• ベストアンサー

実家通いと一人暮らしの金銭的違い。今短大生なんですが電車で2万円かけて

実家通いと一人暮らしの金銭的違い。今短大生なんですが電車で2万円かけて実家から通ってます。それで4万円の賃貸の家で一人暮らしするのと比べたら、2万円しか変わらないと言う事でしょうか? 食費や光熱費は実家で暮らしていてもかかるので家賃の分しか変わらないんでしょうか?だいたいで良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

そんなことはないです。光熱費って基本料金+使った料金になります。 ですから、4人家族だとしても、貴方がいなくなっても実家の光熱費は3/4になる訳じゃないですし、貴方が一人暮らしするときの光熱費は実家の1/4じゃないです。おそらく実家と一人暮らしの光熱費を足すと、実家に貴方がいる時の1.5倍とかになる可能性があります。 貴方が、ほとんど家にいなくて、基本料金以外に掛からないとしても、実家と足すとアップになるでしょう。 また、食費だって4人家族が3人になったからと言って大きく減りませんよ。たとえば、カレーを4人前つくるのと3人前作るのじゃ使う野菜の量はほとんど変わりません。貴方がカレーを手作りするとなると全部の食材を1人分だけ買うわけにはいかなくなり割高になり4人分作るのの1/4じゃなくなります。 ですから、一人暮らしするには家賃+光熱費+食費で普通に考えたら家賃+5~6万円となります。また、食費などは外食が増えたり、自炊としてもうまく食材を買い回さないと無駄が出ます。 ですから2万円の交通費と比べたら一人暮らしをするとその5倍以上掛かる事になりますよ。 まあ、家賃以外は自分でアルバイトで稼ぐというなら、実家の負担は2万円増えるだけですけど。

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。