・・なのですが)従量制で契約した場合は、通信速度は常時接続のサービスと同じもの(ベストエフォート方式という相乗り式のサービス)にされてしまうのでしょうか?それとも、従量制でインターネットを利用したときは、ベストエフォート方式という接続速度に対して一切保証してもらえない接続方式とは別の通信速度を適用してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯の「他社接続サービス通信料」

    携帯の料金で、不明点あったので センターに電話したら時間外。明日 聞けば わかるのですが、なんか 気になって、気になって、早期にモヤモヤを解決したく、ここに 質問します。 携帯の 料金領収書が いつもどおり 送られてきて、合計見ると いつもより 390円多いのです。 裏面の 料金内訳名 見ると 「他社接続サービス通信料 390円 5月ご利用分」と書いてありました。初めて見ました。 この「他社接続サービス通信料」とは いったい なんでしょうか? 思い当たることは、無料通話が800円あまってたので、5/31に初めて携帯で インターネット初体験しました。画像見るのに 1枚20円として、15枚の画像を携帯で 見ました。時間は7-8分。 あと、それをPCで見たら どうなるのかも 同じ枚数見ました。 それしか、考えられません。 5月の通話も、かけるところは 同じ人。 かかってくるのも、いつもの人。 他人に 貸したことも、触らせたことも、なし。 酔っ払って いじくったこと なし。 料金プランは4100円の一年割引で無料通話が1300円含まれてる プランです。 σ(^^)はケチなので 毎月 無料通話内で 収まります。 他社接続サービス通信料 とは いったい なんなのか、教えてください。 お願いします。