女の子の考えが分からない!世の中ってこういう人って結構いるのでしょうか!?

このQ&Aのポイント
  • 24才の男性が一つ年下の女の子の考えが理解できない状況について相談しています。女の子は男友達とのトラブルを話していたが、実際は仲良くしていたようです。女の子はその後も男の子と会ったりメールしたりしており、相談者は状況が理解できず不信感を抱いています。
  • 相談者は人との関係では信頼性が重要と考えており、女の子の行動に疑問を感じています。女の子の考えや行動が理解できず困っている状況です。相談者はこのような人は普通に存在するのかとも悩んでいます。
  • 回答者からは、女の子の行動は矛盾していると指摘されています。相談者が信頼性を重視するのは当然のことであり、このような状況での不信感は普通とされています。また、人との関係は個人差があり、女の子の行動が普通かどうかは判断できないとも述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の考えが良く分からない!!

女の子の考えが良く分からない!! 長文ですが回答よろしくおねがいします。 24才の男です。一つ年下の女の子の知り合いがいるのですが、その子が何を考えているのか分かりません!! その子は同じサークルで遊んでいた一人の男友達といろいろあったらしく、僕にその人が嫌いなんですと言いました。しかし、普段見ているかぎりとても仲良くしていたので、まったく気がつかなくて、はっきり言ってそのことを聞いたときはすごく驚きました!! その日から、その女の子が、その男の子の愚痴をよく話すことが多くなり本当に嫌いなんだと思い信じていました。しかし、その女の子は嫌いと言ったわりには自分からすごく積極的に話しかけたり、メールしたり、その男の子の誕生日をしっかり覚えていて、誕生会をしようと自分で言い出していました。しかし、その子は、同じサークルにいるので出来るだけ気を使ってそのように行動していたのだと思って信じていました。 その女の子は働くようになりサークルをやめて、もうその男の子とは出来るだけ付き合わないようにするのだと思っていました。しかし、私とその女の子で二人でご飯に行ったときに、その女の子に今でもその男の子と会っているのかと聞くと、二人で数回ご飯などに言ったといい、メールも自分からしているようです。その後に、また愚痴を言い出しました。そして、そのご飯のときに今度そのサークルでみんなでご飯を食べようと言った話しになり、誰を呼ぶと言う話しになりました。そうすると、その子はわざとか分かりませんが、その男の子の名前だけいいませんでした。ちなみに、その他のサークルのメンバーの名前は全員言いました。 いったいこの女の子は何を考えているのでしょうか!?はっきり言って良くわかりませんし、もう信じることが出来ません!!世の中ってこういう人って結構いるのでしょうか!? 僕は、人と付き合うときは、信頼できる人か、そうでないかを結構気にするほうです。 この子は何を考えているのでしょうか!?それともこういうことって案外世の中では普通ですか? 皆さん回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.5

男というのは「つじつまが合わない」ことに非常に居心地の悪さを感じる生き物です。しかし、女性はそんなもんは全く気にならない生き物なのです。なぜなら、「今の感情」に忠実であろうとするからです。 男性の脳と女性の脳の作りが違うという話をどこかで聞いたことがあると思います。男性の脳というのは、お役所みたいなところです。例えば「季節は夏が好き?冬が好き?」という質問があった場合、ときにその情報は全く違うところに運ばれてしまうことがあります。 こんなとき、男性の脳は「これはウチの管轄ではないですから、3番に行ってください」などとやります。そうやって、グルグル頭の中をたらい回しにされて最終的に正しいところに情報は行き着いて「暑いのは苦手だから、冬がいい」と答えが出てきます。 一方、女性の脳はフレキシブルです。全く違う管轄に情報がきても、「なんだかよくわかんないけど、暑いのも寒いのもいいもんじゃないわね。春がいいんじゃない?」とその場で処理されてしまいます。だから、女性に同じ質問をすると「春が好き」と男性からするとトンチンカンな答えが返ってきます。でも女性はそれでいいんです。管轄外のことも柔軟に対応できる脳になっているのです。 ちなみに科学的に見ると女性の脳のほうがそういう意味では「優れている(融通無碍である)」といえるそうです。 だから女性は「しゃべりながら次に何をしゃべろうかと考える」ことができる生き物なのですよ。私は男ですが絶対に真似できません・笑。ちなみにしゃべりながら次に何をしゃべるか考えるので前後の文脈が矛盾することもしょっちゅうです。だって、何をしゃべるかは最初は何も考えてないんだもん。 また、「女心と秋の空」なんていう言葉もあるくらいで、天気もしょっちゅうクルクル変わります。それに対して「天気なんて信用できない!」とわめいてもしょうがありません。天気も物理の法則にのっとって変わっているのですが、不確定要素が多すぎて予測するのは困難なのです。 女心も同じで、不確定要素が多すぎて予測するのは困難です。その彼女がその男の子と仲良くしているときはきっと頭の中のサイコロの目が偶数が出たのでしょう。偶数が出たから優しくしてあげる。一方、嫌っているときは奇数の目がでたのでしょう。奇数は冷たいの。まあそんなもんです。きっと彼女の中には乱数表があって、ある一定の法則で確率があるのでしょうが、それはなかなか分からないものですよ。

yakkoyakko
質問者

お礼

「女心と秋の空」という言葉は良く聞きますね!!天気と同じだと言うことは考えるだけ無駄と言うことですね。これからはあまり深く考えないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gldfish
回答No.4

No.2です。 「その男の子に告白され断ったのに何度もしつこく言い寄られた」とは言っても、彼女が一方的にメールしたり彼を憎んだり悪口言ったりして、彼に振り回されている・・・というのが現状なのでしょう? もしかしたら彼女の言う通り、きっかけは彼からだったのかもしれません。 ただ1つ彼女は嘘をついています。彼女が彼を嫌う理由は「しつこく言い寄られたから」ではないと思います。(自分のプライドの為に、そう思い込もうとしているというのはあるかもしれません。) 彼は彼女にアピールしなんとか親しい関係(深い意味で)になりました。でも彼女のとても面倒な性格(yakkoyakkoさんが今感じている通りです)に、次第に彼は愛想尽かし始めた。(言い寄られていたはずの女の子が、男性とちょっと親しくなった途端すぐ愛想尽かされるということは、大変によくあることです。)そこで彼女は自分が嫌われたという形になりたくない見栄、そしてもしかしたら言い寄られるうちにまんざらでもないという気にもなっていたのかもしれません。慌てて彼を振り向かせようとするうちに、とうとう立場が逆転してしまった。・・・そんなところでは。そんな状況をひっくるめて、彼女はとても彼が不愉快なのですよ。 もし今でも彼女が本当に単に「しつこく断って逃げている」側なら、そこまで彼を憎む理由はありませんし、そこまで彼に構ったりする訳がないのです。それこそ無関心な相手なら、相手にしなければいい訳ですから。そうは思いませんか? そういうことも含めて「もっと相手の言葉や行動の奥にある心を見抜くように」ということです。そういったところが見抜ければ、相手が信じられないもへったくれもないと思いますよ。相手の心をちゃんと見抜いて、心を許すかどうかをご自身で判断すればいいのですから。

yakkoyakko
質問者

お礼

これからはもっと相手の言葉の意味や真意を考えられるように努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

49歳♂ 貴方が"カモ"ですね… その子の本命が彼?で、貴方を愚痴のはけ口に使用しているだけ? …普通の女が行う、典型的なパターンの一つです。 女性は、無意識にアッシー君や愚痴聞き君を男性の友達に求める事 が普通に有ります。 因みに同じ事?された私は…私の場合は…私の彼女にして仕舞ました。 すでに既成事実を作り、彼女の親御さんにも、話を通したので…まぁ? 近い将来婚姻します。 当然、元カレと私は疎遠に成りましたが…周囲からは?元カレと私は、 親友だと?思われていた様ですが…

yakkoyakko
質問者

お礼

カモですか!!ショックです!! 彼女にしてしまうなんてすごいですね。それも、その人と結婚するとは!!そのような事もあるのですね!? 参考になりました。ありがとうございます。

• gldfish
回答No.2

わかりやすっ。・・・というのが率直な感想です。  >世の中ってこういう人って結構いるのでしょうか!? ずばり、はい。特に若い女の子には彼女のようなタイプは全く珍しくないと思います。女の子がよくやる行動だな~という感じです。 彼女は彼に好意を抱いています。で、彼が自分の思い通りにいかないとか、本気で相手にしてくれないとかで、彼にかなり不満を抱いているようです。愛している相手だからこそ、気に入らない部分が放っておけないのです。余計腹が立つのです。 なんとも思っていない相手なら、嫌いなら距離を置けばいいだけです。連絡を取るなんてとんでもない。・・でも彼女は彼が好きだからそれが出来なくて(する気も無くて)、イライラするのです。愚痴るのです。 ・・・・この思考回路はyakkoyakkoさんにも少しは理解できますよね? そういう意味で、彼女は正直です。少なくとも嘘は1つもついていないです。 だって彼女は彼が憎いのですから。みんなとのご飯に呼びたくないくらいに。彼女は、みんなの前で彼のことを何とも思っていない、あるいは仲のいいふりをするのが面倒なのですよ。 でも、自分からメールしたり、2人きりでデートはしたいくらい、好きなのです。 そして彼女は、嫌いな相手に気を使って誕生会を祝う程、嘘は上手くはないようです。彼の誕生日を祝いたかったというのは、彼女の心の底からの本心です。 彼女は色々不満はあって陰で愚痴ってはいても、彼に全面的に屈しているのです。そうしないと素っ気無い彼はすぐ去っていってしまうからです。 ・・・これらは全て(「好き」も「嫌い」も含めて)、彼女の「本当」です。 実際問題、本当に嘘をついたり誰かを陥れたりする人間は世の中にはいますので、このくらいのことで人を不信になるようでは、yakkoyakkoさんはまだまだ未熟なのかもしれませんね。 正直彼女の思考回路や言動は単純で決して難しくはないと思いますが、もっと相手の言葉や行動の奥にある心を見抜くよう普段から意識してみては。

yakkoyakko
質問者

補足

申し訳ありません。質問の内容に不足がありました。 その子が嫌いになった理由は、その男の子に告白され断ったのに何度もしつこく言い寄られたからだそうです。また、前から不満に思うことがあったようです。

• ekopon
回答No.1

たぶん、その子はなーんにも考えていないんでしょう。 他の女の子も、こうだとは思わないで下さいね。 世の中いろんな人がいます。 人を信じたい気持ちはわかりますが、あんまり期待してもガックリ・・・が多いですから。 せめて、自分が人をガックリさせないよう気をつければいいと思います。

yakkoyakko
質問者

お礼

僕は、人に結構期待してしまう方なのでこれから気をつけます。 回答ありがとうございます。