• ベストアンサー

都心にアパートを持っています。地元の不動産に管理を任せ、家賃を振り込ん

都心にアパートを持っています。地元の不動産に管理を任せ、家賃を振り込んでもらっていました。今日、発覚したのですが、その不動産が、店子様から家賃を振り込まれているにもかかわらず、六か月分こちらに送金せず、他に流用しました。 この不動産と管理契約を解除したいと思いますが、通例では、こちらに、何らかの解除に関してのペナルテイ、例えば、解除金などが発生しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

立派な業務上横領なので、まずは警察に相談し、刑事告訴することを考えましょう。 併せて、民事的にも十分賠償がとれるので、 弁護士等専門家に相談して、不当利得の返還と債務不履行損害賠償を求めて下さい。 相手方が信義に反する行為を行って信頼関係を破壊した以上、 管理契約の解除に関して、何らのペナルティも貴方には生じません。 ただし、地場の不動産屋には図々しいのが多いので、くれぐれも直接交渉せず、 代理人に委ねる方がよいように思います。 代理人費用くらいは軽く浮くと思うので、まずは法律相談してみましょう。

その他の回答 (1)

noname#121701
noname#121701
回答No.2

既に回答されたとうりです。 付け加えると、刑事事件になることにより、その不動産業者は宅建免許の取り消しになります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5184001.html これは致命的なことですので、既に回答されているように、強気で弁護士さんに相談してください。