• ベストアンサー

タバコを吸うと、彼氏に電話したくなるのはなぜ?

タバコを吸うと、彼氏に電話したくなるのはなぜ? 遠距離恋愛中の喫煙者です。タバコやめたいと思って本数減らしたりしているのですが、そんな中、タバコを吸うと、なぜか無性に彼氏に電話したくなります。 これって何か、意味があるのでしょうか?ニコチンのせいで彼氏に電話してると思うと、なんだか情けないのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6yemon
  • ベストアンサー率69% (25/36)
回答No.3

興味深いお話だと思いました。事がタバコですので、アプローチとして二方向あるのかな、と。一つはANo.2の方がおっしゃるように、行動の「くせ」という解釈ができそうです。 もう一つ、ニコチンの生理的な作用からも説明がつくのではないか。 タバコの本数を減らしているとのこと。 これは「節煙法」と呼ぶ禁煙法だそうですが、 成功率が低いことでその筋(?)ではつとに有名です。 次のページのギザギザのグラフをご覧ください。 ニコチンに依存した脳は、ニコチンが代謝されるにしたがって 「気分」が低下していきます。イライラする、集中できない、などが典型的です。 「禁煙するために」 http://park2.wakwak.com/~mitsuhiko/smoke/smoke.html 本数を減らすということは、「気分」がぐっと落ち込んだところでニコチンを補充する事を意味します。つまり喫煙によって、より大きく急激な変化(ギザギザの縦線が大きく上昇する)を脳は感じることになります。その分、タバコがより一層ウマく感じられ、本数を減らせば減らすほどタバコがかけがえのないモノに思えてくる・・・結果として禁煙に失敗する、というわけです。 「なぜ煙草を吸うのか」、それはニコチンが脳の側坐核を刺激して、 「インスタントやる気の素」になるから、という説明をする方もいます。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2206/nazetabako.htm 本数を減らしているあなたは、かなり「気分」が落ち込んでいて、 彼と話をする気にもなれないでいる、 そこで「インスタントやる気の素」を補充すると、 彼と話したいという気持ちがはっきりと形をとって表れてくる・・・ そんな解釈ができるのではないでしょうか。 まさに「ニコチンのせいで彼氏に電話してる」、 ニコチンに依存した状態だと言えそうです。 では、タバコが無ければ電話をかけられないのか? そんなことはありませんね。 吸わない人はタバコなど関係なく彼氏に電話するじゃありませんか。 節煙法ではなく、すっぱりとタバコを止めてしまえば、誰でもニコチン依存から脱する事ができます。離脱症状のピークはほぼ3日目、そこを過ぎれば脳は本来の働きを取り戻すことがわかっています。 即ち、タバコを止めてしまえば、あなた本来の自然な心の動きによって、 彼に電話しようという気持ちになるのです。

akka20134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またご紹介いただいたHP、拝見しました。大変勉強になります。 インスタント元気の元 を服用すると電話したくなるのでしょうか。 吸ってないと、電話したいなと思っても、あとでもいいかな、と思うのですが タバコ吸うと無性に電話したくなるんです。 自分でも気がついてびっくりしました。トリガーになってるんですよね。 でも、そんな理由で電話される彼は気の毒ですよね。 禁煙は何度も何度も開始してますが、大体2日で挫折、3日以上は 一回しか成功してません。 その間、イライラして人に迷惑かけたり不安定になったりと 精神的なストレスが大きかったので、いまは禁煙に疲れてしまって、筋煙に落ち着いてます。 だけど、それがかえって悪い影響になってるようですね。 意志が弱いというより、完全にタバコに支配されてます。 気分的には、禁煙の方向で固まりつつあるので もう少しだと思ってはいるのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.2

禁煙など気にしなかった頃はTELしてよくたばこを吸っていたのでしょう それが禁煙はじめて我慢できないで吸うとそのことが思い出されるのでしょう たばこはほとんどがくせです!ニコチンは3日もあれば抜けるでしょう くせはなかなかなおらない ヤメタイなら吸うな、そんなことなら普通に吸っているほうがいいでしょう

akka20134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話とたばこを関連付けたことは、あんまりなかったのですが 以前は、電話してると、自然にタバコに火をつけてたかもしれません。 クセでもあるけれど中毒です。。 何度か禁煙したんだけれど、3日すぎても成功しなくて、 禁煙に疲れてしまい、いまは減煙で落ち着いてます。 喫煙癖をみなおすつもりで、タバコを吸いたくなるときを 自分なりに意識していると、吸ったあとで彼に電話してる自分がいました。 なんでなんだろう。。とにかくやめたいです。 ありがとうございました、

回答No.1

酒もたばこも私は好きですが酒を飲むとよく話すようになり、たばこをすうとグッピーの水槽を掃除したくなります。医者ではないので、専門用語は知りませんが自覚しているうちは大丈夫でしょう。 居酒屋でもスナックでも、飲むと大きな態度になったり、たばこをすうとかっこをつけてジッポをカチカチするひとをTVでもみたことはありませんか。あなたが気にしているうちは治るでしょう。  わたしは痩せていますが、よく水を飲んでも太るとか言ってジュースをがぶ飲みしている女がいますが、私には理解できませんボクサーのようにガムをかんで唾液をはいてそれでもあれだけの運動をして力士のようにはならないでしょう。彼氏がうらやましいです。 I miss you なんて言われたことがありません。

akka20134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グッピーの水槽の掃除は不思議ですね(笑) 私も部屋の掃除とか、建設的な癖だったらいいのですが 条件反射のように電話したくなるので、最近いけないなあと思っています。 禁煙したら電話したくなくなるのかなと、逆に不安になって 禁煙計画も進まず(タバコをやめたくない言い訳かも) なかなかうまくいきません。 でも、いけませんよね。 治すようにつとめてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコがやめられない?

    タバコがやめられない? 何回かタバコを吸うと、ニコチンが無いと生きてけないとなりますよね? しかし、受動喫煙は、ニコチンが欲しくなりません。 煙には、ニコチンが入ってないんですか?

  • 彼氏にたばこをやめてほしいとやんわり言うには

    彼氏に、たばこをやめてほしいといいたいのですが、やんわりと言うにはどういった伝え方をすれば良いでしょうか? 彼氏とは最近付き合いはじめたのですが(1ヶ月目です)、先月よりドライブに行くようになりました。一番最初に車に乗った時に「たばこ吸ってよい?」と聞かれたので、車に乗せてもらってるということもあり、「いいよ。」と答えたのですが、その吸う本数が半端なく多くて・・車に乗っている間はほぼずっと吸っています。 私は元々たばこの煙が苦手で、煙を吸うを頭が痛くなったり気持ちが悪くなってしまいます。 ですが、そのことをはっきりと彼にまだ伝えたことがない為、恐らく彼は私がたばこが苦手だということを知らないのだと思います。 (一番最初に会った時にそれとなく言ったのですが、たぶん覚えてない。。) そのためか、レストランに入るときも迷うことなく喫煙席を選ばれますし、ネットカフェやカラオケなどの個室にいる時もずっと吸っています。 まだ付き合い始めたばかりなので、「私の前でたばこ吸うのやめてほしい。」とは言いづらいのですが、そろそろ私も限界が近づいてきていて、、デートの度に頭が痛かったり気分が悪くなってしまい早く帰りたいと思ってしまったり、体調が悪いのを気付かれないように無理して笑顔を作るのが辛くなってきました。デートの前の日は彼に会いたい反面、またタバコの煙を吸わなきゃいけないと考えると会いたくないな。とさえ思ってしまいます。 特に車に乗ってる時間が長く、その時間が一番苦痛です(乗せてもらってるのにこんなこと思ってしまうなんて本当にひどい話ですが。。)せめて本数を減らしてほしい。とそれとなく彼に伝えたいのですが、どういった言い方をすれば、すんなり彼に受け入れてもらえるのかな。と思い質問させて頂きました。 喫煙者の方、また同じような経験された方がいましたらぜひ教えて頂きたく よろしくお願い致します。

  • 彼氏にタバコをやめさせたい。

    彼氏にタバコをやめさせたい。 長文になります。読んでいただいてありがとうございます。 過去の質問も色々見たのですが、改めて質問したくて場所をお借りしました。わがままですいません。 私には今遠距離の彼氏がいます。 私は非喫煙者で家族や親せき誰も吸わず、医療系の大学でタバコの害について聞くことが多い毎日です。 彼氏は喫煙者であり、家族も友達も職場でも周りが結構吸っています。 このように状況からして違うのですが、遠距離であるために家でタバコを止めるなどということができません。 先週、彼氏のお父さんが心筋梗塞になりました。 その時、タバコも原因としてあったそうです。彼氏も相当ショックを受け、タバコをやめたいと言っていました。(前々から辞めたいと入っていたのですが…) ですが、タバコの値上がりがあり、その1か月前に予約していたタバコ(カートン4つ)が届いてしまったそうです。これが無くなったら禁煙すると言っていますが、正直期待できません。 基本的によく考えて動く人で、意思もそこまで弱いとは思いませんが、タバコに関してはやめたいとおもっているもののなかなか行動に移してくれません。 というか、色々考え事をするときにタバコが必要なんだそうです。 今まで何度も「タバコをやめてほしい」とは伝えました。 禁煙外来等も調べて、プリントアウトして渡しました。 タバコの害なども調べました。 一緒に何かを断つなど、いろいろ提案もしました。 けれど、うまくいきそうにありません。 これ以上何を頑張れば、タバコをやめさせることが出来ますか? 彼氏と喧嘩もしたくないですが、タバコを吸ってほしくないです。 自分が嫌というのもありますが、彼氏の体が心配です。 よろしくおねがいします。

  • 軽いタバコ・重いタバコ、同じ吸い方した場合は?

    よく『軽いタバコに変えたからからと害が減る訳では無い。無意識の内に本数が増えたり、肺に深く吸ったり、吸う回数が増えて、結局は重いタバコと変わらない』と聞きますが、こんな場合はどうなのでしょうか? 【重いタバコ】 タール 10mg ニコチン 1.1mg 【軽いタバコ】 タール 1mg ニコチン 0.1mg 全く同じ条件の吸い方、つまり、本数、回数、肺に吸い込む深さなどが全く同じとしたら、身体への影響は違うのでしょうか?

  • 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私

    私19歳学生、彼氏26歳(アメリカ人)です。交際期間は去年の12月1日からなので、8か月目に入りました。 私の悩みは、彼氏が元喫煙者であり、今は私のために電子たばこに変えてくれたのですが、私はそれさえ見ているのが辛く(理由としては電子たばこを吸い続ける限りまた煙草を吸うこともあるのではないかという恐怖と、実際2度吸ったということ、 私自身、煙草というものを嫌いすぎているからです)、私が何か言うたびに彼氏にストレスを与えてしまうということです。 私と付き合う前から彼は私が煙草が嫌いということを知っていたので、本数がかなり減っていたと思います。あと、吸った後は歯を磨くなどしてくれていました。 付き合い始めてからは一緒にいる時間がぐっと増えたので、一日~二日吸わなくなるということもありました。 私としてはそのころから「やだなぁ、やめてくれないかなぁ」とおもっていたし、彼氏から煙草のにおいがするのも本当に嫌だったので、「私に会う前、せめて二時間くらいは煙草を吸わないで」と言っていましたが、 守ってくれることはほとんどありませんでしたし、お風呂に入る前ににおいが消えるからという理由で私と一緒にいる時でさえ煙草を吸いに行くこともありました。(それでも二日に一本吸っていた程度) お正月のとき、彼氏が「友達といつも新年を過ごすんだけど、その時毎年12時ちょうどになったら煙草とお酒を一緒にやるんだ、だからちょっと吸うかも」と言い出し、 私が頼んでいる2時間なんちゃらのことも守ってくれないのに、私の前で吸うと言い出したので、「それなら新年は一緒に過ごさない」と言って、過ごしませんでした。 これがきっかけとなり、彼氏は電子煙草を吸いはじめました。 これにきりかえてから私の前でも当然吸うようになり、一日に吸う量が断然増えました。お手軽ですからね。 それから何週間か経って、私と遊んでいる合間に彼氏が友達と喋りに行き煙草を吸って帰ってきました。 そのとき初めて彼の前で泣きました。私が煙草をやめてと言ってやめたわけではありませんでしたが、それでも「煙草をやめてくれたと信じさせられたのに、裏切られた」という気持ちと、 「私のところにすぐ戻ってくることを知っていたのに煙草を吸って帰ってきたなんて私のことなんてどうでもいいんだ(たったの20分前)」という気持ちでした。 その後友達の助けもあり、彼氏は「煙草に比べたら君のほうがはるかに大切だし、煙草のせいで君との幸せな時間を失いたくない、君が嫌なら電子たばこも吸いたくない」と言ってくれました。 私は、電子たばこもやめさせるのは酷だと思ったし、もともと私は彼の母親ではないので強制的に「やめろ」なんて言えません。電子たばこは大丈夫だと思う、とだけ言いました。 しかし、電子たばこを吸っていながら煙草を吸ったのです、その日から電子たばこを吸うところを見ることさえ嫌になってしまいました。 また吸うのではないか、私がいないところで友達に「いいじゃん」とか言われ吸っているかも、まぁ、吸っていないだろうけど・・・そんな気持ちでした。 私は個人的に煙草にはとても嫌な思い出があります。祖父も煙草と酒のせいで入院し、私のこともわからない状態です。(彼氏はそれも知っています) ある日、私もストレスが溜まっていたとき、彼氏がこそこそ隠れて電子たばこを吸ったりしているのをみて、泣いてしまいました。 二人の間に何か隠さないといけないことがあるなんて、と思ったからです。 本当に申し訳ないと思いました。自分の嫌な記憶のせいで彼氏を追い詰めてしまう自分が本当に嫌でした。 それを見た彼は、電子たばこさえやめるといってくれましたが、一週間たったころ、それが本当に辛いと真剣に言われたので、 「私は電子たばこを見ても何も思わないように慣れる、彼氏は電子たばこをいつかそのうちやめる」ということにしました。 私にとって、「煙草」を見たり聞いたりするのは本当につらいです。 ちょっと煙草のにおいがするだけで悲しくなり、機嫌さえ悪くなります。 長くにおいのするところにいたら具合も悪くなりますし、嫌な思い出を思い出してとにかく辛いです。 もちろん、彼氏の健康の心配も大前提であります。 しかし、私が最近また煙草のことで軽く爆発してしまったときに、 「君は煙草が好きな僕自身を受け入れられないんだ、僕はそれさえしてくれれば他には何もいらないのに」と言われました。(今までにも言われたことはあります) 彼は、私がどんなにストレスのせいで彼に八つ当たりしてしまうことがあっても、彼氏がよく思わないことをしても、acceptしてくれます。ありのままの私をすべて受け入れてくれるんです。私を愛してくれているんです。 私がドラッグをやりたいと言い出そうとも、そんな私を受け入れてくれるでしょう。 それなのに私は、煙草が大嫌いで受け入れられないために、彼氏そのままを受け入れることができず、私が「煙草を吸わない彼氏」という、本来の彼ではない彼にしてしまっているわけです。 辞めなければいけないのは彼氏、努力をしているのも彼氏、毎日煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのも彼氏。 私は、ただそれを黙ってみているだけ。何もしていないのです。 私が思う私の落ち度は、 ・付き合う前から煙草を吸う人だと知っていたのに、私自身がどれだけ煙草を嫌っているかさえ気付けていなかったこと ・彼氏が電子たばこという武器を使って煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのに、文句を言ってしまうこと ・「彼氏」という人をありのまま受け入れられないということ しかし、これだけ煙草を嫌っている私が、この先煙草を受け入れることができるのでしょうか。 彼氏に「愛してない人とこの先ずっと一緒にいられるのか」と言われて、確かに、彼氏を受け入れらないということは彼氏を愛していないということ、この先未来はあるのか。。 私が唯一できると思うことは、「もう文句を二度と言わず、慣れるために喫煙所を故意に避けないようにする」ということか「私も煙草を吸ってみる」ということです。 私にとってどっちも吐き気がするほどやりたくないことです。 何度か、「お互いのために、あなたがこれ以上傷つかないために、別れてもいいんだよ」と言ったことさえありますが、それは受け入れてくれませんでした。 私が自分勝手にふるまっていると思う方もいらっしゃると思います。 私自身、どうしてもっと優しくなれないんだろうと思います。 彼氏が大変な思いをしていて、それでも私と別れたくないし、愛しているから頑張ってくれていることも知っています。 泣きながら彼氏に「ごめんなさい」と謝ったこともあります。 それなのにどうして、煙草に対する嫌悪感を止められないのでしょうか。 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私がだめなのでしょうか。 私にできることはなんなのでしょうか。 私には一生彼を愛することができないのでしょうか。 皆さんの意見をきけたらと思います。

  • 彼氏がタバコをやめてくれない

    彼氏がタバコをやめてくれません。私はタバコが嫌いです。タバコ吸う人とは結婚したくないです。そう言ったら私の前で吸うことは無くなりましたが職場でもらったりしてるようです。 それだけは絶対やめたくないって感じです。それは私のことそんなに好きじゃないからですか? 努力してもらってるのはわかるけど、何でちょっとだけ吸いたいのか理解できません。どうせならやめた方がニコチンの依存辛くなさそうなのに。

  • タバコを吸うのはニコチン摂取のため?

    喫煙者です。喫煙の本来の意味を知りたいと考えております。 (1)喫煙=香りを楽しむもの (2)ニコチンを摂取するもの どちらもというより、においはきらいだけど吸いたくなるのです。 私の場合(2)だけが必要と感じます。 それならば、二コレットなどでニコチンを摂取すれば満足するものなのでしょうか? タバコの代替品を挑戦したことがありませんので質問してみました。 回答をお持ちの方はお知らせください。

  • タバコについてです

    強風の日はタバコが吸わずに燃えてしまう部分が多いが(実際、喫煙時間も短いです)、これだとニコチン摂取量も減ってしまってるのでしょうか。 ニコチン減ってしまってると脂肪つきそうで嫌です。

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • たばこ(副流煙でニコチンを摂取)

    私は非喫煙者ですが、喫煙に関して疑問があったので質問させて頂きます。 喫煙される方は、紙たばこに火をつけ、 煙を肺に取り込んでニコチンを摂取していると思います。 これが喫煙する主な理由の一つだと私は考えます。 しかし、この考えでいくと、 副流煙で充満した喫煙所に入り、自分はタバコを吸わず、 他人が出す副流煙を吸うだけで体内にニコチンを吸収することが出来ると思います。 副流煙の方がフィルターを通さない分、有害物質を多く含むので、 マスクして呼吸すれば、適当なニコチン量が補充できると思いませんか? わざわざ高い金額を支払ってタバコを購入せずに、 無料でニコチンが手に入ります。 無料ではありませんが、 ニコチンを摂取する他の方法として、 ニコチンガムやニコチンパッドも同様であると思います。 喫煙者の方はなぜあんなに煙をくゆらせることにこだわるのでしょうか? やはりタバコに火をつけ、煙をくゆらせる所作が、 喫煙の醍醐味なのでしょうか?

専門家に質問してみよう