• ベストアンサー

タバコを吸うのはニコチン摂取のため?

喫煙者です。喫煙の本来の意味を知りたいと考えております。 (1)喫煙=香りを楽しむもの (2)ニコチンを摂取するもの どちらもというより、においはきらいだけど吸いたくなるのです。 私の場合(2)だけが必要と感じます。 それならば、二コレットなどでニコチンを摂取すれば満足するものなのでしょうか? タバコの代替品を挑戦したことがありませんので質問してみました。 回答をお持ちの方はお知らせください。

  • tonix
  • お礼率80% (28/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kougetsu
  • ベストアンサー率59% (75/126)
回答No.6

本質は(2)のニコチン摂取です。 ある程度以上の期間ニコチンを摂取し続けることによって、ヒトの体は血中ニコチン濃度が高い状態を「通常」と誤認します。 ゆえに血中ニコチン濃度が下がってくるとニコチンを補充しようとする欲求が高まります。 ニコチンが切れてだるくなっている状態からニコチンを摂取することで「通常」の状態に戻ることをリフレッシュと錯覚しているわけです。 大まかにいうと体調の良さをを非喫煙者を100としたら、喫煙者が90、喫煙者がニコチンが切れているとき70とすると、70→90に成れば楽になるわけです。(無論その状態でも非喫煙者よりは低い) 「香りを楽しむ」といったものは、煙草の匂い=ニコチン摂取と脳が認識しているためでしょう。パブロフの犬と同じです。 なかには純粋に香りが好きな人もいるかもしれませんが。 補足:噛み煙草のような皮膚吸収するものは喫煙よりも遥かに体に悪いです。タール成分などを大量に吸収するため口腔ガンなどのリスクが非常に高くなります。

tonix
質問者

お礼

私の考えでは、 ニコチン欲求に対しては、ニコチンの強いタバコで対処。 習慣化を防ぐためにニコレットで対処という方法を思いつきました。 一番よくないのは、軽いニコチンい1MGなど で習慣化を促すことなのではないかと考えます。 早速7MG から 10MGに変更しました。 習慣化しないよう意識して吸います。

その他の回答 (8)

回答No.9

喫煙の本来の意味、はインディアンが儀式の際に吸っていたということになるのではないでしょうか。 世界において「喫煙は病気」とされており、日本でもそのように厚生労働省から二年ほど前に伝えられました。 とりわけ依存症物質である原因、それがニコチンです。 私はそういった事実を調べていって「騙された」と思い禁煙しました。

tonix
質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙行為自体複数の起因でおこているようですね。 吸い始めは人に教わるわけでもないので、タバコ=暇なときに吸うもの という事の始まりのようですね。 騙されていることに気づけるのは、事実を調べていってはじめてたどり着くのです。 たとえば、タバコ一本の半分は添加物 なんてことも聞いたことがあります。 タバコに歴史があるのに、われわれはただの一服で暇をつぶしているのかも知れませんね。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.8

煙草と乳首の関係はウソです。 彼女の乳首を吸うのはだんだん飽きて疲れますし、そのうち見たくもないと思い始めますが、煙草は無理にでも辞めようと思わなければ何十年でも飽きません。哺乳瓶で育った人でもタバコ吸います。 さて、本題ですが ニコレットやニコチンパッチなどの煙草の代用品に頼るにしても、やはり半分は自分の気持ちの整理や努力は必要です。ニコレットは私も噛んだ事がありますが、完全に禁煙してから使用し始めてくださいと書いてあります。結局は辞めるのは自分てわけですね(笑) また含まれるニコチン量はかなり微量ですから、依存したままで吸っていてもなかなか満足できないでしょう。噛みながらでも吸いたくなるものです。 逆に禁煙してから噛むとニコチンの刺激が凄まじく、煙草を吸いたいどころかニコチンパッチでさえ気持ち悪くなります。 ちなみにニコチンの依存は弱いですから、苦しいのは習慣や社会的な情報によって植え付けられた精神的依存によるものです。ニコレットなどで代用するほどの依存や離脱症状などもありません。そこまで強いなら、誰もニコチン無しで7時間も熟睡したりしてません。1時間ごとに起きてタバコ吸ったりしませんからね。 結局、自分自身が自分でタバコから離れられないと思い込んでいる呪縛を解かない限り、禁煙補助剤は頼りになりません。 (1)喫煙=香りを楽しむもの (2)ニコチンを摂取するもの (3)間違えて吸ってた。だまされて吸ってた。 基本的に(3)です。美人だと思って離れられず付き合ってたけど、よく見たらブサイクだった・・・。煙草とはそういうものです。人を縛る魅力もなければ、離れて寂しくなるほどの器量の良さもありません。元々趣味も合わず会話も面白くない相手ですから、やめて手持ち無沙汰、暇になるなんてこともありません。

tonix
質問者

お礼

会社の上司とのコミニケーションの場に喫煙所がなっています。 タバコも吸わずいるのも変なので、吸ってしまいます。 環境が変わればいいのでしょうね。

回答No.7

こんばんは 元ニコ中です。 答えは(2)です。 臭いを楽しむのに仕事をサボったり、禁煙場所で吸ったり、他人に迷惑をかけてまでしますかね? たばこを切らしたときに別の銘柄でもいいからもらって吸うでしょうか? どう考えても(2)ですね。 臭いが嫌いなら禁煙したほうがいいですね。 喫煙者にはわかりませんが、気持ち悪くなるほど喫煙者はクサイです。

tonix
質問者

お礼

くさいのは数日のプチ禁煙でよくわかりました。 すごくくさいです。服もくさいし、口がくさい人もいますね。煙がくさいときもあるし、においのでないタバコでニコチンが取れればそれでいいのにな。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.5

正解は、(2)ニコチンを摂取するもの。 理由は、 何度も禁煙に失敗している喫煙者は、一般に、【ニコチン依存症】として診断される。 健康タバコと言われている【ニコチンを含まないタバコ】を 出されると、喫煙者は、一様に、美味しくないとか、タダ煙たいダケとかで、文句ばかりで、吸わなくなる。 タバコの銘柄によって微妙に、アンモニアのような添加物が、違うため、味の変化があるが、どのような方法を用いても、 血中に、ニコチン摂取が無ければ、落ち着かないし、喫煙願望が強くなる。 ニコチンを含まない煙(線香等)だと、依存症にならない。 煙の出ない、【無煙タバコや電子タバコ】が出回っているが、喫煙者にとって、煙は無くても良いと言う証拠。 ニコチンパッチを皮膚に貼ると、皮膚からニコチン摂取が出来、一時的に喫煙の欲望を抑える事が出来る。 ニコチンガム(ニコレット)も同様。 当然、禁煙に成功する方法として、ニコチンパッチやガムは、有効手段の一つである。 よって【(1)喫煙=香りを楽しむもの】 は大間違い。 喫煙者も、新幹線の喫煙車両では、副流煙で、気分が悪くなるとか・・ (喫煙行為は、本人の意志では無く、血中ニコチン濃度の補充行為) リフレッシュって、脳が、血中ニコチン濃度が増えた作用で 勘違いしているダケです。 喫煙者=財務省とJTの戦略の最大の犠牲者達 タバコの正しい情報を持てば、誰も吸わなくなる。 (税金の負担、タバコ病の真実、膨大なリスクを、ニコチンと共に大金で買い求めている)

tonix
質問者

お礼

ニコチンガムを買って食べてみました。 効き目は確実にあります。 具体的には、吸いたい気持ちにならないということです。 ただタバコには、 (1)ニコチン欲求 (2)習慣性 (3)雰囲気 の要素がありますので、私の場合習慣と雰囲気にのまれ 吸ってしまいました。 習慣=みんなが飲む場所 雰囲気⇒会社の中でタバコミニケーションとして潤っている いわゆるタバコ部屋は会社内と一風変わった、私的ゾーンですからね。 やめるとレスコミュニケーションになってしまいます。 あちらを立てればこちらがたちませんね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

昨年末まで35年間1日も休むことなくほぼ1箱ずつ喫煙していました。 習慣だけでした。

tonix
質問者

お礼

ありがとうございます。 味・香りを楽しむわけではなく、行動習慣に一票!ですね。 とかゆう私も一日10本程度、土日は吸いません。

  • cat299
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.3

(2)の意味で合っていると思います。 ニコレットなどの代替品もありますが、 吸収される速度があまりにも違うため みなさん煙草をやめられません。 リフレッシュしていると思うのはニコチン中毒による幻想です。

tonix
質問者

お礼

吸収の速度は考えていませんでした。 吸収の速度というと別の中毒物質の話になりそうですが、 肺からの吸収速度は喫煙より15秒で脳までニコチンが伝達されると聞いたことがあります。 遅効性のある皮膚吸収だと数分と考えるべきでしょう。 鼻から吸うものもあるようですし、かみたばこもありますね。 日本ではそれらの選択肢はないのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

ニコチンを取る目的でタバコを吸う人はまずいないと考えます。リフレッシュするためにタバコをすっています。

tonix
質問者

お礼

ありがとうございます。 リフレッシュする感覚自体がニコチンによる作用ならば、ニコチンだけを取り、タバコのにおいがつかないほうがいいかなって思ってしまいます。 文句いうならタバコ吸うな!とお感じと思いますが、それでもまだタバコのお世話になっています。

回答No.1

こんな話を聞いたことがあります。 タバコの吸い口の丸い形、大きさは乳首です。 煙(白くてやわらかく暖かいもの)を吸って 吐きます。 つまり、タバコを吸うことによって 赤ん坊のころ、母親に抱かれて母乳を吸っていた もっとも幸せだった状態を再現して、気持ちに 安らぎを与えようとしているんです。 自分では意識していなくても、潜在意識では そういう作業をしています。 ですからニコチンを摂取できても、暗闇や濃い霧のなかで タバコを吸って煙が見えなければ、ぜんぜん美味しくなく 満足できません。

tonix
質問者

お礼

たしかに、サイズはほかにはないフィット感がありますね。 潜在意識の欲求=ニコチンによる脳内麻薬の分泌=幸福体験のフラッシュバック 視覚適な要因が潜在意識の中にあるとは考えもしませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 煙草をふかしてニコチンの摂取はできるのか?

    良く街で煙草を肺に入れずにふかしてるだけの若者が いますが(なら吸うなよと思いますが)それはおいて おいて。ふと思いました。彼らは彼らなりにニコチンを 摂取して楽しんでいるなら、 煙草を通常のように吸う→煙草を吹かす→禁煙 という方法は不可能でしょうか?」 徐々にニコチンを減らすという意味で、、どうでしょう? それと煙草を吹かしている人たちはニコチンの摂取 を楽しんでいるのでしょうか? ご教授ください

  • たばこ(副流煙でニコチンを摂取)

    私は非喫煙者ですが、喫煙に関して疑問があったので質問させて頂きます。 喫煙される方は、紙たばこに火をつけ、 煙を肺に取り込んでニコチンを摂取していると思います。 これが喫煙する主な理由の一つだと私は考えます。 しかし、この考えでいくと、 副流煙で充満した喫煙所に入り、自分はタバコを吸わず、 他人が出す副流煙を吸うだけで体内にニコチンを吸収することが出来ると思います。 副流煙の方がフィルターを通さない分、有害物質を多く含むので、 マスクして呼吸すれば、適当なニコチン量が補充できると思いませんか? わざわざ高い金額を支払ってタバコを購入せずに、 無料でニコチンが手に入ります。 無料ではありませんが、 ニコチンを摂取する他の方法として、 ニコチンガムやニコチンパッドも同様であると思います。 喫煙者の方はなぜあんなに煙をくゆらせることにこだわるのでしょうか? やはりタバコに火をつけ、煙をくゆらせる所作が、 喫煙の醍醐味なのでしょうか?

  • タバコ ニコチンだけ吸う 

    今日、ネットでニコチンがどれだけ危ないのか調べていました が、多分、嫌煙家の人が故意にたばこの害を大きく書いてるようです そこで、この場所をお貸りします タバコの中にあるニコチンは麻薬と同じ中枢神経に働きます タバコを吸う目的となっている「リラックス」「興奮」は ニコチンによるものです つまり、人間はニコチンを摂取するためにタバコを吸っているわけです もし、ニコチンだけを吸うようにすれば紙巻タバコと違い 「タール」「一酸化炭素」などを吸い込まずに済み 低リスクでタバコによる陶酔感、快感が味わいられると思います 専門家の方いらっしゃいましたら回答お願いします

  • タバコ畑がニコチンに汚染されることってあり得ますか?

     私はタバコが嫌いです。タバコの害が広く知られるようになった現在、周りの喫煙者が少しずつでも禁煙に取り組むようになり、非常に喜んでます。ただ一つ、最近気になっていることがあります。  それは、葉タバコを栽培した土壌に、タバコの根や茎のニコチンが移行し、土壌を汚染するようなことがあるのではないか。また、仮にニコチンが土壌汚染を引き起こす物質だったとしたら、タバコ後の畑で栽培される作物が残留ニコチンによって汚染されてしまうんではないか?ということです。  恐ろしく愚問かもしれませんが、どなたかご教示いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • タバコからニコチンあり電子タバコそしてやめた人

    タバコをやめて2年以上たちます。 やめた理由は彼がタバコ嫌いだからです。 でも1日に2箱吸ってた私にとって簡単にやめれないので、彼は電子タバコを買ってきてくれて、本来のタバコはやめましたが 電子タバコは今でも吸っています。 海外で買ってきてくれた電子タバコなのでニコチン11mgあります。 タバコと電子タバコ意味はあるのかないのかわかりませんが、もうすっかり電子タバコにはまってます。 それは火を消さなくて良いからずっと手にもって吸えるし寝る直前まで吸えるので 1日中手放せないです。 タバコから電子タバコ、そしてどうやってやめれましたか?

  • ニコチン入り電子たばこについて質問します

    最近、新車を買いました。 以前乗っていた車では、ひとりで乗る時には車内でたばこを吸っていたのですが、車にタールの臭いが付くので、これを機に、家族からひとりで乗る時でも車の中ではたばこを吸わないで欲しいと言われています。 しかしやはり、通勤中の車の中ではたばこが吸いたいので、海外からニコチン入り電子タバコを取り寄せようか迷っています。 そこで、ニコチン入り電子タバコを使ったことがある方に質問なのですが、車の中とかで使ってもあのタールの臭いは付かないものなのでしょうか? また、どうせ取り寄せるなら、たばこを止めてニコチン入り電子タバコに替えようかとも思っているのですが、使用感は如何でしょうか? (やっぱり、喫煙所では、いつものたばこ、と使い分けての使用が前提なのでしょうか?) 周りに電子タバコ使用者がいないので困っています。 宜しくお願いします。

  • タバコについてです

    強風の日はタバコが吸わずに燃えてしまう部分が多いが(実際、喫煙時間も短いです)、これだとニコチン摂取量も減ってしまってるのでしょうか。 ニコチン減ってしまってると脂肪つきそうで嫌です。

  • ニコチンパッチで禁煙した方に・・・。

    こんにちわ。結婚して8年になる主婦です。 私は、10年ぐらい前からタバコを吸ってます。主人はタバコを吸いません。しかも女がタバコを吸うことが嫌いなんです。ですから、私もずっと隠れながらタバコを吸ってきました。ですが、やはり吸わない人からすると息でタバコの臭いがするらしく、もういい加減“離婚”とまで言われたので禁煙しようと決めたのですが、なかなか出来ません。 そこで、ニコチンパッチに頼ってみようかなと思ってます。ニコチンパッチを貼ることで体の中から出るタバコの臭いとかはないのでしょうか?ニコチンパッチはシールからニコチンを体内に吸収させてるんですよね?体内からタバコの臭いが出ないのですか?・・・。息はタバコ臭くないのでしょうか?誰か教えてください!お願いします!

  • 喫煙者の方に質問します。

    【概要】 禁煙外来に通って完全に煙草を吸わなくなった夫が、再び隠れて煙草を吸い始めました。 春には子供が生まれるので、どうにか煙草臭くない体になってもらいたく、二コレットを勧めようと思うのですが、喫煙者が煙草を二コレットに変えたくなる言い方にはどんなものがありますでしょうか。 【詳細】 夫は昔から、何度も禁煙を試みては「辞めたよ、もう吸ってない」と言いつつ隠れて吸い続けるという事を繰り返しています。 鼻が敏感な私にすぐバレて、問い詰められて観念しては別の方法を試して…、の繰り返しです。 半年ほど前に禁煙外来に通ってようやく、私でも「辞めたんだな」と思えるくらいに禁煙に成功しました。本人も喜んでいました。 ですがここ数ヶ月、また隠れて吸っています。臭いでバレバレです。 夫は今資格を取るため仕事のかたわら勉強しているので、ここで煙草の事を言うのは良くないと思って、私からは今のところ何も言っていません。 鞄やポケットに煙草が入ってるのを見付けても見ぬ振りしています。 試験は来月末なので、それが終わったら二コレットの話をしようと思っています。 禁煙外来では薬を処方され、カウンセリングを受け、そもそも喫煙したいと思わなくなるように体質改善してくれましたが、それを受けてもなお吸い始めるほど、夫はニコチン依存症なのだと今回はっきり理解しました。 何度も禁煙しようとする努力をしてくれているのは夫の優しさだと思っています。 一応「隠れて」吸っているので(ゴミ等の証拠は残しますが)、責めるべきではない事も解っています。 夫が嘘をつかないといられないほど、過去の私の問い詰め方が辛辣だった事も認めます。 なので言う際には、責めず、問い詰めず、冷静にを心がけます。 ですが、家族の為に喫煙はやめてもらいたいのが本音です。 喫煙者の方には不愉快な発言である事を先にお詫びします。 煙草を吸った手や体が触れたものは煙草の臭いがうつるので、ヤニを纏った体で子供を抱っこして欲しくないですし、臭い息や前髪で子供に顔を近づけて欲しくないです。二コレットなら本人が経口でニコチンを摂取するだけなので、子供と私が臭い思いをしない、夫も体は臭くならない、車も臭くない、火事の心配も無い。何より禁断症状でイライラすることも無い。これが私が夫に喫煙をやめて二コレットにして欲しい理由です。 それでは、質問いたします。 喫煙者の方はニコチン摂取だけでなく、「一服する」という事に重きを置くかたもいらっしゃると思います。「体に悪いと解っててもコーヒー飲みながら煙草を吸う時間そのものが癒しなんだ!」と思う方もいらっしゃると思います。そういった方はどんな言葉を言われると「ちょっと煙草を二コレットに変えてみるかな」という気になりますか? 特にお子さんのいらっしゃる既婚の方のご回答お待ちしてます。 パートナーが喫煙者である方で、こういう態度やこの言葉は効いたよ、というご回答もお待ちしています。

  • 非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き?

    非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き? 愛煙家の26歳、男性です。 最近はニコチン含んだ電子タバコの購入考えています。 個人的にはタバコは大好きなんですが、 近代は「お互い様」から「対立・グルーピング」の構図になってしまい 肩身の狭い思いをしております。 さて、マナーを守っていようがなんだろうが 「公共の場」からどんどん居場所がなくなる愛煙家ですが、 実際のところ非喫煙者は実際そこまで 目くじら立てて嫌煙しているのでしょうか? 特に、20代の非喫煙者の方からのご回答が嬉しいです。 非喫煙者の方にたばこの何が嫌い?と聞けば、 ・ 「匂い」 ・ 「けむい」 ・ 「健康被害が気になる」 が最多になりそうなところは想像できますが、 そのほかに何がありますか? また逆に、「自分は吸わないけど、他人が吸っているのは好き」 というご意見はございますでしょうか。 これは多分、 ・ 「吸っている人のしぐさが好き」 ・ 「匂いが好き」 などあると思いますが、そんな感じの回答でOKです。 具体的なところ教えていただけると幸いです。 なお、非喫煙者で特にタバコが好きな方の場合、 銘柄にもご指定がありそうですが その銘柄と、なぜその銘柄が好きなのかも興味があります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう