• 締切済み

来年から子供が品川区立の中学に進学する予定で、どこの中学にしようか迷っ

来年から子供が品川区立の中学に進学する予定で、どこの中学にしようか迷っています。 第1希望としては東海中学にと思っているのですが、子供が同級生から「東海中はいじめが酷いらしいよ」と聞いているようで不安です。 先日の学校公開日に学校内を見てきたのですが、当然ですが大人が見ている前でいじめの実態が見られるはずもなく・・・ また、次に考えているのが八潮学園なのですが、こちらもいじめの噂があり悩んでおります。 実態をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

八潮学園に通っている、学生です。 周りの噂ですと、品川の学校はあまり良くないというのを聞きます。 でも、中学では男女仲がいい人もいますし友達関係は心配ないと思います。小中一貫ですから、1年生から6年生との交流が多く楽しいです。給食も、美味しいですし…。中には、もちろんがらの悪い人はいます。いじめは、ほとんどありません。私が通ってきた限り、安全でしたよ。 あとは、いまから転校してくるお子さん次第ですよ。

  • michu2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

初めまして。 お子さんは女の子さんですか?男の子さんですか? 中学生といえば思春期まっさかりですので、男の子も女の子もそりゃもう色々と…な感じです。 東海・八潮・浜川・鈴ヶ森・伊藤・城南(来年から品川学園でしたっけ?)、どの学校もあまりいい噂は聞きません。 結論から言いますと、前に回答された方と同じく「この辺りの学校は似たり寄ったり」です。 先祖代々品川で超地元な私が言うのもナンですが、品川ってあまりいい土地じゃないといいますか…。 海に近くなればなるほどガラが悪いのは品川に限った話ではないと思いますけども。 知っている限りの実情をお教えしたい所なのですが、どこかから足がつくと嫌なので↓でご勘弁願いますね。 我が子(中学校にも小学校にもいます)は小中一貫に通っていますが、転校を考えています。 少し我慢してもらって、都立中学を受験させるのもアリかな?とも。(下の子の話) 通学での苦労が出てきてしまいますが、なるべく山側、できれば区外への転校をと考えています。 今現在、台東区・文京区・新宿区の中学校を調査検討中です。 小中一貫教育反対な母親の一意見でした。

  • masyuri
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。私は品川区在住の母です。 東海中も八潮学園も大小なりのいじめ的なものはあるのではないかと思います。 正直あのあたりの学校は似たり寄ったりです。 噂はあくまで噂ととらえて学校見学で見たお母様の勘を信じても良いかと思いますよ。 東海中はあの付近に次々建つマンションのお子様もいらっしゃるでしょうから 溶け込みやすい面はあるかと思います。 八潮学園は、小中一貫校で新しく綺麗で授業等のカリキュラムなどにも工夫もあり 力を入れてるように思います。 私の息子の友達も何人か来年から八潮学園の7年生になりますが 良い子達ですよ。 ご自宅から近いのが一番理想だとは思いますが。。

関連するQ&A

  • 世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判

    世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判を教えて下さい。 主人が転勤になり、お家を探している所なのですが、気に入った物件の小学校の評判が知りたくて投稿しています。九州出身で何もわからないので、他にお勧めの学校があれば、その情報も頂けると幸いです。子供は昨年日本に帰国した帰国子女で(今は普通の公立小学校に通っています)、今の所中学受験は考えていません。宜しくお願いします。

  • 台湾の進学校の中学・高校を教えてください

    日本には、私立の中高一貫校の進学校がありますが、台湾にもそういう一貫校の進学校がありますか? また、公立の進学校の中学や高校はありますか? もし、よろしければ、校風や学校名を挙げて教えていただけると助かります。 今後、台湾に永住する可能性があり、子供(娘)の通うべき学校を調べています。よろしくお願いします。

  • 中学進学前のいじめについて

    現在小六の次男についてです。あまのじゃくで頑固なところがあり、小さい時から少数の人としか遊べず、自分から輪に入る事ができない性格です。また話下手であまり自分の意見を話せません。いつもひとりでポツンとしていて、遠巻きに周りを見ているだけで、学習グループを作らないといけない時も、声をかけられてその場は仲間に入るといった感じです。(でも後日、その子にお金を工面するように脅されていたと発覚、学校に報告・一応解決?) 一部の子に「キモイ」とか触れるとほこりを払うようにされたりといった事もありました。小二~小五まで、他の男児が原因で学校に行ってない事が3回ほどあり(私が仕事中だった為、担任等が家に迎えに行って下さいました)、違うクラスにしてもらいました。今後同じ公立中学に進学する予定ですが、他の学区の小学校の子とは気が合うようでよく遊びます。その子らと同じ中学(隣区・2クラス制)がいいと言い始めたのですが、中二の長男も同じようにいじめ問題があり、中学(5クラス制)の校長先生に入学前に相談して、配慮もあって今はなんとかきちんと通っています。 3つの小学校からその中学に進学するので、違う小学校の子と新たに仲良くなれるかもしれないし、逆に学年が上がってクラスが変われば同級生と新たな関係が築けるのではとも思うのですが甘いでしょうか。 ただ登校拒否の原因となった男児はまだ問題があるので、再度長男が通っている中学の校長にきちんと相談したいのですが、大丈夫でしょうか・・

  • 世田谷区 中学進学について、アドバイス下さい!

    私は地方に住む、小学6年生の娘をもつ母親です。 この度、世田谷区に引っ越しが決まりました。 同時に来春には娘が中学進学になります。 公立中学の学区としては『駒留中学校』です。色々聞いてみたところ、学区域の小学校から約半数がこちらに進学をするそうです。 よって、残りの半数は他校を受験するということ。 選択肢は 公立中学・公立中高一貫校・私立・国立。 しかし、私の住む地方には田舎なので中学受験の文化がないため、知識がありません。 娘の成績は優秀です。学年トップレベルです。勉強も好きなので、本人も伸ばしたいそうです。 今のところ、公立の中高一貫校が気になっているのですが… そこで、質問です。 世田谷区にて、一般的に、中学を受験している生徒は、やはり学力が高い子ですか? また、 駒留中学は、どんな学校ですか? 学力レベルや、イジメなどはありますか? 実際お子様が通っている方のご意見も教えていただきたいです。 なにもわからないもので、よろしくお願いします。

  • 持病を持つ子供の進学について。

    こどもが、小児膠原病を発症し入退院を繰り返しています。今年はほとんど学校に通えておらず、治療に専念しています。いま小学四年生です。 本人としては、地元の公立中学に通うことを漠然と考えているようで、私もそれで良いと思っていましたが、、 もし、将来的にも、現在のように入退院を繰り返してしまう可能性があり、中学は良くても、高校では出席日数か足らず、卒業もままならないのではないかと不安です。 もしかしたら、出席日数のことでは、私立中高一貫校でも大差ないのかもしれませんが、、なんらかの病気や体調不良などが原因で出席日数が足りなくなった場合は、進学は難しいのでしょうか? そもそも、満足に学校に通えない場合は、一般的な進学は難しいのでしょうか? どなたか、ご助言いただけると嬉しいです。

  • いじめの実態

    中学受験を控えているものです。 受験まであと数日しかないので今更なのですが、今になってその学校はいじめが横行しているので、絶対行かせないほうがいいと友人に言われたのですが、本当の学校内の実態を知りたい! その学校は法政大学中学です。 昨日からニュースを賑わせているあの学校です。あの件に関しても、ますます悩む要因です。ああいった先生がほかにもいらっしゃるのでしょうか。 私の探し方が下手で、検索をしても、みなさんの本音を綴るサイトにたどり着けないので、ぜひどなたかおしえていただけないでしょうか。 いじめ以外のことでも、いいこと、悪いこと教えてください。 また、広尾学園についても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします

  • 子供の人間性を伸ばす力を大切にしている中学進学を検討しています。

    子供の人間性を伸ばす力を大切にしている中学進学を検討しています。 はじめての質問なので少々分からない点もあるかもしれませんが後から追加もいたします。 今年小学5年生の長男がいます。4人兄弟の一番上で部活も運動部に入り小学校生活も楽しく過ごしております。勉学よりもお友達と遊ぶことに夢中の時期ですが、はじめにお伝えしておくと、基本的に一般的な公立中学の縛り付ける校則に違和感を感じています。 まだ詳しく子供と進学について話し合ってはいない段階なので、この時期に情報収集をしたいと思いこちらに質問させていただきました。私の希望は文面で書くと抽象的になってしまいますが、どこか「人間性」というか「個性」を大切にしながら高校受験のために暗記の勉学するようなことじゃなく、真の学びを経験できる中学校選びをしたいと思ってます。住まいは関東ですがもちろん遠方の地域でしたら寮があるところがいいです。 ひとりひとり違う人間が集団で生活して、それぞれの長所を見つけお互い伸ばしてあげられる、そしてひとりひとりの短所と一生懸命向き合える環境。 もちろんいろいろ参考にしながら決して強制ではなく、今後ゆっくり子供と話し合っていきたいと思います。

  • 指定校を変更するときの理由

    うちの子は今年区立の小学校から区立の中学に進みます 先日入学通知書が送られてきて、学区内のA区立中学が「指定校」として印刷されており、 「理由があって指定校以外の区立中学に進学する場合はこのハガキを持参して1月30日までに教育委員会に申請するように」と書いてあります うちの子は指定校のA中学ではなくお隣のB中学を希望しています 子の志望理由は「仲のいい友達のほとんどがB中学に行く」からで、親としてもA中よりやや進学レベルが高いB中に行かせてやりたいと考えています(以前、近所の区立中学に聞いたところ、最近は厳密な学区制ではないので、近隣の区立中学校の中から行きたい学校を選ぶことができる、とのことでした) 自宅からの距離はA中もB中も徒歩15~20分で大差ありません(若干指定校のA中の方が近い) 教育委員会にB中に行きたいと申請する際、何を理由としてあげると、一番適切なのでしょうか 「子どもが友だちが多い方がいいといっている」 「進学レベルが少しB中の方が上だと聞いている」 といった本当の理由をいうしかないのでしょうか 似たようなご経験をお持ちの方等、アドバイスください

  • 共学と女子校って

    中学受験を考えています。 学校と言えばいじめ!と考えてしまいますが共学と女子校ではどちらの方がいじめは多いのでしょうか?知っている子が○妻でいじめにあって辞めてしまって今は公立に通っている。や、日○一校(両国)男子がやはりいじめがあったと聞きました。いじめにあって辞めてしまった、いじめの噂を聞いた方はいらっしゃいますか? あと日大豊山女子中学校、東海大浦安中学校はどのような学校なのでしょうか?情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 寮のある中学-進学実績?面倒見?どちらで選ぶ?

    ばかな息子を東大にいれたいと思っております。寮があって、勉強させてくれる中高一貫校を探しております。高校になると夜遅くまで学校で面倒みてくれる暁星国際、佐久長聖がいいかなとは思いますが、今までの大学進学実績を見ると、????(いまいちかな?)です。それともそれほど学校の方では面倒見がよくないけれど、みんなが難関大学を目指す北嶺(札幌)の方が、入ってから本人がやる気を出してがんばるのでしょうか? 中学を選ぶ時は、進学実績を優先したほうがいいのでしょうか?それとも学校の面倒見のよさを優先したほうがいいのでしょうか? また、富山にできた片山学園は実績がなくてわからないのですが、公立高校に受からない子のための私立という話も出ていますが、どんなものでしょうか? また、こちらに桐蔭がいいと書いてありましたが、暁星国際とどちらがいいのでしょうか?